和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2010年6月29日

番外編 ?BBQ?

  
  
  
先日の バーベキュー
100名様に あとわずか・・・
朝9時より スタート です☆
  
  
  
     
  
img_1200.jpg   
  
  
  
  
好天に恵まれて、 
生ビールも大量消費!(笑)  
  
  
  
  
   
img_1184.jpg   
  
  
  
  
「 まある 」 の お隣り、
ワインバー 「 ヴィラージュ 」 の美人スタッフ、
朝までお仕事で、お疲れのところに
参加していただきました!
  
  
    

 
img_1192.jpg  
  
  
  
  
昨年のヒーローは、
「 やきそば大臣 」 と自ら名乗り、
今年も ハナっから大活躍☆
円山 「 和処 よしだ 」 オーナーの 丹内氏。
  
  


  
img_1217.jpg   
  
  
  
  
旧スタッフの 福岡さん(左)
イベントには皆勤賞です!  
   
  
  
  
  
img_1208.jpg   
  
  
  
  
大量の たらばかに。
     
  
  
  
  
  
img_1212.jpg


  
    
憧れの ” カニのオトナ喰い ”
北海道に住んでても、めったにないでしょ?
  
   
  
  
  
img_1187.jpg   
  
  
  
  
ANNEX 料理長のムスコ(左)  
・・・ あ! 失礼
右の少年でした(笑)
  
  
  
  
   
img_1225.jpg  
 
  
  
  
お母さんになった 小野ちゃん。
ちょっといい写真じゃないですか?(笑)
  
  
  
  
  
img_1197.jpg   
  
  
  
  
とうきび 大好き!
新鮮やさいのご用命は
「 八星食品 」 を、どうぞ宜しくお願い致します。  
  
  
  
  
  
img_1190.jpg



  
(左)平山ちゃん (右)アベさん 
イベントには欠かせない ふたり!  
  
  
 
  
  
img_1188.jpg

  
  
  
本日 顔出しNG(笑)
当店の新人、ムカイ カオリ。
  
  
  
   
  
img_1204.jpg


  
 
フジカワさん!
いつも 美味しいサカナたちを、ありがとう。
 
  
  
 
  
img_1221.jpg   
  
  
  
  
「 和食だいにんぐ とあん 」 オーナーの 万寿さん(右)
明るいスタッフとご一緒に!
  
  
  
  
  
img_1214.jpg   
  
  
  
  
華の美女軍団、
近所の 「 BAR NOIR(ノアール) 」 チーム。 
 
 
  
 
  
img_1205.jpg   
  
  
大量の ホルモンに、
  
  
  
  
  
・・・・・・・・・
  
  
  
  
  
それから
  
  
 
  
  
・・・・・・・・・
  
  
  
  
  
・・・・・・・・
  
  
  
  
  
なんと、アクシデント!
開始から、わずか1時間で、
カメラの 充電切れとは・・・(涙)
  
  
  
  
 
ホント 準備悪いったら ありゃしない(怒)
って、自分です(汗)
ご紹介できなかった皆さん!
ゴメンなさい?  
  
  
  
  
  
  
こんな様子が、午後3時まで続きました。
夏のイベントは、楽しさ満載!
( 私、前日の深酒にて、大量のウーロン茶を・・・ )笑
  
  
  
  
  
  
ちょいと不完全燃焼な 日記でしたが、
こんな楽しい日曜日を 過ごさせていただきました!  
  
 
  
    
 
  
   
img_1213.jpg

秋のイベントに つづく・・・
  
  
  
  
 

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:04 PM  番外編 ?BBQ? はコメントを受け付けていません。

2010年6月28日

連日・・・



北海道らしからぬ、アツイ日が続いています・・・
  
  
  
  
  
 
” 食後のフルーツ ” とか、
普段は あんまりお出ししてませんが、
たま?にメニューに のっけてみると、
意外と 「 先に出して! 」 ・・・  って。 
別に ” 食後 ” にこだわることないみたい(笑)  
 
  
  
  
  
  
 
夏らしく ひんやり、
砕いた氷の上に盛り付けすると、
見た目も涼しげですね。  
ひとくちサイズにカットして、
食べやすく お出しします。  
  
  
  
  
  
ご予約の際に、いろいろリクエストして下さいませ!
南国からも お取り寄せいたします。  
 
  
  
  
  
  
  
  
img_1173.jpg   
  
宮崎の完熟マンゴー  2000円
  
  
  
  
   


      

 
Filed under: その他素材,まある — maaru @ 11:35 PM  連日・・・ はコメントを受け付けていません。

2010年6月25日

シンプルに

  
  
  
    
日曜日の 18時30分
” サザエさん ” の歌がはじまると、
「 休みが 終わったぁ・・・ 」
って 思うの 私だけじゃないですよね(笑)
  
  
  
  
    
 
私の愛読している ” 日刊スポーツ ” の、
週刊視聴率ランキングによると、
「 サザエさん 」 は、毎回ランクが上位です。
  
  
  
  
  
  
いえいえ、そんなことはさておき(笑)
「 さざえ 」 という貝、
北海道の海にはありません。
  
  
  
  
   
  
つぶ貝に比べると、身質は固め。
大きなモノなら 薄切りにして、
お刺身でもお出しできるんですが、
本日入荷のは、ちょっと小ぶり。
  
  
  
  
  
  
いろんな料理がありますけど、
馴染みの薄い素材は、
「 姿カタチ 」 と 「 素材の持つ味 」 を、
本来のままにお見せするのが、
私の料理のルールです。   
   
  
  
  
  
  
身が固くならないように、
70度くらいのお湯でゆでると、
中の身が キレイに取り出せます。  
ゆでたてのアツアツを食べさせる店って、
あんまり無いでしょ?
   
