和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2009年1月28日

なまら

    
   
   
思わず、北海道弁が出てしまうくらいの、
ホンモノに出会いました!!
   
    
    
   
   
   
このトマトジュース、まるでピューレのように濃厚で、
後味もスッキリ☆
フルーツトマトを ミキサーにかけたそのまんま・・・
っていうかんじです。
フルーツトマトですよ! 贅沢にね。
    
    
   
   
   
  
そうそう!! 先に言っときますけど、
私の親戚がつくっているわけではありませんよ(笑)
   
    
    
    
    
   
  
ご興味のある方は、ご一報くださいませ。
お取り寄せいたします!
   
    
   
   
      
   
 
  
img_5262.jpg

おしゃれなラベル        価格はお電話にて・・・   




 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 10:50 PM  なまら はコメントを受け付けていません。

2009年1月27日

ビールを極める

  
  
    
   
  
先日、アサヒビールの “ BEERのプロ ” を呼んで、
最高の状態でお出しできるビールの 「 技 」 を、
伝授していただきました!!    
    
   
   
   
   
   
  
img_5175.jpg   
   
  
  
  
   
  
あまりいい話ではありませんが、
よそのお店でビールを飲むと、
ちょっと臭いがすることがあります。
樽生ビールのサーバーは、毎日きれいに洗浄して、
清潔にすることは、キホンの基本。
クリーミーな泡付けも、おいしいビールには欠かせません。
   
     
    
    
     
 
当店スタッフは、おいしいビールの極意を
マスターしています☆
     
   
   
  
   

   
img_5253.jpg

ハーフ&ハーフ   550円
   
   
   
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:27 PM  ビールを極める はコメントを受け付けていません。

2009年1月26日

一年ぶりに・・・



健康診断に行ってきました。
すべての検査結果が出るのは2週間後くらいですが、
きょう見た画像を見る限り、スペシャルな健康体でした!!
また今日から、安心して飲めます(笑)   
   
   
   
  
   
  
さて、この時期の日本酒といえば、
ちょっと濁った “ 白いお酒 ” が出まわる時期なのです。
北海道の、人気の定番は コチラ ↓
数に制限がありますので、お早目に・・・・・
  


   
   
   
  
   
img_5247.jpg

(左) 北の勝  ? 搾りたて ?   750円
(右) 千歳鶴  ? うすにごり ?  750円
 



 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 5:42 PM  一年ぶりに・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年1月24日

8階

     
     
    
    
  
img_5234.jpg


最近、「 野菜と鶏焼 ひる 」 の話題が少なくなってますね(笑)
  

  
  
   
  
img_5225.jpg    
   
   
 
比内地鶏のスープは、こんなにたっぷりの状態から、
10数時間も煮込んで旨味を凝縮させて、
コラーゲンたっぷりのスープをつくります。



   
   
   
 
新メニューも ちらほら・・・・
元気いっぱいに 営業中です!!
    
   
  



img_5219.jpg

ぶたロース串 (富良野地養豚)  290円
    
    
    
    
   

 
Filed under: ひる — maaru @ 5:07 PM  8階 はコメントを受け付けていません。

2009年1月22日

隠し酒

 
 
  
今月は、なんだか在庫が豊富です。  
   
   
   
   
  
ためしに、何かリクエストしてみてください。
たぶん、それも あるんじゃないかな・・・・・
   
   
  
  
   
   
   
   
    
img_5212.jpg

十四代  純米焼酎 (山形)    600円
    
   
   
   
  

 
Filed under: まある,地酒・焼酎 — maaru @ 10:18 PM  隠し酒 はコメントを受け付けていません。

2009年1月21日

新スタッフ

    
     
    
    
    
本名         今 法子 ( こん のりこ )
    
   
生年月日      昭和62年7月21日    かに座
   
   
血液型       O型
    
    
好きな食べ物   焼肉 ・・・・・その他何でも☆
    
  
嫌いな食べ物   特にありません
  
 
趣味         バスケットボール
  
 
好きな芸能人   瑛太  玉木 宏
    
  
  
  

オトナ(?)に囲まれて、ひたすらがんばってます(笑)  
現役大学生のアルバイト スタッフです!
皆さん 「 こんちゃん 」 と呼んであげてください。
    
    
    
