和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2007年10月31日

簡単な カルパッチォ

  
初夏に 黒潮にのって、三陸沖まで “ 北上” した 「 かつを 」 は、
エサを たくさん食べて、脂肪が乗り 丸々と太ります。
9月?10月頃に、産卵のために “ 南下 ” する 「 かつを 」・・・・
  
  
 
これが 「 もどりかつを 」 です。
  
  
  
  
  
   《 ご家庭でも 簡単カルパッチォ の作り方 》
  
  
? お皿に、お刺身用かつを の切り身を ならべる。
 
? オリーブオイルを まわしかける。
 
? 「 ぽん酢 」 又は 「 正油 + レモン汁 」 を かける。
 
? コショウ 少々、薬味 ぱらぱら。

                           出来上がり(簡単)!!
  
  
  
薬味は、刻んだ長ねぎとか玉ねぎ、生姜、にんにく・・・ 何でもOK!!
「 カルパッチォ 」 とは、「 平たく盛り付けする・・・ 」 という意味です。
ブロッコリーとか、トマトなんかを色とりどりに 自由に盛り付けして、
美味しそうな一品にしてみてくださいね。
  
  
  
  
  
 
土佐の武士たちが、戦(いくさ)に出る前、
「 勝つ男 」 の士気を高める為に、“ かつを ” を必ず食したといいます。
  
  
かつをの本場、四国の郷土料理では、
大胆な厚切りにして、薬味をぶっかけ豪快に食べるのが ならわしです。
 
  
  
  
  
  

  

1031.jpg   
    
もどりかつを カルパッチォ   900円
  
  
  
    
    
   

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 6:23 PM  簡単な カルパッチォ はコメントを受け付けていません。

2007年10月30日

記念の品

    
カウンターの、私が立っている うしろに飾ってある “ 書 ” は、 
料理の鉄人 「 道場 六三郎 さん 」 から、いただいたものです。
  
 
  
1993年に はじまった 「 料理の鉄人 」 というテレビ番組の、
“ 和の鉄人 ” として出演されて、一般の方たちからも、
知名度が、ぐんと上がりましたが、私たち料理人の業界では、
もともと 有名な方でしたよ!
  
  
  
 
今から 10数年前 ・・・・   私まだ 20代の頃ですが、
富山テレビの 特別番組で 「 全国包丁人大会 」 というのがありまして、
それに、北海道代表 として 番組に出させていただきました。
その大会(番組)の 審査委員長だった 道場さんに 書いてもらった書です。
ゲストで、たけし軍団の 「 ラッシャー板前 」 も来てました(笑)
    
  
 
  
  
  
これ 実は、最近になってから 何て読むか わかったんですよ!!
  
   
  
  
 
  
  
「 おしどりが飛び 魚が はねる 」
  
  
中国の言葉で、おめでたい時に使われる 四字熟語だそうです。
    
   
 
  
1030.jpg    
   
道場さんに いただいた書      非売品
  
  
    
     
     
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:19 PM  記念の品 はコメントを受け付けていません。

2007年10月29日

  
朝から いやな天気ですね。
  
  
昨日、クルマを置いて タクシーで帰宅したので、
今日は、久しぶりに JR と 地下鉄を利用して出勤です。
  
  
  
たまに長時間歩くのも、いい運動だなぁ(笑)と思いながら、
JR札幌駅の付近を、ぐるぐる探索してみました。
  
  
 
みんな 歩くスピードが速いです・・・・(汗)
  
  
   
  
  
  
  
  
またまた 河豚ネタで・・・・  
  
  
  
1029.jpg   
   
「 ふぐ皮の湯引き 」 を のせた、有田焼の器   3200円
  
  
   
    
    
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 5:44 PM  雨 はコメントを受け付けていません。

2007年10月28日

河豚(ふぐ) コース

   
  
たくさん お問い合わせをいただきまして、ありがとうございます!!
「 河豚コース 」 は、二つのコースを ご用意しています。
  
  
  
