和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2010年5月30日

日曜のつぶやき

  
  
「まある」 OPEN以来、
ほとんど毎日のようにお店にいる私に、
  
  
  
  
  
  
「 たまには休んだ方がいいよ・・・ 」
「 カラダを大事にしなさい・・・ 」
「 そんなに働いて、どんだけ儲けたいの? 」(笑)
などなど、私ネタを ” 酒のアテ ” にしてくださる方、
ありがとうございます!!
  
  
  
  
  
  
しかしながら、年に数回は
諸事情で、店に不在の時もあります。
  
  
  
  
  
  
そんな時に限っては、  
「 あれ? 今日は いないの? 」
「 お姉さんいる店に飲みに行ってんの? 」
などと、そんな話題をもしていただき、
感謝感謝です(笑) 
  
  
  
  
  
  
” 一度きりの人生 ” と、
そんな言葉を使うには、まだまだ若輩です。
  
  
  
  
  
  
自分の好きなことを、
自分の思いどおりにやってみたくて、
独立 させてもらいました。
  
  
  
  
  
  
変わり者 かもしれませんが、
” 好きに生きている ”
という面では、今の若者たちの考えに似てるのかも・・・
「 週に6日はたらいて1日休む 」 なら、
「 6年ずっと働いて、まるまる1年休む 」 のも、
約分すれば 同じことでしょ?
みたいな、おかしなことを考えます(笑)
  
  
  
  
  
  
今の環境に 不満は ありません。
「 苦労を知らない 」 ということは、
まだまだ私も、人生の経験不足だということですね。
  
  
  
  
  
 
そいえばコレ、
まだこの味を経験した事ない方いますでしょ?
フォアグラ好きの私なら、2個くらいのっけても、
ぜんぜん美味しくいっちゃいます!
ちょっと甘めの正油タレにからめての、
わさびとの相性が好きなんですが・・・
 




 
  
uramenyu-1.jpg 
  
  
フォアグラ飯    1900円
  
  
  
  
       

 
Filed under: まあるの料理,料理長の日記 — maaru @ 11:10 PM  日曜のつぶやき はコメントを受け付けていません。

2010年5月29日

ご無沙汰です

 
  
  
月末 超多忙警報発令中のため、
3日間も さぼってしまいました(汗)
  
  
  
 
  
  
さて本日、札幌市内では、
「 運動会 」 が、あちらこちらで・・・
まずまずの好天でしたので、
昼間っから ご機嫌に飲んでたお父さんたちも、
たくさん いらっしゃったのでは(笑) 
  
  
  
  
  
  
気温の上昇とともに、
ススキノ地区の活気も 急上昇・・・
すればいいな・・・   と思うこの頃ですが(笑)
毎週末の 賑わってる店内を見てると、
「世間のいう不景気って何?」 っていうくらいに、
錯覚してしまうくらいの勢い。
短い夏の繁忙期に向けて、6月も頑張らなくては・・・
   
  
  
  
  
  
6月2日   「 まある 」 4歳になります。
   
  
  
  
     
  
開店以来、ず?っと 大人気。
定番の素材では ” フォアグラ ” に並ぶ、
当店の看板料理。
この美味しさには、絶対の自信をもっています。  
  
  
  
  
  
  
  
  
090901.jpg 


ふかひれ煮こごり  1900円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,まあるの料理 — maaru @ 3:27 PM  ご無沙汰です はコメントを受け付けていません。

2010年5月25日

人気の・・・



あの入手困難と言われる
「 桃ラー 」 に はじめて出会いました(笑)



  
  
100525_145301.jpg
( 携帯の写メ画像です・・・ )
  
  
  
  
  
  
「 希少品 」 というコトバに弱い私ですが、
特別な入手ルートなどもなく、
待ちに待って、ようやく出会った ” 味 ” に、
・・・・・(笑)
  
  
  
  
  
  
さてさて、一年ぶりに出会ったこちら ↓
期待を裏切ることのない、最強の素材です。
ようやく 日本海が 解禁になりました☆
  
  
  
  
  
  
 
これで 「 うに丼 」
白いご飯に たっぷりの新鮮な雲丹(うに)をのっけて、
この塩水をかけて味付けします。
海の香りをこわさないよう、正油は隠し味程度で・・・
ツライ時や、悩み事があっても、
このシアワセが、すべてを忘れさせてくれます(笑)  
  
