和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2009年7月31日

ぴっかぴか

   
   
   
スーパーなどで売っている “ ニセモノ ” ではありません(笑)
ホンモノです!   
   
   
  
  
  
  
ニセモノは、「 ししゃも 」 ではなく 「 カぺリン 」 という名前で、
魚体は そっくりですけど、種類の全然ちがうサカナなのです。
   
   
  
  
   
鵡川 (むかわ) 産のが最も有名ですが、
ここはまだ “ 漁 ” が、始まっていません!
本日入荷は、ちょっとはなれた 白老(しらおい) より。   
  
   
  
  
  
  
子持ちではないので、身がほろほろと柔らかく、
強火で焼きあげた 「 塩焼き 」 は、定番の美味しさですが、
ちょっと固めにした特製の衣で バリっと揚げた 「 天婦羅 」 、
これ 超おススメです!  
  
  
   
   
  
  
油で揚げたてのアツアツに、粉山椒と お塩をちょっと振りかけます。
サッくり ふわふわ感が、絶妙ですよ☆
  
  
  
  
  
  
見てくださいコレ ↓
鮮度が良いのがわかるでしょ?
   
   
  
    
  
   
  
   
img_7534.jpg

生ししゃも (白老産)     700円
   
  
   
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 5:29 PM  ぴっかぴか はコメントを受け付けていません。

2009年7月29日

温度管理

  
   
  
日本酒は、世界のお酒のなかでも、
「 最も “飲用温度” の幅がひろいお酒 」
と、言われています。   
燗の目安は 「50℃」くらいですし、
キンキンに冷やせば 「氷温」とかでも愉しめちゃいますから。
もちろん、その中間の温度だって、
いろんな呼び方があるくらいです。
  
  
  
   
   
   
ただし、気を付けなければいけないのは、
保存する場合の温度!
ワインと同じく、日本酒もデリケートなのです。
紫外線(直射日光など)を避けて、
温度変化のすくない冷暗所で保存しなければいけません。
味の劣化をふせぐ為にね。   
   
   
   
  
   
  
ただ、お酒の種類によっては、あえて常温で放置して
味を変化させる 愉しみ方もありますが・・・・
こういうの知ってるる人は、かなり日本酒マニアですけどね(笑)
   
   
   
   
   
   
ご自宅だと、一升瓶なんか、なかなか冷蔵庫に収まりませんよね。
私たちは、お店の大型冷蔵庫をフルに活用して、
料理屋で飲むお酒が美味しい・・・と、思っていただけるよう、
保存状態 (温度管理) には、細心の気配りをしています。
   
   
   
   
   
   
   
  
img_7520.jpg    
   
よく冷えた日本酒いろいろ    650円より
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 11:41 PM  温度管理 はコメントを受け付けていません。

2009年7月28日

夏休みとはいえ・・・

     
   
夏らしからぬ天気が続いていますね。
皆さん、海水浴とか キャンプとか、もう行かれましたか?
    
   
  
  
  
札幌の夏の風物詩ともいえる、大通公園のビアガーデン、
今年はどうなんでしょうか?
私たちも、例年スタッフと 数回は、天気の良い日に、
ビアガーデンツアーしてるんですが、(もちろん 昼の部です)笑
今年はまだ、一度も行ってません!
・・・・ていうくらいですから、
昨年よりも、かなり集客数ダウンなのでは・・・・・ 
 
  
  
   
   
   
え!?   昼間っからビールですか??
これがけっこう楽しいんですよ!
太陽の下で、キンキンに冷えたビールを飲んで・・・・
   
   
   
  
   
   
・・・その後は もちろん仕事しますよ(笑)   
  
  
   
  
  
  
   
 
img_7502.jpg

焼酎いろいろ   550円より
   
   
   
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 11:24 PM  夏休みとはいえ・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年7月27日

鮮度良好!!

  
   
  
   
身入りの良い 花咲蟹 が、入荷しました!
      
