和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2008年1月31日

がん検診

   
  
私事ですが、何年かぶりに健康診断に行ってきました!!
  
  
「 PETがんドック 」 「 脳ドック 」 「 メタボリックシンドローム診断 」
検査のフルコースです。 
あまりに立派な ” 施設と 最新機器 ” で、すごく緊張しました(汗)
飛行機の中の 客室乗務員(すっちー) みたいな制服のお姉さんに、
受付から お見送りまで、お世話をしていただき、
ちょっと VIP 気分でしたよ(笑)
   
  
  
気になる検査結果ですが・・・・・・・・・・
  
   
  
  
画像を見る限りでは 「 何も問題なし 」 でした!!
心配はしてなかったですけど、やっぱり安心しますね(笑)
風邪とかも、ず?っと ひいてないし、とりあえず健康です!!  
 
    
   

↓ ここを ご紹介していただいた M澤 社長! ありがとうございました。
    
セントラルCIクリニック
   
  
  
  

    
さて! 今日は 河豚 ( ふぐ ) コースのご予約をいただいております。
最後の〆の雑炊まで、全部 「 とらふぐ 」 づくしですよ!!
   
  
  
  
huguara.jpg

ふぐコース    9000円
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:04 PM  がん検診 はコメントを受け付けていません。

2008年1月30日

今日の一番

    
  
手のひらくらいの でっかい ” 赤貝 ” です!!
  
  
akagai-1.jpg    
  
  
ニセモノもたくさんあり、赤貝と言いつつ、「 サトウ貝 」 や 「 サルボウ貝 」 など、
” むいた身 ” の 、見た目がおんなじ貝が いろいろありますが、
↑ これは「 本玉 」 と呼ばれている 本物の 赤貝です。 ( 今日のは香川県産 )
   
  
  
やっぱり お刺身か 握りが旨い!!
肉厚で、味が深くて、やわらかいけど歯ごたえあって・・・・・・
   
    
   
    







この ツヤ 見てください・・・・・・     おいしそうでしょ!!
  
  

akagai-2.jpg

新鮮な赤貝    1300円     
  
  
  
  
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 5:28 PM  今日の一番 はコメントを受け付けていません。

2008年1月29日

人気の看板メニュー


チーズケーキです。
  
  


huoagura-1.jpg

    
  
  
  
  
・・・・・・・ ウソ !!
   
   
    
  
   
   
   
   
huoagura-2.jpg    
  
フランス産の フレッシュ フォアグラです。
冷凍品は 一切つかいません。
   
  
肝臓 ( レバー ) なので、内臓のなかでも血が多い部分なんですが、
産地( フランス ) で、ていねいに ” 血抜き処理 ” をして、
真空パックにして送られてきます。
  
    
   
  
雑誌広告などで、いつも使用している 写真 ↓ ですが、
こんなふうに 鉄板で焼きます。
仕上げは、 たっぷりのバターと 高級ブランデーで・・・・
  
  
   
  
huoagura-3.jpg   
  
ひとくち和牛と 焼きフォアグラ   3200円
   
  
  
  
   

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 5:56 PM  人気の看板メニュー はコメントを受け付けていません。

2008年1月28日

きょうの おすすめ



まあるの メニューの中でも 人気度の高い ” かに ”
今日は、毛かにのいいものが入荷しました!!
  
  

kekani-2.jpg    
  
営業時間のまえに、全部むき身にしておいて、
そのまんま かにみその詰まった甲羅に むき身をのせて お出ししたり、
かに雑炊や、ガーリックライス などにも・・・・・
   
  
身を抜いた ” カラ ” は、捨てるのが もったいないので、
水・酒・昆布を入れた鍋に、野菜の切れ端などを
ごちゃごちゃっと入れて、強火で煮出して スープをとります。
炊き込みご飯でもいいし、そのまま味噌を溶けば、
コクのある味噌汁になりますよ!!
   

 
  
   
ちょっと小さめのサイズですが、中は ” かにみそ ” が、たっぷりです。
お酒をそそいで火にかけて ” 甲羅酒 ” も いいかな☆


kekani-3.jpg

毛かに ( むき身と かにみそ )   1200円
  
  
  
  
      

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 5:39 PM  きょうの おすすめ はコメントを受け付けていません。

2008年1月27日

物価

  
  
最近は ” 値上げ “の話題が 、新聞やニュースで
よくとりあげられていますね。
   
   
私たちが、料理につかう ” 魚や野菜 ” も、
すこし昔の時代は、商品にならなかった野菜や、
浜の人しか食べてなかったような雑魚も、
今は しっかり値段がついて売られていたりしてます。
   
  
  
逆に、昔々に 高級品だった ” 砂糖とか タマゴ ” は、
今は すごい安いモノになってますよね。
     
   
  
これも 昔は 高級品だったんでしょ!!
    
