和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2007年11月30日

幻の酒が 緊急入荷!!

  
  
これ!! なかなか本物を お目にかかることないですよ!!
  
  
  
もともと、非売品だったものなんですが、
今年は蔵元が、価格をつけて販売したようです。
  
 
   
  
「 越乃寒梅 」 の 焼酎。   非常に 生産数が少ないものです。
インターネットで検索してみてください!!
オドロキの プレミア価格になってますね。
  
  
  
  
まあるは、定価で購入しましたので、適正の価格でお出ししますよ!!  
入荷した本数がすくないので、お一人様 一杯で お願いします☆
  
  
  
  
  
  
  

kannbai-syoutyuu.jpg   
  
越乃寒梅 (粕取り焼酎)  1500円
  
  
  

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 5:38 PM  幻の酒が 緊急入荷!! はコメントを受け付けていません。

2007年11月29日

若手の仕事

  
最近は、従業員の食事 ( まかない ) を、
赤石君が つくったりしているみたいですね。
  
  
  
見習いの頃は、毎日のまかないを作ることで、
味付けだとか、包丁を上手に使う “ 練習 ” をします。
  
  
  
もちろん、仕込みの合間に ささっと作らなければならないので、
そういう要領だとか、時間の計算も、だまっていて
訓練されていくわけです。
   
  
  
  
「 今日のは、おいしく味付けしてるなぁ・・・・ 」
  
  
  
と思いましたが・・・・・    !?
これは “ 焼き肉のタレ ” の味かな??
  
  
 
忙しいときに “ 手抜き ” をするのは、
まだまだ未熟者ということです(笑)
  
  
  
  
  

makanai.jpg    
  
100円ショップで買った まかない用の どんぶり  105円
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 9:27 PM  若手の仕事 はコメントを受け付けていません。

2007年11月28日

ご予約承ります!!

  
今年の “ おせち ” も、特選素材満載です☆
  
  
和牛サーロインのローストビーフ ・ 積丹産の活あわび ・
天然たいの塩焼き ・ 活ほたて貝の味噌漬け ・・・・・
  
  
何品目あるか、数えたこと無いんですけど、
とにかく いろいろ詰め合わせてます(笑)
  
  
  
31日に、ご指定の場所に お届けいたしますよ!! 
  
  

  
昨年の 「 おせち 」 の画像です。
つやつやの 車海老・・・・ おいしく写ってますね!! 
  
  
  
  

oseti-ebi.jpg   
  
おせち  25000円  
  
  
  
  

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 6:44 PM  ご予約承ります!! はコメントを受け付けていません。

2007年11月27日

再入荷

  
  
前回の入荷が、今年最後か・・・・・・ とおもいましたが、
なんと、またまた入荷です!!  「 生からすみ 」 
  
  
  
  
ちょっと小ぶりなので、完成するのは、約一週間後です。
お楽しみに・・・・・
  
  
  
  
  
  
生の状態は、とても 色つやが良いです☆
  
  

nama-karasumi.jpg   
  
長崎産 “ ぼら ” の卵巣   1300円
  
  
  
  

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 5:24 PM  再入荷 はコメントを受け付けていません。

2007年11月26日

「 まある 」 と 「 まーる 」

  
ウイスキー と ブランデー の違いは ご存知ですか?
  
  
  
ウイスキーは、穀物 ( 麦やとうもろこし など ) を原料とするのに対し、
ブランデーは、果実 ( ぶどう・りんご・オレンジ など ) を原料にします。
  
  
  
「 まある 」 の店名の意味を聞かれることが よくありますが、
この前 お客様から、「 マール 」 というお酒から まある にしたの?
と言われました。
  
  
  
フランス産のブランデー 「 マール 」 は、
ワインの一番絞りをとった “ ぶどうの しぼりかす ” を原料にした、
“ かすとりブランデー ” と呼ばれる 有名なお酒です。
  
  
  
“ 食後のお酒 ” で、お腹いっぱい食べて飲んだあと、
アルコール度数の高い 「 マール 」 を くいっと飲むと、
胃袋がびっくりして、また食べられる・・・・
って言われています(笑)
  
  
  
  
イタリアにも 「 グラッパ 」 という 同様のお酒がありますね。
  

  
  
 

ma-ru.jpg   
  
マール  グラッパ  各1200円
  
 
  
  

 
Filed under: その他お酒 — maaru @ 5:17 PM  「 まある 」 と 「 まーる 」 はコメントを受け付けていません。

2007年11月25日

本日も熱血営業です

  
イメージでは “ 夏 ” っぽいかな?
海とか行ったとき アミの上で焼いたりするから・・・・・
  
  
  
まあるの料理に使う素材は、
肉とか、ふかひれ、フォアグラ なんかは、定番で年中ありますけど、
さかな系や 野菜類は、もちろん季節のモノが中心ですが、
その日の思いつきで、自分が 食べたいなぁ   ってモノも、
どんどん使うんです。
   
  
  
  
  
気まぐれなんです(笑)
  
  
 

 
  
  
  
isotubu.jpg   
  
本日のお通し  600円
  
  
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:24 AM  本日も熱血営業です はコメントを受け付けていません。

2007年11月24日

年中あるんですけど・・・・

 
夏場の 「 うに 」 の時期を過ぎると、
モノが少ないせいか、めっきり値段が高くなります(涙)
  
  
  
しばらく まあるのメニューには登場していませんが、
うに好きの私としては、たま?に うにが見たくなりまして、
今日 仕入れしてみました。
  
  
  
ここ数年は、パックに塩水と一緒にはいっている “ 塩水うに ”が、
主流です。 ミョウバンの味がしなくて、やわらかで美味しいですよね!!
  
