和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2009年9月30日

皆さんも・・・



月末になると お決まりに、
「早いもので?」 とか 「 あっという間に・・・ 」
ってのが、合言葉になりませんか?
   
   
  
   
  
  
10月・・・・
もうちょっとで 「42歳」 になっちゃいます。
1年間も、あっという間だったなぁ(笑)
   
  
  
  
  
  
うっすら肌寒くなりました。
毎年きまって この頃から,
「 あつかん 」 のご注文が多くなります。
   
   
  
  
  
  
  
img_0065.jpg    
  
ふぐひれ酒    850円
  
  
 
  
 
    

 
Filed under: その他お酒,まある — maaru @ 11:39 PM  皆さんも・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年9月29日

日々勉強

   
   
  
  
この頃なんだか 「 オトナになったなぁ・・・ 」
と思うことが しばしば (自己満足)
   
  
   
  
  
 
” こんなコト ” も知らないで
どんどん歳をとってったら どうなってただろう・・・
40そこそこで気づいて良かったぁ・・・
っていうことが多いんです。
完全に知ってるつもりでいたのに、
実は〇〇〇ということだった! みたいに、
自分の知識(思いこみ)と、現実の相違を知るたび、
そう思うんです。
  
  
  
  
  
 
そいいえば近頃は、
倖田來未 とか EXILE もいいけれど、
北島さぶちゃんとか 矢代亜紀の 演歌の歌詞が、
なんだかココロにしみる(笑)
・・・・・    ような気がします。
( ただの オヤジ化 ? )
関係ない話で スミマセン・・・
   
   
  
  
  
  
 
とにかく最近、勉強することが楽しいですよ。
美味しい肉 いっぱい食べてるから なんでしょうかね?
子供の頃っていうと
「肉」 といえば “ジンギスカン” だったから・・・・
  
   
 
  
    
     
  
  
  
強引な 〆ですが・・・ (笑)  
    
  

img_7995.jpg

A3 サーロイン のお料理    900円より
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある, — maaru @ 5:48 PM  日々勉強 はコメントを受け付けていません。

2009年9月28日

募集中!



来月末で、料理スタッフ1名 卒業します。
  
  
  
  
  
  
ということで、
ヤル気あふれる人 ・ 根性がある・・・・ と自覚してる人(笑)
料理やサービスを極めたい人   などなど、
「 まある 」 の新メンバーを、いま探しているところです。
  
  
  
  
  
 
いろいろ声をかけてはいますが、
ちょっと求人誌にも載せてみたり、
このブログをご覧になってる皆様にも、
だれかいい人いましたら、是非ぜひ紹介してください!
   
  
  
  
  
  


img_7992.jpg

コンビニで売ってる 求人誌   150円





 
Filed under: ひる,まある — maaru @ 11:17 PM  募集中! はコメントを受け付けていません。

2009年9月27日




img_7977.jpg 
  
 



 
日本酒のボトルに封がしてあるでしょ?
あたらしく封を切って お出しすると、
だいたいのお客様が
” 封切り ” を、喜んでくれます。
  
  
  
  
  
  
・・・・が、
「 開けたてのお酒が、一番おいしい・・・ 」
というわけではありません!!
と、強く語られる日本酒 ツウの方々も、
たくさんいらっしゃいます(笑)
   
  
  
  
  
  
赤ワインが、抜栓 (コルクを抜く) して、
空気とふれあうことで、味が変化するのは、
皆さんもよくご存じですよね。 
その味の変化を表現するのに、
「 丸くなった 」 とか 「 開いた 」
ていうような コトバを聞いたことあるでしょ?
   
  
  
  
  
  
・・・ちょっと話が脱線しましたが、
要するに、日本酒も、空気とふれあうことで、
「 カドが取れる 」 んです。
( カドが取れる = 丸くなる )笑
ですから、開けてから数日寝かせた
その味わいが好きな方も、
たくさんいらっしゃいます!
  
   
  
   
  
  
ムズカシイ話になってしまいましたが、
どのポイントで飲むのが 一番美味しいのか?
っていうと、正論は、実はありません!!
” お酒は嗜好品 ” ですから、
ご自分の思い通りに愉しむのが、
最も美味しい・・・   ってことですね。
  
  
   
  
  
   
タイヘン長くなってしまいましたが、
実は 新入荷のお酒を紹介するのに、
ここまで引っ張ってしまいました・・・(笑)
    
   
  
  
  
これは全て ” 開けたて ” になります。   
飲み切りサイズの 1合瓶(180ml)
出来たてのお酒ですから、
開封したての ふわりとした ” 吟醸香 ” を、
たっぷりと愉しんでください!
毎年この時期だけの限定品が はいりました。
  
   
  
  
  
  

  
img_7986.jpg 
   
  
田酒 純米大吟醸    1400円
   
   
  
  
  
  

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 10:56 PM  封 はコメントを受け付けていません。

2009年9月24日

通常営業!

  
   
ようやく 長い連休も終わりましたね。
皆様のシルバーウィークは満喫されましたでしょうか?
   
