和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2009年3月31日

大量入荷

    
    
    
    
いっぱいあります!!   
   
  
  
    
   
   
img_5637.jpg

   
  
 
入手困難なこのお酒、 
ネットのオークションでは、
今だに 1本 1万円以上のオドロキ価格が付いてますよ!  
 





精米歩合55%の 特別本醸造酒 ではありますが、
まるで吟醸酒のような フルーティーな香ほりが・・・
 
   

 
   
   
常時、切らすことなく在庫してますので、
まだ味わったことのない方は
一度お試しくださいませ☆   
  
  
  
   
   
    
   
   
あ!  それからコレも入荷しました。
メニューにのってないので、お声掛けください!
    
   
   
    
   
    
   
   
  
img_5640.jpg

十四代 中取り純米 生  (山形県)  900円
  
    
   
   
   

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 5:04 PM  大量入荷 はコメントを受け付けていません。

2009年3月30日

川魚の女王

     
  
北海道では、馴染みの薄いこの魚、
日本料理には欠かせない、季節を代表する魚です。
    
    
   
   
   
  
青々とした ” 蓼(たで)の葉 ” をすりつぶして、
酢を加えた 「 たて酢 」 で食べるのが和食の粋ですが、
私はフツウの焼き魚みたいに、
大根おろしと正油でお出ししてます。
   
   
   
   
   
  
川魚独特の臭みがなく、
塩をふってぱりっと焼くと、ほんのり上品な香りが・・・・
  
   
   
   
   
   
若鮎の今頃から、お腹に子を持つ晩秋まで、
まあるのメニューに登場します。

   
   
    
   
   
   
   
  
img_5625.jpg

あゆ塩焼き    760円
    
  
   
   
   

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 5:15 PM  川魚の女王 はコメントを受け付けていません。

2009年3月28日

最近・・・

  
   
   
   
自分でも、少し怒りっぽいなぁ?
と思うことが しばしば・・・
というか、毎日?? (笑)
  
   
   
   
   
   
怒られる方も、気持ちが滅入るだろうけど、
怒る方だって 体力も気力もダウンしますよ・・・・
    
    
   
   
   
  
  
少し前の旬ですが、
侍JAPAN の 原監督 みたいに、
さわやかで明るく組織をまとめる姿を見て、
こういうリーダーになりたいなぁ
なんて思ったりします。
     
    
    
   
   
   
・・・・と言いながら、
ホンモノを追及するためには、
厳しい指導は不可欠だし、
妥協を許しちゃ、いい料理(お店)なんかできっこないよ!
なんていう持論があったり・・・
    
    
   
   
   
   
そうかぁ・・・
最近、野菜不足だから怒りっぽいんだわ。
   
    
    
    
    
   
こうやって、何かのせいにして
都合よく 物事(なやみ)を解決していくのが、
私のやり方なんです。
    
   
   
   
  
   
なにせ、B型ですからね(笑)
    
   
   
   
   
   
   
 

img_0094.jpg

野菜の鉄板焼      700円よりいろいろ
    
    
    
   
     
  

 
Filed under: やさい,料理長の日記 — maaru @ 11:34 PM  最近・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年3月27日

隠し酒

    
     
 
抹茶です     
    
   
    
   
   
  
img_5614.jpg





大人気の ” 生キャラメル ”
もちろん、当店では取扱いしておりません(笑)
スタッフの おやつです。
   
    
    
    
    
   
img_5602.jpg




    
    
   

そうそう、
昨日の続きになりますが、たとえば
5階の 「 まあるANNEX 」 には、こんなお酒が・・・
根室出身の料理長が、地元より入手してます。
決して高価なものではありませんが、
出荷数が少ないせいか、あまりお目にかかることが ありません。    
   
   
   
   
   
   
   
  
img_5595.jpg

北の勝 純米 ( 北海道 ・ 根室市 )      650円
    
    
    
    
    

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 3:44 PM  隠し酒 はコメントを受け付けていません。

2009年3月26日

こっそりと・・・

   
   
  
  
メニューにないモノを注文するのがスキな方、
けっこう多いです(笑)
    
    
    
   
 
    
その気持ち、よ?くわかります!
    
    
   
  

    
料理(素材)のことなら、何でも言ってみてください。
メニュー外のシゴト、よろこんで承ります!
    
    
    
   
   
   
お酒でしたら、そりゃ得意分野ですよ☆
そんな時のために、いろいろ用意してます。
  
   
  
   
   
   
おまかせください(笑)
         
  
   
  
   
   
    
img_5581.jpg    
   
隠し酒 いろいろ    550円より
    
   
   
  
    

 
Filed under: ひる,まある — maaru @ 11:14 PM  こっそりと・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年3月24日

究極のスープ

    
    
「 野菜と鶏焼 ひる 」 の、小上がり席は、
最大20名様くらいまで・・・・
ちょっと無理すると、22名様くらいまでOKです!!

