和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2008年7月31日

この先どうなるのでしょうか?



あんまり話題には したくないんですけど、
食材ひとつひとつの 値上げ 値上げ・・・・・
ひどいですね(涙)
    
    
   
   
生産者のコストや、輸送代金に、包装資材など、
ありとあらゆるものの価格が変わってきていますので、
いささか 仕方ないと思う反面、
エンドユーザー と呼ばれる 消費者が すべての負担を強いられるのは、
ホントに大変ですよね。
    
     
    
   
漁師さんも、船を動かす燃料の価格の高騰で、
かなり苦しくなっている  という話も聞きますし・・・・・
   
    
    
   
いやな話題ですね・・・。
   
    
    
   
  
イカの水揚げの数が減っているとか、
ニュースなどで耳にしますが、
いまのところ値段は 昨年と同様かな・・・・
   
     
     
     
   
   
img_3759.jpg

朝いか お刺身  680円
    
    
    
    
   

 
Filed under: まある — maaru @ 11:46 PM  この先どうなるのでしょうか? はコメントを受け付けていません。

2008年7月29日

    
     
最近のあわびは、水温が高いせいか、
身のしまりが弱いんです。
    
    
    
   
それはそれで、その状態のまま焼くと、
柔わらかなままの 食感になります。
     
     
     
   
コリコリの固いのが好きな方には、
活きたままのあわびに、たっぷりと塩をかけると、
身が きゅうっと締まって、いつものアワビになります。     
     
    
    
     
同じ素材でも、やりかたひとつで
味や食感まで 変えることができるんですよ。
    
   
   
   
   
    
   
img_3780.jpg     
   
活あわび 130g  ( お刺身 ・ ステーキ など )  2500円
    
     
    
    
     

 
Filed under: まある — maaru @ 11:45 PM  活 はコメントを受け付けていません。

2008年7月28日

夏のさば

  
    
  
「 さばをよむ 」 という言葉がありますよね。
年齢などを ごまかすこと などによくつかわれますが、
さば という魚は、「活き腐れ 」 といわれるように、たとえ獲れたてのものだって、
手でつかんでいるだけでも、人間の体温で 鮮度が落ちてしまうんです。
    
 
     
    
昔むかしの市場の人が、サバを売るときに、手早く本数を数えるんです。
冷蔵庫のない時代ですから、急いで
「 1本 ・ 2本 ・ 3本 ・・・・・ 」 って、
なるべく魚をさわらないように、ぱっぱって数えるんですが、
その時に よく数をごまかして、儲けたりしていたらしいです ( 笑 )
    
   
   
 
これが、数をごまかすことを、 「 サバをよむ 」 と言う由来です。
 
   
   
     
    
   
「 秋さば 」 という呼び方もあるように、
さばの旬といわれるのは 秋 なのですが、
サカナは鮮度がよければ、季節にかかわらず いつでも美味しいのです。 
今の時代は、冷蔵の技術が発達していますので、
サカナを ぽんぽん投げて数えたりなんかしませんよ!!
    
     
   
丁寧に 氷に詰められて、ぴっかぴかのままで、
私たちのお店に届くのです。
       
      
      
    
    
    
  
   
   
img_3770.jpg     
   
つりさば お刺身    1050円
    
    
    
    
   

 
Filed under: まある — maaru @ 3:53 PM  夏のさば はコメントを受け付けていません。

2008年7月27日

おとなの味

 
   
オトナになっても “ 味覚 ” は、成長していきます。
成長というよりは “ 変化 ” というほうが正しいのでしょうか。
   
      
   
   
子供の頃、ちっとも美味しいと思えなかった 「 野菜 」 も、
今となっては その美味しさに気づくことも多いのです。
  
   
   
   
   
    
    
   
    
img_3782.jpg     
   
炭火で焼く 「 子みょうが 」    290円
   
    
    
    
    

 
Filed under: ひる,やさい — maaru @ 11:29 PM  おとなの味 はコメントを受け付けていません。

2008年7月26日

今日の お通し

     
        
私は、貝類が大好きです。
貝は、煮ても 焼いても、もちろん生でも、
それぞれの味( 個性 )がしっかりとしていますね。
  
    
    
