和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2009年2月24日

まだ冬だけど・・・

  
    
「 はまぐり 」 という貝は、
見てのとおり、2枚の殻が合わさっています。
   
    
   
   
  
この2枚の貝は、他のはまぐりの殻と合わせても、
ぴったりハマることはありません。
ぴったりハマる組み合わせは世界に一つしかないんですよ。
   
    
  
   
 
そういう意味から、   
結納や、婚礼のお料理には欠かせない
定番の素材になっています。
   
  
   
   
   
  
ちなみにこの貝、春が旬です。
   
   
   
   
   
      
  
  
   
   
  
img_0026-1.jpg

焼きはまぐり   1200円
    
    
    
   
   

 
Filed under: まある — maaru @ 11:29 PM  まだ冬だけど・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年2月23日

濃厚な・・・

    
Gさんからの情報をもとに、早速 入手しました!!
   
       
   
  
   
  
img_5421.jpg
  
  

カルピスをつくる工程の副産物
「 カルピスバター 」
   
   
   
  
    
カルピス30本分から、バター1本( 1ポンド=約450g )
しかつくれない、希少なモノなのです。
和食の料理には、バターを使うことは少ないのですが、
鉄板焼の料理の仕上げには欠かせません☆    
さっそく今日から、登場します!
    
    
   
   
     
 
   
  
さてさて、濃厚な・・・といえば、
「 野菜と鶏焼 ひる 」 の人気メニュー
鮮度がすべてのこの一品!!
衛生管理 ・ 保存温度管理  徹底しています。
入荷数量が限定のため、
売り切れの場合はお許しくださいませ(笑)
      
   
   
  

   
  
  
   
yyeyaoe01.jpg

比内地鶏 れば&砂肝 お刺身   1200円
    
    
   
   
  
   
  
 

 
Filed under: その他素材,ひる — maaru @ 5:46 PM  濃厚な・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年2月21日

これからのモノ

    
    
    
どアップ です!!    
   
  
 
img_5353.jpg
 
   
   
ほんのりと いいピンク色してます。
ちょっと早い 「 春かつを 」
こんなに雪景色だど、「 春・・・・ 」 っていうのも
ちょっとピンとこないですよね。
   
    
   
   
   
  
  
こちらも ” 春 ” が旬の魚。
ここ数年前からは、鮮度の良いものが入荷するようになり、
毎年 お刺身でもお出ししています。
おろし生姜と刻んだネギなどが、
とても相性がいいですね。
握りなんかにしても、美味しい!!
    
     
    
    
    
   
でも私は、やっぱり パリッと焼いた塩焼きを
おすすめしています。
小骨を嫌がる方もいますが、
こういうの食べないと、カルシウムとれないでしょ(笑)
たっぷりの大根おろしと、山わさびでどうぞ・・・・
  
  
   
       
   
  


img_5406.jpg

春にしん 塩焼き    880円
    
    
   
   
   

 
Filed under: まある,春の素材,魚貝 — maaru @ 11:14 PM  これからのモノ はコメントを受け付けていません。

2009年2月20日

富山県より

    
    
名産品の ” ちっちゃいイカ ” が入荷しました!!
   
   
   
 
    
お客様にお出しすると、決まって
「 もうこんな時期かい・・・・ 」 と一言。
   
    
    
   
   
うつわの中に盛り付けされた素材をながめられて、
お客様自ら 季節(時期)を感じていただけることは、
和食の料理人としては、冥利に尽きるものです。
  
    
  
  
 
まるで、ほたるのように発光するので、
この名がついたのですが、
夜の海面に群れをなしてキラキラ光る光景は、
観光の名所にもなっているそうです。


    
   

    
   
   
   
  
img_5365.jpg    
   
ほたるいか    850円
    
   
   
  
  

 
Filed under: まある,春の素材 — maaru @ 3:37 PM  富山県より はコメントを受け付けていません。

2009年2月19日

1年に1度のモノ

 
  
  
   
大量に届きました!!
   
    
  
img_5371.jpg   
    
  
   
   
毎年恒例の、こういうの見るたびに
ホント1年過ぎるのあっという間だなぁ?
って思います。
そうですよね・・・・ 毎年そんなコト言いながら、
自分は今年 ” 42歳 ” になるんですから・・・
    
    
    
   
  
若いふりして元気にしてますけど、
最近、階段を上りダッシュすると、
足首とかひざに違和感をかんじる時があります(汗)
運動不足に不規則な生活・・・
そろそろ気をつけないとね。
    
     
    
    
  
とりあえず今夜は、
届いたばかりの ” 栄養ドリンク ↓ ” を試飲しときます(笑)
 
   
  
    
   
   
   
img_5377.jpg    

   
田酒 搾りたて生原酒    1050円
    
    
    
    
   

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 6:21 PM  1年に1度のモノ はコメントを受け付けていません。

2009年2月18日

するするっと・・・

    
     
今が旬の 「 しろうお 」
” しらうお ” とは、ちょっと・・・というか
全然ちがう魚なのです。
       
    
   
