和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2009年11月30日

宴会のススメ

  
  
 
つい数日前、一緒に働いていた同僚が、
ふらりと訪ねてきてくれました。
イギリスの 日本食レストランで 料理長だそうです。
  
  
  
  
  
  
私のコト 覚えててくれたのも ありがたいですが、
海外から、このブログも見てくれてたみたいで、
またそれもうれしいものです。
   
  
  
  
  
  
ずいぶん前になりますが、
店の電話が鳴り、
「 ブログをいつも見てるので、これからも続けて・・・ 」
と、匿名様から メッセージをいただきました!
   
  
  
  
  
  
あらためて、人のつながり というものを、
いろいろ考えてみたりします。
  
  
  
  
  
  
最近は、職場の先輩後輩で飲んだりとか、
仲間で集まっての、テーマのない飲み会(笑)が、
だんだん減っているようですね。
気前よく オゴってくれる親分肌の先輩も、
ここのところ 少ないのでしょうか・・・・
「 仕事終わってまで、シゴトの延長したくないょ 」
という若い人たちの意見も、
今の時代ですから、それも正論なのでしょうが・・・・   
  
  
  
  
  
   
まあ とにかく、年の瀬ですから、
ぱぁ?っと飲みに行く って機会を、どんどん増やしましょうよ!
元気に騒いで、ばんばん飲んで、
ガツンと 仕事も頑張りましょう☆
    
 
  
  
  
  
  
    
img_8513.jpg    
  
年末限定 パーティープラン  8000円より  
  
 
  
  
  

 
Filed under: まある,料理長の日記 — maaru @ 9:33 PM  宴会のススメ はコメントを受け付けていません。

2009年11月29日

ブログ

  
  
11月は、 サボりっぱなしでしたから 
来月はちょっと頑張ります!
   
  
  
  
  
  
いよいよ12月です・・・・ 
  

  
  
  
  
  
img_8521.jpg

あわびステーキ  2500円より
  
  
  
  
      
    
    
   
   
 

 
Filed under: まある,料理長の日記,魚貝 — maaru @ 10:03 PM  ブログ はコメントを受け付けていません。

2009年11月26日

お通し

   
   
近頃は・・・・・
    
  
  
  
  
  
img_8439.jpg  





穴が開いてて ” 見通しが良い ” ってことで、
「 おせち料理 」 に欠かせない 縁起モノです。
初夏に出回る 「 新れんこん 」 は、
みずみずしさと、小ぶりな姿カタチが、
料理屋ではとても重宝されますが、
この サクサク とした食感に 旬は ありません。
  
  
  
  
  
   
「 野菜と鶏焼 ひる 」 の、” 比内地鶏つくね ”
鶏挽き肉の ” つなぎ ” に、
すりおろした蓮根を使っているんですよ。
豊富な でんぷん質の粘りが、
つくねの食感をなめらかにしてくれます。
いろんな意味で 使える素材ですね。  
  
  
  
  
  
  
img_8441.jpg
 



  
キノコの時期は ちょっと過ぎましたが、
味の濃い舞茸 と合わせて 「 きんぴら 」 で。
ちなみに、12月から変更しますが・・・・
   
  
  
  
  
  
  
それから、どうでもいいんですが、
やたら故障しますね(怒)
買い換えたの もう何台目かな・・・・・
  
  
  
  
  
  
  
img_8447.jpg

今日買った プリンター   15800円
   
  
   
  
   

 
Filed under: ひる,まある — maaru @ 4:45 PM  お通し はコメントを受け付けていません。

2009年11月24日

受付中!

   
   
「 おせち 」 のご注文をたくさんいただいております。
( 今日の時点で、すでに予定数の 半数以上 )
今年はじめて ご注文いただいた方々、
そして、一昨年・昨年と 続けてご注文の皆々様、
ありがとうございます! (大感謝)   
  
  
  
  
  
まだ11月・・・ 、
重箱や 食材の手配も この時期まだまだ余裕、
というわけで、販売予定数を増やしましたので、
ご興味のある方は、
是非お電話にて お問い合わせくださいませ。
中身には自信アリです!
  
