和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2009年4月30日

おいしさの考え方

   
  
    
   
たとえば、お土産で、お寿司のオリ もらったとしますよね。
色とりどりの握りが、10かん 入ってました☆
さあ皆さん、何から食べますか???   
    
     
   
  
  
・・・・・
   
     
  
   
  
さあ それでは、プロの食べ方を伝授しちゃいますよ!
  
   
   
  
? まず最初に、いちばん好きなネタを選んで食べてください。
? 残り 9かん の中から、いちばん好きなネタを食べてください。
? 残り 8かん の中から、いちばん好きなネタを食べてください。 
? 残り 7かん の中から、いちばん好きなネタを食べてください。  
   
  
   これを繰り返します  
   
   
? 最後に残った 1かん を食べて、完色です。
   
    
   
    
    
   
   
この方法で、10かんのお寿司を食べた場合、
自分の好きなモノを、9かん 食べることができるという
かなりお得な食べ方なのです。
( ちなみに、一番好きなのを、最後までとっておいた場合は、
 好きなモノを、1かん しか食べることができません・・・ )
      
      
     
    
    
    
はい!ここで質問です。
こういう法則を何ていうか、皆さん知ってますか?
    
     
    
    
    
    
   
   
   
   
これは、たぶん 「 へりくつ 」 だと思います(笑) ごめんなさい    
    
   
  
  
  
  
   
  
  
img_5983.jpg     
   
くるま海老 天婦羅    1150円
   
   
   
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:27 PM  おいしさの考え方 はコメントを受け付けていません。

2009年4月28日

営業のご案内

   
   
   
◎ 2階 「 和食と鉄板焼 まある 」 8階 「 野菜と鶏焼 ひる 」
   GW期間も 休まず営業いたします!
    
 
◎ 5階 「 まある ANNEX 」 のみ、
   5月4日?6日の 3日間、お休みをいただきます。
   
 
    
     
   
   
 
連休中はヒマなのかなぁ・・・・
と思いきや、ご予約がどんどん増えてきました(感謝)
が、まだまだ お席に余裕がありますので、
お電話お待ちしてま?す(笑) 
   
   
   
   
  

  
  
img_5995.jpg  





カニ ・ 魚貝 ・ 和牛 ・ 季節のやさい
もちろんお酒も、たっぷりご用意してますよ!!







img_5993.jpg

かにみそ と むき身       1380円
     
    
    
   
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 4:36 PM  営業のご案内 はコメントを受け付けていません。

2009年4月27日

昨日は・・・

    
    
   
もうGWだっていうのに ” 雪 ” ですか?   
   
  
  
   
 
 
img_5953.jpg  
   
  
   
  
  
  
店内のエアコンを、暖房にしたり冷房にしたりと、
ここ最近いそがしいですね(笑)
   
   
   
    
   
    
img_5956.jpg    
  
    
   
    
   
   
さて先程、京都より 「 筍(たけのこ) 」 が届きました!
時期的には、もう最終くらいでしょうか。
すっかり育って、大きくなっちゃってますけど、
柔らかさと味は、バツグンです。
仕入れのお値段も、さすがは京野菜・・・(汗)
   
   
      
    
    
    
本日、たけのこ料理が いろいろです!!
もちろん大特価でね☆笑
   
  
   
   
   
   
  
  
img_5973.jpg

たけのこごはん      420円
    
   
   
    
     

 
Filed under: ひる,まある,やさい — maaru @ 4:43 PM  昨日は・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年4月25日

「アルザス」

    
    
これ、フランスの地名。
地図でいうと、フランスのぎりぎり右はし、
すぐ横の 国境を超えると、そこは ” ドイツ ” です。
   
   
  
   
   
     
ドイツワインの イメージといえば、「 甘口の白 」
べたつかない、上品な飲み口の白が有名ですね。
   
    
   
     
  
 
さて今日は、私のおススメの1本を!
” アルザスの白 “ 
フランス産ではありますが、
お隣の ドイツのお株を奪うかのような、ほんのり甘口。
きりりと冷やすと、甘さも感じずに するすると飲めちゃいます。
     
    
    
    
   
   
日本食との相性も、私的には VERY GOOD !
ボトルの形も、ドイツっぽく グリーンの細長で おしゃれですね。

 
  
    
    
    
    
   
   
  
   
  

img_5937.jpg

ピノブラン キュヴェ レゼルヴ ’06    6300円
    
   
   
   
  
   

 
Filed under: まある,ワイン — maaru @ 5:51 PM  「アルザス」 はコメントを受け付けていません。

2009年4月24日

スズキ

    
   
梅雨どきの、
海水と淡水(雨水)が混ざる頃に捕れるのが、
いちばん旨い頃と言われています。
初夏から夏にかけてが 旬 ですね。
    
   
    
   
   
   
東京湾産のモノを、「 江戸前産 」 という言い方をします。
” 江戸の すぐ前の海 ” ということです。
東京湾って、都会のイメージがあるせいか、
海がきたないようなイメージがあるかもしれませんが、
実は ここらへんの魚貝は、ブランド品なんですよ!    
   
