和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2016年8月31日

8月最終日

諸事情により、しばらくお休みしていましたが、
1月以上ぶりの 久々に再開です☆



あっという間に、短い夏が通り過ぎて、
すでに秋の気配を感じる頃になりました。


IMG_1093

旬を迎えていた
当別町 高橋さんの 「 そら豆 」も・・・

IMG_1088
お見せすることなく 終ってしまい・・・


IMG_1094
もうすっかり、こんな時期になってます。



「 すすきの祭り 」も、何年かぶりに
雨の落ちない3日間となり、
たくさんの方々に お越しいただきました。



夏の野外 ビッグイベント
「 ライジングサン 2016 」

IMG_8897
この2日間も 快晴 & 30度超え。
日頃の行いの良さを 発揮しました(笑)



ここのところ売れ行き好調な日本酒も、
限定酒がイロイロ入れ替わり、
月が替わると “ ひやおろし ” が続々入荷いたします。


田酒 でお馴染みの 西田酒造からは、
こんなのも ↓ 届いてます。
9月からまた あれこれ
ご紹介しますね!



IMG_1101
メニューにない たくさんの隠し酒  600円より

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 9:00 PM  Comments (0)

2016年7月20日

朝いか



ようやく、それなりの大きさになってきました!
 
 

IMG_1057    
    
   
ぴかっと真っ黒が、鮮度の良さです。
たかが イカ ではありますが、
この時期だけの素材ということで、
注文率は、常に上位ですね☆ 
  
  
  
そうそう、全く関係ないけど コレ ↓
なんとなく仕入れてみました(笑)
  
  
 
IMG_1037   
  
カープ酎ハイ  0円
     
  
  
飲んでみたい方、プレゼントしますので、
どうぞ お声掛けくださいませ☆
( おひとり様1本限り 先着48名様 ) 
   
  
  
で、イカに戻りますが・・・(笑)
  
  
   
IMG_1055      
   
  
2枚目の皮まで、つるんとイッキに むきます。
  
  
   
IMG_1078     
  
  
鮮度と食感が勝負の シンプル素材は、
おろし生姜・わさび・柚子胡椒・
辛子・一味・ゆず塩・・・
どれもこれも、美味しくいただけます(笑)   
  
  
  
  
      
IMG_1084   
   
山わさびで いか握り  400円
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 10:43 AM  Comments (0)

2016年7月19日

クリーニング

    
  
専門の業者さんにお願いして、
キレイにしてもらいました。 
  
  
  
IMG_1050   
   
  
やはり、涼しさの透明度が ちがいます・・・
  
    
     
IMG_1052   
  
   
快適です☆
  

  
さて3連休明けで、
新鮮素材が大量入荷しております。
この時期 安定の人気、
夏場のモノは、ホントに美味しい!
毎日でも食べたいです(笑)コレ ↓  
 
  
  
  
     
IMG_1071    
   
生うに  1600円
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:32 PM  Comments (0)

2016年7月15日

久々に入荷

  
  
10kgオーバー☆
秋に よく見かける フツウの鮭の、
3倍以上のサイズ、ずっしり重量感。  
    
    
   
通称「 おおすけ 」と呼ばれる、   
天然の キングサーモン、超高級魚。
くるくる回る店で、よく見かける “ それ ” とは、
全くの、別のサカナです。 
  
  
   
IMG_1058

   
大きな中骨とか 頭の部分は、
大胆に切って、お味噌汁に投入! 
コクのある あら汁に・・・   
  
    
   
煮ても焼いても良しですが、
モチロン お刺身も、超おすすめ☆ 
手のひらで とろける、しっとりな脂は、
「 時しらず 」や「 鮭児 」
と、またひと味ちがうのです。
  
  
  
うまく説明するのが ムズカシイので(笑)
まずはコレ、ひと口で どうぞ!
  
  
  
  
   
IMG_1075   
    
大助 お刺身  1280円
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:30 PM  Comments (0)

2016年7月14日

4大蟹


  
連日、極上品が入荷しております。
  
  
    
IMG_1031    
   
   
毛かに・たらばかに・ずわいかに・・・
それぞれの味わいがありますが、
入荷時期が限られてるのもそうだし、
なにせ この濃い味と食感が、
ファンの多い 所以でしょうね。
  
  
   
ほーら!
  
  
     
IMG_1041   
  
   
この 大爪 は、1尾に1個だけ☆
ふたつある爪の もう片方は、
小さい フツウのハサミなのです。
  
  
  
  
とげとげの固い殻をむいて食べるのは至難です。
なので、全部キレイに 身を剥かせて下さい。
その、ころんころんのムキ身を、
お箸で口にはこんでください。
  
  
     
鮮度の良さ・ふわふわな身の柔らかさ・
鼻にすぅっと抜ける 上品な香り・・・
  
  
   
感動してください・・・(笑)
  
  
  
  
     
IMG_1030    
  
花咲かに  1600円
  
  
   

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 10:37 AM  Comments (0)

2016年7月7日

七夕

 
  
3月3日・5月5日・・・に続き 7月7日。
全国の行事かと思えば、
なぜか 北海道の七夕は、8月7日なのです・・・  
  
    
なので、本日は 「 そうめんの日 」(笑)
どうして 素麺?
っていうのは、みなさんスマホなどで
調べてみてくださいね!