  
◇ 河豚 フルコース ( 定番のコース ) ◇
  
前菜・ふぐ刺し・皮湯引き・ふぐ唐揚げ・ふぐちり鍋・ふぐ雑炊
  
  
◇ 河豚 と 和牛ステーキコース ◇
  
前菜・ふぐ刺し・ふぐ唐揚げ・フォアグラ茶碗蒸し・ステーキ・雑炊
  
  
  
             ※ 尚、前日までの 要御予約にて

  
  
1028.jpg   
 
単品でも 「 ふぐあら から揚げ 」 (上) や、
「 ふぐ レア天婦羅 」 (下) なども、日によって ご用意しております。 
  
  
   
   
   
   
10282.jpg    
   
“ まある ” の 河豚コース  9000円    ご予約承ります!!
  
  
  
    
   
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 5:07 PM  河豚(ふぐ) コース はコメントを受け付けていません。

2007年10月27日

特大です!!

  
1027.jpg   
  
両手で持って、この大きさ・・・・
  
福岡から直送された 「 大あわび 」
北海道の 「 えぞあわび 」 とは、種類がちがうので、
こんなに BIGなサイズ に育ちます!!
  
  
“ オス ” “ メス ” が、あるんですけど、これは、
身のやわらかい “ メス ” です。
  
 

ご予約の お客様から、 「 スペシャルしゃぶしゃぶ 」 を、
という リクエストを いただきまして、
活はも ・ 活ふぐ ・ たらば蟹 ・ そして この “ あわび ” などなど・・・・
塩コンソメスープで、しゃぶしゃぶっと・・・・
贅沢を極めた、夢のしゃぶしゃぶを、ご用意しちゃいました!!
  
  
  
  
  
この 「 あわび 」 、本日ご来店いただく お客様の分も、
たくさんご用意していますので、是非 お声がけくださいね!!
あっ!?  もちろん 一個ままじゃないですよ(笑) 
一人前の量です。  お刺身 ・ 炭あぶり ・ ステーキ ・・・・
お好みに料理いたします!!
  
  
  
  
  
  
  
・・・・・ しかし
  
  
  
  

  
  
  

  



この顔のデカさには ・・・・・・・・   負けた ・・・・・(笑) 
  
  

  
10272.jpg   
   
「 大あわび 」 の お料理  2500円 より
  
  今日も “ まある ” は、特選素材 モリモリです!!
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:10 PM  特大です!! はコメントを受け付けていません。

2007年10月26日

ご注意ください

   
昨日、飲酒運転の “ 検問 ” で、クルマ止められちゃいました!
南2条西2丁目の交差点・・・   しかも、3時半過ぎに・・・
あんな街のド真ん中で検問やってるの、はじめて見ました。
 
  
え!?   もちろん “ セーフ ” ですよ(笑) 
お酒飲んだら タクシーで帰ってます!!
 
   
  
いつも、帰りは 朝の 3時以降なので、大体その時間は、
やってないんですけど、すごい大掛かりな検問でした。
警察も、年末に向けて “ 本気モード ” なのでしょうか?
  
  
 
 
皆様、くれぐれも 、ご注意くださいませ!!
  
  
 
  
  
誘惑に負けそうな時も多いでしょうが・・・・・
  
  
    
   
   
   
1026.jpg   
   
越乃寒梅  特別本醸造 ( 新潟 ) 720円  
   
  
 すこし前  一世を風靡した あの銘酒 ・・・・ 今なお 健在!! 
  
  
  
  
   
   

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 5:35 PM  ご注意ください はコメントを受け付けていません。

2007年10月25日

今が旬の “ 珍しいモノ ”

  
その土地(地域)にしかないモノ・・・
名産品といわれるものって、日本中に たくさんあります。 
  
  
  
もともと、地元でしか消費されていなかったモノとかも、
今は何でも手にはいるほど、輸送ルートが発達しているので、
新鮮なままで、手に入れることができます。
  
  
  
これ ↓ は、「 ひしの実 」 、福岡の特産品。
  
  
水中に育つ植物で、古き時代 から食用されていて、
滋養強壮の成分が多いので、漢方薬としも使われています。
“ くり ” みたいに “ 堅いカラ ” に包まれています。
  
 
 
左の 白いほうが 殻をはずした “ 実 ” です。
 
  
  
