和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2009年8月31日

夏が終わりました

  
  
  
いやぁ?   あっという間に今月も終わり。
「 にっぱち 」 と言われるように、
2月と8月は、飲食業で最も悪い月 なのです。
(あ!?  どこもかしこも  ってことではないですよ・・・)
ようやく明日から 月替わりってことで、なんとなくリフレッシュですね(笑)
        
  
  
  
  
  
  
日が暮れると、なんだか肌寒くなってきたこの頃ですが、
「 燗酒(かんざけ) 」 のご注文が多くなったのは、気のせいでしょうか??
例年、夏場は、日本酒(地酒)が最も人気薄になります。
やっぱり暑いときは、キンキンに冷えたBEERとか、
氷浮かべた 焼酎って気分になりますよね? 
それを見越してか、酒蔵(酒造元)さんたちも、
夏場は 目新しいものを出してはきませんが、
これから秋が深まり、年末に向けて、
新酒(ひやおろし)や、大吟醸クラスの限定品など、
いろんなアイテムが登場しますよ!
日本酒ファンにとっては、最もアツイ時期ですね☆
   
  
  
  
  
  
この先の、日本酒の仕入れを、あれこれ考えていますが、
やっぱり 「 まずビール 」 って言葉は、
夏も冬も、季節に全然影響されないなぁ?  
なぜか一杯目は、ビール飲みたくなりますよね。
  
  
  
  
  
  
  
  
 
0101.jpg

アサヒスーパードライ   550円
   
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある — maaru @ 11:03 PM  夏が終わりました はコメントを受け付けていません。

2009年8月30日

選挙

  
  
行ってきました!
「 政権交代 」 が注目されていますが、
どういう展開になるんでしょうか?  
  
  
 
  
  
    
私は、政治のことは深くわかりませんが、
すすきのが活気あふれるくらいに、
景気が上向きになってくれたらなぁ・・・
って、思うくらいですかね(笑)
  
  
  
  
  
 
  
せめて、このくらい 「脳みそ」いっぱいなら、
もっといろいろ考えれるんでしょうが・・・・・ (笑)
  
  
  
  
  
 
  
  
  
  
img_0016.jpg

ずわい蟹   1350円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,まあるの料理 — maaru @ 4:42 PM  選挙 はコメントを受け付けていません。

2009年8月28日

超☆満席御礼

 
  
今日、明日と たくさんのご予約ありがとうございます!!
  
   
  
  
  
  
8階 「 ひる 」 には、連日、大団体のお客様が・・・・
  
  
  
  
  
  
img_7811.jpg 






本日の 「 ひるコース 」 の、
” 比内地鶏とフォアグラの茶碗蒸し ” です。
準備は万全!!
   
  
  
  
  
  
そうそう、「 すすきの通信 」 っていう フリーペーパーに、
毎月 「 ひる 」 が載ってますので、
見てみてくださいね!
   
  
  
  
  
  
img_7800.jpg 
   
  
  
  
 
  
  
焼き鶏の どアップ写真で、
毎月、ホンモノをアピールしています(笑)
  
  
  
  
  
  
  
 
img_7803.jpg    
  
「 野菜と鶏焼 ひる 」 の、コース料理   3800円より
   
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる — maaru @ 5:12 PM  超☆満席御礼 はコメントを受け付けていません。

2009年8月27日

いろいろ入荷

 
  
  
市場に出まわる素材が、どんどん ” 秋 ” になってきました!
春先から登場した コチラ ↓ も、
今年は残すところ あとわずかの期間です。  
  
  
  
  
  
  
img_7782.jpg

子持ち鮎 塩焼き   1050円
  
  
  
  
  
  
この時期、北海道の定番
「 秋鮭 」 の漁もはじまりましたので、
いよいよ ” 生いくら ” も、メニューに登場!
  
  
  
  
  
  
  
来週、月が変わると いよいよ 「 松茸(まつたけ) 」 が。
王道の土瓶蒸し ・ 天婦羅 ・ フライ ・ 炭火焼き ・ すき焼 ・・・・・
   
  
  



ダイエットされてる方には、とてもキケンな季節の到来です(笑)
  

  
  
  
  
  
img_7776.jpg


北寄貝 お刺身   900円
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 5:55 PM  いろいろ入荷 はコメントを受け付けていません。

2009年8月26日

覚えてますか

  
  
  
すっかり忘れられた存在では・・・・
  
  
  
  
 
   
  
  
img_7768.jpg





このお札の絵になっている、 「 守礼門 」 がある沖縄県では、
この 2千円札が盛んに使われているようですが・・・・
 
  
  
  
  
  
 
「 お釣り銭 」 としてお渡しすると、
珍しくて喜んでいただく方、嫌がる方、無言の方(笑)
反応は 様々ですが、
お会計の時にも、何か印象のあるものを・・・・
などと考えまして、「まある」「ひる」 で使っております。
   
   
  
  
  
 
ちなみに、この2千円札 では、
こんな裏メニューが、召し上がれます。
  
  
  
  
  
  
  
  
    
 
img_0018.jpg    
  
フォアグラごはん     1900円
  
  
  
  
 
  

 
Filed under: まある,まあるの料理 — maaru @ 5:52 PM  覚えてますか はコメントを受け付けていません。

2009年8月24日

リニューアル!!