      
    
しょうゆ味で、さっと柔わらかく煮た 小ぶりの つぶ貝は、   
つまようじで、くるくるっと、中の身を ちぎらないように、
上手に引っ張り出してください。
きれいに取るのは、ちょっとした テクニック が必要ですよ(笑)
      
   
   
  
   
   
  
img_3753.jpg

いそつぶ   600円
    
  
    
     
    
    

 
Filed under: まある,まあるの料理 — maaru @ 9:34 PM  今日の お通し はコメントを受け付けていません。

2008年7月25日

名人




dsc01531.jpg



私の友人の 「 おおのさん 」 は、
獲物を捕獲する “ 特技 ” をもってます。
    
    
    
  
    
dsc01539.jpg    
    
    
ほれ!!
    
    
   
     

  
dsc01521.jpg 



この人では、ありませんよ!!
 ※  “ ひる ” の店長です ( 笑 )
     
    
   
  
   
dsc01537.jpg


私の同級生の 大野さんは、ここのお店 の料理長です。
    
    
    
    


新鮮な “ うに ” は、とても美味しいのです。
    
   
    
dsc01528.jpg      
    
大野さんの獲物        0円
     
    
    
    
    
       
   
   

 
Filed under: 仲間 — maaru @ 11:29 PM  名人 はコメントを受け付けていません。

2008年7月24日

鮮度ばつぐん

    
     
お刺身に大切なのは、もちろん “ 新鮮さ ” が第一です。
    
   
  
    
   
でも、鮮度が良いでけでは、だめなんですよ。
素材そのものが持つ “ 味 ” が良くなければ、
美味しいお刺身には なりません。

     
    
  
    
素材の味の自信があるからこそ、それを活かすために、
お刺身の正油を ちょっと工夫しています。
うす味の上品な “ 刺身正油 ” が、
素材の良さを 引き立てます。
   
    
    
   
    
    
    
   
  
img_0062.jpg

地鶏むね肉 たたき   1200円
    
    
    
    
  

 
Filed under: ひる — maaru @ 11:00 PM  鮮度ばつぐん はコメントを受け付けていません。

2008年7月23日

明日は・・・

     
    
    
img_3742.jpg    
    
   
うなぎを食べる日です。
でも “ 土曜日 ” では ありません(笑)
   
     
    
    
   
話題の “ 中国産 ” じゃないので、ご安心ください!!
強火でパリっと焼いて、わさび正油でどうぞ。
      
   
  
   
     
img_3748.jpg     
  
活うなぎ 白焼き ( 三河産 )     1500円
    
    
     
    
    
   

 
Filed under: まある,夏の素材 — maaru @ 6:04 PM  明日は・・・ はコメントを受け付けていません。

2008年7月22日

かなり昔ですが・・・


 
私が子供のころ、自宅の裏庭に 「 さくらんぼの木 」 が ありました。
でも、なぜか “ 虫食い ” ばかりで、食べられるさくらんぼは、
あまりなかったような記憶があります。
     
  
    
    
  
いつの間にか、その木がなくなっていたのに気づいたのですが、
毛虫が 大量に発生したらしくて、もともと邪魔だったから
切ってしまったらしいのです。
     
    
   
  
    
   
別に どうってことないんですが、
美味しそうな さくらんぼ 見て 思い出しました(笑)
    
    
   
   
  

img_3731.jpg

佐藤錦      600円   
  
   
    
   
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:52 PM  かなり昔ですが・・・ はコメントを受け付けていません。

2008年7月21日

海の日

    
     
3連休の最終日です。
「 まある 」 「 ひる 」 は、本日も熱血しております!!
     
   
      
    
  
img_3575.jpg     
   
  
  
祝日ですが、産地からは新鮮な “ トリ ” も、
空輸便で届きます。
     
     
     
    
   
  
“ まかない ” を食べて、今日もがんばります!!
    
   
    
   
   
      
img_3725.jpg     
   
立派そうな皿     105円
     
    
    
    
    

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:06 PM  海の日 はコメントを受け付けていません。