和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2009年12月31日

最終回



私は社会に出てからは、
料理の仕事しか知りません。
  
  
  
  
  
  
日曜日だから休み・・・とか、
そんなの全然かんけいなく、
平日だってフツウに、
みんなの会社勤めが終わった時間からが、
自分たちのシゴトの始まりです。
  
  
  
  
  
 
ホテルで働いてた頃は、  
ゴールデンウィークも、お正月も、
” まわりの人の休み ” = 繁忙期 でしたし、
もう20年以上 こういう仕事してると、
もうすっかり そういう生活に慣れてしまって、
若い頃ほど 「 自分も休み欲しいなぁ・・・ 」
って思わなくなってしまいました(笑)  
     
  
  
  
  
  

「 大晦日も元旦も営業します! 」
って言うと、だいたいみんな おもしろがってくれるし、
そういうネタで喜んでもらうと、
ついつい自分も 調子にのってしまいます(笑)
  

  
  
 
 
今日も、たくさんの方々にご来店いただきまして
本当にありがとうございます(大感激)
そして明日、元旦も、
たくさんのご予約ありがとうございます(大感謝)
  
  
  
  
  
   
今年一年間、たくさんの人と接して、
ホントの意味で ” ひとつ歳をとった ” 思いです。
  
  
   
  
  
  
幸せなことに、私は 「人」 に恵まれていて、
いつもまわりに 「人」 がいます。
おかげさまで、まだまだホントの苦労を知りません。  
 
  
  
  
  
  
今年も、たくさんの出会いがありました。
そして、とても身内に近い、
同世代の人が 他界したりもしました。
   
  
  
  
 
  

たかが板前ではありますが、
まいにち毎日いろんな出来事がありまして、
42歳の私なりに、山も谷も経験した一年間。  
節目をむかえたこの時、
強いココロとカラダを与えてくれた、
私の親にも、感謝しています・・・ 
     
  
  
  
  
  

 
平成22年が、皆様にとって、
すこやかで、健康で、思い出深い一年でありますように・・・
  
  
  
  
  
  
今年さいごのブログになりました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!!
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
img_8839.jpg   
  
一年の〆に選んだお酒 ↑    ミラクルプライスレス(笑)
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:59 PM  最終回 はコメントを受け付けていません。

2009年12月30日

お久しぶりです!

  
  
  
  
あまりの忙しさに、ブログ サボりまくりでした?
もう今年も、あと一日・・・・
いえいえ、おせち完成まで、
あと24時間・・・
  
  
  
  
  
  
いま、朝7時になりました!
ちょっとひと休みです。
  
  
  
  
  
  
img_8787.jpg   
  
  
  
  
  
「 八つ頭(やつがしら) 」
ちょっと高級で上品な味の イモ です。
正油と砂糖で、甘?く焚いて、おせちに。
(・・・こんな写真だけでスミマセン )笑
  
  
  
  
  
 
時間に追われてシゴトしてまして(汗) 
次回が、今年さいごのブログになりそうかな・・・
    
  
  
  
  
  
あ! ちょっと珍しい ツーショットを。
「ひる」 の 村上店長と、
「ANNEX」 の 鈴木料理長、
並んで 八つ頭 を、剥いてるとこです。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
img_8795.jpg    
  
明日も見てね!          ・・・・
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 7:11 AM  お久しぶりです! はコメントを受け付けていません。

2009年12月26日

最後の



ここのところ、連日の予約ラッシュで、
今日が何曜日… とかって感覚が、
まったく 無くなってマス… (汗)
  
   
  
  
  
  
もう今年も、残すところ数日ですね。
クリスマス も過ぎまして、
私たちは、これから 「 おせち 」 の仕込みモードです。
完成した おせち重は、31日の午前から、
ご予約いただいた方々のご自宅にお伺いして、
一軒一軒 手渡しをします。
   
  
  
  
  
  
夕方までに配達を終えて、
今年の仕事が、終了・・・・・
   
   
  
  
  
   
いえいえ、2階の 「 まある 」 は、
大晦日も元旦も、熱血営業でした?(笑)
  
  
  
  
  
  
さて今日も、限定酒が入荷しました!
もう今年は 最後でしょうね。
昨年も、このブログでお見せしましたが、
ちょっと ” 珍しい造り ” の日本酒です。
  
  
  
  
  
  
精米歩合  30%
原料が 「 米 ・ 米こうじ ・ しょうちゅう乙 」
  
  
  
  
   
まずは、飲んでみてくださいませ!
私の感想は さておき、
皆様のコメントを聞いてみたくなる、
私的には、興味ある一本なのです。
   
  
  
