和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2010年4月30日

京都より

  
  
  
昨日の 当ブログの、「 お食事券 」
本日プリントされて、ご持参くださいました皆様!!
ありがとうございます。
有効期限が、5月末日迄ですので、
又 ご来店の際は、是非お持ちくださいね☆
  
  
  
  
  
  
さてさて、タイトルどおり ” 京都 ” より、
すばらしい 筍(たけのこ) が、入荷しております。
柔らかい・・・・   味が深い・・・・
  
  
  
  
  
  
甘辛く 「きんぴら」 にして、お通しで お出ししています。
ご来店された皆様には、
もれなく味わっていただくことになります(笑)   
ホント美味しいんですから・・・
さっくさくの食感には、思わず にっこり笑っちゃいますよ!
    
  
  
  
   
  
筍の鉄板焼きや 天婦羅など、
いろいろなお料理で ご用意してますが、
明日は、この筍の 一番やわらかな
” 姫皮(ひめかわ) ” の部分を細切りにして炊いた、
タケノコご飯が、メニューに登場します!
  
  
  
  
  

個室のほうは、6室ぜんぶ、ご予約いただいております。  
残り空席、あとわずか・・・
お電話お待ちしてます(笑)  
  
  
  
  
  
  
  
img_0371.jpg

たけのこごはん      600円




  

 
Filed under: ひる,まある,春の素材 — maaru @ 11:48 PM  京都より はコメントを受け付けていません。

2010年4月29日

GW!

  
  
  
もちろん 休みなし(笑)
ウルトラ熱血営業いたします?☆  
   
  
  
  
  
  
皆さんお誘い合わせの上、
是非ぜひ・・・
そうそう、コチラ ↓ をプリントしてご持参下さいませ!
一組様に 一枚お使いになれます。
GWを過ぎても、5月末日まで有効ですよ。     
  
  
  
  
  
  
0909.jpg    
  
お食事券    2000円
   
  
  
  
   

 
Filed under: ひる,まある — maaru @ 4:30 PM  GW! はコメントを受け付けていません。

2010年4月27日

GREEN



道産の野菜が、いろいろ入荷です。
  


  
  
  
img_0338.jpg





栽培モノではありますが、人気の 「 たらの芽 」
天婦羅でお出ししています。
これ、天然モノは、見た目がトゲトゲしくて、
食べても、 ぐっと野生味があるんですけど、
なかなかお目にかかることありませんね・・・・
  
  
  
  
  
  
img_0349.jpg    
  
  
  
  
  
「 あすぱら 」 といえば、北海道!
・・・ って思ってましたけど、
生産量の最も多いのは “ 長野県 ” 
   
  
  
  
  
  
極太のも、けっこう出回ってますけど、
やはり ほど良いサイズのモノが、
皮まで柔らかく食べられますね。
逆に、細?いのが美味しいんじゃないかな?
見た目は、料理屋向きじゃないけどね(笑)   
  
  
  
   
  
  
  
img_0352.jpg   
  
あすぱら オイル焼き  780円
  
  
  
  
   

 
Filed under: ひる,まある,やさい — maaru @ 4:00 PM  GREEN はコメントを受け付けていません。

2010年4月24日

絶品!!

  
 
昨日の 「 きんき 」 は、最高でした。
( ちょっと忙しくて、おろした身の画像は ありませんが・・・ )汗
  
  
  
  
  
   
img_0315.jpg   
  
  
  
  
 
” 活 ” の状態ですので、身はぷりんぷりん!
これは 迷うことなく お刺身で。
小ぶりなサイズですが、脂が しっとり。
湯引きした皮も、柔わらかで、旨味バツグン☆
ボイルした ” 肝(きも) ” と一緒に・・・
この鮮度は、北海道でしか味わえないハズです。
  
  
  
  
  
 
朝獲りの ” あまえび ” も、
なんで 甘海老 って名前付いたかっていうのが、
しみじみと伝わります。
友人の M君 は、いつも おかしな料理をリクエストしてくれます(笑)
「 海老で ” なめろう ” 」
鰺(あじ)などの青魚に、味噌・ネギ・生姜・・・・
包丁で細かくたたいて造る
「 なめろう 」 という料理の、海老バージョン。
  