  
  
   
突然ですが、本日ホームページが変わりました!!
「 まある&ANNEX 」 と 「 ひる 」 が、合体です?
  
   
  
  
  
   
ブログも、緑のキャベツ(笑)から、
ちょっと オトナのイメージにしてみました・・・・
   
  
  
  
  
  
   
   
  
  
  
  

img_7763.jpg    
  
月の中  (芋焼酎・鹿児島)   550円
   
   
   
  
   

 
Filed under: まある,地酒・焼酎 — maaru @ 11:50 PM  リニューアル!! はコメントを受け付けていません。

2009年8月23日

そろそろ閉店の時刻です・・・



選挙が近いと、ススキノがヒマになる
って、よく言われてますが・・・
   
  
  
  
  
   
久々に、静かな日曜日でした?(汗)
   
  
  
  
  
  
選挙といえば、この前、うちのスタッフと雑談してて、
「 田中角栄 」 の話をしたんですけど、
昔の有名な総理大臣ってのは知らなかったみたいで、
どうやら、ドラマの「 北の国から 」 に出てる
” 黒岩ごろうさん ” だと思ってたらしい(爆)
   
   
  
  
  
  
・・・・・・
  
  
  
  
  
  
それ 「 田中くにえい 」 でしょ!!(笑)
   

   
   
  
  
  
 
自分が生まれる前の人だもね・・・・・
世代のギャップを感じるこの頃です。
  
  
  
   
  
  
  
  
内子も外子も ぱんぱんになりました。
今を逃すと、また来年まで待たなきゃなんないですよ!!
お電話で ご予約くださいませ☆
  
  
  
  
  
  
  
img_7744.jpg   
  
花咲かに     1600円
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,まあるの料理 — maaru @ 9:58 PM  そろそろ閉店の時刻です・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年8月22日

アブラ

  
  
日本で食べている “さんまの本数” の数倍も、
鯨(くじら)が、さんまを食べてるんですよ!
さんまの群れごと、ぐわぁ・・・って飲み込むらしいです。
それはさておき・・・(笑)    
   
  
  
  
  
     
   
「 油 (あぶら) 」 と 「 脂 (あぶら) 」
おんなじ意味あいなんですけど、
「 液体か固体か 」 が、表記のちがいです。
   
    
    
   
   
   
サラダのドレッシングとか、天婦羅などの揚げ物につかう。
“ 液体 ” のが 「 油 (あぶら) 」 で、
豚肉や牛肉、あるいは アブラがのってる魚など、
“ 個体 ” なのが 「 脂 (あぶら) 」 です。
          
   
   
  
  
  
調味料だって、ごまあぶら とか、オリーブあぶらは、
「 油 」 ですけど、   
バターとか ラード なんかは、
固まってるので 「 脂 」 になりますね。
   
   
   
   
  
  
  
・・・・・
   
   
  
  
  
  
それがどうした?  って思うでしょ?
ただの ウンチク です(笑)
   
  
  
  
 
  
  
  
pp.jpg    
  
目の前で料理を見るのが楽しいカウンター     0円
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:04 PM  アブラ はコメントを受け付けていません。

2009年8月20日

復旧!!

   
   

数日間、ブログをお休みしておりましたが、
ようやく再開です!  
  
  
  
  
  
  
  
さて お盆も過ぎまして、すっかり肌寒くなってきました。
皆さん 「さんま塩焼き」 は、もう食べられましたか?   
  
  
  
  
  
  
私は、実はまだ未食です!!(笑)
近頃のさんまは、ずいぶん型が大きく、脂ノリも良いのですが、
もすこし秋に近づいて、パンパンに太ったのを食べようと、
まだ がまんしてるとこです(笑)
  
  
  
  
  
  
たかが秋刀魚ですけど、サイズも 大から小までイロイロで、
たとえば 「 ゴボウと大根 」 くらいに、
見るだけでも 太さが全然ちがうんですよ! 
  
  
  
  
  
  
一等でかい、おなかが ぱんぱんのは、
塩を振りかけて焼き始めたとたんに、
脂が ぽたりぽたリと落ちるくらいで、
焼きたてに お正油をかけると じゅわっ・・・て音が。
大至急、白いご飯が ほしくなります(笑)
「はらわた(内臓)」の苦味がうま味に感じるのは、
オトナならではの味覚ですね。
こんなに上等な「さんまの塩焼き」は、料理屋でしか食べられませんよ!!

  
  
  
  
  
  
明日は 「 あぶら 」 のお話を・・・・・・・
   
  
  
  
  
   


 
  
  
qq.jpg

落ち着きのあるカウンター席     0円
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,料理長の日記 — maaru @ 11:09 PM  復旧!! はコメントを受け付けていません。

2009年8月15日

大吟醸

  
  
  
今週はじめに入荷しました!
  
  
  
 
  
  
  
当ブログでは、すっかりおなじみの 「田酒(でんしゅ)」
純米酒ならではの、とろりとした濃度に、
うま味と香りのバランスが絶妙ですね。
  
  
  
  
  
  
これから年末に向けて、
いろいろな限定品が登場しますが、
まずは はじめの一本・・・・
といったところでしょうか。
   
   
   
  
  
  
  
img_7739.jpg   
  
田酒 純米大吟醸 (青森)     1100円
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 11:15 PM  大吟醸 はコメントを受け付けていません。