和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2008年8月30日

おすすめ赤ワイン

    
    
あっという間に 8月も 終わってしまいますね。
ホント時間たつのって 早いなぁ・・・・・・
       
     
    
    
今日は ” まある ” の、おすすめ グラスワインを。
「 シラーズ 」 という ブドウ品種ならではの、
” 酸味ひかえめ ・ 色こいめ ”
少し冷やしても、おいしいワインです。
    
    
    
   
       
   
img_4177.jpg     
   
トートワーズクリーク ( 南フランス )    630円
    
    
    
    
   

 
Filed under: まある,ワイン — maaru @ 11:26 PM  おすすめ赤ワイン はコメントを受け付けていません。

2008年8月29日

お酒も、季節の変わり目です

    
    
9月にはいると、全国の酒蔵より
「 ひやおろし 」 という、秋のお酒が 出荷されます。
春に仕込みをしたお酒を、秋に 火入れしないで ビン詰めする ( 生酒 )
ことしの新酒を 「 ひやおろし 」 といいます。
    
    
    
   
そして これから年末にかけては、大吟醸クラスの
気合の入ったお酒が、続々と登場する時期なのです。
     
     
    
  
” 限定品 ” が最も多くなる時期でもあり、
あれもこれもと、お酒あつめも いそがしくなるなぁ・・・・・
     
     
    
   
  
ひとまず、” 夏のお酒 ” は 在庫処分価格の大特価にしちゃいますね!!
    
    
   
   
img_4165.jpg

ほどよく冷えた 日本酒 いろいろ    650円より
    
    
   
   
   

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 11:15 PM  お酒も、季節の変わり目です はコメントを受け付けていません。

2008年8月28日

根室産

  
この蟹は 味の濃い ” 身 ” も美味しいんですが、
オス よりも メス の コレが、今時期ならではなのです。 
 
 
    
    
   
img_4149.jpg   

外子がびっしりついて、見るからに美味しそうです。
     
   
  

   
  
ここをめくると、内子もたっぷりと・・・・・
    
    
    
   
  
img_4156.jpg

花咲かに むき身     1800円
    
    
   
   
   
 

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:41 PM  根室産 はコメントを受け付けていません。

2008年8月27日

とうきび

     
     
最盛期ですね。
だいたいこの時期は、皆様の自宅にも
いただきものの 「 とうきび 」 があったりしますよね(笑)
   
   
とうもろこしは、粉 ( コーンスターチ ) や お酒 ( バーボン )
サラダ油 ( コーン油 )の原料になったりと、そのまま食べる以外にも、
いろいろ使われており、世界中で生産されています。
・・・・って、そんなの誰でも知ってるよ(笑)  
    
   
   
  
  
素朴なものですが、にんにくの香りをつけた油で
こんがり表面を焼いて、仕上げは
バターと正油で・・・・・
まるごと コーンバター も GOOD ですよ☆
  
   
       
   
    
   
img_4147.jpg    
   
とうもろこし 鉄板焼     650円
    
    
    
    
    

 
Filed under: やさい,夏の素材 — maaru @ 11:16 PM  とうきび はコメントを受け付けていません。

2008年8月26日

ごはん

     
和食のコース料理は、最後の〆に
季節の炊き込みご飯 が出てくることが多いですよね。
    
     
   
 
まあるも ” 和食 ” という タイトルで やっておりますが、
コース料理のメインに、
ぶ厚い和牛サーロインステーキ などを
お出ししていますので、最後の〆は、
さっぱりと 冷たい麺類 を定番にしています。     
    
   
   
    
” お茶漬け ” や “ そうすい ” などは、
すぐにご用意できますけど、
炊き込みご飯は、ちょっと仕込みに時間がかかるので、
その場でお出しすることはできないんです・・・・   
    
   
   
   
いろいろできますので、
是非ご予約時に お申し付けください。
  
  
  
    
   
     
img_4132.jpg    
   
たいめし     要予約 1600円
     
    
    
    
    

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 5:34 PM  ごはん はコメントを受け付けていません。

2008年8月25日

三升漬

 
    
   
「 なんばん 一升 」 「 こうじ 一升 」 「 正油 一升 」
合わせて ” 三升 “ ということです。   
   
    
 
       
夏の 激辛な 青ナンバン を、包丁で細かく刻んで、
ちょっと高級な正油に 隠し程度の 本みりんを・・・・
先日漬けたものが、ほどよく 「 こなれて 」 きました。
  
    
    
       
今の時期でいうと ” さんまの塩焼き ” に添えたり、
さっと塩もみした 秋の蕪(かぶ) だとか・・・
とにかく 肉にも魚や野菜にも、何にでも美味しく食べれます。
    
