和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2008年12月31日

深夜1:00

  
  
いま 「 おせち 」 終了しました?!!
過去最高(最短)記録の終了タイムです。
   
   
   
   
  
   
新店(まあるANNEX)のスタッフも加わり、
おまけに厨房や冷蔵庫も、2店分つかえたので、
トラブルなく、超スムーズに終えることができました。
今月、最後のさいごに、ようやく一息です☆   
   
   
   
  
   
  
明日(もう日付変わってるので 今日か・・・ 笑)
一日の営業を残して、まあるの平成20年が終了します。
毎年、この日になると、
「 今年もあっという間に過ぎたなぁ? 」 って気になりますよね。
   
    
   
   
   
 
” 翌年の抱負・・・ ” とか ” 今年を振り返り・・・ ” とか、
そんなカッコいいいことは言えませんが、

  
    
    
   
   
・・・・楽しい一年間を過ごさせていただきました。
料理屋という仕事が、私の天職で、
この仕事に巡り合えた 自分の強運に感謝します。
たくさんの仲間に恵まれた、ラッキーな人生かもしれません。 
  
    
     
    
    
  
・・・・!?
そんな風に、プラス思考な自分にさせてくれる ” コイツ ” に、
心から感謝します。
       
     
    
     
     
    
   
   
    
   
平成21年が、皆様にとって
すこやかで 健康で 想い出ふかい一年間になりますように・・・・・・・
      
      
    
    
     
    
    
   

    
  
img_5014.jpg      
    
至福の一杯       今年最後の プライスレス
     
      
    
    
    

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 2:16 AM  深夜1:00 はコメントを受け付けていません。

2008年12月28日

あと3日

 
  
   
12月も、あっという間に過ぎてしまいました・・・・・      
明日から、おせちの仕込みがはじまります。
私たち料理屋は、31日に 「 おせち 」 の配達を終えて、
今年一年の仕事おさめになるのです。
( 大晦日も、お店は営業してますけどね 笑 )
   
   
    
   
   
    
不況と言われるススキノですが、
12月もここまで過ぎて、
ご来店されたお客様の人数をかぞえてみると
結果的に昨年と変わらぬ営業をさせていただきました。
ここ数日、世間ではカゼが蔓延していて、
当スタッフも、体調が万全ではなかった者も数名・・・
そこはプロ意識で、この繁忙期を
自分たちの持てる最高の接客とサービス精神で
今年も残すところ数日になりました。
12月・・・ というか、一年間、
「 まある 」「 ひる 」 を支えてくれたスタッフ全員に
あらためて、健闘をたたえるところです。
( たまには私も やさしくなります   笑 )
   
     
     
    
    
  
年末のごあいさつには、ちょっと早いけど、
いつも当ブログを見ていただいている皆様!!
1年間ありがとうございました。
この12月は、翌年にひかえる新店の準備などもあり、
とびとびの更新になってしまいましたが、
来年からは、もっともっと新着情報を 皆様にお届けします。   
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆
( ・・・たまに、コメント入れてください!!   笑 )    
   
   
   
    
     
    
   
   
   
   
   
    

img_5005.jpg

熱血料理人の気まぐれ日記      0円
   
    
   
   
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 10:51 PM  あと3日 はコメントを受け付けていません。

2008年12月26日

そうそう?!

  
   
いも焼酎も、いろいろ隠しメニューが・・・・   
   
   
   
   
   
  
  
ちょっと忙しくて、PHOTOがありませんが、
たとえばこんなのとかね☆
   
    
   
   
   
   
   
   
  
img_4992.jpg     
   
” 壺 ” の 川越     850円
    
    
    
   
   

 
Filed under: まある — maaru @ 11:53 PM  そうそう?! はコメントを受け付けていません。

2008年12月25日

大吟醸

   
   
  
img_4982.jpg


箱の中は、この時期の定番プレミアム
(・・・心霊写真じゃないですよ!!   仕込み中の 久保です  笑 )
   
   
   
   
   
    
    
img_4978.jpg    
   
  
十四代 龍泉 (山形県) 純米大吟醸 生
    
   
   
今年のコレは、化粧箱も新色!!
ボトルも、昨年までは深紅ボトルでしたが、
今年は、淡いムラサキ・・・・
     
    
    
   
   
   
   
img_4986.jpg 
   
   
   
奥 (愛知県) 純米大吟醸 原酒
   
   
ありえない!! 精米歩合22%
ホントに ” 米の芯 ” しか使ってないんです!
酒米は、ちょっとマニアックな 「 夢山水 」    
    
   



img_4972.jpg     
    
    
おなじみの 黒龍 しずく (福井県) アル添大吟醸
     
    
  
こちらも負けずと、精米歩合35%
酒米は 「 山田錦 」、高級酒の定番です。      
     
    
   
    
   
  
img_4991.jpg     
    
   
蓬莱泉 吟 (愛知県) 純米大吟醸
     
     
    
     
     
    
  
  
まだまだいろいろありますが、
元旦にご来店いただいた方には、
お好きなモノ一杯を、無料でプレゼントしちゃいます!!
       
