和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2007年12月31日

大晦日

  
  
PM 7:20
  
外は、ものすごく静かです。
タクシーの気配すらないくらいに・・・・
  
  
  
平成19年。
おかげさまで、一年通して 活気に満ち溢れた仕事を
させていただきました(感謝)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  
  
  
  
  
  
  

  
oomisoka.jpg   
  
皆様 よいお年をお迎えくださいませ・・・・
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 7:28 PM  大晦日 はコメントを受け付けていません。

2007年12月30日

今年の おせち

  
《 一の重 》
  
  
栗金団
丹波黒豆 千代呂喜
いくら正油と なます
鴨ロース 味噌漬け
伊達巻
紅白かまぼこ
数の子 土佐漬け
ずわい蟹真丈
花ゆりね 甘露煮
鱈子の昆布巻き
サーモンスモーク
生ハム
  
  
《 二の重 》
  
  
サーロインの ローストビーフ
あわび やわらか煮
銀だら西京焼き
真鯛の酒塩焼き
ほたて貝 塩焼き
あなご八幡巻き 西京
れんこん甘酢漬け
菜の花ふくめ煮
  
  
《 三の重 》
  
  
八つ頭 あめ煮
冬蛄しいたけ 旨煮
含め蒟蒻
梅花 京金時人参
新たけのこ 土佐煮
手まり麩 蜜煮
はな豆 蜜煮
絹さや 銀杏 
活たこ 柔わらか煮
鶏くわ煮
くるみ 甘露煮
煮ゆば
くるま海老 塩ゆで
もんごういか 酒盗漬け
のし鶏
  
  
  
素材の産地は、省略しましたが、
ずっしり重たい 3段重です!!
  
  
  
  

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 11:58 PM  今年の おせち はコメントを受け付けていません。

2007年12月29日

「 おせち 」 のはなし?

  
  

私が子供の頃の正月は、スーパーは 休みでしたし
もちろんコンビニだって、存在していませんでしたから・・・・
お正月に家の外に出ると、車も走っていませんし、
人の気配すらないくらいに静かで、
まるで体育館に ひとりぼっちで立っているような、
異様な空気だったのが、記憶にあります。
   
  
  
  
今は、もう年中無休は、あたりまえですけどね。
( ちなみに まある も無休です!! )
  
  
  
  
「 おせち料理 」 は、本来 “ 保存食 ” の意味合いが強くて、
“ 甘く濃い ” 味付けをするのが、ならわしです。
昔は、味噌や正油は 一般の家庭にも常備できましたが、
“ 砂糖 ” は、高級品で、
「 甘いもの = 高級なもの 」 っていうくらいだったんです。
  
  
  
おせちには欠かせない 「 伊達巻 (だてまき)」 は、
おなじく当時は高級品だった “ たまご ” に、魚のすりみを混ぜて、
砂糖をふんだんに使って つくります。
ハレの日にふさわしい 贅沢だったんですね。
  
  
  
そんな 古くからの伝統を守りつつ・・・・
“ 活あわび ” とか “ 黒毛和牛 ” などなど、
今の時代の 贅沢品を 織り込むのが、
まあるのオリジナル おせち料理なんです。
  
  
  
  
  

oseti-awabi.jpg   
  
完売御礼!!    これから仕込みに はいります!!
  
  
  
  

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 10:12 PM  「 おせち 」 のはなし? はコメントを受け付けていません。

2007年12月28日

年末状

  
  
ここ数日、ご来店いただいたお客様から、
「 ことしは、もう最後だから、また来年・・・・ 」
という言葉をいただきます。
  
  
  
・・・・ 来週は、もう来年になってるんですよね。
  
  
  
  
  
  
まあるにご来店いただいたお客様で、お名刺を
いただいた皆様には、年間に 何通か
お手紙を送らせていただいています。
  
  
今回は、一年のご挨拶のハガキを・・・・
会社の住所の方がほとんどですので、
不在の元旦に届く “ 年賀状 ” ではなく、
年内の仕事おさめに間に合うよう “ 年末状 ” として、
一年のご挨拶をさせていただきました。
  
  
ブログをご覧になられている皆様にも、
感謝の気持ちをこめまして・・・・・・
  
  
  
  
  
  
   
nennmatujyou.jpg   
  
一年間 皆様からいただいた元気    プライスレス・・・
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:45 PM  年末状 はコメントを受け付けていません。

2007年12月27日

「 おせち 」 のはなし?

