和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2008年2月29日

毎日の お仕事

    
   
 
   
    
毎日毎日・・・  大量の ” カニの身 “ を むいています。

   
   
  






・・・・・・ もちろん、うちのスタッフの仕事です(笑)

   
    
   
  
  


kekani-mukimi.jpg    
    
かにみそ ( 毛かに ) むき身  1380円   大人気です!!
   


 
   
        
   
   
  

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 5:51 PM  毎日の お仕事 はコメントを受け付けていません。

2008年2月28日

緊急告知!!

 
   
  4月上旬  NEW OPEN

        『 野菜 と 鶏焼  ひる 』   
    
札幌市中央区南3条西6丁目 インフィニ桂和22  8階
       TEL 011 ( 232 ) 2626    
   
  
  
和食の知識と技術をもとにして、
その日その時の ” 旬野菜 ” と、選りすぐりの ” 鶏 ” 、
シンプルでストレートな 「 素材重視の 炭焼き料理 」 を・・・
コンセプトは 「 おとなの焼き鳥」
    
   

最新情報は、このブログで 更新します!!
皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。
    

   
   
  
さて今日の ” まある ” ・・・・
いいのが入りました。    

 

be-konn-suraisu.jpg     

   
くじらベーコン    1800円
   
   
   
   
  

 
Filed under: その他素材,ひる — maaru @ 6:24 PM  緊急告知!! はコメントを受け付けていません。

2008年2月27日

インフィニ桂和22

   

またまた雪ですかぁ・・・・・・・
除雪されてる皆様 おつかれさまです。
   
  
さてさて、当ビルの ” 1階についてる黒い看板 ” が、
来月にリニューアルします。
   
   
   
           ・・・・・・・ 明日に つづく
    
   
   
   
22keiwa.jpg    
  
手抜きした 今日のブログ      罰金 500円
    
    
   
    
    

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:59 PM  インフィニ桂和22 はコメントを受け付けていません。

2008年2月26日

上質な豚

   

とはいっても、まだまだ自分で食したことのない ” 豚肉 ” も、
世の中には、たくさんありますが・・・・・・・
    
   
   
価格と味のバランスからいくと、まさに私の一押しの 豚 です。
臭みがなく、やわらかい。  そして、わりかし安い(笑)
もちろん 冷凍品は使用しません!!     
フレッシュ(生)です!!

    
  
自家製ブレンドの 「 ハーブ塩 」 が絶妙に旨い!
いつも来てくださっているお客様には、
もう おなじみですよね。
” まある の 定番 ” ですから。
   
    
   
   
   
    
  
    
hakkinntonn.jpg     
   
岩手産 白金豚ロース オイル焼  1550円
   
   
   
   
   

 
Filed under: — maaru @ 5:33 PM  Comments (2)

2008年2月25日

春の貝

    
    
2月も終わりかとおもえば、
またどっさり雪が積もっちゃいました。


” 春の素材 ” が、いろいろ出てきてますが、
なかなかメニューには ” 春 ” という文字を つかえませんね。
   
    
    
さて、きょうの一品は こちら!!
新鮮な貝類は、お刺身もおいしいですが、
焼いたり揚げたり、“ 火をいれると ” また旨味が増します。
上等な純米酒をたっぷりとふりかけて酒蒸しして、
その蒸し汁をベースに スープをつくります。
薄白くにごった旨みあるスープは、ラーメンにしてもいけるかも!!
削りたての 白コショウ が、味をひきしめます。
   
   
  
   
    
   
tigai.jpg

ほたて稚貝の スープ仕立て     750円
   
   
   
   
   

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 5:46 PM  春の貝 はコメントを受け付けていません。

2008年2月24日

味の追求

    
    
食材というのは、同じ素材でも 価格は ” ピンキリ ” です。
大量に生産した 「 安価 」 なものから、
ていねいに時間とコストをかけて生産した 「 高価 」 なものまで・・・・
   
    
   
ふだん皆様にお見せすることのない ” 調味料 ” も、
ホントにたくさんの種類(味や価格)が ありますが、 
私たちは その中から、自分の料理を引き立ててくれる、
” 一番 ” のものを選びぬくのです。   
    
   
    
調味料だからといって、決して 「 脇役 」 ではなく、
「 主役級 」 の 旨いのを使うんですよ!!
   
     
    
    
   
   
mirinn1.jpg

料理人のこだわり       0円
    
    
    
    
    
   

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 10:07 PM  味の追求 はコメントを受け付けていません。

2008年2月23日

斬新なタイトル!!



先日、おもしろい雑誌の取材を受けました!!

   
     
   
来週の月曜くらいから、書店やコンビニに並ぶそうです。
ぜひ 立ち読みしてみてください(笑)
   

   


img_2325.jpg   
    
「死ぬまでに食べたい」 (あの店のひと皿、あの一品) 880円
   
  
    
  
    
    

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:18 PM  斬新なタイトル!! はコメントを受け付けていません。

2008年2月22日

ワニ

    
    
断面が、八角形なので 通称 「 はっかく 」 ですが、
本名は、「 とくびれ 」 といいます。   
    
   
  
北海道にしか、いないのではないでしょうか?
道外の方からは、” きんき ” と並ぶくらいの高級魚として、
人気がありますね。
    
   
お刺身にすると、ほどよい脂のりで 歯ごたえのある白身、
濃い系の 旨さです。
” ほっけ ” のように 開きにして焼くと、
ほろほろ とした 柔らかな身で、とても贅沢な焼き魚です!!
    
   
  
好きな方は ” 鎧のような堅い皮 ” を、油で揚げて
せんべいにして食べちゃいますね。
    
   
  
僕らが、まだ見習いの 若僧 だった頃は、
「 ワニ 」 って呼んでました(笑)
  
   
   
  

hakkaku.jpg     
   
はっかく 塩焼き  900円
    
    
   
    
   
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:30 PM  ワニ はコメントを受け付けていません。

2008年2月21日

ほたるいか

     
    
はやくも 入荷しました。
これ見ると、「 あぁ・・・・ もうこんな時期か・・・・ 」 と・・・
春先にしか出回らない この ” ほたるいか ” は、富山県の名産品です!!
   
   
   

普段は深海に住んでいますが、産卵のために 
岸に寄ってくるんです。
” ホタル ” のように発光して群れをなすので、
漁の風景は、海面が キラキラ していて
その様子は、絶景らしいですね。
一度くらいは見てみたいものです・・・・・・・
     
    
  

  
  
    

hotaruika.jpg     
   
ほたるいか    600円
    
    
   
   
    

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 6:12 PM  ほたるいか はコメントを受け付けていません。

2008年2月20日

希少品

    
    
またまた登場!!  「 田酒 」 です・・・・
決して ここの酒蔵の マワシモノ ではございません・・・・・  

   
  
今日ご紹介するのは、珍しい 「 山廃 (やまはい)」 の 大吟醸です。
“ 山廃 ” というのは、日本酒を造る中での “ 作業 ” の一つなんですが、
ちょっと説明が ムズカシイ ので、ご興味のある方は、
当店のカウンターで、私が 説明いたしますね(笑)



    
    
   

yamahai-dennsyu.jpg     
   
田酒シリーズ いろいろ  680円より   ( 青森県 西田酒造 )
  
    
     
     
     
    

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 5:55 PM  希少品 はコメントを受け付けていません。