今日は、道外からのお客様が多いので、
北海道素材を満喫できるメニューにしてみました☆
  
  
    
皮ごと 蒸し焼にした ヤングコーンは、
この時期の大人気。   
     
  
     
IMG_0935   
    
大サービス価格  550円
  
  
  
バター焼きしたり、
殻を使って つぼ焼 とか、
何にしても美味しいのですが、
活きてる貝類は、やはり お刺身がいいのかな?   
  
    
  
IMG_1013 
  
  
   
柔らかい貝ですが、厚くしないで、
ちょっと幅広に 薄く切った方が、
美味しくいただけます。
この味の濃さ、貝好きには たまりません!
通称は「 つぶ 」ですが、
本名の 「 えぞぼら 」は、
地元でも あまり知られていないですね。 
  
  
  
  
     
IMG_1016    
   
活つぶ貝 お刺身  1200円
    
  
 

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 4:14 PM  Comments (0)

2016年7月6日

かにまつり

  
 
どっさり入荷しております。  
  
  
   
IMG_1005    
  
  
かに身の繊維を ほぐしすぎないよう、
コロンコロンに 殻からはずすイメージで・・・
ここの 白いところが、
食べごたえがあって 美味しい!
  
  
    
IMG_1009   
  
      
部位ごとに、味わいが違うので、
ごちゃ混ぜしないで、きちんと分けます。  
  
  
      
IMG_1007   
  
  
足の部分、この赤い色が
食欲をそそりますね☆
  
  
   
味のコメントは いらないでしょ?
見たまんまの、極上の味。
かにみそも たっぷり です。  
  
  
    
  
    
IMG_1010    
   
毛かに 1尾   2300円
  
  
      

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:26 PM  Comments (0)

2016年7月5日

夏の新酒 パート・・・?

  
  
またまた ニューフェイスが 大量入荷。
今度は ピンク・・・
   
    
       
IMG_1003     
    
     
って、イロイロ出し過ぎでしょ(笑)
とりあえず冷やしときますので、
気になる方は お声掛けくださいませ。
   
    
     
さて本日、 の付く日。
「 ダイアの55 」では、近頃大人気の
アレ が、一日限定 55円らしいです☆
詳しくは ダイアのブログ、覗いてみてくださいね!
  
 
 
まあるの オススメは、
海のモノが いっぱいです。
鮮度の良い お刺身がイロイロ・・・
一切れづつ、盛り合わせもOKです。  
お寿司や 〆サイズの海鮮丼など、
なんでもやっちゃいます!  
  
  
  
  
  
IMG_1001    
   
赤貝 お刺身  1200円
   
   
   

 
Filed under: 地酒・焼酎,魚貝 — maaru @ 4:38 PM  Comments (0)

2016年6月29日

2週間ぶりに・・・

    
  
  
いやいや、すっかりご無沙汰で スミマセン!
なんだか、あれこれと 忙しいのが続き、
すっかり放置しておりました(汗)
  
  
  
昨日今日と、すっかり夏っぽくなりましたが、
つい数日前の週末、ダイアの55 で出店していた、
「 はぼろ甘えび祭り 」は、2日とも雨・・・
  
  
  
IMG_8559   
  
   
片道3時間の遠征 とはいえ、  
屋外イベントですから、悪天候も想定内。
そんな中でも、楽しくお仕事させていただきました☆
   
  
  
次のイベントは、8月上旬の 「 すすきの祭り 」
7月は、店の営業に専念いたします(笑) 
  
  
  
大量仕入れした 「 夏の田酒 」も、
残りわずかになりました。
  
  
  
IMG_0992   
  
   
この味は好みかも・・・
が、第一印象。  
田酒らしからぬ、軽いタイプ。
夏酒だけに、キンと冷やして お出ししますね。
  
  
  
限定品のお酒も たくさん入荷してますが、 
連日の忙しさにあやかり、
どっさり仕入れをしております。
明日よりまた、イロイロとお見せしますので・・・
  
  
  
  
    
IMG_0994    
   
たらば蟹の 茶碗蒸し   1200円
  
  
  

 
Filed under: 地酒・焼酎,魚貝 — maaru @ 4:12 PM  Comments (0)

2016年6月13日

磯の香りが・・・



千葉県より 大物が届きました!
  

 
ずっしり重量感、500グラム。
貝の厚みが、画像でわかりますか???
   
  
     
IMG_0990   
  
  
お刺身・焼き・しゃぶしゃぶ・・・
北海道産の 「 えぞあわび 」とは、
味も 食感も、まったく違う味わいです。
  
  
   
コメント云々よりも、
まずは 海の味 を堪能して下さい☆
  
  
  
  
  
昨日ファイナル 「 よさこいソーラン祭り2016 」
たくさんの方々にご来店いただきまして、
誠にありがとうございました。
  
  
    
IMG_8451    
  
   
特に、土日の来場者数は ハンパない・・・(汗)
週末の好天も幸いして、
とても愉しくシゴトをさせていただきました(感謝)
     
    
  
イベントが終わって 今週も、
ぎっしりとご予約をいただいております・・・
なかなか公休を消化できず、
スタッフの皆さん、ごめんなさい!
  
  
  
  
  
IMG_0987   
   
あわび料理 いろいろ   2800円より  
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:45 PM  Comments (0)