和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2008年4月30日

私の得意技のひとつ

    
 
モノには、順序があります。
   
   

たとえば、テレビ番組のプロレスにしたって、
はじめから必殺技を使って 敵を倒してしまえば、
1時間の番組が だいなしです。
何年も前の話ですが、アントニオ猪木だったら、 
悪いヤツに 攻められるのを 耐えて耐えて、
番組が終了する スレスレ に、敵をやっつけるんです。
      
    
   
アニメの タイガーマスク だって、
第1話から、その正体がわかってしまったら、
最終回までは、ホントにつまらない マンガになってしまいますね。
     
     
   
   
じゃあ、料理はどうなのか・・・というと、
そりやぁ いくらなんでも1品目から、メインディッシュは出しませんよ(汗)
食事時間を だいたい2時間に設定して、
流れを大切に、料理を お出しします。
だけど、食事のはじめの “ インパクト ” は、とても大切なんです。
     
   
    
      
   
コース料理の 一品目に コレ を出すと、
みなさん びっくりして、喜んでいただけます(笑)
     
      
     
   
   
  
       

     
    
     
   
img_0012.jpg

おまかせコース  5000円より
     
    
    
    
   

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:11 PM  私の得意技のひとつ はコメントを受け付けていません。

2008年4月29日

一応 ヤサイ です


トマト好きな方って、けっこう多いんですが、
私はどうも 生のトマトは 好きになれません・・・
子供の頃 畑のトマト 食べ過ぎたからでしょうか?   
ぜんぜん甘くない、すっぱくて でっかいのをね(笑)
    
    
   
   
   
でも、イタリア料理の トマトソース とか、ピザみたいな
温かいトマトの料理は大好きなんですよ。  
   
  
    
  
  
今は、いろんな糖度のトマトがつくられていて、
そのまんま食べるに ちょうどいいのも いっぱいありますし、
料理のバリエーションも広がりますね。
  
    
     
    
  
甘いフルーツトマトも 美味しいですが、
サラダに使うなら、多少の酸味を残した
「 トマトらしいトマト 」 のほうが、
ドレッシングとの相性がいいようにおもいます。
    
    
 
   
  

   
tomato.jpg

冷やし桃太郎トマト   650円
  
  ? 粒マスタードのドレッシングで ?
    
     
    
    
   

 
Filed under: まある,やさい — maaru @ 4:39 PM  一応 ヤサイ です はコメントを受け付けていません。

2008年4月28日

ホンネ と タテマエ

   
    
一通の手紙が届きました。




     
tegami.jpg    
    



差出人は 彼女 ↓
     
  
右から 3 番目です
     
    
    
   
私の いとこ で、子供の頃からの 妹分です。
先日 「 まある 」 に食事をしに来てくれて、
いろいろ気づいたことなどを、手紙に書いてくれました!!
手厳しい お叱りの言葉なんかもね(笑)
      
    
   
  
しかしながら、あのヤンキーねえちゃんだった娘も、
こんなにオトナになって、しっかりと考えてると思うと、
なんだか うれしくなります。
アニキ としては、まだまだ頑張らなければなりませんね(笑)
    
    
   
  
本音で話せる “ 仲間 ” がたくさんいることが、
私自身の “ チカラ ” になります。
もちろん 自分の仕事や、お客様に対しても、
「 ホンネ 」 で向き合わなければ、長く長くお付き合いできないのだと・・・
あらためて実感してます!!
    
    
   
   
  
さてさて今日は、超プレミア焼酎が 大量入荷!!
ガツンとくる 40度、オーク樽長期熟成の、
ウイスキーのように アメ色 の純米焼酎です。
メニューには のせていませんので、
「 ブログを見た 」 と、お声掛けくださいませ!!
    
   
    
    
   
onikabuto.jpg     
   
十四代  蘭引酒  ?鬼兜?  960円
    
    
    
    
    

 
Filed under: 地酒・焼酎,料理長の日記 — maaru @ 6:01 PM  ホンネ と タテマエ はコメントを受け付けていません。

2008年4月27日

パリパリの皮が・・・・・



自分でいうのも なんですけど、
ホント鶏肉の旨さに目覚めました。
     
    

かみしめるごとに味のある肉質は、
固い とか 柔い っていうレベルじゃなくて、
「 ウマイ 」 の一言につきます。
     
     
   
「 ブランド品 」 という言葉。
高級な腕時計とかクルマとか、値段が高い・・・・
という イメージが、頭にうかびますが、
そうじゃないんです。
    
    
    
  
皆さん 自分の好みは、それぞれ違いますけど、
“ ブランド ” というものに共通するもの・・・・
      
      
     
    
納得できる品質
      
      
     
  
クレームや故障が 極めて少ない
    
   

  
ハズさない
     
    
    
  
   
スーパーで売ってる特売のトリ肉とは
まったく別モノです。
      
        
    
    
   
img_0042.jpg

比内地鶏の串焼き   350円より
    
    
    
    
    

 
Filed under: ひる — maaru @ 11:07 PM  パリパリの皮が・・・・・ はコメントを受け付けていません。

2008年4月26日

日々努力


   
先日 「 ひる 」 にご来店いただいたお客様が、
当日のお食事の様子を ブログで紹介してくださいました。
ありがとうございます!!
     
   
   ↓
  
    

ここをクリック
     
     
     
   
オープンより約一週間が過ぎました。
さらに研鑽して、おいしい料理とサービスを
極めていかなければなりません!!
     
