和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2008年10月30日

またまた限定酒

    
 
例年 「 1月 」 に入荷するんですが、
なんと ふた月もはやく出荷されたようです!!
    
     
    
 
     
このお酒は、地元 ( 青森 ) だけの限定発売・・・・・
のはずなんですが、ここ数年は、
札幌でも手にはいるようになりました。
    
     
    
   
   
キレのいい飲み口です。    
   
   
   
   
   
   
   
  
img_4561.jpg

田酒 ? 古城乃錦 ? 純米吟醸  1200円
    
    
   
   
   

 
Filed under: まある,地酒・焼酎 — maaru @ 5:41 PM  またまた限定酒 はコメントを受け付けていません。

2008年10月28日

数量限定

   
    
この時期限定の、人気の焼酎が入荷しました!!
   
    
   
   
ほんのり甘?い香りで、まろやかな飲み口。    
メニューには載せていませんが、
ボトル棚には並べていますので、
お気軽にお声掛けください!!   
  
  
  
    
    
    
    
   
   
img_4556.jpg

赤霧島 (鹿児島) 芋焼酎      550円
    
   
   
   
  

 
Filed under: まある,地酒・焼酎 — maaru @ 4:21 PM  数量限定 はコメントを受け付けていません。

2008年10月27日

月曜日

    
 
” おせち料理 ” のパンフレットを、そろそろ作らなきゃ・・・・・
と思っていても、なかなか行動にうつせない自分を、
「 どうせ B型だしね・・・ 」 と心の中で 言い訳していましたが、    
いいかげんサクサク仕事しないと、
もう来週は 11月ですよね!!
     
    
    
   
   
来月から、スタッフが2名ふえます。
ますます頑張らなくては・・・・・
    
    
   
   
   
     
   
 
    
img_4541.jpg

真たち ぽん酢  1300円
    
    
    
    
    

 
Filed under: まある — maaru @ 6:37 PM  月曜日 はコメントを受け付けていません。

2008年10月26日

思案中


アタマを悩ませているコトがあります。
・・・といっても、なやみ事とは違いますが・・・・
      
    

    
   
間もなく、皆様にお知らせすることができるでしょう・・・・・
    
    
   
   
   
      
img_4538.jpg    
    
かにみそ       1050円
   
    
   
    
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 10:55 PM  思案中 はコメントを受け付けていません。

2008年10月24日

大量入荷




img_4519.jpg



クルマエビの顔を見るたびに 「 バルタン星人 」が、
思い浮かびます。
でも バルタン星人は、エビではなくて ” セミ ” なのです(笑)
     
      
     
    
    
さてさて、元気に泳いでる コチラの海老 ↑
くるま海老に似ていますが、ちょっと違うエビです。
食べごたえのあるビッグサイズで、   
お刺身 ・ 天婦羅 ・ 鉄板焼き ・・・
何でもOKですよ!!

 
 
    
    
    
    
   
   
img_4526.jpg

あかあし海老      1380円
     
    
   
    
   

 
Filed under: まある — maaru @ 5:38 PM  大量入荷 はコメントを受け付けていません。

2008年10月23日

!!!!

     
      
昔の職場で共にはたらいていた仲間が、
突然あらわれました!!
海の向こうで武者修行(出かせぎ)中の身なので、
うちのスタッフも みんなびっくりです☆
    
     
     
    
     
てっきり、履歴書でももってきたのかと思いきや(笑)
どうやら、身内の所用で札幌に帰省したらしいのです。
     
       
     
    
    
元気そうで何よりですね。
この顔に見覚えのある方も、
たくさんいらっしゃいますよね・・・・・・
      
      
     
     
    
   
    
     
     
img_4516.jpg

とってつけたような笑顔      0円
   
  
   
  
  

 
Filed under: 仲間 — maaru @ 5:30 PM  !!!! はコメントを受け付けていません。

2008年10月22日

高級珍味

 
    
