和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2010年2月28日

裏在庫


  
料理屋のドリンク用 冷蔵庫には、
メニューにないお酒などが、
なぜか、かならず入っているものです。  
  

  
  
  
  
img_9683.jpg
  
  
  
  
 
メニューにはいっていないので、当然 売れません(笑)
いえいえ、特に 売るつもりもないんですが、
何かしら、お客様と お酒の話になったとき、
あれこれ お出しすることができれば・・・・ と、
隠しネタ的に、いろいろご用意しています。
    
  

  
   

その中の一本、このお酒は、  
いは流行りの、果実酒系リキュールとかではなく、
“ホンモノ系(?)” ですよ!
   
  
  
  
  
  
このコルクを抜くのは、いつになるんでしょうね・・・・・
  
  
  
    
  
  
   
img_9680.jpg

りんごの発泡酒(シードル)  3600円
 
 


 
Filed under: その他お酒,まある — maaru @ 4:58 PM  裏在庫 はコメントを受け付けていません。

2010年2月26日

大感激!



オリンピック、女子フィギアスケート、
素晴らしい試合を、見せていただきました。  
  
  
  
  
  
  
そして当店、
ミラクルMAX! 満席御礼!



  
  
  
img_9640.jpg





「にんにく」 も、大量にスライス。
 

  
  
  
  
img_9660.jpg  




  
油で ぱりぱりに揚げた 「にんにくチップ」
ステーキの付け合わせも、
仕込み完了!
さぁ今日も 張りきっていきましょう☆
  
  
  
  
  
  
img_9658.jpg

2月26日の 素材料理   790円より




 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:46 PM  大感激! はコメントを受け付けていません。

2010年2月25日

科学の時間です

  
  
  
? タマゴを冷凍庫に入れて、一晩 凍らせます。
  
  
  
  
  
  
img_9566.jpg   
  
  
  
  
  
これは皆さん、やった事ないでしょ?
  
  
  
  
  
  
img_9581.jpg





翌日の、かっちんかちの状態、
ひび割れしてるけど、中身は流れません。
持ってる手が キンキン冷たい!
ぶつけると 「 けん玉 」 みたいな音がします(笑)
  
  
  
  
  
  
? 冷蔵庫で一晩、解凍します。
? カラを割ると・・・ 
  
  
  
  
  
  
img_9611.jpg   
  
  
  
  
  
“黄身”が、半熟状態で、まん丸く固まります。
この食感は、ゆでタマゴでは つくれません。
ちなみに “白身”は「冷凍がきく」ので、解凍後も、
何ら変わりは ないんです。
  
  
  
  
  
  
これ私は、「 マイナスの加熱 」 と呼びます。
ー25度以下に冷凍しちゃうので、
タマゴを保存する温度との差は、
“ 30度以上 ” もありますからね。
  
  
  
  
  
  
img_9619.jpg   
  
  
  
  
  
これ何に使うのか・・・・って?
  
  
  
  
  
  
特にコレってのは ないんですけど(笑)
味噌漬けにして前菜にしたり、
キレイに切って“月”に見立てて、お刺身の飾りにしたり・・・
興味がありましたら、一度やってみてください。
  
  
 
  
  
  
  
そして 本文とは、まったく関係ありませんが(笑)
いい魚が入荷しました!!
日本料理には定番の高級魚。
北海道には馴染みが薄いのですが、
ほろほろと柔らかで、しっとりした身質。
別名 「 ぐじ 」     
最高に旨いッス!  
  
  
  
  
  
   
  
img_9633.jpg   
  
あまだい 【 焼き・蒸し・いろいろ・・・ 】    1200円
  
  
  
    
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:15 PM  科学の時間です はコメントを受け付けていません。

2010年2月22日

ただいま到着

  
  
  
産地から、持ってきていただきました!  
ぴっちぴち、活きてます。
  
  
  
  
  
  
  
img_9594.jpg   
  
活 赤しまえび (羽幌産)  1200円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 5:07 PM  ただいま到着 はコメントを受け付けていません。

アヒルの行列!