     
     
     
    
  
    
   
限定品ばかりなので、数に限りはありますが、
普段の日でも、ばんばんお安く提供いたしますよ!
もうこうなったら趣味の世界ですから・・・・
     
     
    
    
    
旨いサカナをアテに、いい酒を ちょこっとずつたしなむ・・・
そんな贅沢が、酒好きの愉しみなのです。
   
    
    
    
    
    
   
   
img_4971.jpg      
   
大吟醸いろいろ      びっくりプライスで・・・・
     
    
    
    
   

 
Filed under: まある,地酒・焼酎 — maaru @ 11:06 PM  大吟醸 はコメントを受け付けていません。

2008年12月24日

完成



ゼブラ柄の床
  
  
  
img_4964.jpg    
    
   
    
   
カップルシート
    
   
   
img_4965.jpg     
    
    
   
    
鏡面仕上げの ” 鉄板 ”
    
    
   
img_4960.jpg     
    
    
ようやく まあるANNEX 完成しました!!
      
    
    
    
    
   
   
全然かんけいないんだけど、
お酒 ( ワイン・焼酎・日本酒・・・・ ) のビンって、
なんで 緑とか茶色とか、色つきなのか知ってますか?
     
     
    
    
   
  
あれはですね、「 紫外線 」 を防ぐためなんですよ!!
開封していないお酒も、温度(湿度)や紫外線によって、
中身が変わって(劣化)しまうんです。
    
    
   
    
    
・・・というわけで、次回予告?
大吟醸クラスの いいお酒が大量入荷しております。
明日のブログでお見せしますね☆
    
    
   
  
   
   
   
  
   
   
img_4962.jpg    
   
ぴかぴかの鉄板     非売品
    
   
   
    
    
    
   
   
   
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:03 PM  完成 はコメントを受け付けていません。

2008年12月21日

あらためて



「 あたりまえのコトを普段からフツウにできる 」
   
    
    
   
それが、仕事のできる人だとおもいます。
私の言ったコトバじゃないけど(汗)
これは意外と簡単じゃないです。
   
   
   
   
   
逆にすると、
「 あたりまえのコトなのに、それすら出来ない・・・ 」
     
    
   
   
   
これ、典型的にシゴトのできない人ですよね。
    
     
    
    
  
奇抜なことに気をとられたり、
あたらしい発見ばかりを追いかけたり、
人の考え付かないスキマばかりをさがす事よりも、
まずは 「 原点回帰 」 で、
基本に忠実になるのが、大事ですよね。
     
     
    
   
    
 
まあるの料理も、まずは素材選びから。
「 素材を活かし 素材に活かされて・・・・ 」
というコトバのとうり、
余計なアレンジよりも、シンプルでストレートな料理を、
いつもこころがけています。
奇抜な料理よりも、
普通に フツウに・・・・・・
  
  
   
   
  
こういうのがホントは難しいんですよ!!
ごまかしが きかないから・・・・
  







img_4956.jpg

フレッシュフォアグラ ステーキ   1900円
     
     
     
     
    
 

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:14 PM  あらためて はコメントを受け付けていません。

2008年12月20日

早いもので・・・

     
 
あと10日もすれば新年ですね。    
12月も、あっという間に過ぎたような気がします。     
     
    
    
    
  
” さすがの12月 ” っていうくらいに、
平日も週末も関係なく、お店は連日 満席状態で、
ふと 「今日は何日? 何曜日?」 っておもう事もしばしば・・・
すっかり曜日感覚がマヒしてます(笑)
  
  
  
    
    
例年に増して、全然 雪も積もらず、
今年は もしかしたら ” ホワイトXmas ” じゃないかもね・・・    
    
    
  
   
   
   
さてさて 「 まある特製 おせち 」
まもなく完売です。
4名様用の ” 3段重 ” は、残り3本になりました。
ご検討中の方がいらっしゃいましたら、
お早めにお電話下さいませ!!
     
   
  
   
    
    
    
   
     
img_0022.jpg     
   
2名様用は、残り 1本!!         25000円
    
    
    
   
    

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 11:49 PM  早いもので・・・ はコメントを受け付けていません。

2008年12月18日

完成間近!!