  
    
  
  
  
どうぞ宜しくお願いいたします。
  
  
  
  
  
  
  
osseti-10.jpg

おせち   25000円より
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある — maaru @ 5:33 PM  受付中! はコメントを受け付けていません。

2009年11月22日

ヌーヴォ


  
  
  
「 今年は〇〇年に一度の・・・・ 」
とかって報道されてますけど、
それ、毎年おんなじ繰り返しなんですよ?
褒めるコトバしか言いませんから(笑)  
  
  
  
  
 
    
だって、1年に1度の ” お祭り ” ですし、
「 今年のブドウは、天候に恵まれず 最悪な・・・・ 」
って言ってるの、過去に聞いたことないでしょ?
だって、そんなことテレビや新聞で言ったら、
誰?も ボジョレ・ヌーヴォ なんて買わないじゃないですか(笑)
   
   
  
  
  
 
夢をこわしてスミマセン・・・
   
   
  
  
  
   
そんなこと言いつつも、
実は私、ボジョレ・ヌーヴォ 大好き派でして(笑)
当店の今年のヌーヴォも、かなり売れてます!!
おいしいのを揃えてますから?(自信アリ)
   
 
   
  
  
  
「ボジョレ・ヌーヴォ」 と一言でいっても、
その銘柄は、かなりの種類(生産者など)がありますから、
美味しいの・美味しくないもの・・・・  多様多種です。
  
  
  
  
  
  
  
当然、価格も ピンからキリ まで、いろいろでして、 
今年は特に、激安商品が話題になっていたようですが、
では、「ボジョレ・ヌーヴォ」 の価格は、なぜ高いのか?
そのヒミツを知りたい方、
さらに、私のウンチク話を聞きたい方は是非、
まある のカウンターに お座りいただいて、
私にお声掛けくださいませ(笑)
  
  
  
  
 
  
  
  
img_0009.jpg 
   
  
生かき 鉄板焼   980円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,冬の素材 — maaru @ 6:54 PM  ヌーヴォ はコメントを受け付けていません。

2009年11月21日

ホットするもの




今週は、いろんな事がありました
人生を語るには、私など まだまだ若僧ですが、
いつ訪れるかわからない”終わり”というものは、
なんだか、呆気ないものです・・・・






  
  
  
  

さてさて、寒い日が続いていますね。
札幌は、まだまだ積雪には早いようですが、
道内では、もうすでに、
まわり一面が真っ白のところもあるみたいですよ。
   
  
  
  
   
    
ふと、温まるものが欲しくなるときがあります。
洋食のフルコースには定番なのでしょうが、
お好きな方は、日本食だって、
コレで〆たい方も いらっしゃいますよね。
メニューにはありませんが、
ご用意できますので、お申し付けください。
バニラアイスとの組み合わせは最強です・・・・・  
  
  
  
 
  
 
  
 
  
img_8425.jpg    
  
食後に コーヒー     500円
  
   
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,料理長の日記 — maaru @ 11:26 PM  ホットするもの はコメントを受け付けていません。

2009年11月17日

解禁間近!

  
   
  
毎年 ” 11月の第3木曜日 ” が、
「 ボジョレ・ヌーヴォ 」 の解禁日。
( 今年は 11月19日(木)です )
   
   
  
  
  
  
明日(18日)の24時を過ぎて、
日付が変わると同時に、
皆様にも提供することができます。
   
   
  
  
  
   
数種類 ご用意していますので、
少しづつ いろいろ飲んでみるのも愉しいのでは・・・
  
   
  
  
  
  
余談ですが、
昨年と 一昨年の ヌーヴォを、数本 寝かせています。
ワインとしての価値は、全くありませんが(笑)
開けてみて、どんな味になってるのか、
ちょっと楽しみですね☆
売りモノにはならないワインですが、
きちんと状態よく保存したものです。
ちょっと興味心で 試飲したい方いましたら、
是非 お店で お声掛けください。
もちろん 0円 です!  
  
   
  
  
 
  
  
img_8416.jpg    
  
今年の新酒 (グラスで・・・)     800円より  
  
  
  
  
    

 
Filed under: ひる,まある,ワイン — maaru @ 11:01 PM  解禁間近! はコメントを受け付けていません。

2009年11月16日

お早めに!!

  
   
忘年会のご予約、たくさんいただいております。
ありがとうございます?
  
