和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2009年6月30日

早いもので・・・

   
   
  
今年も上半期が終了しますね。
   
   
   
   
   
  
このブログをご覧になられたのがきっかけで、
「 まある 」 & 「 ひる 」 に、ご来店いただいた方も多く、
店の片隅で、シゴトの合間に ささっと更新してましたが、
皆様がアクセスしていただいた数などを見ると、
以外にも多くてびっくりです(笑)
   
   
   
   
   
   
先日は、友人のお店の常連様が、
佐呂間から ご来店くださいました!
そして、本州からお越しくださった方も・・・・
  
    
   
   
  
   
  
さすがに毎日更新は、ちょっとムリっぽい(汗)ですけど、
みなさんに楽しんでいただけるよう、
少しでも多くの ” 旬 ” を発信したいとおもいます!!
( 後半に向けての目標でした? )
そして この夏 「 当ブログ & ホームページ 」 を、
ちょっとイメチェンしようかと、現在企画中です。
この画面上の ” おいしそうなキャベツ(笑) ” が、
突然 なくなっちゃうかも・・・・・   
   
    
  
  
  
  
  
  
というわけで、皆さんも後半戦に向け、
何か目標つくって、がんばってまいりましょうね?!
    
    
   
   
   
   
  
  
  
  
img_7182.jpg    
  
珍多羅 ( 芋焼酎 44度 ・ 鹿児島県 )   980円
   
   
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:24 PM  早いもので・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年6月28日

本日晴天

  
  
  
  
たまには外で焼肉でも・・・・
ということで、
早朝から 「 さとらんど 」 に集合です!
   
   
  
  
  
  

img_6942.jpg    
  
  

  
  
  
とにかく朝から、飲みます!! 食べます!!
  
  
   
   
   
  
  
img_7010.jpg
 

 
  
  
  
旬の ちっぷ塩焼き などなど・・・・・  
  
   
  
   
  
  
  
img_7025.jpg   
  
  
   
  
  
   
定番の ” 焼きたらば蟹 “ 
  
  
  
  
  
  
  
img_7038.jpg


   
   
  
  
取引先のサカナ屋さん!!
ヤラセ写真 ばればれ?   殻ごと丸かじりですかぁ・・・・
   
   
   
  



img_7017.jpg

 


  
  
やきそば用の野菜を炒めて・・・・・
  

  
  
  
  
  
img_7020.jpg   
  
  
  
  
  
  
山芋は、豪快のまるごと一本焼きです!
皮まで美味しく食べられますよ☆
  
   
  
 
  
  
  
img_7014.jpg 
  
 
 
  
  
   
   
シーフード、その他いろいろ・・・・
上に写ってる 大鍋、
写真とり忘れましたが、特製スープカレーです☆
     
   
  
  
  
  
  
img_7053.jpg    
  
  
 
  
  
  
フジカワさんからいただいた、でっかい活ほたて貝、
最高っす!!
  
  
  
  
 


img_7007.jpg  


  
  
  
  
近所のバー 「 NOIR 」 の今城君と、仲間たち。

 
  
  
  


img_7099.jpg

   
   
  
  
  
子供たちも、ご満悦。
   
  
  
   
  
   
   
img_7055.jpg    
   
   
  
  
  
   
太陽の下は、健康的で いいものです。

  
     
    
  
  
  
  
img_7063.jpg    
  
  
  
  
  
  
途中でちらりと、お誕生会を・・・
  


  
   
  
  
img_7043.jpg  
  
  
  
   
   
  
  
(左) 宴会部長 「 和処 よし田 」 のオーナー
  
(中) サカナ屋の社長殿 
  
(右) TAMURA先生
  
 
   
  
  
  
いつものように、いい飲みっぷりを みんなにご披露した
「 和処 よし田 」 の 丹内氏。
   
   
   
   
   
   
      
img_7137.jpg    
  
  
   
   
   
   
はい。 あえなく撃沈・・・  (爆)
   
  
  
  
   
  
  
  
  
  
   
  
くだらない読み物に、最後までおつきあいいただき
ありがとうございました(笑)
明日は、新入荷の素材をお知らせしますね!
   