  
  
  
  
  
はじめは、パリッと焼いた海苔で くるんで。
残りの半分は、つくね みたいに 鉄板焼きに。
つなぎ を入れていないので、
完全に焼くと、パラパラになってしまいますから、
表面だけを こんがりとバター焼き。
    
  
  
  
  
  
これ、商品化するかも・・・ (笑)
   
  
  
  
  
  
 
img_0321.jpg   
  
昨日の素材料理 (スミマセン)    850円より
   
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:11 PM  絶品!! はコメントを受け付けていません。

2010年4月23日

桂和ビル

  
  
  
  
私たちのお店は、すべて 「 桂和ビル 」 に入居しています。
ススキノを中心に、札幌では有名なビルです。
  
  
  
  
  
  
関東以北で 最大の繁華街でもある ススキノ ですが、
私たち料理屋も、何も不自由することのない、
万全な 24時間体制で、サポートしていただいています。
  
  
  
  
  
  
深夜に、表の電球が切れたりとか、
そんな些細な事にも、電話一本で、
すばやく駆けつけてもらうこともしばしば・・・
  
  
  
  
  
  
私どもは、特に 「 〇〇周年 」 とかってイベントは、
あくまで 私たちの記念日というくらいで、
皆さんに 大きく告知することもないのですが、
小さな店にも、こんな気遣いをいただける事に感謝です。
 
  
  
  
  
   

一昨日で、「 野菜と鶏焼 ひる 」 2歳になりました!
日頃、大変お世話になっている 多くの皆様に、
心より御礼申し上げます。
   
  
  
  
  
  
  
img_0337.jpg   
  
感謝の気持ち   プライスレス・・・
  
  
  
  
  
   
 

 
Filed under: ひる,料理長の日記 — maaru @ 4:06 PM  桂和ビル はコメントを受け付けていません。

2010年4月20日

〇〇〇で味わうモノ

  
  
  
「 飲用温度の幅が 広い 」
他のお酒にない、日本酒の特性です。
私の持つ ” きき酒師 ” の資格のなかで、
大切なキーワード。
  
  
  
  
  
  
「 これは絶対に、常温がいい! 」
「 キンキンに冷やしたほうが・・・ 」
「 ぬるめの燗がいい?♪ 」 (矢代亜紀)笑
「 あっつあつの燗で 」
「 しばらく寝かせると旨くなるわ 」
「 開栓した一杯目が美味しい 」   
などなど・・・

  
  
 
  
  
・・・・・・
   
  
  
  
  
  
すべて正解です。      
  
  
  
  
  
  
  
「 お酒は 嗜好品」
その日に気分や、自分の好みで自由に愉しむものです。
私がいやなのは ” 一番 “という言い方。
「 これが一番で、その次は・・・・ 」 みたいに、
人に対して、自分の好みを強制するのは いけません。 
中途ハンパなウンチクを聞きながら飲むお酒ほど、
美味しくないお酒は ありませんから(笑)
  
  
  
  
  
  
これは、ワインにも 焼酎にも、
何だって同じです。
   





知識なんか、自分の満足できるもので充分!
いえいえ、まったく知らなくたって結構です。
飲みたいモノを、好きなように飲む。
初級者とか、上級者とか、まったく関係ありません。     

  
  
  
    
  
  
  
  
img_0266.jpg    
  
村尾 (芋焼酎・鹿児島)  600円
  
  
  
  
   

 
Filed under: まある,料理長の日記 — maaru @ 4:14 PM  〇〇〇で味わうモノ はコメントを受け付けていません。

2010年4月19日

NEW WEEK



3日もサボってスミマセン・・・
   
   
  
  
  
  
さて本日、こんなのが入荷しましたよ?!