  
   
  
  
  
img_7479.jpg    
   
  
  
   
   
このブログで “ かに ” が登場する回数 多いですよね?
なにせ、私が カニ好き なもんですから・・・(笑)
   
   
   
  
   
ちょっと自慢なのですけど、  
当店の料理に使うカニは、冷凍品を一切使いません!!
スタッフが、その日に入荷した新鮮な蟹を包丁で切って、
全?部 むき身にしています。
カニ入りのガーリックライスとか、カニぞうすいとか、
茶碗蒸しなどにも カニのむき身を入れたりするので、
毎日まいにち、新しいカニを仕入れしてるんですよ。
     
   
   
   
   
   
私も 若手の頃に働いていたお店で、
料理場で山積みになったカニと、
まいにち朝から晩までたわむれてた事もありましたよ・・・ 
当時は 「 カニ切り 」 の速さに、かなり自信あったので、
もしも “ 全国かに切り選手権 ” なんていうのがあったら、
絶対に優勝できるだろ・・・・  って思ってたし(笑)   
   
   
   
  
   
  
当然、自分も カニはめちゃめちゃ食べてきてるので、
蟹の味には うるさいですよ? 
活の ゆでたてだと、味もさることながら、
お口に入れると、ふんわり いい香りがします。
これは たまりません・・・・
   
    
   
   
   
  
  
  
それから、カニに並んで 日本人の大好物の、
コチラも 入荷しております。
生のままでも、火をいれても・・・・
    
   
   
   
   
   
やはり、ふんわり いい香りが・・・(笑)
食べた瞬間に、思わず笑みがこぼれるはずです。  
 
   
   
   
   
  
いい素材が入荷すると、
私ら料理人のテンションも、ますます上昇しちゃいます!!  
   
   
   
  
  
  
    
  
  
img_7486.jpg 
    
   
新鮮な海老の お刺身 ・ 天婦羅    1280円
    
   
   
   
   
   

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:09 PM  鮮度良好!! はコメントを受け付けていません。

2009年7月25日

長期貯蔵酒

   
   
「 あめ色の焼酎 」 というのが特徴だった、この焼酎、
ここのところ、ずっと透明なのです。
  
  
  
  
  
  
酒屋さんから諸事情を聞いたところ、
なるほど・・・・・     
   
   
  
  
  
   
相変わらずの “ プレミア具合 ” ですが(笑)
うちの酒屋さんは、どんどん持ってきてくれますから、
常時、大量に在庫してます!!
   
   
  
  
  
  
人の手で造るモノですから、
どんな銘柄のお酒も (日本酒も焼酎も・・・)、
その時々で、微妙な味の違いがあるものです。
それもまた、お酒の「味」なのです。   
昔の味に記憶のある方は、特におススメしますので、
是非ロックで お愉しみください。   
    
   
  
   
  
  
  
img_7470.jpg

百年の孤独 (宮崎・麦焼酎)   920円
   
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 11:13 PM  長期貯蔵酒 はコメントを受け付けていません。

2009年7月23日

素朴な美味しさ

   
   
明日は 「 花火大会 」 らしいですが、
あんまり天気よくないみたいですね・・・・
  
  
  
  
  
  
大通り公園の 「 ビアガーデン 」 も、
あいにくの週末になりそうな気温ですし・・・・
   
   
   
   
  
   
関係ないけど、皆さん “ ソーセージ ” って、
「 焼く派 」 ですか? それとも 「 ボイル派 」 ですか?   
   
  
  
 
   
   
   
   
img_2824.jpg

比内地鶏のソーセージ   420円
   
  
  
   
  
  

 
Filed under: ひる — maaru @ 10:14 PM  素朴な美味しさ はコメントを受け付けていません。

2009年7月22日

開店

  
   
  
不景気と連呼される中ではありますが、
なんと、新規オープンのご案内をいただきました!!
流石☆☆☆   売れてるお店は勢いがありますね?
   
   
   
  
  
  
img_7446.jpg    
   
  
   
  
   
「なまら旨い“モツ鍋” のお店」 を筆頭に、
店舗展開をされている、
ガンバコミニュケーションズさんの新店です☆  
「 手打ち蕎麦と有機野菜 」 のお店、27日の開店日に、
本格派の 桑添料理長 がつくる料理を、   
スタッフ連れて勉強しに行ってきます!!
   