≪ 世界の3大珍味 ≫
    
キャビァ ・ トリュフ ・ フォアグラ
     
     
     
    
≪ 日本の3大珍味 ≫
    
うに ・ からすみ (ぼらの卵巣) ・ このわた (ナマコの腸)
     
     
     
     
    
  
” 5大珍味 ” というコトバがあれば、
間違いなく コレ もはいっているはず!!
ナマコの卵巣だけをあつめて塩に漬けたモノで、
「 生口子 (なまくちこ) 」 とか 「 このこ 」 と呼ばれています。
      
      
     
     
      
一本の腸を、細長いそのまんま塩漬け(甘塩)しているので、
包丁で ぽんぽんとたたいて短くします。
お刺身の正油にまぜて 「 このこ正油 」 にしたり、
そのまんま、ちょっと酢正油を加えると、
日本酒のアテには 最高なのです☆
   
    
    
    
   
お安く手に入れましたので、特価で提供いたします!!
    
   
  
    
   

    
img_4507.jpg

このこ (石川県)   950円
    
    
    
    
   

 
Filed under: その他素材,まある — maaru @ 11:57 PM  高級珍味 はコメントを受け付けていません。

2008年10月21日

日本海より

     
「 生 」 の状態で手にはいるのは、
道内モノでしたら 春と秋の わずかな期間だけです。
   
     
     
    
       
コレは、姿かたちのままお出しするのが、
一番おいしいのではないでしょうか?
天婦羅にしても美味しいですけど、
私なら そのまんまがいいなぁ・・・・・
        
    
   
   
     
あ!?
いくらなんでも、このままお皿にのっけたりしないですよ!!
裏側を包丁で切って ” 身 ” がすぐはずれるようにしてあります。
お箸は使わずに、手で殻をはずして召し上がってください☆   
     
    
   
   
   
   
     
img_4505.jpg      
     
秋しゃこ       950円
    
    
    
    
  

 
Filed under: まある,秋の素材 — maaru @ 10:49 PM  日本海より はコメントを受け付けていません。

2008年10月20日

生!!

    
最近は、いろんなものがあります。
生産者の方々も、今の風潮(ニーズ)を理解してくれているのでしょうね。
    
    
     
    
   
木耳 ( きくらげ )っていうのは、だいたい乾燥しているものなんですが、
” 生 ” の状態を見たのはは、実は私もはじめてです!!
     
    
    
   
  
油で炒めると、つやつやな黒色で 「 野菜いため 」 だと
ニンジンの赤や、ピーマンの緑、白菜の白 に映えて、
とてもいろどりがいいですよね。
     
     
    
    
   
サクサクした食感が、料理には重宝されますが、
コレ自体の ” 味 ” に個性は ありません。
でも ” 脇役 ” としては、インパクト大です。
    
    
    
    
☆ 生木耳 ( なまきくらげ ) ☆
    
   
      
「 耳たぶ 」 みたいに、ぽにょっとしてます・・・・・
   
   
  
    
   
   
    
  
img_4497.jpg  
    
   
鉄板焼き野菜 もりあわせ   1300円
    
    
    
    
   

 
Filed under: まある — maaru @ 10:38 PM  生!! はコメントを受け付けていません。

2008年10月19日

おすすめ

   
   
「 まある 」 では、当日入荷の素材で、
” きょうの素材料理 ” と題したメニューを、
毎日 15品ほどご用意しています。
       
    
     
    
 
もうすっかり冬をイメージする魚介や野菜が、
日々 入荷しております。
明日からは、近頃の素材を いろいろお見せしますね!!  
  
    
      
    
     
さてこちらは、定番のように、ほぼ毎日あります。
ダントツの人気メニューですね。
ここまできれいに身がむいてあると、
とても食べやすいはずです☆    
    
    
   
    
    
   
   
img_0012.jpg

かにみそ ( ずわい蟹 ) むき身    1380円
   
    
    
   
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 5:55 PM  おすすめ はコメントを受け付けていません。