  
  
  
  
  
  
img_0689.jpg   
  
<奥> むらさきうに
<前> ばふんうに (共に 余市産)   1600円   
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,夏の素材 — maaru @ 3:35 PM  人気の・・・ はコメントを受け付けていません。

2010年5月23日

SWEET

   
  
  
先日の いただきモノです。
    
  
  
  
   
  
img_0650.jpg  





当店、果物(フルーツ) は、普段は お出ししてません。
デザート類も、アイスクリームか シャーベットくらい・・・
  
  
  
  
  
  
イチゴ食べたの、今年はじめてかも(笑)
とにかく甘い!
これ、生産者のとこまで行かないと買えない、
貴重なモノだそうです。    
  
  
 
  
  
  
  
img_0654.jpg

特別なイチゴ   価格不明
  
  
  
  
   
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 9:15 PM  SWEET はコメントを受け付けていません。

2010年5月21日

たわごとですが・・・




人から借りた マンガ本、
ポテトチップ食べながら読むのは やめてください(笑)
   
  
  
  
  
  
・・・ それは さておき
   
  
  
  
  
  
食事のマナーとか しきたりとか、
よく考えると おかしなことが、たくさんあります。
   
  
  
  
  
  
マックのポテトフライは、手で食べるのに、
居酒屋で注文した ポテトフライは箸で・・・(笑)  
 
  
  
  
  
  
お刺身は、箸で食べてるのに、
お寿司が出ると、手で食べるのも平気です。 
枝豆は、フツウに箸をつかいません(笑) 
添えてるレモンも、手で搾るでしょ? 
  
  
  
  
  
  
そもそも ” 箸 ” の使い方が下手に人は、
どうしても 箸を使って食べよう・・・
特に 外食する時には、よけいに意識するようですが、
あんまり 箸にこだわらなくてもいいと思います。  
  
  
  
  

  
  
私は仕事がら、箸を上手につかえますし、
米ツブだって、ぽいぽいと つまむことができます。
だけど、焼き魚を食べる時などは、
さすがに身の柔らかいところは 箸を使いますが、
アタマとか 中骨なんかは、
平気で 手でむしって バリバリと食べますよ。
なにも はずかしいことでは アリマセン! 
  
  
  
  
  
  
  
からっと揚げた 天婦羅なんかも、
別に 箸をつかわなくたって、
お塩をちょいと振りかけて、
手でつまんでいただいても結構です!
油キレ良く揚げていますので、
以外に ベトベトしないですから。
  
  
  
  
  
  
ただし ” その手 ” は、
座ってるイスで拭いてはいけません(笑)
それ以外は、全然OK!
   
  
  
  
  
  
上手に食べようとする姿よりも、
” キレイ ” に 食べていただいている方が、
料理屋としては うれしいものです・・・
   
   
  
  
  
   
img_3776.jpg

自由なスタイル    0円




 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:04 PM  たわごとですが・・・ はコメントを受け付けていません。

2010年5月19日

「サービス券」

  
 
  
いつも 当ブログを見ていただいてる皆様、
ありがとうございます。 
  
 
  
  
  
0909.jpg  
  
  
  
  
  
このサービス券を、
プリントされて ご来店いただくお役様の多さに、
ちょっと感動です(涙)
GW の前に つくったハガキなので、
書いてある内容が 古いのですが(笑)
5月末日までの期限でつくりましたので、
まだまだご利用OKです!
ぜひ プリントしてご持参くださいね。
  
  
  
  
 
  
  
さて、最近は コレ ↓ が、大人気です。
身の柔らかな ” オス ”
オレンジ色の 子 を持った ” メス ”
どちらも 旨し☆
  
  
  
  
  
  
そのまんま、もしくは天婦羅で お出しします。
   
  
  
  
  
  
 
syako.jpg    
  
しゃこ (石狩産)  600円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 4:43 PM  「サービス券」 はコメントを受け付けていません。

2010年5月17日

山菜

   
   
「 アイヌネギ 」 という呼び方は、
アイヌ民族 に対しての ” 差別 ” にあたる・・・
という理由で、今では
「 行者にんにく 」 とか 「 キトビロ 」 などと言います。   
 