  
  
でも、それに負けじと “ 折に並べた 昔ながらの うに ” も、
ミョウバンの味しない 上物も あるんですよ!!
美味しいのがね・・・・・・
  
  
  
  
  
  
  
   
これ全部、白いごはんにぶっかけて食べたいなぁ?☆  
  

uni.jpg   
  
生うに (根室産)  1600円
  
  
  

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 4:50 PM  年中あるんですけど・・・・ はコメントを受け付けていません。

2007年11月23日

昨日のつづき

  
かちんかちんに凍っている 「 冷凍品 」
見た目には わかりにくいけど、
冷凍の温度の幅は、すごく広いんですよ。
  
   
  
家庭用冷蔵庫だと、だいたい “ マイナス8度くらい ”
まあるの業務用冷蔵庫は “ マイナス25度 ”
それだけでも “ 16度 ” もちがうんです。
コンビニなんかの アイスのショーケースは “ 4度くらい ” かな? 
    
  
  
  
夏の気温に例えると、20度なら 快適ですけど、
16度あがって 36度だと、もう大変ですよね。
汗かいたり、体力消耗したり、のど渇いたり・・・・・・
  
  
  
  
冷凍してあるモノだって、温度の変化に非常に弱くて、
霜がついたり、匂いがついたり、カサカサに乾いたり・・・・・  
   
  
  
 
冷凍庫って、たとえば カレーを小分けして冷凍したり、
その日のあまったご飯を冷凍したり とか、
すごく便利ですけど、肉や魚の素材そのものを冷凍しても、
あまり長くおいておくと、だめになっちゃいます!!
  
  
  
冷凍庫の中は、いっぱいモノを ためすぎないようにね!!
  
  
  
  
まあるの冷凍庫は、いつも空っぽですよ。
これは、いつもはいってるけどね!!
  
  
  
  
  
   
      
      
     
     
aisu.jpg    
    
アイスクリーム  420円
  
  
  

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 5:23 PM  昨日のつづき はコメントを受け付けていません。

2007年11月22日

冷凍品は つかいません!!

  
昼のワイドショーのネタになるくらいに、
すごく話題になってる    「 ミシュランガイド 」
今日 近所の本屋さんに行ったんですけど、
まだ 入荷してない・・・ と言われちゃいました。
大きい本屋さんじゃないと 売ってないのかな?
  
  
  
  
東京だけで、日本全国版まで 拡大する予定あるんでしょうか?
すごく興味あります!!
  
  
  
ワイドショーによると、去年、日本でのミシュラン製のタイヤの売上が、
他社のタイヤの売上より落ち込んでいたので、
話題づくりに 「 ミシュランガイド 」 を出してるのかも・・・・・・
とか 言ってました(笑)
物事って いろんな “ 切り口 ” で、いろんな考え方ありますよね。
素直に “ 星の数 ” の話題だけで盛り上がれる人も
たくさんいるのにね。
  
  
  
  
私的には、「 食にまつわる話題 」 が持ち上がり、
いろいろ注目されるのは とてもうれしい事です。
いい話題も、今年はやりの 「 偽装 」 とかの話題もね(笑)
   
   
  
 
はい!! では、本日の特選素材を。
オレンジ色は なめらかな証拠。 「極上 あんきも 」
たっぷりの日本酒で 蒸しました!!
もちろん道産品で、 “ 生 ” で入荷したものです。
  
  
  
  
明日は 「 冷凍 」 についての お話です☆
                         ・・・・つづく
  
  
   


  
  

annkimo.jpg   
  
小樽産 あんきも ぽん酢  1050円
  
  
  
  

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 11:03 PM  冷凍品は つかいません!! はコメントを受け付けていません。

2007年11月21日

10分クッキング

  
? お刺身用の サカナを、一口サイズの切り身にします。
? 少し水分を含ませて 柔らかくした昆布を用意。
? 昆布の上に サカナを並べて さらに昆布で サンドイッチに。
? 7?8時間くらい 冷蔵庫で寝かせます。  
  
  
  
はい!!   「 昆布じめ 」 の 出来上がり!!
  
  
  
  
ご家庭でも 簡単にできます。
  
  

  
 
  
  

hiramasa-kobujime.jpg   
  
きょうの白身魚の 昆布〆   880円
  
  
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 9:10 PM  10分クッキング はコメントを受け付けていません。