和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2010年3月31日

年度末!!

  
  
  
今は 収穫の時期ではないんですけど、
人気があるので、一年中メニューに入れてます(笑)
  
  
  
  
  
  
img_3799.jpg   
  
塩煎り ぎんなん  900円
  
  
  
  
  
  
何で今頃あるのか・・・   って?
お米だって、年に一回の収穫ですよね。
じゃが芋や玉ねぎ のような野菜もそうですけど、
とれたばかりの時期は、
「 新米 」 「 新じゃが 」 「 新玉 」・・・
「 新〇〇 」 って呼ばれますけど、
一年中 それが無くなることがないでしょ?
  
  
  
  
  
  
“ ひね ” とも言いますが、
一年間ずっと出荷できるように保存するんです。
   
   
  
  
  
 
この銀杏も、秋になったらイチョウの木から
自然に落っこちたのを拾って集めたモノじゃなく(笑)
食用として栽培しているモノですから、
一年ずっと、生の状態で手にはいります。
  
  
  
  
  
  
秋の 「 新銀杏 」 も、ふっくら美味しいですけど、
“ ひね ” のモノは、
余分な水分が抜けて 身がしまってますので、
短時間で ささっと加熱するのが、美味しさのコツですね。
  
  
  
  
  
  
・・・・
  
  
  
  
  
   
さて、3月も終わりです。
先週末で、送別会などのピークも 終わったようです。
4月になると、こんどは歓迎会でしょうか?(笑)
   
  
  
  
  
  
札幌は、まだまだ冬が終わりそうにないですが、
ぱぁ?っと宴会して、楽しく元気にいきましょうね☆
  
  
  
  
  
  
  
img_3485.jpg   
  
パーティープラン   ご予算に応じて・・・
   
  
  
  
   

 
Filed under: まある,料理長の日記 — maaru @ 12:11 AM  年度末!! はコメントを受け付けていません。

2010年3月29日

白い・・・



キレイに並んでいます。

  
  
  
  
  
img_0084.jpg   
  
  
  
  
  
厚岸産の “ しらうお ”
  
  
お刺身にできるくらい 鮮度が良く、
向こうが見えるくらいに “ 透明 ” です。
くるっと海苔で巻いて、天ぷらの衣で揚げた
「 いそべ揚げ 」 でおススメしています。
横に添える、特製の 「 昆布塩 」 が、また絶妙☆
 
  
  
  
  
  
  
季節の素材料理が出てくると、
やっぱり 旨い “ 酒 ” しかありません!
これが、日本食ならではです。
 
 
  
  
  
 
何にしようか・・・  って、
メニュー見て あれこれ考えるのもいいですが、
「 そこにある、シラウオみたいな色の・・・・ 」
っていう軽いノリが、私は好きです(笑)    
  
  
  
  
  
  
  
  
img_0005.jpg   
  
鳥飼 (熊本・米焼酎)   650円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,春の素材 — maaru @ 3:02 PM  白い・・・ はコメントを受け付けていません。

2010年3月26日

美食材が満載!





巨大なのが(笑)入荷しました!
もうこれで、今年はやめときます・・・・
    
  
  
  
  
  
img_0089.jpg    
  
ふぐ白子  2500円
  
  
  
  
 
  
ちょっと、この画像では伝わりにくいでしょうが、
なまら(!)新鮮な海老が、フジカワさんから届きました。
・・・・ (取引しているサカナ屋さんです)笑
  
  
  
  
  
  
img_0113.jpg   
  
  
  
  
  
殻をむいても、身がまっすぐに伸びません。
そうそう、鮮度の良い証しですね☆
サイズは 小ぶりながら、しっかりとした食感。
まだ身が 活きています。
  
  
  
  
  
  
  
茶椀に盛った炊きたての白飯に、
お正油をからめた むき海老をのっける 「えび丼」。
アタマは もちろん 「 お吸い物 」 に。    
  
   
  
  
  
こういう贅沢に、憧れませんか?  
  
  
  
  
  
  
  
  
img_0115.jpg   
  
あま海老 【お刺身・天婦羅】    850円
   
   
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:53 PM  美食材が満載! はコメントを受け付けていません。

2010年3月24日

期間限定コース

  
  
  
今回は、反響がとても良く (感謝)
たくさんのご来店、そしてご予約をいただいています。
    
  
  
  
  
  
ura21.jpg   
  
  
  
  
  
まあるANNEX の 「 鉄板賞味会 vo.2 」
ここで献立を教えてしまうと、
当日の愉しみが DOWN しちゃいますので、
どうしても気になる方は、お電話を・・・
   
  
  
  
  
  
img_0046.jpg





野菜と鶏焼 ひる 「 比内地鶏 vs 川俣軍鶏 」
おなじ部位を、おなじ料理で 食べ比べ・・・ 
これがまた オモシロイんですよ!
味も食感も、まったく違いますから?
  
  
  
  
  
  
ところで、どっちが旨いのか・・・ って?
  
  
  
  
  
  
それ、皆さんから聞きたいので、
こういう企画をつくったんですよ!(笑)
  
  
  
  
  
  
さて、お手紙が届いた方はもちろん、
当ブログを、ご覧になっていただいてる皆様にも、
今回の特典で、こちらをプレゼントいたしますので、
ご来店の際には、スタッフに是非お声掛けくださいね☆
(ハガキを持参するの忘れた方もOKですよ)
   
  
  
  
  
  
img_0073.jpg





お店で飲まれてもいいですし、
お持ち帰りいただいても結構ですよ!
かわいらしい、1合ボトルです。
  
  
  
 
  
  
そして昨年末に完売したハズの、この限定酒。
酒蔵が “ 予備 ” として とっておいたお酒を、
今回 こっそりと入手しました。
値段は少々お高めですが、やっぱり旨し!
  