   
  
  
  
  
おかげさまで、この連休は
連日たくさんのお客様にお越しいただきました(感謝)
ありがとうございます!!!
   
   
 
  
  
  
本日から、通常どおりの深夜まで営業、
市場もはじまりまして、今週末も特選素材が山盛りですよ?!
     
  
  
  
  
  
  
   
img_0006.jpg    
   
川俣軍鶏 もも&むね串  420円
   
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる — maaru @ 11:14 PM  通常営業! はコメントを受け付けていません。

2009年9月21日

オータムフェスト

  
   
大通り公園で開催されている 秋のBIGイベントです。
   
   
  
  
  
  
スタッフと一緒に、市場調査を・・・・(笑)
さすがに連休とあって、すごい賑わいですね?☆ 
  
  
  
  
  
  
知人のお店も、いくつか 出店していまして、
行列ができていましたよ!
   
   
   
  
  
  
当店の看板娘たちは、
エサを与えると、とても機嫌よく働きます (1日限り) 笑
みんな酒豪なので、昼間でも ぐいぐい いっちゃいます!
   
   
  
  
  
  
   
  
dsc02059.jpg    
  
外で飲む 生ビール   500円
   
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:43 PM  オータムフェスト はコメントを受け付けていません。

2009年9月20日

レア焼酎

  
  
  
お酒のできる過程を、超かんたんに言うと・・・・
   
   
  
  
  
  
「でんぷん質」→「糖質」→「アルコール」
   
  
  
  
  
  
ビールも焼酎も日本酒もウイスキーも・・・・
とにかく、アルコールが何からできるかというと、
” でんぷん質 ” からなんです。
   
   
   
  
  
  
ムズカシイ話は、ちょっと長くなるので(笑)
とにかく、でんぷん質(糖質)のある原料から、
お酒が造られるのです。
   
  
  
  
  
  
たとえば、秋の こんな素材も・・・・
   
  
  
  
  
 
img_7924.jpg 
   
   
  
  
  
  
つい数日前に、ブログで登場した ” 栗 ”
こういう素材からも、お酒ができるんです。
  
   
   
   
  
  
  

img_7963.jpg    
   
栗焼酎 いろいろ    550円
   
   
   
  
  
  

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 11:11 PM  レア焼酎 はコメントを受け付けていません。

2009年9月19日

今日のイチオシ



上物の 「 かつを 」 が、入荷しました!
   
  
  
  
  
  
” 春かつを ” が北上して、
夏の間は、エサの豊富な三陸沖を回遊し、
たっぷりと栄養を蓄え、丸々に太って
生まれ故郷に戻ってきます。
これが ” もどりがつを ” なのです。
   
  
  
  
  
  
四国の郷土料理 「 皿鉢料理(さわちりょうり) 」
” かつをのたたき ” は、その代表ともいえます。
大皿に、厚切りした かつをの切り身をならべ、
ネギ・生姜・にんにく・みょうが・しその葉 ・・・  など、
豪快に薬味を散らせた、大胆な盛り付け。
そのダイナミックさは、かなり私好みです(笑)
  
  
  
  
  
  
春のかつをは、その色つやを活かして、
皮をひいて上品に お刺身 にすることが多いのですが、
秋のかつを(もどりかつを)は、何といっても
皮と身の境い目の ” アブラ ” が旨い!
ですから、皮目を炙って 「 たたき 」 にして、
脂ののった身と、香ばしく炙った皮を
一緒に食するんです☆
  
  
  
  
  
 
武士の時代は、戦の前に士気を高めるために、
皆にふるまわれていたようですね。
「 勝つ男 」 にあやかって・・・・・
   
   
  
  
  
  
3枚におろした かつをの身です。
お出しする直前に炙りますので、
脂が溶けて、さらになめらかな味になります。
  
  
  
  
  
  
  
 
img_7959.jpg   
  
もどりかつを      940円
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,秋の素材 — maaru @ 5:22 PM  今日のイチオシ はコメントを受け付けていません。

2009年9月18日

SW

  
   
   
シルバーウィーク 営業のご案内
   
   
  
  
  
   
・・・・・・・
   
  
  
  
  
  
通常営業しております(笑)
   
   
  
  
  
  
連休の前半は、ご予約をたくさんいただいていまして、
空席が あと少々です。
ご予約のお電話、お待ちしております?!!
   
   
   
   
  
 
  
   
ken.jpg    
  
金色の名札   2100円
   
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:51 PM  SW はコメントを受け付けていません。

2009年9月14日

サイズいろいろ

   
 
これが 「 B大 」  
  
 
  
  
  
  
img_7952.jpg    
  
  
  
  
  
サイズも違うと、味の深さや 固さまで、
全然ちがうものです。
コリコリ感は、ちっちゃい方がいいですね。
   
  
  
  
  
  
さっと火を通す料理なら、大きい方が柔らかです。
お寿司なんかには、やっぱりコレですね。
   
  
  
  
  
  
通称 「 A大 」
いちばん大きなサイズです。
   
  
  
  
  
  
img_7946.jpg

活つぶ貝 お刺身  1050円
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 4:49 PM  サイズいろいろ はコメントを受け付けていません。