  
  
おせち料理には、その一品一品に、
込められた “ 由来 ” が あります。
  
  
「 まめに暮らせるように・・・ 」 と、“ 黒豆 ”
「 子孫の繁栄を願って・・・ 」  “ かずのこ ” だとか “ 子持ちの魚 ”
野菜だったら、“ 芽が出るもの ” や “ 寒さに耐えて 根をはるもの ”
“ 生命力のつよいもの ”
腰が曲がった姿を 長寿の老人に見立てて “ えび ” ・・・・
  
  
  
先人たちが考えて、縁起の良いものや、
家族が一年間、健康に暮らせる願いをこめたものが、
今なお 引き継がれています。
  
  
  
ひとつひとつを知ることで、私たちも
仕込みに 手抜きはできません。
  
  
  
  
一年間 見通しがよくなるように・・・・・・
しっかり根を張って育つ 「 れんこん 」
    
  
  
  

rennkonn.jpg   
  
やさい天麩羅 盛り合わせ  780円
  
  
  

 
Filed under: やさい — maaru @ 4:37 PM  「 おせち 」 のはなし? はコメントを受け付けていません。

2007年12月26日

カニ 蟹 かに

  
  
毎日 “ かに ” と、格闘してます。
  
  
あぁ・・・ 今年も あとわずか・・・
明日から、おせちの仕込みに はいります。
  
  
  
  

sikomi.jpg   
  
ずわい蟹のむき身と かにみそ   980円
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 3:40 PM  カニ 蟹 かに はコメントを受け付けていません。

2007年12月25日

年末年始 営業のご案内

  
  
大晦日・元旦も休まず営業です!!
  
  
  
12月30日 ? 1月4日 までの期間は、営業時間を
17:00 ? 23:00 ( ラストオーダー 22:00 )  
と、させていただきます!!
    
   
  
よろしくお願いいたします。
  
  
  
   
rogo.jpg   
  

 
Filed under: まある — maaru @ 11:43 PM  年末年始 営業のご案内 はコメントを受け付けていません。

2007年12月24日

新鮮な海老

徳島から、活きたまま 入荷しました!!


asiakaebi1.jpg   
  
「 アカアシ海老 」  
  
  
活きたまんまの海老なので、特にコメントなしです(笑)
美味しいとしか 言いようがありませんね!!
  
  
活きたままの “ さば” とか “ あこう(白身魚) ” なんかも
入荷してます。
今日のクリスマスコースは、ばっちり決めます!!
  
  
  
  
  
  
ところで昨日、「 まある 」 スタッフの忘年会。
すすきので一番うまい “ モツ鍋 ” をいただいてきました。
スタッフの皆さんも、とても親切で、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
遅くまで営業していただいて、ありがとうございました!!
  
  
  
札幌市中央区南4条西2丁目  第31桂和ビル 2階
  
   もつ鍋・九州料理  がんばらんば
  
        011?533?7666
  
  
単品の料理も、美味しいモノいっぱいですよ!!

  
  
  







asiakaebi2.jpg   
  
  
本日の クリスマス特別コース  8500円より
  
  
  
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:33 PM  新鮮な海老 はコメントを受け付けていません。

2007年12月23日

イブイブ

 
    
本日より3日間は 「 クリスマス特別コース 」 のみの営業です。
  
  
  
一番はやい方は、9月に ご予約をいただきました!!
たくさんのご予約のお問い合わせ ありがとうございました。 
  
  
  
今日明日は、連休とあって、街は たくさんの人で
賑わっていましたね。
皆様も、たのしいクリスマスを お過ごしくださいませ☆
  
  
  
  
魚屋の 「 フジカワさん 」 は、いつも “ 魚 ” といっしょに
市場で買ってきた シュークリーム とか、たい焼き とかを、
こっそり置いていってくれます。
今日は、こんなのを いただきました!!
  
 
   

kurisumasu.jpg 

  
  
ケーキの上に飾った たった1本のロウソク   10円
  
  
  
  
 

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:34 PM  イブイブ はコメントを受け付けていません。

2007年12月22日

土曜日ですね

 

ここのところ、毎日仕込みに追われてまして・・・
曜日感覚ぜんぜんなしです。
  
  
  
tairagai1.jpg   
  
“ 冬の瀬戸内の名産 ”  たいら貝が入荷しました!!
  
  
本名は 「 たいらぎ 」
ほたて貝の貝柱のようなカタチですが、
身がしまっていて、ほんのり磯の香りがします。
お寿司屋さんでは、高級ネタのひとつです。  
  
   

鮮度がいいので もちろん お刺身で!!
さっと 炙ってもGOOD。
私は、薄切りの貝柱に、おろしたてのワサビをのっけて、
パリパリの海苔で巻いて食べるのが好きです☆  
  

  
  
tairagai2.jpg 
  
  
活たいら貝 お刺身   900円
  
  
  
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:16 PM  土曜日ですね はコメントを受け付けていません。