   
    
   
1025.jpg     
   
菱の実 塩ゆで ( 福岡産 )  880円
  
  
  
    
    
   

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 4:58 PM  今が旬の “ 珍しいモノ ” はコメントを受け付けていません。

2007年10月24日

その村には・・・・

 
57人の アジア人
21人の ヨーロッパ人
14人の 南北アメリカ人
 8人の アフリカ人 が住んでいます
  
  
52人は 女性で
48人が 男性です
  
  
70人が 有色人種で
30人は 白人です
  
  
70人が キリスト教以外で
30人は キリスト教を信仰しています
  
  
89人は 異性愛者であり
11人は 同性愛者です
  
  
 6人が 全世界の富の59%を所有していて
      その6人とも、アメリカの国籍を持つ人です
  
  
80人は 標準以下の住居環境の住み
70人は 文字が読めません
50人が 栄養失調に苦しみ
 1人は 溺死の状態にあり
 1人が いま生まれようとしています
  
 
 1人は (1人だけが)大学の教育を受けており
 1人だけ コンピューターを所有しています
  
  
 
  
  
  

地球上の「 全世界を縮小 」 したものらしいです。
ある文献から引用しました。
  
  
 
日本は、恵まれた国だなぁ  と、あらためて思いました・・・・
  
   
  
  
  
  
  
お酒も すすみます・・・・・
  
 
   
   
   
  
1024.jpg   
   
自家製の ほや塩辛  750円
  
  
  
   
   
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:28 PM  その村には・・・・ はコメントを受け付けていません。

2007年10月23日

味をつけない “ 味付け ”

  
お刺身にも “ 味 ” があります。
  
 
厚切りにしたり、薄く切ったり・・・
切り方を変えると、味も変わります。
  
  
生ぬるい正油よりは、つめたく冷えた正油のほうが、
おいしくいただけるし、もちろん お刺身の魚も、
口に入れたとき、ひんやりとしていないと、
おいしくありません。
  
  
でも 中トロ みたいな、脂の強いものは、
あまり冷たくしすぎると、脂が固まって ロウソクみたいな
食感になるけど、表面を炙ると 脂がとろけて、
やわらかになります。  
  
  
  
私は、毎日 お刺身を食べます。
営業前に 魚の端っこを切って、正油も何も付けずに・・・
魚も貝も、その時期や 産地によって 「 味 」 が違います。
鮮度によっては、もちろんのこと。
味をみて、その日の お刺身の “ 切り方 ” を考えます。  
  
  
  
お刺身って、「 ただ切るだけ 」 ではないんですよ!!
意外と “ アタマ ” 使うんです (笑)
  
  
  
  
  
  
  
  
  
貝は、ちょっと厚切りに・・・ “ コリコリ ” した食感にします。  
   
   
    
    
    
   
1023.jpg    
  
えりも産 活つぶ貝 お刺身  1050円
  
  
  
   
   
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 6:39 PM  味をつけない “ 味付け ” はコメントを受け付けていません。

2007年10月22日

11月より

  
「 ふぐ料理 」 はじめます。
  
  
単品で、「 ふぐ刺し 」、「 から揚げ 」 など・・・・
又は、コースでは、ちり鍋付きの 「 ふぐフルコース 」、
和牛とふぐで、「 ふぐ刺し & ステーキ コース 」 。
ふぐ白子は、12月くらいからでしょうか?  
  
  
当日の入荷状況は、お電話で、お問い合わせください!!
 
  
   
  
  
  ☆ 週末の予告 ☆
  
今週の金・土の2日間、「 鮭児 ( けいじ ) 」 入荷いたします!
究極の旨さ!!  “ 鮭児の かぶと焼き ” は、両日 「 限定 2個 」です。
脂がのって、ぷるぷるの とろける塩焼き・・・・
これはもう、たまりませんよ(笑) 超激ウマです。
  
  
お電話で、ご予約 お待ちしております!!  
  

  
  
1022.jpg  
   
厚切りの 活河豚てっさ ( 広島産 )   2600円
  
  
  
   
   
   

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 5:23 PM  11月より はコメントを受け付けていません。