和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年9月19日

台風18号

   
  
ただいま開催中の さっぽろオータムフェスト2017
連日 たくさんの皆様にお越しいただきまして、
ありがとうございます。
  
  
   
IMG_2908    
  
   
北上してきた 台風の影響により、
本日 18日は、開催が中止となりました。
北海道内の各地では、雨風の被害が
あちらこちらで見られるようですが、
札幌市内といえば・・・
  
  
      
IMG_2971   
  
  
午後にはもう、こんな感じでした。
     
    
   
9月30日までの ロング営業☆
お時間ありましたら、
ちらり 覗きに来てくださいませ!
  
  
 
さてさて、
からり台風の過ぎ去った沖縄県より、
旬の果実が 再入荷です。  
  
  
  
IMG_1471 
     
  
  
半分に切っただけで、
じゅわっと あふれる果汁は、
パンチのある さわやかな酸味。
  
  
  
前回も大人気だった、
生絞りシークワーサー サワーが、
またメニューに 復活します!
   



         
IMG_1473

生果実酒 イロイロ  630円より
  
  
     

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 12:02 AM  Comments (0)

2017年9月7日

ひやおろし

  
  
レアな限定酒が、大量入荷!
  
  
    
IMG_1462    
  
  
季節のお酒なので、
冬になる前に 完売しなければ・・・
  
  
  
ということで、
ばんばん オススメします☆
  
  
  
  
  
IMG_1463   
  
鍋島 ハーベストムーン  860円
  
  
    

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 10:58 PM  ひやおろし はコメントを受け付けていません。

2017年9月5日

新機種導入

   
 
最強マシーン
  
  
 
IMG_2861     
   
   
って 程でもないですが・・・(笑)
   
  
        
IMG_2860    
  
   
じゃーん!!!
   
  
    
かまめしマシーン☆
   
  
    
ご注文いただいてから 炊き上げます。
蒸らし時間を入れて、18分!
最初にご注文いただいたら、
頃合いを見て、タイミング良くお出しします。
   
   
   
季節の素材で、いろんなご飯ができるので、
メニューの幅が 広がります。
まず一発目は、やはりコレでしょ! 
  
  
  
  
 
IMG_1456    
   
まつたけ ごはん (2人前) 1600円
     
   
   

 
Filed under: まあるの料理,秋の素材 — maaru @ 4:31 PM  新機種導入 はコメントを受け付けていません。

2017年9月3日

PQ も年中無休

  
  
夏が終わっちゃったけど、
太っ腹で、もう一か月 延長しますね(笑)
  
  
   
pqpq    
  
  
もちろん 日曜日だって 営業!
    
  
    
EM0A9273    
  
   
お食事処では ありませんが、
2階の「 まある 」から、
いつでも 出前を受付中☆
  
  
  
カラオケとか、ゲームなど、
遊びアイテム 色々です。
ふらっと ちょい飲み、大歓迎。 
ぜひ、遊びに来てくださいませ! 
  
  
  
   
   
EM0A0000 
   
    
生ビール   600円
   
    
  

 
Filed under: P Q — maaru @ 10:08 AM  PQ も年中無休 はコメントを受け付けていません。

2017年9月2日

ブランドの価値

  
  
食についての こだわりのない人には、
産地がどこであっても、天然か養殖か、
新鮮なのか、冷凍品か・・・
  
  
  
別に どうでも良い事かな?(笑)
   
  
  
常日頃、厳選したものを求めていても、
いつでも 全国各地の 良い素材が、
簡単に手に入るか・・・
といえば、それはムズカシイ事も多いのが事実。
   
  
  
仕入れルートを作るために、
遠くの土地に 足を運んだり、
電話で何度も やり取りを重ねたり・・・
それも、板前の技量の ひとつ。
自ら産地に行っても、手に入らないものだって、
たくさんあったりするし。  
   
  
   
IMG_1433   
  
   
興味のない人には、
まったく価値のないモノ・・・ってのは、
クルマとか、腕時計に 洋服・・・
それと、同じかもね(笑)
  
  
  