  
  
  
  
  
  
  
img_0071.jpg

田酒 山廃の純米大吟醸  1500円
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 11:40 PM  期間限定コース はコメントを受け付けていません。

2010年3月22日

最終日



3連休、皆様いかがお過ごしでしたか・・・
「 まある 」&「 ひる 」 は、もちろん熱血営業です(笑)




  
  
  
    
img_9964.jpg   
  
磯自慢(静岡)   人気モノです。
  
  
  
  
  
  
img_9966.jpg

十四代(山形)    これは、定番。
  
  
  
  
  
  
img_9970.jpg   
  
乾風 あなぜ (京都)    
  
  
  
  
  
 
・・・・
  
  
  
  
  
  
特にプレミアのお酒 とかではありませんが、
普段のメニューのアイテムをイロイロ。
大量に届いたお酒の一部を、
ちょっと ご紹介ということで・・・ (笑)  
  
  
  
  
  
   
img_9981.jpg

もも酒(リキュール)   甘?い・・・
  
  
  
  
  
  
img_9973.jpg   
  
伊佐美(芋焼酎・鹿児島)
  
  
  
  
 
  
祝日ということで、鮮魚の入荷が ありません。
本日は、和牛 ・ フォアグラ ・ ふかひれ ・ 旬の野菜 ・・・・
そして、比内地鶏に 川俣軍鶏など、
定番の素材で、お酒を愉しんでくださいませ。
  
  
  
  
  
   
img_9977.jpg

明るい農村(芋焼酎・鹿児島)  550円
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 3:57 PM  最終日 はコメントを受け付けていません。

2010年3月21日

産直

  
  
  
五島列島より、10キロUP の天然モノが・・・
  
  
  
  
  
   
「 寒ぶり 」 と呼ばれる “ 冬のぶり ” は、
脂が身にまわっていて、煮たり焼いたりと、
どんな料理にも美味しくなるのですが、
この時期の鰤(ぶり)、
巨大な魚体のわりには、
脂が薄くて 上品な味です。
  
  
  
  
  
 
実はコレ、私あてに届いたモノではないんですが(笑)
ちゃっかり半身以上を 入手してしまいました?!   
   
  
  
  
  
  
ということで、本日のおススメです☆
お刺身が最高!
  
  
  
  
  
    
img_0067.jpg   
  
ぶり お刺身      900円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 3:02 PM  産直 はコメントを受け付けていません。

2010年3月20日

赤!

  
  
  
いい色してマス。
  
  
  
  
  
  
img_0051.jpg  
  
赤身   1200円  
   
  
  
  
  
  
いつもは、和牛のお刺身をウリにしているので、
あんまり 「 鮪(まぐろ) 」 は 仕入れないのですが、
今回は3連休ということで、
お子様連れのご家族もいらっしゃるかと思い、
メニューに入れてみました!
   
  
  
  
  
   
そしてこちらも、鮮度良し☆
これから夏に向けて、道産の海老がイロイロ入荷しますよ!
   
  
  
  
  
   
  
img_0059.jpg    
   
しまえび 【お刺身・天婦羅】    900円
   
  
  
  
   

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:58 PM  赤! はコメントを受け付けていません。

2010年3月19日

5大シャトー

  
  
  
NEW ヴィンテージが入荷しました!
   
  
  
  
  
  
img_0009.jpg   
  
  
  
  
 
ワインのネタが続いてしまいましたが、
今週は、なんだか忙しくて(汗)
料理の写真とってるヒマが・・・・  
  
  
  
  
  
  
ワインの価格に詳しい方は、
当店のワインリストを見ると、この安さにオドロキです!
    
  
  
  
  
  
  
00000.jpg

(左)シャトー ラトゥール ’98
(中)シャトー オーブリオン ’93
(右)シャトー ムートン ロートシルト ’83
  
  
5大シャトー各種   49000円より
   
  
  
  
   

 
Filed under: まある,ワイン — maaru @ 4:40 PM  5大シャトー はコメントを受け付けていません。

2010年3月17日

初の・・・



毎年 11月の第3木曜日に解禁の、
「 ボジョレヌーヴォ 」
  
  
  
  
  
  
オモシロイ企画をつくられた、本日のお客様!
2003?2009の、同一ラベルが、ずらりと・・・(笑)
  
  
  
  
  
  
飲み比べの後
全?部のヴィンテージを、MIX !!!
7年を ひとつのグラスに凝縮した、究極の一杯。
「 これが一番 」 という結果に・・・(笑)
ソムリエールの方も同席されていましたので、
真面目な “ 試飲会 ” なのです。
   
  
  
  
  
  
楽しませていただきました!
  
  
  
  
  
  
  

img_9957.jpg  
  
「 まある 」で 愉しいひととき    プライスレス
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,料理長の日記 — maaru @ 11:44 PM  初の・・・ はコメントを受け付けていません。

2010年3月15日

8階

  
  
  
  
当ビルのエレベータ内、
案内板には、ずらりと3店(笑)  
  
  
  
  
  
img_9850.jpg   
  
 
   
  
4月に、 2周年 を迎える 「 野菜と鶏焼 ひる 」
現在、新メニューをイロイロ検討中で、
月変わりのタイミングで、メニューの幅が広がります!
 
  
  
  
  
グラスで提供しているワインも、
新アイテムを あれこれ試飲していまして、
ドリンクメニューも、ちょっと変えてみようかと・・・
  
  
  
  
   
 
img_9941.jpg
  
イタリアの グラスワイン    550円
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,ワイン — maaru @ 11:19 PM  8階 はコメントを受け付けていません。