和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2008年9月30日

お待たせしました


  
いよいよ明日 新登場です!!
   
   
    
数量限定!! スープなくなり次第終了となります!!
ご来店前に、ぜひお電話でご予約くださいませ。
   
      
     
    
      
img_0016.jpg     
     
    
比内地鶏のスープカレー    1050円
     
   
     
     
    

 
Filed under: ひる — maaru @ 4:30 PM  お待たせしました はコメントを受け付けていません。

2008年9月29日

グラスワイン

    
     
赤ワインも白ワインも、それぞれ2種類ご用意してます。
    
    
    
白ワインは、どちらもフランスの辛口。
ぶどう品種の違うもの2種ですが、
ひとつは ” シャブリ ” を・・・・
聞きなれている名前ですよね!!
フランス(ブルゴーニュ地方)の 「 村の名前 」 なのです。
     
     
    
   
赤ワインは、南フランスで 「 シラーズ 」 というブドウをつかった、
ちょっと濃い目で酸のおだやかなタイプ。
そして、もう一つは チリ。
チリワインの定番でもある 「 カベルネソーヴィニョン 」
こちらは、濃厚でスパイシーなタイプ。
   
     
    
    
  
どちらも とても評判がいいんですよ!!     
    
   
  
    
   
  
img_4332.jpg

サンタイネス カベルネソーヴィニョン 700円
   
    
    
   
   

 
Filed under: まある,ワイン — maaru @ 11:19 PM  グラスワイン はコメントを受け付けていません。

2008年9月27日

この時期の定番

  
  
「 大黒しめじ 」
大黒さまのおなかのように、軸がぷっくりしていまして、
「 かほり松茸 味しめじ 」 といわれるうとうり、
ふくよかな味わいの ” 天然しめじ ” です。
  
  
   
   
天然のキノコというのは、食感も味わいも格別なのですが、
希少なため、当然のようにお値段もずいぶん高値になっていますね。

    
    
     
    
こちらは、栽培モノなので、お手頃価格ですが、
このサイズになると、なかなか食べごたえありますよ!
「 ひる 」 では、他のきのこ数種類とあわせて、
定番のバター焼きで、お出ししています。     
     
     
   
   
   
img_4321.jpg

きのこバター焼き   630円
    
    
    
    
  

 
Filed under: ひる,やさい — maaru @ 11:42 PM  この時期の定番 はコメントを受け付けていません。

2008年9月26日

秋ですが・・・

      
都会に住んでいると、こういうのを見かけることもないですね・・・
     
     
    
    
  
子供の頃、小学校の裏庭に 栗の木があり、
秋になると 棒切れでつっついてみたり、
助走をつけたキックで、
落っことしてやろうと試みたものです。
     
     
    
    
   
   
   
img_4317.jpg

丹波栗 炭火焼     550円
     
    
   
    
   

 
Filed under: ひる,秋の素材 — maaru @ 10:47 PM  秋ですが・・・ はコメントを受け付けていません。

2008年9月23日

将来の夢

    
  
ある都会の小学生、多くを占めたアンケートの答。 
    
    
「 一流大学に合格したい 」
「 公務員になって安定した暮らしをしたい 」
    
    
   
  
これ” 夢 ” か?・・・・・
超 ・ 現実的です。
  
   
   
    
    
  
でも今のオトナだって、目先の現実(目標)はあるにしろ、
「将来の夢」 っていうのを語れない人も多いように思うし、
こんな世の中(ご時世)なんだなぁ・・・・と、
つくずく思ったりします。
  
   
   
   
   
   
夢を現実にするには、超えるハードルが高すぎるし、
失敗を恐れるあまり、「どうせ無理だから・・・」と、言い訳をつくり、
チャレンジもせずに、あきらめてしまう・・・・
という具合でしょうか。
     
      
       
     
   
  
  
私は、陸上競技のハードルは越えられませんよ!
※ 足が短いので(笑)
でも、目に見えないハードルだったら、
いくつでも超えられるような気がします。
・・・・と、自分に言い聞かせてます(笑)
    
   
     
     
    
  
   
 
   
  
またまた 「 ひる 」の、試作品!!    
この器の中には、夢は含まれてはいませんが、
鶏の旨味が たっぷり閉じ込められています☆
       
    
   
     
    
  
     
yeyayo.jpg

〆サイズ 軍鶏塩ラーメン   800円くらいの予定
    
     
    
    
    
      
   

 
Filed under: ひる — maaru @ 10:36 PM  将来の夢 はコメントを受け付けていません。

2008年9月21日

お宝??