    
   
   
  
  

    

banana.jpg    
  
特売の バナナ    1本 20円
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:03 PM  物価 はコメントを受け付けていません。

2008年1月26日

まだ1月なのに・・・・・

   
最近の野菜類は、いつが旬なのかな?   っていうくらいに、
早くから出回るものが多くなってきましたね。
   
   
たけのこ とか マツタケ みたいに、自然に出てくるモノは、
気候によって、多少は前後するんでしょうが、
「 あすぱら 」 とかって、種植えないと できないですよね(笑)
ハウス物なので、ていねいに栽培すれば、
冬にだって いいのができるんでしょうが・・・・・
   
  
  
とにかく、輸入モノではなく “ 国産 ” なので、
メニューに 入れちゃいました!!
味はバツグンにいいですよ。 しゃきしゃき感も 香りもね!
  
  
    
  
asupara.jpg

秋田産 新あすぱら  ゆでたり焼いたり・・・・    900円
  
   
  
  
   

 
Filed under: やさい — maaru @ 5:31 PM  まだ1月なのに・・・・・ はコメントを受け付けていません。

2008年1月25日

新鮮な海老

   
生の海老は、鮮度が良いほど、ぷりぷりの食感になります。
  
  

北海道の海老は、ぼたん海老や甘海老が有名ですが、
「 海老は、北に行くほど 身がやわらかい 」
と言われています。
  
  
くるま海老は、日本を “ 上と下 ” に分けるとすると、
下のほうにしか いません。
生でも美味しいけど、ゆでたり天ぷらにしても、
ぷりぷりなんです。 
南の海老ですから・・・・・
 
  
  

今日は、九州から いいのがはいりました。   
活きたまま “ おがくず ” といっしょに産地から送られてきます。
  
  
  
  
  
  
   
kurumaebi.jpg

有明産 活くるま海老 ( お刺身・天婦羅・他 )    1300円
  
  
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:57 PM  新鮮な海老 はコメントを受け付けていません。

2008年1月24日

すっかり冬らしくなりましたね

   
 
久々の大雪で、外は 真っ白です。
  
   
  
  
  
pasokon.jpg   
  
少し前に このブログでお見せした、「 24回払い 」 のパソコンですが、
ウイルスに感染してて、もう手がつけられません(涙)
  
  
   
   

  
今は NEW マシーン を使ってます。
安売りの時に 「 現金 」 で買いました(笑)
  
  
new-pasokonn.jpg    
  
  
  
  
  
あ! 
これ、函館に行ったとき 買ってきました。
   
   
  
  
  
  
yamasita-beer.jpg     
 
 
山下ビール    500円
   
   
   
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:17 PM  すっかり冬らしくなりましたね はコメントを受け付けていません。

2008年1月23日

皆様!! たいへんお待たせいたしました!!


  
三連休をいただいて 函館 に行ってきました。
   
  
  
休み明けに、その様子を ブログでお見せしようと思い、
パソコンをひらくと・・・・・・
なんと!! インターネットに接続できなくなってまして ( なんで?? )
やっと本日、復活いたしました。
   
  
  
パソコンの故障って、ホント ストレスになりますよ。
インターネットのありがたみを、つくづく感じました・・・・
   
   
  
  
    
  
・・・・・というわけで、先日の 函館の2泊3日は
  
  
070.jpg    
  
  
お決まりの 「 朝市 」 で、活いか からはじまりまして、
ひっきりなしに 飲んで 食べて、温泉にもはいり、
旅を 満喫してきました!!
   
  
  
  
  
  
   
  
143.jpg   
  
老舗のレストラン 「 五島軒 」 のすぐ近くにある、
「 ビアバー山下 」 にも、おじゃましてきました。
“ じゃらん ” で発見して、昨年から気になっていたバーです。
   
  
  
  

  

  
そんなこんなで、あっという間の 3日間でしたが、  
久々の連休ということで、すっかり リフレッシュさせていただきました!!
さあ明日からはまた、「 まある情報 」 を発信していきますよ!!

   
  
   
  
  

  
  
095.jpg    
旅先の きれいな夜景    “ 100萬$ ”        ・・・・・欧米かぁ
   
   
  
   
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:59 PM  皆様!! たいへんお待たせいたしました!! はコメントを受け付けていません。

2008年1月13日

・・・・



明日から 3日間、ブログもお休みします。
ちょっと函館へ・・・・・・・
木曜日からは、バリバリ通常営業いたします!!

  
  
  
3日後に、お逢いしましょう・・・・・
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:10 PM  ・・・・ はコメントを受け付けていません。