       
  
   
     

img_5197.jpg     
   
フレッシュ味の マンゴー酒    600円
    
    
    
   
   

 
Filed under: まある,スタッフ — maaru @ 5:47 PM  新スタッフ はコメントを受け付けていません。

2009年1月19日

5大シャトー

     
     
昨日、私の友人が高級ワインを開けてくれました。
「 シャトー ラトゥール ’98 」
     
    
   
  
  
・・・・香水みたいないいかおりです。
    
     
    
    
    
   
  
こちらのワインも 「 5大シャトー 」 のひとつ。
少し前に話題となった映画 (ドラマ) ” 失楽園 ” の
最終話に、主人公が飲んだワインです。
その当時は、それにあやかり人気も高沸していたようですね。

   

    
    
   
  
img_5170.jpg    
   
シャトー マルゴー ’02    49000円
   
   
   
   
  

 
Filed under: ワイン,料理長の日記 — maaru @ 10:47 PM  5大シャトー はコメントを受け付けていません。

2009年1月18日

納豆と豆腐



ふたつとも ” 大豆 ” が原料です。
漢字で書くと ↓ 
  
  
  
  
「 豆腐 」 ・・・ 豆を くさらせる
「 納豆 」 ・・・ 豆を おさめる
  
   
   
  
と、書きますが、 
意味を考えてみると、ちょっとおかしいんですよ!
     
  
   
    
「 豆腐 」 ・・・ 豆を くさらせる = なっとう でしょ?
「 納豆 」 ・・・ 豆を おさめる  = とうふ でしょ?
   
   
   

  
    
    
   
漢字の意味が、なぜか あべこべなのです(笑)
名前つけた人が間違えたのかな?
  






くつくつと煮えた鍋の中にある、
白くて四角いモノ・・・
ホントは 「 なっとう 」 だったのかもね☆
   
    
   
   
 
   
 
img_5162.jpg  
   
   
ふぐコース    9000円
    
   
  
   
   
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 6:38 PM  納豆と豆腐 はコメントを受け付けていません。

2009年1月17日

おすすめワイン

   
   
  
人間ですから、長く生きていれば
「 よいコト 」 もあるし 「 悪いコト 」 もあります。
その格差がほとんどない生活のことを、
世間は ” 安定 ” という言い方をしますね。
    
    
    
   
   
じゃあ、その格差が大きい人は ” 不安定 ” ですか?
・・・・たしかに、「 安定 」 を望む人にとっては、
「 不安定 」 なのかもしれませんね。
    
   
  
  
   
でも私は、いろんな ” 波 ” を楽しんでみたいので、
「 安定 」 というコトバに あこがれたりしません。 
ですから 、不安定だなんて思いませんよ!! 
あ!? もちろん、サーフィン など したこと ありませんが(笑)
  
    
    
   
  
「 線グラフ 」 を 想像してみてください。
左から右に 横一直線の線が ” 安定 ” だとしたら、
同じ場所にたどりつくまでに、
大きく上がったリ下がったりするほうが、
” 線が長?い ” でしょ☆
同じ時間を過ごしていても、
人より多く人生を愉しめちゃいますよ!
   
     
      
    
   
   
くだらなくて スミマセン・・・・・・
    
    
   
   
 
   
 

  
ANNEX の、8種類ある グラスワイン のひとつ、
このロゼは、おすすめです。
私好みの フルーティーな柔わらかい味。
いつも 波の無い氷水に浮かんでいますよ!
 

   
  
   
   
   
img_5149.jpg    
   
ロゼ・レ・ド・マニエール’07     760円
    
   
   
   
     
     
    

 
Filed under: ワイン,料理長の日記 — maaru @ 10:55 PM  おすすめワイン はコメントを受け付けていません。

2009年1月15日

全員集合

      
      
      
新店舗が OPEN しました。
     
    
    
    
    
   
スタッフ全員、気合いはいってます!!     
    
     
    
   
   
   
img_5142.jpg



   
   
皆様のご来店を お待ちしております!!
     
    
    
   
   
   
  
img_5120.jpg

みんなで おもてなし            無料
     
     
     
    
    

 
Filed under: スタッフ — maaru @ 10:45 PM  全員集合 はコメントを受け付けていません。