  
  
  
  
img_8774.jpg   
  
越の寒梅 特醸酒 (新潟県)  1200円
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 5:44 PM  最後の はコメントを受け付けていません。

2009年12月23日

残念・・・

  
  
  
今年は 億万長者に なれませんでした。
   
   
  
  
   
   
「 宝くじ 」 買うの忘れたぁ? (笑)
   
  
  
  
  
  
そんなことは、どうでもいいんですが(笑)
今日から、ご予約は クリスマスモード 全開です!!
普段は 食後のデザート的なモノをお出ししていませんが、
この3日間に限り、「スペシャルデザート」を
” X’mas 特別コース ” でご用意しました。
まある のデザートも、毎年 大好評ですよ☆
   
  
  
  
  
  
 
それから、X’mas を過ぎても、
お誕生日や記念日などには、
「 ケーキ 」 などをご用意しています。
( ご予約の場合のみです・・・ )
お気軽に ご相談くださいませ!
  
  
  
  
  
  
img_8761.jpg    
  
ケーキ    ご予算に応じて・・・・
   
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある — maaru @ 5:14 PM  残念・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年12月21日

大切なこと

 
  
  
  
私は、店のスタッフに共通して言うことは、
「 スピード重視 」
  
  
  
  
  
  
決して 急いで走りまわって・・・・
という意味ではなく、
お客様に 「 待つ 」 というストレスを感じさせず、
さらりとスムーズに 快適なサービスと、
料理を提供する頃合いを見計らって・・・・
・・・・・
  
  
  
  
  
  
この繁忙期には、なかなかうまくいかず、
ご迷惑をかけてしまうことも 多々あるのかと・・(汗)
 
   
  
  
  
  
img_5066.jpg 
   
  
  
  
  
  
鉄板 ぴっかぴかにして、
明日も気合い入れて 頑張りマス!
   
  
  
  
  
  
  
比内地鶏のスープの 「 つけ蕎麦 」
お食事の〆に、とても喜ばれています。
” まある ” と ” ANNEX ” でも、
お出しできますので、お申し付けくださいませ。  
  
  
  
  
  
  
  
img_4225.jpg    
  
「ひる」の 特製そば   730円
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる — maaru @ 11:59 PM  大切なこと はコメントを受け付けていません。

2009年12月20日

来週末は・・・



今年も、あとわずかとなりました。
サッポロも、すっかり冬の景色に変わりまして、
寒さも、ぐぐっと増してきましたね。


  
  
  
 
お正月に飲むお酒も、たっぷり買い込んだので、
あとは、年内のお仕事がんばるだけです!(笑)
ちらりと1本、お見せしましょうか?  
 
  
  
  
  
  
img_8747.jpg  
   
  
  
  
 
   
青い田酒(でんしゅ)   コレは希少品ですよ?。
山廃の大吟醸、年末の この時期にしか登場しません。
酒マニアには、たまらない 1本ですね(笑)
あ!? お店にありますので、飲んでみたい方いましたら、
是非お声掛けくださいませ? 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
さて、仕事も人生にも 「失敗」 は、つきものですが、
「失敗」 することで、自分の 「欠点」 が見つかり、
それを克服するのに 「努力」 して、
「成長」 していくわけです。
 
  
  



しかし コレ ↓ は、もう成長する必要なし!
完璧! 今が旬の絶頂期! 欠点ナシ!
そのまんま ぽん酢で とろりと・
さくさく衣で 天婦羅 ・表面を 香ばしく 塩焼き ・・・・
日本酒との相性を想像すると、めまいがします(笑)
一言でいうと 「なまら 旨い」
  
  
  
 
  
  
  
img_8735.jpg   
  
新鮮な真鱈の白子(真たち)    1380円
   
  
  
  
  

 
Filed under: まある,冬の素材,地酒・焼酎,料理長の日記 — maaru @ 5:54 PM  来週末は・・・ はコメントを受け付けていません。

2009年12月18日

マルヤマドリル

  
  
  
  
本日18日 グランドオープン ということで、
さっそく お昼に おじゃましてきました。
  
  
  
 
  
 
img_8702.jpg    
  
  
  
  
  
期待を裏切らない、スパイシーなカレー!
明日も食べたくなる、ヤミツキ系です(笑)
  
  
  
  
  
  
img_8703.jpg





決して 飲酒が目的ではありませんが(笑)
食事を より美味しくさせるには、
適度のお酒が 必要なのです・・・
  
  
  
  
  
  
img_8718.jpg    
  
  
  
  
  
サブメニューも充実!
詳しくは コチラをクリック してみてくださいね☆








はい、当店の話題に切り替えマス!
今月限りで 退社する 「 オサナイ ユウイチ 」 です。
皆様には大変お世話になりまして、
本当に ありがとうございました!
  