   
   
  
   
   
   
そして この 「 すずき 」 も、江戸前のモノが有名です。
   
   
   
    
    
   
  
   
   
  
  
img_5850.jpg   
  
   
  
   
 
     
あ!!
この人 まあるANNEX の料理長 「 鈴木 」 です(笑)
ちなみに 産地は、根室市 です。
      
    
  
   
  
   
   
img_5818.jpg 
    
   
  
  
  
  
  
こちらが 「 鱸 ( すずき ) 」 
    
   
   
   
    
    
    
淡白で上品な 白身魚なのです。
     
    
    
   
    
   
   
     
img_5875.jpg     
   
すずき お刺身    950円
    
    
   
    
   

 
Filed under: まある,夏の素材 — maaru @ 3:29 PM  スズキ はコメントを受け付けていません。

2009年4月23日

いただきもの

    
  
ありがたいことに、料理屋やってますと、
いろんな食材をいただきます(感謝)
    
   
   
   
   
  
天然のクレソンは、同業の友人から おすそわけを。
鮮度が良いので、ミントのような いい香りです。
おひたし ・ 天婦羅 ・ サラダ ・・・
栽培モノとはちがった、野性味がありますね☆
   
   
   
  
  
  
     
  
   
  
img_5891.jpg   
    

美味しさのカギを握る ” 左手 “      非売品
   
    
   
  
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:04 PM  いただきもの はコメントを受け付けていません。

2009年4月22日

時しらず

    
   
 
ちょっと時期は早めですけど、
鮮度の良いのが、噴火湾から 入荷いたしました!
    
   
   
   
    
   
  
img_5859.jpg     
    
   
   
   
  
  
鮭は、北海道では 超おなじみですので、
旬は 皆さんご存じ ” 秋 ” なのですが、
初夏から夏にかけての この頃、
「 時を間違えたかのように 」 迷い込んでくる鮭を、
” 時しらず ” あるいは ” 時鮭 ” と呼びます。







 
しっとりと脂がのっていて、
塩焼きにしたら、
ぽたりぽたりと脂が落ちるのです。
やわらかな身は、ふわりと箸でほぐれます。
    
   
   
  
   
  
  
フツウの鮭の味わいを想像しないでくださいね!
別格ですよ☆
料理屋の ” 焼き魚 ” は、
素材を さらに美味しくする技をつかうのです(笑)   
   
   
   
   
  
  
   
  
img_5932.jpg

時しらず はらす塩焼き    1580円
    
   
  
   
  

 
Filed under: まある,夏の素材,魚貝 — maaru @ 2:44 PM  時しらず はコメントを受け付けていません。

2009年4月21日

1周年

    
 
きょう 4月21日
    
   
    
   
「 野菜と鶏焼 ひる 」 
オープンより、1年となりました!!
ご来店・ご支援いただいた、たくさんの皆様に、
心より御礼申し上げます。
これから2年・・・5年・・・と、
ずっとお付き合いしていただけるよう、
お料理もサービスもレベルをさらに上に向けて、
スタッフ一同がんばります!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!
   
  
  
     
   
  
   
   
  
   
あ・・・・   それから、
当ブログを見ていただいている皆様!
お祝いの品 等は、受付していませんので、
お気づかいなさらぬよう、お願いいたします☆ 
 
   
   
   
     
   
  
  
img_5834.jpg

1年間の皆様への感謝      プライスレス
    
    
   
   
   

 
Filed under: ひる,料理長の日記 — maaru @ 4:24 PM  1周年 はコメントを受け付けていません。

2009年4月20日

 
  
これ あんまり好きじゃない・・・・って方、  
たぶん 缶詰のイメージがあるのでは?
くたくたで、べちょっとした食感の、
ちょっと酢のきいた(?)水煮のやつね。
 
  
  
 
   
  
” 生 ” って、あんまり見かけないですか?
珍しいね? って言われますけど、
全然そんなことないですよ☆
   
    
   
   
  
  
この時期の定番!
天婦羅 ・ 塩焼き ・ 塩ゆで ・ バター焼き などなど、
なんでもOKです。
さくさくした フレッシュな味わいを・・・・・
   
   
   
   
  
  
    
img_5801.jpg

ほわいとあすぱら (香川産)   680円
   
   
   
   
  

 
Filed under: ひる,やさい — maaru @ 5:46 PM  白 はコメントを受け付けていません。

2009年4月18日

習慣??

   
   

おかしなもので、特に買うもの無いんですけど、 
何故か ふらりと本屋さんによりたくなるんです。 
   
   
    
   
  
  
img_5785.jpg




そしてついつい、何か買ってしまいます(笑)
一冊 たった1000円ちょっとだけど、
本を読むと、いろいろ勉強になることが多いなぁ・・・
40歳も過ぎると、親切にモノを教えてくれる人も
少なくなってくるしね。
   
   
   
   
  
  

そういえば、昨日の “ ふぐ ”  最高でしたよ?
刻んだ皮も、むっちりとした肉厚で、
ぽん酢って ふぐのためにあるの?  みたいに、
絶妙な旨さを醸してくれますね。    
ご予約いただければ、また取り寄せしますので、
お電話くださいませ!
      
    
    
    
   
  
  
img_5773.jpg






それから、新入荷の芋焼酎。
なにやら 「 銀座 限定発売 」 の品だとか・・・・
アルコール度数 20度、低めの割には
香りも味もしっかりとしてます。
ラベルは、菅原文太さんの書だそうです。  
これもまた、旨し☆    
    
    
   
    
   
   
   
img_5759.jpg

大西郷  ( 芋焼酎 ・ 鹿児島 )  600円
   
    
   
   
    

 
Filed under: まある,地酒・焼酎 — maaru @ 4:25 PM  習慣?? はコメントを受け付けていません。