  
  
  
  
  
img_3275.jpg

  
  
  
   
旨いですよね?  花咲蟹。
今は、産卵期のずっと手前ですから、
このカニならではの 「 内子と外子 」 は、
まだまだ入っていませんが、
たらば蟹とは またひと味違った ” 味の濃さ ”
「 カニ肉 」 って言えるような、
身の しっかりとした食感が、たまりません☆
 




  
そして 兵庫県からはコチラ ↓
  
  
  
  
  
  
img_0298.jpg  
 
  
  
  
  
もうそろそろ、終わりになります。
ホントこれは、料理しない素材です(笑)
変に味付けしたって、ちっとも美味しくありません。
その日に入荷した新鮮なモノを、
その日のうちにお出しするだけ。
目ん玉と 口ばしを取って、きっちり冷やしておきます。
おろし生姜と 出し正油をかける。
そのまんまが、喜ばれています。  
   
 
  
  
  
 
それから、また カニ の話に・・・(笑)  
おもに道外からお越しのお客様に多いのですが、
カニを お出しすると、「 かに酢を ちょうだい! 」
という方が いらっしゃいます。 
たしかに、そういう食べ方もありますが・・・
   
      
  
  
  
  
     
活蟹は、海水くらいの塩分にした熱湯で、
きっちりと茹で上げます。
この塩加減が下手だと、味が ぼけて、
せっかくの素材が・・・・ ということに。
そんなのには、正油とか 酢が必要ですけどね(笑)
” 何もつけない ” でも食べられるように、
美味しさを計算して、湯がいているカニは、
そのまま食べるのが、やっぱり最高!
私も毎日、味を確かめていますから☆   
  
  
  
  
 

 
img_0278.jpg

花咲かに    1600円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 4:08 PM  NEW WEEK はコメントを受け付けていません。

2010年4月15日

春?




雪の積もらない地域の方には、
まったく縁のないことなのでしょうが(笑)
北海道は、雪が降るまえの11月ころに、
車のタイヤを 「 冬タイヤ 」 に交換します。
そして春になり、道路が凍らなくなる4月に
「 夏タイヤ 」 に変えるのです。
  
  
  
  
  
  
どうでも良いことなんですけど、
” 夏タイヤ ” に変えて、はじめて運転する時って、
なんとも言えないんですけど、
ちょっとうれしい気分になるんですよ。
これ、ちょっと言葉にするのムズカシイなぁ。
北国の方でしたら、わかりますよね(笑)
   
  
  
  
  
  
ようやく私のクルマも、
タイヤ交換しまして、超快適になりました!
天気も良いことだし、
そのまんまドライブでも行きたい気分に・・・
   
   
  
  
  
  
・・・・ いえいえ!
今週は、予約びっしりで忙しいので、
そんなヒマありませんでした?(汗)   
    
  
    
  
  
   
本日も、ミラクルなご予約ありがとうございます。
最近、5階 ANNEX の鉄板カウンターが、
人気 急上昇なのです(大感謝)
   
  
  
  
  
  
特選素材モリモリで、
きょうも頑張ります!
  
  
  
  
  
  
img_0253.jpg   
   
赤貝 お刺身  1200円
  
  
  
  
    

 
Filed under: まある,料理長の日記 — maaru @ 4:28 PM  春? はコメントを受け付けていません。

2010年4月14日

故障!

  
  
  
  
  
前回の、なぞなぞの答です。
しっかし、だれも コメント入れてくれませんね・・・・ (爆笑)  
  
  
  
  
  
  
  
img_0240.jpg   
  
こしょう (笑)
   
   
   
  
   
   
  
乾燥しているスパイスにも、賞味期限はあるんですよ!
粉末になってるのなんか使いませんから?
挽きたての香りが たまりません。
白と黒の 胡椒(コショウ)は、
美味しいステーキを焼くのには、欠かせませんね☆
   
   
   
   
   
   
img_3673.jpg    
  
黒毛牛サーロインステーキ 100g  3800円
   
  
   
  
   

 
Filed under: まある,まあるの料理 — maaru @ 10:18 PM  故障! はコメントを受け付けていません。

2010年4月12日

なぞなぞ

  
  
  
はい問題です!
  
  
  
  
  
   
Q まあるの鉄板料理、味付けには欠かせないモノ。
   なぜか いっつも 「 こわれて 」 るんです・・・
   何だとおもいます???
     
  
  
  
  
  
  
答は、あしたのブログで・・・☆
  
  
  
  
  
   

aass.jpg    
  
お席料    0円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある — maaru @ 11:57 PM  なぞなぞ はコメントを受け付けていません。