和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2009年12月5日

海老芋




京都の伝統野菜のひとつ、
この時期 和食の献立には欠かさないモノです。
  
  
  
  
  
  
シマシマ模様を エビに見立てて 「 えびいも 」
特殊な栽培方法なので、
細いほうが、きゅっと曲がってるのも ” 海老 ” の由来。
   
  
  
  
  
  
img_8593.jpg   
  
  
  
  
  
下ゆでして、かつを出しで薄味に煮含めます。
里芋の ねっとり感とは ちょっと違い、
私なりに例えるとすれば、チーズケーキのような
さらりとなめらかな食感です。
とても上品な イモ なんですよ!
  
  
  
  
  
  
下の画像は、下ゆでする前の、
皮をむいた状態です。
完成品は、お店でご注文くださいませ(笑)
  
  
 
 
 
  
img_8603.jpg

えびいも 揚げ出し   860円
  
  
 
  
 
 

 
Filed under: ひる,まある,やさい — maaru @ 5:16 PM  海老芋 はコメントを受け付けていません。