  
 
  
  
  
   
img_1159.jpg

さざえ  1200円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,魚貝 — maaru @ 11:26 PM  シンプルに はコメントを受け付けていません。

2010年6月22日

あらためて




「 おじぎ 」 をして、頭を上げたら、
相手の顔を きちんと見ないとだめですよね。
  
  
  
  
  
  
あまりの忙しさに、
頭を上げたら、もう目線は 次の動作に・・・
って人がいますが、
これは 相手の方に すごく失礼です。
  
  
  
  
  
  
” 流れ作業 ” のひとつ・・・
みたいな 「 おじぎ 」 は、
逆に 不愉快になりますし、
話しかけてもらえる、絶好のタイミングを、
自分から 逃してしまいます。
  
  
  
  
  
    
相手にとって気持の良い おじぎの角度って、
みなさん知ってますか?
  
  
  
  
 
  
ちなみに私は知りません(笑)
そんな ” レシピ ” を知るよりも、
まずは自分で研究するコト!
そこに ココロ がうまれるのだと思います。
  
  
  
  
  
  
生意気言ってスミマセン・・・
  
  
  
  
  
  
 
img_1088.jpg   
  
ちっぷ 姿焼き  1580円
  
  
  
  
   

 
Filed under: まある,夏の素材 — maaru @ 11:59 PM  あらためて はコメントを受け付けていません。

2010年6月19日

ビール?



「 生ししゃも 」 が入荷しています。


  
  
  
  
img_1105.jpg   
  
  
  
 
  
柔らかな身の魚を、天婦羅にするときは、
ちょっと衣に 片栗粉ほ混ぜて、
より サクサクに揚げるのがコツ。
まぶす粉も、もちろん片栗粉で。
  
  
  
 
  
  
まだまだ子を持つ時期ではありませんが、
ふっくら ほろほろの身を口にいれると、
「 ニセししゃも(笑) 」 と別モノ・・・
というのが、わかっていただけるはずです。
コメントの前に、思わず笑みがこぼれますよ☆
  
  
  
  
  
  
それから、こちらは夏の THE 北海道!
野付半島の モノホン です。
「 海老は、北にいくほど身が柔らかい 」
と言われますが、活きてるモノを茹でると、
実は、ぼたん海老も、甘海老も、
このくらいの食感に 上がります。
ゆでボタン とか、ゆで甘海老 って、  
あんまり食べたことないでしょ?  
言ってくれたら、いつでも用意しますから・・・  
  
  
  
  
  
  
あれあれ、本題からそれました(笑)  
さて、 「 しま海老 」 は、お刺身で食べると、
味はイマイチ (これ自分の感想ですょ) ですが、
こうやってボイルすると、旨味が凝縮されて、
とびきり味がハネるんです!
まるで クルマ海老を思わせるような・・・
いえいえ、養殖のソレよりは、
ずっと上じゃないの?  って、
ちょっと 地元びいき な意見かな(笑)
  
  
  
  
  
  
img_1146.jpg    
  
北海しまえび    1000円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まある,夏の素材 — maaru @ 4:46 PM  ビール? はコメントを受け付けていません。

2010年6月18日

卒業

  
  
当ブログの ” 主役 ” に 初登場です!  
” 北崎 康子(きたざき やすこ) “ 23歳 
  
  
   
  
  
img_1121.jpg    
  
  
  
   
突然の お知らせ ですが、
今週いっぱいで 退社いたします。
約 一年間、「 まある 」 & 「 ひる 」 で、
明るさを ふりまいてくれましたが、  
このたび 実家の豊富町に帰り、
牧場のシゴトを手伝うことになりました・・・
   
   
  
  
  
  
明日、19日(土)が、最後の出勤になります。
是非、ヤスコの顔を 見に来てくださいませ!
最高の笑顔を・・・・  
  
  
  
  
  
  
  
  
img_1128.jpg

たくさんのお客様に可愛がっていただき、
大変お世話になりました。
本当にありがとうございます!
「 感謝の気持ち 」 は、もちろん・・・    
  
  
  
  
  
  
             プライスレス(笑)




   

 
Filed under: スタッフ — maaru @ 3:30 PM  卒業 はコメントを受け付けていません。

2010年6月16日

雨・・・

  
  
  
「 北海道神宮祭 」
最終日は あいにくの天気になりました。
せっかくのお祭りなのにね・・・
 
  
  
  
  
  
  