  
  
  
  
  
週末 (特に金曜日) は、もうすでに
かなりお席が埋まってきていますので、
人数の多い 団体様、
または個室をご希望される方は、
お早めにご連絡くださいませ。   
   
  
   
  
    
  
それから クリスマス期間 (23?25日) 、
こちらは例年通りの 「 特別コース 」 を、
ご用意しておりますので、
ばっちりキメたい殿方! おまかせください☆
  
  
  
  
  
  
 
全然関係ないけど 、「コラーゲン」 って、
20歳(はたち)の頃が ” 100 ” だとしたら、
60歳には ” 50 ” になるらしいんです。
そして 「ヒアルロンサン」 は、
60歳で、なんと “25” にまで・・・・
   
     
   
  
  
  
  
大変です!  
大至急、コラーゲンを補給しに来て下さい!!
   
   
  
  
 
  
  
  
   
   
008.jpg 
   
  
ふかひれ煮こごり   1900円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,まあるの料理 — maaru @ 9:23 PM  お早めに!! はコメントを受け付けていません。

2009年11月14日

再入荷

 
  
以前は 「 非売品 」 で、
蔵の関係者など、近い方だけに
贈答品として配られていた焼酎です。
それも たしか、毎年まいとしでは無かったような・・・・
    
  
  
  
  
   
ここ数年は ” 商品 ” として出荷されているので、
私たちも 入手することができるようになりましたが、
本数が 極めて少ないので、
プレミアム的な焼酎に 変わりはありません。
   
  
  
  
  
   
img_8393.jpg    
  
越乃寒梅  (新潟)  1000円 
    
  
  
  
  
   
” 古酒 ” と記されていますが、
思いのほか さらりとした飲み口で、
「 吟醸粕 (吟醸酒の酒粕) 」 が原料の焼酎なので、
日本酒のように、ほのかに甘い香りがします。
 
  
  
  
  
  
以前の 非売品の頃に飲んだときは、
( 10年ほど前ですが・・・)
色も もう少し茶褐色っぽくて、
かなり濃?い味でした。
少しづつ 手を加えて、今の味に至っているようです。
  
  
  
  
  
  
とにかく、超大量に入荷してますので、
是非お試しくださいませ!
   
  
  
  
  
  
それから、こちらも大量に入荷しました!
「 屋久島 」 で造られている 芋焼酎。
ドライな飲み口が人気です。
  
  
 
  
 
  
  
img_8392.jpg

三岳 (みたけ)    550円
  
  
  
  
     

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 5:41 PM  再入荷 はコメントを受け付けていません。

2009年11月11日

そういえば

  
  
 
私の師匠格に、魚釣り名人がいまして、
春と秋の ” 釣れるシーズン ” には、
お誘いの電話をいただいて、
よく海に出かけていたものです。
(ここしばらくは「釣り」してないなぁ・・・)   
  
  
  
  
 
もう10年以上も前の頃ですが、
半年ほど 「登別温泉」 で働いてまして、
車でちょいと走りますと、
すぐ目の前が、登別の漁港なもんですから、
昼の休憩時間に竿を持って遊びに行ったり、
徹夜で 「秋鮭釣り」 をしたりとか、
ずいぶん釣りにハマった時期もありました。
  
  
  
  
  
  
船で沖まで行きまして、
運良く 「さばの群れ」 に遭遇した時は、
エサを付けたハリを海に放ると、
すぐに魚が食らいついて、
ほんの数十分に ぽんぽん釣れちゃう状態になり、
( イレグイ って言います )
ずいぶん楽しかったのを覚えてます。  
  
  
  
  
  
 
「さば」って、ハリに食らいつくと、
釣り上げるまでは、右に左にと 走りまわり、
ずいぶんといい ” ヒキ ” を 楽しませてくれます。
糸を巻いて、水面近くまで引き上げると、
キラキラと光る魚体が見えてくるんですが、
あの、サカナの見えた瞬間というのが、
なんとも言えない 釣りの醍醐味ですよね。   
  
  
   
  
  
    
もっとも、これほど型が良くて(大きくて)  
こんなに脂のある美味しいのは、
私の腕では釣れませんでしたが・・・・笑
  
 
 
 
  
  
  
img_8357.jpg

うす〆さば     900円




 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:24 PM  そういえば はコメントを受け付けていません。