  
  
  
 
こういうコトバ、知ってますよね?(笑)
    
  
  
  
  
  
平成22年2月22日22時22分・・・
「2」 が、10個以上も並ぶ 貴重な日です!  
  
  
  
  
  
   
  
img_9554.jpg   
  
  
  
  
  
「 まある 」 「 ひる 」 の ビル(笑)
  
  
  
  
  

さて、今月は日数も少ない月のせいか、
ずいぶんと過ぎるのが早い気がしますね?。
来週、3月からは 「 春野菜 」 が、メニューに登場します!  
“ 野菜 ” をテーマにしている 「 ひる 」 には、
旬を先取りしたモノが、ちらほら 入荷しておりますが・・・
  
  
  
  
  
  
そして、私の中では “旬” など意識したことの無い、
当店 1番人気の 「 かに 」
全?部むき身にして、食べやすくなっています。
ほぼ毎日、完売しますので、
いつも新鮮なのも、ウリの ひとつ!
 
  
  
  
  
  
よく 「 カニの一番おいしい時期は? 」
って聞かれるんですが、  
一年中ず?っと 美味しいですよ!
私も、毎日食べているので、間違いナシです。  
今日も 大量入荷しております☆  
   
  
  
  
    
  
  
img_9548.jpg   
  
毛かに (白老産)  1580円
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 1:17 PM  アヒルの行列! はコメントを受け付けていません。

2010年2月18日

両方!

  
  
  
またまた 「 鰊(にしん) 」 ネタですが(笑)
今が旬ということで・・・・・
  
  
  
  
  
  
産卵期を前にして、
オスは白子を、メスは真子(かずのこ)を持ちます。  
  
  
  
  
  
  
img_9500.jpg   
 
  
  
  
  
オス(下)と メス(上)・・・・
こう見ると、どっちを食べようか 悩むでしょ?
  
  
  
  
  
  
そういう時は、これしかありません!
  
  
  
  
  
  
img_9510.jpg   
  
  
  
  
  
ミックス!
これは、究極の技(?)です・・・(笑)  
  
  
  
  
 
  
img_9513.jpg   
  
  
  
  
  
こぼれ落ちないように 楊枝で止めて、
姿焼きにします。
   
  
  
  
  
  
おろしたての “ 山わさび ”
これが、THE 北海道!
つ?んと抜ける辛さが、なんとも言えませんね(笑)
  
  
    
  
  
  
  
img_9526.jpg   
  
春にしん 塩焼き   940円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 4:06 PM  両方! はコメントを受け付けていません。

2010年2月17日

量より質

  
  
  
・・・・もうコレ 基本です!  
  
  
  
  
  
  
「 鍋料理 」 って、超おなかいっぱいのイメージでしょ?
いえいえ!!  上品にいきましょうよ。  
  
  
  
  
  
  
? まずは乾杯。
? ちょこっと お刺身など、本日の素材より。
? 頃合いを見て、鍋のご用意をいたします。  
 
  
  
  
  
  
本日のご予約のお客様、
“ 美味しい海鮮系の鍋 ” というリクエストでした。
   
  
  
 
  
   
オホーツク海は、流氷で 品薄・・・ということで、
「 きんき 」 を あきらめて、
本日のメイン素材は 「 目抜き 」 に決定!
お値段も けっこうなものですが、
味の方は、それはそれは最高ですよ?  
  
  
  
  
  
  
野菜と魚、うま味が中和して、
スープの濃度が増してくる 鍋の中盤からは、
たち ・ かき ・ ほたて貝などを、
しゃぶしゃぶで 召し上がっていただきます。
 
 
 
  
  
  
あっさり正油スープに、ほんのり香る 柚子。
後半は、ゆず胡椒や コチュジャンなどで、
お好みにより 味に変化を付けて、
最後まで完食してください!   
    