さて、明日から週末!
新鮮素材を 山盛りに、
ガンガン仕入れしちゃいますので、
ご自宅で サッカー観戦を予定している皆様、
大至急 ビデオの録画予約 に切り替えて、
すすきの 大集合です(笑)
  
  
  
  
  
  
それから、極上の 「 牛たん 」 も 入荷予定!
ANNEX の鉄板で、美味しくなっちゃいます・・・
   
  
  
  
  
  
img_9207.jpg    
  
限定の 牛たんステーキ    2600円
( 産地は、お店で こっそり教えます・・・ )
  
  
  
  
  
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 10:22 PM  雨・・・ はコメントを受け付けていません。

2010年6月14日

ぷっちぷち

   
  
  
最近は さほど珍しくはないのかな?
沖縄県の 「 海ぶどう 」
   
  
  
 
  
  
たくさん食べるモノではないので(笑)
冷たいそうめんに浮かべたり、
お刺身に ちょこっと添えたり・・・
  
 
  
  
  
  
食感の違うモノと合わせて
素材の個性を引き出します。 
  
  
  
  
  
    
img_1044.jpg

海ぶどう入り サラダ  900円
  
  
  
 
  
  



 
Filed under: その他素材 — maaru @ 4:59 PM  ぷっちぷち はコメントを受け付けていません。

番外編?IN YOSAKOI?






img_0984.jpg





晴天に恵まれた、
今年の 「 YOSAKOI ソーラン祭り 」
北海道のビッグイベント!
  
  
  
  
  
  
img_0935.jpg



 
 
いくつかの会場のなかでも、
メインとなる 大通り会場。  
「 札幌テレビ塔 」 が見下ろす ” 大通り公園 ”
人 ・ 人 ・ 人 ・・・  
     
  
  
  
  
 
img_0957.jpg   
  
  
  
  
  
札幌発の 「 スープカレー 」
業界 ひしめく中で、トップを君臨、
そして テレビCMでもおなじみの、
「 スープカレー らっきょ 」 さん。
お祭り会場の 出店ブースに おじゃましました!   
  
  
  
    
  
 
img_0938.jpg

  
  
  
  
(左) らっきょ社長 の IDE GO 氏
(右) 美人スタッフ
   
 
   
  
  
   
img_0972.jpg  
    
  
(右) 花屋さんの 美人社長
(左) 花屋さんの 美人店長  
  
  
  
  
  
 
IDE ちゃんのまわりは、
いつも友達がいっぱいです。
さすがは人気者!
ご一緒させていただき ありがとうございました!
( お花についてのお問い合わせはコチラ ↓ )  
    
  
 ◇ ? 札幌10区ミルフルール ◇
  
札幌市中央区南1条西16丁目1?279
   TEL 011(644)3899  
  
  
  
  
  
  
img_1000.jpg   
  
  
  
  
(左) IT関連 社長の SAITOさん(新婚)
(右) ・・・ あんた また昼間っからビール?(笑)
  
  
  
  
  
  
img_1003.jpg
  
生ビール  500円
  

  
  
  
  
外飲みルールで、使い捨てコップは重ねます。
・・・  てか、もう4杯(笑)
 
  
  
  
 
  
img_1011.jpg   
  
  
  
  
  
「 大通り公園 」 といえば、とうきび屋台。
札幌の風物詩。
地元人だけど、なぜか食べたくなっちゃいますね?。
 
  
  
  
  
  
img_1019.jpg




  
ただしこの時期、地物(北海道産)ではないけど、
そこらへんは寛大に・・・(笑)
  
  
   
    
  
  
img_1024.jpg  
  
  

  
  
  
なにせ人がいっぱいで、
すき間から撮ったのが この画像。
・・・・ 全然 熱気が伝わりませんね(汗)
  
  
  
  
  
  
シゴト前の短い時間でしたが、
お祭り気分を満喫しました(笑)
    
  
  
  
  
  
  
img_0950.jpg
(画像をクリック)
  

お店にGO!   価格はHPをご覧ください
  
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 4:50 PM  番外編?IN YOSAKOI? はコメントを受け付けていません。

2010年6月10日

NEW☆

  
  
  
グルメの情報サイトで有名な 「 ぐるなび 」 に、
野菜と鶏焼 ひる のページが登場しました! 
( 上記の店名をクリックしてみてください )
お得なクーポンも付いていますので、
ご来店時には ぜひプリントして お持ちくださいませ。
  
  
  
  
  
  
さて、夏の兆しが見えるこの頃ですが、
昨日から 「 YOSAKOI ソーラン祭 」 が開催されています。
北海道神宮祭 、大通り公園のビアガーデン ・・・
そして ススキノ も、
「 すすきの夜市 」 7月15日(木)?17日(土)
「 すすきの祭り 」  8月5日(木)? 7日(土)
W開催です!
  
  
  
  
  
  
今年も 「 まあるチーム 」 で、屋台を出しますので、
たくさんの方々に ” 外飲み ” に
参加していただきたいとおもいます!
さっそく チケット も、明日より、
店頭で 絶賛販売 いたします(笑)
  
  
  
  
  
  
  
sample1.jpg   
  
屋台のチケット   3000円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:45 PM  NEW☆ はコメントを受け付けていません。