  
かつを出しをお吸い物のような塩加減にして、
ほんの少量の酢を加えたものを、私ども料理屋では
「 吸い酢(すいず) 」 と呼びますが、
この吸い酢に、水の中で泳いでる 元気のいいのを
アミですくって、いっしょに飲み込みます。
   
   
   
    
   
  
口の中で、めちゃめちゃ暴れますが、 
この食感が、この料理の醍醐味なのです(笑)
九州から空輸で、活きたまま届くのは、
この時期ならでは。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、
お電話でお申し付けくださいませ。  
  
  
   
        
    
  
  
   
ほら☆  この黒い点々が 
しろうおの目です。
画像だときれいに並んで止まって見えるけど、
ホンモノは、ぴっちぴち泳ぎまくりですよ!!  
     
  
  
  
  
  
    
img_5347.jpg

活しろうお 踊り喰い   1300円
   
    
   
   
   

 
Filed under: まある,春の素材 — maaru @ 3:03 PM  するするっと・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年2月17日

休み明けです

  
   
      
私、昨日ひさびさのお休みをいただきました!
特に用事があったわけでもないんですが、
スタッフがみんなして
「 休め休め・・・ 」 とうるさいもので・・・・(笑)
      
   
   
   
すごい偶然だとおもいますが、
私の、数少ない休みの日に、高確率で
ご来店していただいている方が数名いらっしゃいます。
ホント不思議なものです・・・・
    
  
  
  
   
   
さてさて、「 まある ANNEX 」 の定番といえばコチラ ↓
今では、とても希少になってしまった 「 牛たん 」
ノドの根本の ” 芯たん ” と呼ばれる部分です。
  
   
  
  
特製しょうゆたれで、さっと下味を。
隠し味には、おなじみの〇〇〇〇を少量。
あ!? 「 あじの素 」 じゃないですよ!!(笑)
      
  
   
   
うま味を引き出す 少量の塩と、
生レモンの搾り汁は、牛たんの王道の召し上がり方ですね。
     
    
    
    
  
     
   
img_0012.jpg

牛たんステーキ 仙台仕込み 2800円
   
   
   
   
   

 
Filed under: まある, — maaru @ 10:40 PM  休み明けです はコメントを受け付けていません。

2009年2月14日

いやぁ?


  
   
  
今年も モテモテでした☆
  




img_5326.jpg


    
   
   
1個・・・
   



    
   
img_5331.jpg
   
   
   
   
  
2個・・・・・
    
   
     
     
    
   
  
     
    
    
   
     
     
  
     
     
      
    
   
    
以上 (笑)
  
     
     
    
    
  
    
    
さてさて、本日 2月14日は、バレンタインデーです。
おかげさまで、本日のご予約状況は、
ほとんどが ” 2名様 ” で満席となっております。
     
    
    
  
    
   
カップルの皆様?   
今夜は ワインでも飲んで、おしゃれにいきましょうか!!
     
       
   
    
    
    
   
   
    
000005.jpg    
  
グラスワイン   630円より
     
     
    
    
    

 
Filed under: ひる,まある — maaru @ 5:04 PM  いやぁ? はコメントを受け付けていません。

2009年2月13日

素朴なモノですが・・・

     
     
オトナになると、野菜の旨さに気づきます。
「 野菜と鶏焼 ひる 」 も、そんな思いから
“ ヤサイ ” をテーマにしたんですが、
「 まあるANNEX 」 でも、美味しい野菜が食べられますよ!!
   
    
    
   
   
  
目の前で焼きあげる シズル感 が、
美味しさをさらに倍増させます☆
   
   
   
   
   
  
    
   
   
img_0098.jpg

鉄板焼き野菜    1300円
    
    
   
   
  

 
Filed under: まある,やさい — maaru @ 11:56 PM  素朴なモノですが・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年2月12日

コチラが・・・

    
    
    

img_0042.jpg     
 
     
ごはんが黄色いでしょ!    
   
  
   
img_0044.jpg     
   
    
ターメリックライスなのです。
       
  
   
img_0046.jpg   
    
    
ターメリックは、日本語で 「 ウコン 」     
    
   
   
img_0048.jpg    
   
    
ごはんをつぶさないように・・・
   
   
   
img_0050.jpg    
   
   
手早く パラパラにします。
   


img_0053.jpg
   
   
はい! ここで必殺技☆
  

   
img_0059.jpg   
  
 
カレーを投入します。  

 
  
img_0061.jpg
  
   
食欲のそそる香りが、皆様の画面から出てますでしょうか?
  


img_0062.jpg
  
   
もちろん そんな機能は、付いてないですね・・・・
   


img_0064.jpg
  
   
仕上げに 青いネギを。


    
img_0076.jpg   

さらに 特製カレーをかけます。

   
img_0082.jpg

まあるANNEX の 焼きカレー     980円
    
    
    
   
   

 
Filed under: まある,まあるの料理 — maaru @ 5:38 PM  コチラが・・・ はコメントを受け付けていません。