    
     
   
   
  
アツイ ココロに、さらに火がつきます!!
  
    
     
    
   
  
hill-raita.jpg     
   
ひるライター   0円  ご自由にお持ち帰りくださいませ
    
    
   
    
   

 
Filed under: ひる,料理長の日記 — maaru @ 11:50 PM  日々努力 はコメントを受け付けていません。

2008年4月25日

お知らせ    

    
    
今日はさすがに、給料日&金曜日とあって、
「 まある 」 も 「 ひる 」 も、超満員でした?!!
たくさんの皆様のご来店 ありがとうございます!
      
   
    
   
そういえば、世間は 明日から ゴールデンウィーク ですよね。 
    
    
    
  
オープンしたばかりの 「 ひる 」 は、
もちろん ゴールデンウィークも 無休で営業ですが、
「 まある 」 は、5月6日(火)?8日(木)の 3日間は、
お休みさせていただきます。
   
    
    
   
3日間で、私の “ 脳みそ ” ぱんぱんに充電しますね!
    
  
  
   
    
    

kani-miso.jpg 
    
   
かにみそ     800円
     
    
    
   
    

 
Filed under: まある,料理長の日記 — maaru @ 11:18 PM  お知らせ     はコメントを受け付けていません。

2008年4月24日

和牛っぽく聞こえるけど・・・

    
最近 「 〇〇牛 」 と名前をつけられた “ 牛 ” が増えてきました。
いえいえ!! 和牛のことじゃないですよ!!
おもに牛乳や乳製品をつくるための 「 ホルスタイン種 」 だとか、
その ホルスタイン種と 黒毛和牛の “ あいの子 ” の
「 交雑種 」 とかのことです。
     
    
   
「 〇〇牛 」 = 「 和牛 」 では ありませんので、
皆さんも 表示にだまされないでくださいね(笑)
      
    
    
   
     
  
数年前の 「 BSE問題( 狂牛病 ) 」 以来、
それまで安価で美味しいとされていた“ アメリカ産の牛 ” が、
まったく日本に、輸入されなくなり、
そのおかげで、価格や品質も、アメリカ産よりは格下あつかいだった
“ 国産の牛肉 ” が、重宝されるようになりました。
    
    
    
   
そのあおりで、いままで安価だった 国内産の牛肉の値段は、
以前より高値で流通してますね。
最近は、なんでもかんでも値上げで、頭がイタイです・・・・・・
    
    
      
     
そのうち、こういうのも値上がりするのかな・・・・・・
   
   
     
     
   


  
kuresonn.jpg 
    
   
ステーキの付け合わせの クレソン       ?円
     
    
    
   
    

 
Filed under: まある,料理長の日記 — maaru @ 11:58 PM  和牛っぽく聞こえるけど・・・ はコメントを受け付けていません。

2008年4月23日

川魚の女王

    
 
   
そうよばれていますが、もちろん オス もいますよ(笑)
    
    
   
   
アユ は「 川の魚 」 で、“ 藻や コケ ” を食べて育ちますが、
虫だとか魚は まったく食べません。
ですから、アユの内臓も 食べられるんです。
    
    
   
塩焼きにすると、ふんわりと いい香りで、
まさに 「 女王 」 と呼ぶにふさわしく、
北海道にはなじみが薄いのかもしれませんが、
本州では、初夏から晩秋まで、
成長して姿を変えた 「 アユ 」 が献立に登場します。
   
   
   
   
今日入荷したのは、残念ながら養殖モノですが、
鮮度の良いものは、それなりに美味ですよ!!
   
   
    
  

   
    
ayu.jpg   
   
  
あゆ 塩焼き   750円
   
  
   
   
    

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 10:01 PM  川魚の女王 はコメントを受け付けていません。

2008年4月22日

技術

    
     
何事も経験値を重ねなければ、
熟練した いい仕事はできません。
   
   
    
  
料理はもちろんですが、どんなジャンルや、
いろんな職業にも 共通することと思います。    
    
   
   
    
    
最近、料理の写真を自分で撮ると、
納得いかないことが多くて・・・・・・
そりゃプロの人の写真とちがうのは あたりまえなんですが、
もうちょっと キレイな色で・・・  とか、
より リアルに・・・・ とかね。
      
     
    
  

  
きょうは、カメラマンの宮村さんからいただいた
いやし系の写真を・・・・・・
    
   
    
      
      
    


img_6399.jpg
     
立派な植木       価格不明
    
    
   
   
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:27 PM  技術 はコメントを受け付けていません。

2008年4月21日

NEW OPEN



「 野菜と鶏焼 ひる 」 本日開店しました!!
     
    
   

hana-1.jpg      
     
    
    
たくさんの 温かいお心づかいを
たくさんの方々からいただきました。
   
 
     
本当に本当に・・・
ありがとうございます!!
    
   
   
当ブログ上では、いただいた品々を
お名前や 会社名を入れてのを画像で
お見せできないのが残念ですが、
スタッフ一同 心より御礼申し上げます。
     
    
   
自信の素材を活かせる料理を一品一品、
親切であたたかなサービスに磨きをかけて、
信頼していただけるお店を創っていきます。
      
    
   
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
      
     
   
   
     
hana-2.jpg     
    
皆様からいただいた元気      プライスレス
     
     
     
    
       

 
Filed under: ひる,料理長の日記 — maaru @ 10:53 PM  NEW OPEN はコメントを受け付けていません。