     
    
   
   
    
img_4120.jpg     
    
京都の木綿豆腐と 自家製三升漬け      700円
    
     
     
     
   
 

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 11:26 PM  三升漬 はコメントを受け付けていません。

2008年8月24日

かれこれ一週間・・・

  
ここのところ すっかり肌寒いですね。  
ちょうど先週の日曜日は、スタッフ数人を連れて、
小樽方面に行ってきました。
一週間前は、まだまだ夏だったんですが・・・・・
    
          
    
  
img_3982.jpg

かれこれ 長いお付き合いをしていただいている
M松さんに、海のドライブツアーを していただきました。
    
    
   

    
img_3966.jpg    
    
(左) 「 ひる 」 の看板娘
(右) この船のオーナー  M松さん  
 
   
    
   
     
img_3940.jpg      
 
出発前にたたずんでいた、「 ひる 」 店長

 
   
   
   
img_4072.jpg  

美女??  3名
    
   
(右) かんの ゆき
(中) はなだ ゆみこ
(左) !!
     
    
    
 
     
img_4028.jpg   
   
   
この顔に見覚えのある方も多いのでは・・・
昔のスタッフ 「福岡さん」
    
   
    
 
     
img_3995.jpg 
    
    
すきとおる海
   
   
   
   

img_3988.jpg

新鮮な 「 ムラサキウニ 」 ・・・・・
     
    
     
    
ちなみに、私はカメラマンなので、
写真が一枚もありません (笑)





  
img_4074.jpg   
   
  
(左) 当店の オールラウンドプレイヤー  久保
(右) 海のオトコ  M松キャプテン
   
     
    
    
    
   
     
img_3950.jpg

夏の おもひで・・・・       プライスレス
    
    
    
    
   

 
Filed under: スタッフ,料理長の日記 — maaru @ 10:31 PM  かれこれ一週間・・・ はコメントを受け付けていません。

2008年8月23日

簡単クッキング




    
    
    
ちょっと美味しい 「 オクラ の浅漬け 」  
ご自宅でも簡単につくれる方法ありますよ!
    
    
    
? オクラを塩もみしてから、色良く ゆでる。
    
? スーパーなどで売っている “ 浅漬け ” に、まぜる。
  ( 白菜とか、キャベツ のとか ありますよね・・・・ )
  
? 完成
    
   
     
    
   
img_4117.jpg     
    
材料費          300円くらい?
    
    
    
    
       

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 4:59 PM  簡単クッキング はコメントを受け付けていません。

2008年8月22日

夏やさい

   
   
いろいろありますが、和食の代表といえば“ 茄子 ”かな?
   
      
   

img_4114.jpg    
   
   
大きくて まるまる太った “ 賀茂茄子(かもなす) ” は、
揚げ出しにしても、焼いても煮ても 美味しい!!
    
    
    
  
種がほとんどないので、やわらかです。
色よく 「 漬け物 」 にしました。
   




  
大阪の名産品でもある
「 水なす の漬け物 」 は、産地から取り寄せます。
夏にしかないモノですが、サクサクとした食感は、
清涼感あふれる みずみずしさが、オトナの味わいなのです。

    
    
    
   
   
img_4112.jpg     
   
漬け物 盛り合わせ    880円
    
   
   
   
   

 
Filed under: まある,夏の素材 — maaru @ 11:57 PM  夏やさい はコメントを受け付けていません。

2008年8月21日

ご無沙汰してます

  
  
4日間、ブログをお休みさせていただきまして、
ハワイ旅行に行ってきました!
   
   
   
  
   
  
  
・・・・・・冗談です(笑)
   
    
   
  
  
ここのところ、ネットの接続具合が悪くて、
プチメンテナンスしてました。
ずっと、アナログ回線でがんばってましたが、
とうとう ” ひかり ” に変えようかと・・・・・・
ひとまず、今日から ブログ再開です!!
         
    
    
    
  
さて、お盆休みも過ぎまして、これから秋冬モードになりますね。
「 ひる 」 も、オープンより4カ月が過ぎましたので、
新メニューや、イベントなどを企画しているところです。
比内地鶏や 川俣軍鶏にちなんだ、
ひる ならではの 〇〇〇 などを・・・・・・・・
     
     
 
    
    
発表まで、いましばらく お待ちください☆
    
    
    
    
   

img_14.jpg

おとなの焼き鶏        350円より
     
     
    
    
    

 
Filed under: ひる,料理長の日記 — maaru @ 11:18 PM  ご無沙汰してます はコメントを受け付けていません。