  
  
  
  
  
この時点で 「 おなか九分目 」 っていうのが、
美味しい鍋料理 の “ コツ ” です(笑)
    
 
  
  
  
   
  
img_9468.jpg

海鮮の鍋 いろいろ   1600円より
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,冬の素材 — maaru @ 3:58 PM  量より質 はコメントを受け付けていません。

2010年2月14日

ファンの皆様

   
   
久々に入荷しました!
けっこうマニアな 芋焼酎 です。  
  
  
  
  
  
 





 
こちらも 久々の登場・・・・
「 かんの ゆき 」 です。  
  
  
  
  
  
  
 





img_9461.jpg    
  
薩摩茶屋 (鹿児島県・芋焼酎) 550円
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 5:09 PM  ファンの皆様 はコメントを受け付けていません。

2010年2月12日

突然ですが・・・

 
NEW OPEN の お知らせです!! 
  
  
  
  
  
img_9443.jpg

  
 
  
   
 ◇ BAR エストラ ◇  
  
 札幌市中央区南5条西6丁目 ニュー桂和ビル8階
  
    電話 011(520)7373
   
 営業時間  21:00 より 
  
  
  



img_9429.jpg  


  
  
2月14日(日)
バレンタインデー に、オープンいたします(笑)  
  
 
  
  
  

img_9434.jpg
  

  
  
  
カラオケも、ようやく本日、取り付けが終わりました。
カウンター5席 ボックス7席 の、小さな店ですが、
皆様に楽しんでいただける、
あたたかな空間を提供してまいります。
お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りくださいませ。
  
  
   

  
  
img_9328.jpg  
  
  
  
  
 
どアップで スミマセン(笑)
代表の SENBA です!
早朝まで営業いたしますので、
是非 お電話くださいませ☆  
  
  
  
 
  
  
   
img_9439.jpg

オープンより3日間  3000円 (飲み放題!)




 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:35 PM  突然ですが・・・ はコメントを受け付けていません。

2010年2月11日

職人用語?




「 シゴトは盗め! 」
  
  
  
  
  
ちょっと おかしな言い方ですが、
見習いの頃は、そう言われたものです。
今の時代とちがい、昔の職人は、意地悪な人が多くて(笑)
自分が苦労して覚えたシゴトを、
そうそう簡単には、教えてなんかくれません。 
親切に手とり足とり・・・・
なんてことは、してくれませんよ。
  
  
  
  
  
  
そんな時代を過ごしたおかげで、
私もすっかり性格の悪い職人になりましたが(笑)  
   
  
  
 
  
  
 
「盗む」 って、良い事にあまり使いませんが、
若い人たちの向上心、
自分のチカラで仕事を身につけることの、
“ 教え ” としては、インパクトがあるコトバです。  
  
  
  
  
  
   
ただしそれは、若い人向けのコトバで、
ある程度の立場(年齢)になると、
目で見たモノを 、真似 してしまうと、
今の言葉では 「 パクり 」 と言われてしまいます(笑) 
良い悪い・・・ という以前に、
ちょっとハズかしい事ですね。 
  
  
   
  
  
  
「 モノマネ 」 は、「 本物 」 を超えられませんので、
なるべく自分のセンスを活かした、
オリジナルの仕事を つくるのが、
“ 料理人 ” の持つべき姿勢です。
  

  
  
  
  
  
  
さて、「 お酒を盗んでも飲みたくなる 」 というほどに、
お酒との相性がバツグンの “ 珍味 ”
「 かつを 」 の内臓を塩辛にしたモノです。
調味料として使ったり、
チャーハンに入れても、美味しくいただけます!
  
  
  
  
  
  
  
  
img_9417.jpg   
  
酒盗チーズ  750円
  
  
  
  
   

 
Filed under: その他素材,まある — maaru @ 5:36 PM  職人用語? はコメントを受け付けていません。