和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2009年10月8日

超高級魚




しつこいようですが・・・・
   
  
  
  
  
  
img_8180.jpg    
   
  
  
  
当店のパティシエ(笑)が、毎年つくってくれます。
今年のは、マンゴーがのってるから?
  って、値打ちつけられました!
( 缶詰ですが・・・ )
   
  
  
  
  
  
さてさて、本日入荷の スペシャル素材☆
   
  
  
  
  
  
img_8162.jpg    
   
   
  
  
九絵 ( くえ )  
水揚げされたのは、台風が上陸する前。
活きたまんまで、札幌まで運ばれてきました。
「長崎県」 から、8キロUPの、ビッグサイズ☆
   
  
  
  
  
  
〆たてですので、今日は “活” ならではの、
コリコリっとした食感を お愉しみください。
河豚みたいに、薄?く切っても、
身が ぴんとしてますよ!
   
  
  
  
  
  
正油や ぽん酢もいいけれど、
お塩に 酢橘(すだち)を じゅわって搾って、
おすすめしています。
2日くらい寝かせると、さらに旨味が倍増、
脂がなじんで、もっちりした食感に変わります。
   
   
  
  
  
  
  
頭や中骨などは、お腹の中についているアブラと、
肝(きも) や 胃袋なんかを 全?部 鍋に入れて、
「 煮付け 」 にしちゃいます!
残った煮汁は、とろっとろに脂が浮いて、
魚の旨味が 溶け込んでますから、
絶対に捨てちゃったりしませんよ!
豆腐や野菜を 投入しまして、くつくつ煮込んで
  
  
  
  
  
  
・・・・ ” まかない ” にします?(笑)
  
  
  
  
  
  
  
さあさあ、まずは お刺身を味わってみてください!
これに合わせた お酒ですか?
私でしたら・・・  人肌くらいの純米酒か、
それとも キンキンに冷えた 辛口の白ワインでしょうか?
  
  
  
 
  
  
 
  
img_8166.jpg    
  
活〆 天然の九絵 お刺身      2200円
  
  
 
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 10:15 PM  超高級魚 はコメントを受け付けていません。

ありがとござんす

   
   
なんと、24時を過ぎると同時に、
お花屋さんが・・・・・
    
   
  
  
  
  
自分もすっかり忘れてたけど、
当店スタッフも 超びっくりでした!!
    
  
  
  
   
  
 
  
   
ヨシオさん!! ありがとうございます? (号泣)
   
   
  
  
   
  
  
  
    
(画像をクリックしてみてください!)
img_8149.jpg
   
  
大感謝     プライスレス
   
  
  
  
 
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 2:10 AM  ありがとござんす はコメントを受け付けていません。