   
  
  
  
  
 ◇ 札幌市中央区南2条西7丁目 南2条ビル 1階 ◇
  
   蕎麦と有機野菜 ひなた     011-251-9020
  
  
  
  
  
  
  
 
  
さて今日も、当店スタッフは カニと 戯れております(笑)
  
  
  
  
  
   
  
img_7452.jpg   
  
  
 
   
   
そして本日、プレミアムな日食が、
残念ながら 雲に隠れて見えなかった、南の島から、
土がついたまま 新鮮な状態で、入荷しました!
   
   
   
   
   
  
 
次回の 「 日食 」 って、26年後らしいですね。
そん時まで生きてるかなぁ・・・・・   (笑)
   
  
  
  
  
   
  
img_7461.jpg   
   
  
島らっきょ 天婦羅    780円
   
   
  
  
   
    
  

 
Filed under: まある,夏の素材 — maaru @ 4:57 PM  開店 はコメントを受け付けていません。

2009年7月21日

鮮度抜群!

  
  
今年は夏が来るんでしょうか??
・・・・・ ていうくらいに、全然アツイ日が続きませんね。
例年なら、暑中見舞いのハガキがたくさん届いてる頃ですが、
今年は・・・・・・      
ですよね?    なんせ、まだ寒いですから(笑)  
  
   
  
  
  
 
さて、連休明けということで、
市場より、ぴちぴちの魚貝類が、いろいろ入荷しております。
もちろん、自慢の和牛だって、状態はバツグンですよ!
焼いて良し、あぶりも良し。
そして熟成具合の “ 若い ” 肉は、
薄切りにした お刺身 が最高に旨い☆
お口の中で とろけます。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
img_7442.jpg

黒毛牛サーロイン お刺身  1600円





 
Filed under: まある, — maaru @ 4:37 PM  鮮度抜群! はコメントを受け付けていません。

2009年7月20日

赤吟(あかぎん)

   
   
   
赤いラベルの 「 吟醸酒 」 ということで・・・・
   
  
  
  
  
  
この日本酒も、いろんな種類がありますが、
この “ 赤吟 ” は、まずお目にかからないはずです。
東京の、とある酒屋さんでしか、入手できないのです☆
  
   
   
   
   
   
「 野菜と鶏焼 ひる 」 の、お酒のメニューには、
レギュラーで ご用意しておりますので、
どうぞお試しくださいませ!
名古屋のお酒ということで、
地元の有名料理の みそカツとか、濃厚なタレ系のうなぎとか、
そういった強い味付けに負けない、
濃厚系の重めな 日本酒 です。
( お酒マニアの 〇西社長 のコメントを引用してます )笑
   
   
   
   
   
   
  
   
img_7434.jpg    
   
醸し人 九平次 (愛知県・吟醸酒)   760円 
   
   
   
   
   
   
  
  
   
   
   
  

 
Filed under: ひる,地酒・焼酎 — maaru @ 4:03 PM  赤吟(あかぎん) はコメントを受け付けていません。

2009年7月17日

すすきの夜市

  
   
昨日は、ちょっと寒かったけど、
たくさんの皆様にお越しいただきまして、ありごとうございます!!
   
  
  
  
  
img_7397.jpg    
   
  
  
  
  
今日も良い天気に恵まれました!!
ただいま準備中です。
   
   
   
   
   
  
img_7393.jpg 






外で飲むBEERは格別ですね☆
   
   
   
   
   
   
img_7400.jpg    
   
   
   
   
   
アサヒスーパードライ   500円
   
   
   
  
  
  
img_7416.jpg





手羽先も、ふっくら焼き上げます!
  
  
  
  
  
  
img_7418.jpg    
   
   
   
  
   
大鍋には、味噌おでんの具材が。
こんにゃく ・ 焼きとうふ ・ たまご ・・・・
   
   
   
  
  
  
img_7404.jpg




 
いつもは店に引きこもって(笑)ますから、
外に出るのは、とても新鮮味があります。
楽しく、お仕事させてもらってますよ☆
  
  
   
   
   
    
img_7414.jpg





毎年人気の 「合挽きつくね」
和牛サーロインと銘柄豚を使用した、本格派です!
  
   
  
  
  
   
img_7405.jpg





ひっくり返ってるのは ご愛嬌(笑)
   
   
   
   
  
   
   
img_7398.jpg    
  
初夏のおもいで       全品500円
   
   
   
   
   
   

 

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:05 PM  すすきの夜市 はコメントを受け付けていません。