ある人にとっては価値のないものでも、
別の人にとっては、かけがえのないもの、
というものがあります。   
   
   
  
・・・・・
     

   

何十本もしまってある ” 包丁ケース ” のフタを、
時々あけて包丁をながめます。  
手元において、いつも使っている数本以外は、
全部ケースの中にあるんですが、
すっかり観賞用になっちゃってるモノばかりです。   
  
    
    
    
   
若手の頃は、包丁マニアっていうくらい、
いろいろ買い集めたものです。
当時の月給よりも高いモノを、何本も・・・
もちろん分割払いでね(笑)
      
  
   
    
    
    
一本一本、買った当時のこと、
全部覚えてますよ。
私のとっては、価値のあるモノばかりで、
もう手放すことはないでしょうね・・・・
 
    
   
   
   
   
   
img_4243.jpg

職人のアイテム      非売品
    
    
    
    
   
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:10 PM  お宝?? はコメントを受け付けていません。

2008年9月20日

こんな時期です・・・

 
  
「 かき 」 の季節になりました!! 
カラごと焼いたり、パン粉を付けてフライとかもいいけど
火をいれると 身が縮んでもったいないので(笑)
最初の一個目くらいは、生で召し上がってください!!     
  
   
    
   
  
今日のは、ぷりぷりの厚岸産です。
   
     
    
    
   
シャンパンも、辛口の白ワインも
キンキンに冷えてます!!
すだちの果汁を じゅわっと搾って、
ちょっとセレブっぽくいきましょうか・・・(笑)   
    
    
     
   
   
   
     
img_4308.jpg

新鮮な 生かき     980円
    
    
   
    
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 3:42 PM  こんな時期です・・・ はコメントを受け付けていません。

2008年9月19日

裏メニュー



和食のコトバで、「 小川仕事(おがわしごと) 」というのがあります。
   
    
    
昔むかしの料理屋で、若い人たちが お昼の休憩をしているとき、
いつの間にか親方が 厨房にはいって、
ささっと料理の仕込み・・・というか、
たったわずかな時間で、立派な一品ができちゃってるんです。
  
   
   
   
火を使った形跡もなければ、散らかしもせずに、
親方は、どうやってこんなの作ったんだろう???
っていうくらいに、きれいなシゴト。     
   
     
    
  
  
これ 「 おがわしごと 」
決して大きな音など立てずに、
まるで小川がそよそよ流れるような・・・・・・・
っていうのが、コトバの由来です。
  
   
   
   
  
和食の仕事というのは、ばんばん大きな音をたてたり、
食材でも調理器具でも、器でも
乱暴にモノを扱ったりとかしてはいけません。
静かに流れるようなシゴトをしてこそ、
” 仕事のできる人 ” なのです。
     
    
    
   
  
   
あ! これ和食だけかかもね?
だって、中華料理とかラーメン屋さんが、
音もたてずに炒めものしてたら、
おいしそうじゃないしね!
     
    
     
    
    
   

    
とりあえず、コレ! ずるずるっといってください!
小川のように、音も立てずに食べたら、
なんだか味気ないですから(笑)
    
     
    
     
    

    
tukemenn.jpg      
    
つけ麺 ?比内地鶏の白湯仕立?  750円
    
    
    
    
   

 
Filed under: ひる — maaru @ 11:27 PM  裏メニュー はコメントを受け付けていません。

2008年9月18日

人気の限定酒

   
  
この頃、いろんな方から 「 ブログ見てるよ 」 と、
声をかけていただきます。
そして、「 更新さぼるな!! 」・・・と、
激励を受けています。
昨日サボって スミマセンでした?(笑)   
     
     
    
   
   
    

さて、限定品が大量入荷しました!!
「 四割五分 」 というラベル表記のとうり、
精米歩合45%、米の表面を削って
” 米の芯(しん) ” でつくったお酒ですね。
   
    
    
 
例年どうり、期待にこたえてくれる味です。
    
     
    
   
   
   
img_4301.jpg

田酒 純米大吟醸 (青森)    1300円
   
   
   
   
   

 
Filed under: まある,地酒・焼酎 — maaru @ 11:24 PM  人気の限定酒 はコメントを受け付けていません。

2008年9月16日

秋限定

    
     
9月末から11月にかけての、
期間限定メニューを3種類ほど考案中です。
    
    
    
   
  
まずはコレ!
旨い鶏ガラスープをベースに、10数種のスパイスを加えて、
「 スープカレー 」 を、つくってみました!!
    
     
   
     
       
まろやかなコラーゲンの溶け出したスープの味を活かし、
トマト系の酸味を抑えめにして、
野菜の甘さをさらに加えたマイルド仕立てです。    
     
    
  
    
10月1日より、「 ひる 」 で提供いたします!!
       
    
   
    
   
   
    
soup.jpg

比内地鶏の スープカレー   価格未定
    
   
    
    
   

 
Filed under: ひる — maaru @ 10:12 PM  秋限定 はコメントを受け付けていません。