  
  
  
  
      
昔の農家の人が言うに、こんなの山に行けば、
なんぼでも生えてるんで、わざわざ栽培なんて・・・
という理由で、つくってなかったみたい。
今は、キレイに束ねて売ってる、
” ハウスもの “が、ほとんどです。
そんだけ、需要が増えてる  ってことですね。   
  
  
  
  
     
やはり、自生のモノというのは、
味も香りも 個性があります。
手でさわった感触も 違います。  
  
  
  
  
  
  
栽培したモノより、自然のモノが良いのか?
というと、そういことではありません。
「 コレはコレ ソレはソレ 」
甲乙をつけるのではなく、
それぞれの持ち味を活かして、
おいしく料理するのが、私たちのシゴトです。   
  
  
   
 
  
   
さすがに この時期の自生モノ。
こんだけ育っていますので(笑)
まるごとそのまま・・・
ってわけにはいきませんから、
ちょっと ひと工夫して、いろいろお出ししましょうか。
あ! ニオイとか気にしない方限定ですよ(笑) 
 
  
  
  
  
  
  
  
img_0635.jpg   

山で育った 行者にんにく     600円より      
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,春の素材 — maaru @ 4:11 PM  山菜 はコメントを受け付けていません。

2010年5月15日

ぉ! まある

  
  
  
  
活きたまま、海水くらいの塩湯で、
半生ボイルです!
  
  
  
  
  
  
見事に 真っ赤になりました。
( 昨日の記事を参照・・・ )  
  
  
  
 

  
img_0581.jpg    
  
  
  
  
  
実は カタチのわりに、あんまり食べるところが・・・  
  
  
  
  
  
  
img_0617.jpg   
  
  
 
  
  
ツメ肉は、しっかりとした身質。
カニとは またひと味 ちがいます。
  
  
  
  
  
  
 
img_0613.jpg   
  
  
  
 
  
なんか、美味しいソースと合わせれば、
さらに この海老の味が 映えるんですが、
普段そうそう食べる機会のない海老なので、
あえて 素材を活かして シンプルに、  
「 まある 」 得意の 素材料理で・・・   
  
  
  
  
   
胴体の身は、これは食べごたえありますね?
ひとくち大に切って、上品にいただくか、
そのまんま、大胆に かぶりつくか・・・
さて私は、どんな風に お出しすると思います?(笑)
    
 
  
  
  
  
( 次回の入荷は未定ですが、ご予約をいただければ
 また お取り寄せいたしますので・・・ )
  
  
  
  
  
  
  
  
img_0591.jpg   
  
オマール海老の サラダ仕立て   4200円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 2:27 PM  ぉ! まある はコメントを受け付けていません。

2010年5月14日

先ほど到着!




知人より送られてきました!!
ツメは、たいへん危険ですので、
強力な 輪ゴム で、しっかり止められてます。  
 
  
  
  
 
  
img_0526.jpg    
  
活オマール海老  4200円
  
  
  
  
  
  
大量に入荷しています☆
そして、元気に戯れていますよ?(笑)
ANNEX で、大胆に 鉄板焼でお出ししますね。
   
  
  
  
  
  
コチラは ” 北 ” にしかない タケノコ。
シンプルに、ゆでるか焼くか・・・
ポリポリっとした食感を残して、
素朴に お料理です。
  
  
  
  
  
  
  
  
img_0573.jpg    
  
姫竹  630円
  
  
  
  
   
 

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 4:35 PM  先ほど到着! はコメントを受け付けていません。

2010年5月11日

年中・・・



今日も、美食素材が 満載です!
 


  
  
  
 
冬のイメージが強い 「 牡蠣(かき) 」
北海道では、一年を通して、
“ 生食用 ” が出荷されています。
  
  
  
  
  
  
逆に、冬のシーズンをはずした方が、
身が まるまる太ってて 美味しいかも。
鮮度が良いから 「 生 」 とういわけではなく、
逆に フライにしたり、蒸したり のほうが、
素材の良さを、わかっていただけると思います。
 
  
   
  
  
  
 
    
  
  
img_7605.jpg

かき (寿都産)     950円
 



 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 9:22 PM  年中・・・ はコメントを受け付けていません。