   
   
  
   
 
09ryou3c.jpg    





パーティープラン ( コース料理 ) には、
当店自身の鍋は欠かせませんよ!!  
   
  
   
   
  

比内地鶏という “ トリ ” は、
肉も もちろん旨いんですけど、
この鶏スープは、別格にウマイ!!
    
    
   
   
   
なんていう言葉にしたら、この旨さが伝わるのかな。
鶏ガラ ・ 肉 ・脂 ・香味野菜いろいろ・・・・
とろりとした濃度、ほんのり香る香ばしさ
深いコクと旨味、後味のキレ。
これ コトバじゃ表現できないよ!

    
    
    
   
   





09ryou1c.jpg    
   
比内地鶏 水炊き  2000円 ( 要予約 )
    



 
Filed under: ひる — maaru @ 11:41 PM  究極のスープ はコメントを受け付けていません。

2009年3月23日

月曜日



もうタイヤ交換してもいいですね。
自宅の前も、すっかり雪がなくなりました。
   
    
   
   
   
   
img_5563.jpg      
    
    
    
そういえばコレ!
〇〇さんから、先日いただいた 「 手作り トリュフ 」
スタッフみんなで堪能させていただきました。
ありがとうございました☆
 
      
     
    
    
   
    
さあ!また一週間
今週も忙しくなるといいなぁ・・・・(笑)
  
  
   
    
    
    
   
   
   
img_5566.jpg     
   
活つぶ貝 お刺身 ( えりも産 )  980円
    
   
   
   
   

 
Filed under: 料理長の日記,魚貝 — maaru @ 10:42 PM  月曜日 はコメントを受け付けていません。

2009年3月21日

本日特売日(笑)

    
    
   
   
ぷっくり太って、美味しくなりました!
   
   
   
   
      
  
img_5551.jpg    
   
   
   
   
ボイルした 「 ほたるいか 」は、
噛むと じゅわっと いかゴロ が、はじけます。
ほんのり生姜をきかせた出し正油と、
細切りにしたネギと一緒に 召し上がってください。   
  
    
    
    
    
   
   
さくら鯛 ・ そい ・ ほたて貝 ・ 活ぼたん海老
くじらベーコン ・ 釣りきんき ・ ふぐ ・ 毛かに
春やさい ・ あすぱら ・牛たん ・ はまぐり ・・・・・・
      
    
    
    
    
   
  
明日の日曜日は、空席が少々ございます!
011?219?4848   
ぜひ是非、お待ちしております(笑)
    
  
  
   
  
  
  
   
img_5562_1.jpg

TORO     1550円
    
  
   
   
   

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 6:36 PM  本日特売日(笑) はコメントを受け付けていません。

2009年3月18日

ストレートに・・・

   
    
    
   
最近は、折に並べてある” うに ”
全然人気ないですね・・・・   
  
  
  
  
  
img_5533.jpg



 
ここ数年の ” 美味しいうに ” は、
こうやって、水といっしょにパックにはいっています。
通称 「 海水(塩水)うに 」
” ミョウバン ” という薬品の味がしないので、
とれたてのウニに 限りなく近い味わいなのです。
    
    
   
   
   
   
私も うにが大好きで、
時々たまらなく、うに丼が食べたくなります(大盛り)。
白いごはんに、のっこり ウニをのっけて、
スプーンで食べるの 最高ですよ?☆   
   
   
   
   
   
「 ベビーほたて 」 も、スープにすると、
絶品の お出しが・・・・・
    
   
   
   
   
  
日本人に生まれて良かった?   
   
    
    
    
    
   
こんな表現で、おいしさが伝わりますか?
    
    
  
  

   
img_5538.jpg

稚貝のスープ    700円




 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:30 PM  ストレートに・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年3月17日

(笑)

 


  
フジカワさんが、またオモシロイものくれました! 
   
  
   
  
  
img_5504.jpg




ちびっこに人気出るんでしょうか?
   
    
    
   
   
っていうか、よく こんなの作るね?
   
    
    
   
   
今の時代の 「 豊かな食 」 を象徴してます。
    
    
    
    
   
” はだしのゲン ” に見せてあげたいわ・・・・
  
    
    
   
  
   
   
   
   
img_5516.jpg

板にのった カマボコ     価格不明(笑)




 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:09 PM  (笑) はコメントを受け付けていません。