   
 
    
   
翌年1月15日 オープン予定の
   
「 和食と鉄板焼 まある ANNEX 」     
     
    
    
    
   
順調に内装工事がすすんでいます。
  
       
   
   
   
img_4947.jpg 
   
   
    
狭い店内に、たくさんの人が入り乱れて
作業をすすめています。
    
   
     
     
         
img_4941.jpg     
   
    
厨房にも、大型冷蔵庫が搬入されて
     
   
     
     
    
img_4943.jpg   
  
    
     
カウンターまわりも、骨組みができあがり、
あとは一番肝心な、鉄板を設置する作業を残すだけです。
   
      
     
     
     
   
img_4942.jpg   
    
    
こうやって、モノができていくのを見てると、
気持ちが高ぶります!!
世間では、「 大不況 」 と騒がれていますが、
こんな時代(とき)だからこそ、 
自分たちのできる ” チカラ ” を投入して、
元気をふりまくべきだとおもいます。 
時の流れに沿うのは、おもしろくありません。
    
    
     
     
     
   
今は、このお店にたくさんのお客様が来て下さることしか、
頭の中に浮かんできません。
私を含めたスタッフ一同、
ホンモノのお店を創っていきたい・・・・と、
めざす方向は ひとつです!!
     
    
    
    
   
  
・・・・・また生意気いってスミマセン(笑)     
    
    
  
   
    
     
  
それから、カップルの皆様!!
とっておきのお席を造りましたので、
是非是非、ご来店くださいませ?
  
   
   
     
    
    
    
 
img_4946.jpg

みなぎるPOWER       プライスレス
    
   
    
   
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 10:31 PM  完成間近!! はコメントを受け付けていません。

2008年12月16日

“まる”って??

  
  
「 丸大豆しょう油 」 って聞いたことありますよね。
その意味わかりますか?
     
    
    
   
   
「 まんまるい大豆から、しょう油を造っている 」 ってことです。
   
   
    
    
   

それって、あたりまえだと思うでしょ(笑)
・・・・実は 、市販されている値段の安?い正油は、
大豆の油をしぼった しぼりカスが原料なんですよ。
「 丸くない大豆 」 ってことです。
「 豆腐をつくる豆乳のしぼりカス=おから 」
みたいのを想像してください。     
     
     
     
    
   
国産の丸大豆を使用して、長期に熟成した正油は、
色つや・香り・まろやかさ・・・・・
全然ちがうんですよ。
     
     
    
    
    
あ!・・・・
  
  
  
べつに私の実家が正油を醸造してるわけではありませんから(笑)
   
   
   
   
   
   
   
   
  
そうそう?!
おいしい正油と わさびで、コレ食べてみてください!!
絶品ですよ・・・・
    
   
   
  
   
  



img_2663.jpg

サーロインステーキ 100g   3900円
    
   
   
   
   

 
Filed under: まある, — maaru @ 11:42 PM  “まる”って?? はコメントを受け付けていません。

2008年12月14日

いも

    
   
みなさん、「 さつま芋 」 を想像してみてください。
当然、皮が あずき色で 中が栗のような黄色 を想像しますでしょ?
    
   
    
    
    
   
   
   
 
  
    
    
img_4936.jpg     
   
    
  
  
こちらは 「 黄金千貫 ( こがねせんがん ) 」 という芋で
芋焼酎の原料となる ” さつま芋 ” のなかでも、
いちばんメジャーな ( 生産量の多い )品種の芋なです。  
    
     
    
   
 
ワインの原料となる 「 ぶどう 」 にも、品種が様々のように、
芋焼酎の原料の 「 さつま芋 」 も、たくさんの品種があるんです。
中がムラサキ色の芋だとかね・・・・・    
  
    
   
   
  
ただ、ワインと違って 焼酎は複数の原料をブレンドしません。
( 〇〇種 60%  〇〇種 25% ・・・  みたいにね )
ですから、比較的に ” 原料の個性 ” が味に反映しやすいので、
品種にこだわって飲んでみるのも たのしいですよ!
     
 
   
   
  
あ!! ただし、原料が同じ さつま芋 でも、
焼酎造りに欠かせない 「麹 (こうじ) 」によって、
( ※ 黒こうじ  白こうじ  黄こうじ  など )
がらりと変わっちゃいますが・・・
     
   
    
    
    
 
わかりにくくて スミマセン (汗)
お酒って、知れば知るほど 奥が深いものです。 
    
     
     
     
     
    



img_4940.jpg

焼酎ロック    550円より
    
    
   
   
   

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 5:16 PM  いも はコメントを受け付けていません。