  
  
  
  
  
 
  
osanai.jpg 
   
  
よそいきのネクタイ    105円
   
  
  
  
   

 
Filed under: まある,スタッフ — maaru @ 11:51 PM  マルヤマドリル はコメントを受け付けていません。

2009年12月17日

かわぶた

  
  
「 最近、そそる料理が登場してない? 」
・・・と、T橋さんから ご指摘を受けました(汗)
    
  
  
  
  
  
忙しい・・・ なんて言い訳しませんよ?!!
明日からがんばりマス(笑)
   
  
  
  
  
  
ところで、今年は 「河豚(ふぐ)」 のリクエストが、
少ないような気がしますね。
河豚コースや、ふぐ白子などは、
前日までのご予約をお願いしてますが、
単品料理で 毎日ご用意してますよ! 
  
   
  
  
  
  
” 夏ふぐ ” も美味しいけど、
やっぱり今が 最盛期でしょ?
  
  
   
  
  
  
  
  
img_8690.jpg     
  
ふぐ てっさ   2400円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:43 PM  かわぶた はコメントを受け付けていません。

2009年12月16日

どっさり

   
  
  
東京から、大量の荷物が・・・・  
  
  
  
  
  
  
img_8670.jpg
  
  
  
  
  
この時期ならではの限定酒など、
私の好みで選んでるうちに、
あれもこれもと、ついついこんなに・・・・・
   
   
  
 
  
  
それでは、ちょこっとご紹介を。
    
  
  
  
  
  
img_8671.jpg   
  
東洋美人 純米吟醸 おりがらみ本生 (山口県)
  
  
  
  
 
私は 「白いお酒」 (笑)って言ってますが、
この時期は、こういうタイプのお酒が多いんです。 
ちょっと白く濁ってます。
” 甘酒 ” みたいな、真っ白ではないですよ(笑)
味わいはというと、キレも良く、スッキリ。 
  
  
  
  
 
  
img_8673.jpg  
   
浅間山 しぼりたて純米 生 (群馬県)
  
  
  
 
  
この銘柄、かなり好きな部類のお酒です。
甘すぎず、辛すぎず、さらりとした旨口。
黄色いラベルの コレ ↑ 、
実は、まだ飲んだことありません。
せっかくの ” 生酒 ” ですから、
開栓したての ” カタイ ” かんじを愉しみたいので、
どなたか、私とカウンターで味見しませんか?
  
 
 
  
  
   
img_8676.jpg   
  
飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒 (福島県)
  
  
  
  

今日は、ちょっと長いかな・・・汗  
お酒に興味の無い方、早送り→→ してくださいね(笑)  
  
  
  
  
  
  
ちょっと入手困難系の、「ひろき」。
どちらかというと ” 濃い ” かんじのお酒です。
季節限定の 「無ろ過原酒」
これも ” 生 ” でした。
  
  
  
  
  
    
img_8677.jpg   
  
十四代 新本丸 (山形県)
  
  
  
  
  
  
こちらは、もうおなじみですね。
今回も、大量に入荷してます!
  
  
   
 
  
  
img_8682.jpg  

  
  
  
  
レギュラーの 「本丸」 ではなく、
こちらも限定品の 「新本丸」
  
  
  
 
  
  
” 生酒 ” ばっかりですね・・・(笑)

   
  
  
  
  
  
あぶくま 無ろ過生詰 純米吟醸 (福島県)
 
   
img_8685.jpg   
  
かくし酒   650円より
  
  
  
  
   
    

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 9:43 PM  どっさり はコメントを受け付けていません。

2009年12月15日

「 師走 」

  
   
  
ホントそんなかんじの毎日ですよ!
不況といわれてる中ではありますが、
たくさん仕事させていただいてる事に、感謝感謝です!  
  
  
  
  
  
それから、年末年始の営業のお知らせを・・・・
   
   
   
  
  
◎「 まある 」 は、年中無休!
  毎年おなじみではありますが、
  大晦日 ・ 元旦も 休まず熱血営業いたします。      
  
  
 
◎「 ひる 」 は、大晦日と元旦の2日間、
  地鶏の仕入れの都合により、お休みいただきます。  
   
    
  
 
  
   
12月も 半分が過ぎましたが、
最後まで がんばりまっす!  
   
   
  
  
  
  
  
img_8658.jpg    
  
まある のスタッフ     非売品
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:16 PM  「 師走 」 はコメントを受け付けていません。