   
   
   
   
   
   
   
img_7075.jpg

料理長の気まぐれ日記 ?番外編?         0円





 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:14 PM  本日晴天 はコメントを受け付けていません。

2009年6月27日

間もなく・・・

   
   
    
日付が変わると、当店看板娘の誕生日です。
     
   
   
  
  
  
  
  
  
kan.jpg





   
   
   
  
  
今回の手作りケーキは、芸術的です(笑)
    
   
   
   
  
  
  
  
  
  
   
img_6899.jpg    
   
ティラミス風        非売品
   
   
   
   
   
             

 
Filed under: スタッフ — maaru @ 11:59 PM  間もなく・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年6月26日

こんばんわ



あまりの オドロキの忙しさに(笑)
3日間も ブログを放置してしまいました?(汗)
スミマセン・・・・
  
   
  
  
   
   
本日も、「 まある 」「 ANNEX 」「 ひる 」 全館満席!!
ありがとうございます!!   
    
   
   
   
   
   
さてさて、気温も上昇して すっかり夏モードになりました。
夏といえば、このエビ ↓






img_6884.jpg





この 「 しまえび 」 、活きたままでも入荷しますけど、
お刺身は、ちょっと珍しい・・・ というだけで、
あんまりおススメするものではないかな・・・?
   
   
   
   
  
  
img_6893.jpg   
   
  
  
   
  
小ぶりですけど、味は ぐっと凝縮されてますよ。
ぼたん海老や あま海老 でわかるように、
” エビは、北 にいくほど身が柔らかい ” と言われていますが、
この縞海老は、車海老のようなしっかりとした身質。
コレと枝豆は、ビールのアテに最高ですね!
  
  
  
   
  
  
それから、こんな珍しモノが・・・
干してない ” 生 ” ですので、
身が ほろほろ っとして、これまた美味です。
焼いても、天ぷら ・ フライ など、なんでも OK ですよ! 
鮮度がものすごく良いので、
頭からしっぽまで ぴっかぴかでしょ☆  
  
  
   
   
   
  
    
img_6881.jpg    
  
生ししゃも     780円
   
   
   
  
   
  

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 10:48 PM  こんばんわ はコメントを受け付けていません。

2009年6月22日

新商品

   
    
「 新潟のお酒 」 の代表格ともいえる、
淡麗辛口の 八海山 (はっかいさん) に、
新しいラインナップが登場しました!
    
   
   
   
   
   
辛口のイメージをくつがえす “ 旨口 ”
ラベルについている 「 製造年月日 」 は、
できたてほやほやの 09.06.17  
      
   
   
  
 
   
限定品としてではなく、定番として出荷されるようですが、
まずは 初物 を、おためしくださいませ!
   
   
   
   
  
   
    
img_6872.jpg    
   
八山海 特別純米原酒   780円
   
   
   
   
   
   

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 11:04 PM  新商品 はコメントを受け付けていません。

2009年6月21日

ブランド

   
 
夏の果物といえば、 スイカ と メロン ?
そんなイメージですよね。   
   
   
   
   
  
  
お手頃価格のモノから、超高価なモノまでいろいろですが、
   
   
  
? 良く熟した頃合いを
? つめたく冷やして   
   
    
   
・・・・フツウですね(笑)
    
    
   
   
でも、これが肝心ですよね。   
特にメロンは、食べごろに注意が必要です!
せっかく高価なモノでも、包丁で切ってみると、
熟れてなくて、ゴリゴリ・・・
っていう事ありますよね?   
  
   
  
   
  
   
メロンの食べごろを みるのに、
底の方を 指でぐいぐいと押して、
柔らかさを確かめる人いるでしょ?
そうじゃないんです。    
    
    
    
   
ちょっと固いな・・・ っていうメロンは、     
冷蔵庫に入れないで、室温に放置してください。
しばらく眺めているのも、メロンの愉しみのひとつです(笑)
数日すると、皮が黄色くなってきまして、
表面から、とてもいい香りがするようになります。  
はい!  冷蔵庫で冷やしてください。   
   
   
  
   
    
   
メロンが、食べごろのサインを送ってくれるのです。
   
   
   
   
  
   
img_6854.jpg

夕張の名産品     1200円
   
   
   
   
   
  

 
Filed under: まある,夏の素材 — maaru @ 5:32 PM  ブランド はコメントを受け付けていません。

2009年6月19日

夏限定の蟹といえば・・・

 
  
  
根室より、ようやく入荷しました!!
  