皆それぞれですが、
できれば、喜びを共有できる方に、
ホンモノをお出ししたい・・・
という、料理人の本音が、
頭をよぎることもあるのです。
入手がムズカシイ素材だけに・・・
  
  
  
  
      
IMG_1435    
  
あゆ 塩焼き  950円
     
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:40 PM  ブランドの価値 はコメントを受け付けていません。

2017年9月1日

落葉

  
  
「 おちば 」とも読みますね。
これが 日本語の ムズカシイところ。
  
  
     
IMG_1442    
  
  
「 らくよう 」と 「 おちば 」
声を出さないと、文字だけでは、
どっちか わからないです。
なんと まぎらわしい・・・(笑)
  
  
  
IMG_1439  
    
  
  
「 松茸 」も入荷したり、
キノコが出てくると、季節を感じますね。
  
  
  
  
      
IMG_1440    
   
らくよう茸 おろし和え  870円
  
  
     

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 10:12 AM  落葉 はコメントを受け付けていません。

2017年8月31日

沖縄より・・・

   
8月後半あたりから
新モノが 出ています。
産地より直送で、大量入荷☆
  
  
    
IMG_1444    
  
   
「 すだち 」に比べると、皮が薄くて
小さいタネが多いですね。
果実味あふれる、南国のカンキツ。 
   
  
    
IMG_1447    
  
   
グラスにたっぷりと、キンキンに冷やして、
しゅわっとソーダで、キリっと・・・
  
  
 
すっかり秋めいた札幌ですが、
まだまだ 30度超えの沖縄の、
夏気分を 味わいましょう!
  
  
  
  
    
IMG_1451   
  
生絞り シークワーサーサワー 650円
  
   
  

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 10:10 PM  沖縄より・・・ はコメントを受け付けていません。

2017年8月7日

急募

   
   
なんと、欠員が出たので、
突然ですが、アルバイト募集します!
   
  
  
8月12日(土)ライジングサン 2日目
  
勤務時間 「 13時くらいから 24時まで 」
送り迎え付き、食事・休憩 もちろんあり☆
   
  
  
1名から2名くらい、
お友達と一緒の応募も OK です。
是非、お店に電話してください。
よろしくお願いします。
  
  
  
  
    
raijinngu 
  
労働報酬  高額(笑)    
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:16 AM  急募 はコメントを受け付けていません。

2017年8月6日

先着20本

  
数量限定で入荷しました。  
  
  
    
IMG_1424    
  
    
まある ・ ダイアの55 ・ 〇弐 ・ PQ
どの店舗でも 飲めます☆
  
  
    
IMG_1426    
  
   
スタッフに、お声掛け下さいませ!
  
  
    
先週末・・・
   
   
    
IMG_2503    
  
  
3日間とも 好天に恵まれました。
   
  
      
IMG_2504  
  
  
    
たくさんの方々にお越しいただきまして、
ありがとうございました☆



IMG_2505   
  

       
短い夏、外飲みは
気持ち良いですね!
  
  
   
IMG_2469    
  
     
どうか、今週末のイベントも
良い天気に恵まれますように・・・
と、こんな時ばかり 神頼み(笑)
   
  
  
  
   
IMG_1427 
   
  
マグナムボトル あさつゆ  25000円
      
  
       

 
Filed under: ワイン — maaru @ 10:58 PM  先着20本 はコメントを受け付けていません。

2017年7月30日

視力が・・・

  
コドモの頃は、間違いなく2.0
いや、それ以上あったのでは・・・(笑)
  
     
  
半世紀の誕生日を手前にして 年齢相応に、
メガネが必要な時が 増えています。
   
  
   
あれこれ 小言をとぶやく年代なので、
何でもよく見えるよりは、
ほどほどに 少し見えないくらいが
ちょうど良いのかな・・・
   
  
  
さてさて本日、
京都から、新鮮な名産品が届きました☆
  
  
   
メニューに出すと、注文率も高くて、
出来立て アツアツですから、
お味も 絶品です! 
 
  
   
  
  
IMG_1422

九条ねぎ入り 出し巻きたまご 800円
  
        

 
Filed under: やさい — maaru @ 4:23 PM  視力が・・・ はコメントを受け付けていません。