   
  
   
  
   
しかも、さっそく試食しました!!
    
   
   
   
  
   
カニを食べ始めると、みんな 無言 になるのがわかります。
これは、たまりません!
  
   
   
  
  
  
最高に 美味でございます?☆
   
   
  
     
  
  
  
 
   
   
img_6847.jpg

花咲蟹 むき身  1500円
   
   
  
  
  
  

 
Filed under: まある,夏の素材 — maaru @ 5:20 PM  夏限定の蟹といえば・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年6月18日

川魚の女王

    
   
私の好きな ” 焼き魚 ” の ひとつです。   
ほんのりとした香りが、たまりません。
   
   
   
  
   
   
 
よそで食べると、よく 背びれや腹のひれに、
塩をべったり付けて焼いて出てくることがあります。
和食の世界では、「 化粧塩 」 といって、
魚をきれいに見せるのに、塩をつかって
ひれを立たせる焼き方があるのですが、
見た目は綺麗なんですけど、
塩っからくて喰えたもんじゃありません(笑)
食べることを考えた ” 塩加減 ” が大切ですね。
    
    
   
   
   
   
  
ていねいに中骨を残して食べるのもいいのですが、
かりかりに焼いた頭から、中骨まで全?部。
こういうワイルドな食べ方をされる方、
とても好感がもてます(笑)
私も、骨から内臓まで全部いただきますよ。
  
  
   
  
  
  
   
  
  
  
img_0011.jpg

あゆ塩焼き   760円
   
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:44 PM  川魚の女王 はコメントを受け付けていません。

2009年6月17日

白!



YOSAKOI ・ 北海道神宮祭などなど、
初夏の札幌のイベントも昨日でおわり、
ようやくひと段落といったところでしょうか。
おかげさまで、期間中たくさんの方々にお越しいただきまして、
本当にありがとうございます!!
ライブを終えてからご来店くださった 〇〇〇 さん他、
サプライズ的なお客様も・・・・・
さあ今週も、ご予約満載の一週間☆
スタッフ一同、夏に向けて元気いっぱいです!!
    
   
   
  
  
  
さてさて、「 今頃は 何がおいしいの? 」 って聞かれるんですが、  
ひとつだけ コレ って言えなくて、しばしば答えに困ります(笑)
日によって いろんな素材が変わったりしますし、
旬といっても、たくさんありすぎて・・・・
      
  
   
  
  
  
毎年この時期の定番で、不動の人気といえば、
やっぱり 「 うに 」 ですかね?
小樽方面の うに は、今時期だけですから。
オレンジのきれいな 「 ばふんウニ 」 は、
そりゃ最高ですよ?!
でもね、通称 「 しろ 」 って呼ばれる、ムラサキウニ、
これ、安くて旨いですよ。
どんぶりいっぱいにのっけても、わりかしお安いので、
お得な “ うに ” なのです。
  
   
  
   
  
  
  
   
   
   
img_6828.jpg   
   
   
生うに料理いろいろ    1300円より
    
   
   
   
   
   

 
Filed under: まある,夏の素材 — maaru @ 6:18 PM  白! はコメントを受け付けていません。

2009年6月15日

裏メニュー

    
   
   
ここのところ、リクエストが多いですね?
    
   
   
   
   
   
  
前日のご予約で承っております。
冷房のきいた店内で、夏の鍋料理もまた良しです!!     
  
   
   
   
   
  
img_0052.jpg     
   
当日の銘柄豚ロースで しゃぶしゃぶ   1500円
   
   
  
  
     
   
   

 
Filed under: ひる,まある — maaru @ 11:16 PM  裏メニュー はコメントを受け付けていません。