和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2010年8月30日

暑っ!

  
  
  
  
8月も終わるというのに、
本日も北海道らしからぬ気温・・・
おかげさまで、本日も満員御礼!
ありがとうございます。
  
  
  
  
  
 
さて、9月のオータムフェスト、
会場は 「 大通り公園 」
  
  
  
9月26日(月)?9月29日(水) 8丁目会場
9月28日(火)?10月3日(日) 7丁目会場
   
  
 
こちらで 「 まある 」 出店です!
この調子で、このあたりも 良い天気を期待してます☆ 
詳細は、また後日 お知らせしますね。 
 
   
  
  
   
  
さぁ明日は、8月の〆
鮮度の良いお刺身、たくさん用意しときますよ!
  
  
  
  
  
  
  
img_3639.jpg 
  
  
お刺身各種  800円くらい?
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:43 PM  暑っ! はコメントを受け付けていません。

2010年8月27日

  
  
ついさっき届きました!  
  
  
  
  
  
  
img_2101.jpg   

  
  
  
  
” 朝もぎ ” 鮮度バツグン!
発砲スチロールの箱に 氷詰めで、
キンキンに冷えてます。
  
  
  
  
  
  
甘い・・・
生で食べられるトウモロコシ。
この品種は、そこらへんでは売ってませんよ!
    


  
  
  
  
img_2111.jpg

真珠もろこし    600円




 
Filed under: やさい — maaru @ 4:53 PM  白 はコメントを受け付けていません。

2010年8月26日

秋刀魚

  
  
  
高い・・・  高い・・・
って、そんな話題ばかりですが、
せいぜい 400円 とかのモノでしょ?
あんまり大げさにしては いけませんね(笑)    
  
  
  
  
  
  
当店、毎日いちばん大きなサイズの、
鮮度ぴかいち品が、毎日入荷しています。
” 塩焼き ” にしてもいいくらいの、
ほど良い脂がついてますよ。
  
  
  
  
  
  
一尾を塩焼きにすると、
はらわた付きのアタマの方は、美味しいけど、
どうも しっぽの方は食べ飽きますよね?
  
  
  
  
  
  
まある の塩焼き、
秋刀魚を焼く前に、しっぽの方を切って、
アタマ側だけ焼きます。
しっぽの身は、ネギ・生姜などの薬味と
田舎味噌といっしょに 包丁でたたいて
「 なめろう 」 にします。
焼き身に なめろう のっけて食べるのも、
なかなか、ツウ好みです。
  
  
  
  
  
  
  
img_1363.jpg    
   
さんま お刺身   950円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 4:58 PM  秋刀魚 はコメントを受け付けていません。

2010年8月24日

カチョカバロ

  
  
  
   
チーズの名前です。
興味ある方は、ネット検索してみてください。
  
  
  
  
  
  
img_2087.jpg   
  
  
  
  
  
原料が牛乳なので、
チーズチーズしてない マイルドな味。
パンに のっける・・・ って、フツウの発想じゃなく、
薄?く切ったチーズの上に、
とろとろに焼いたチーズを のせて、
W の食感 で食べる・・・
そんな変化球も、愉しいですよ(笑)
  
  
  
  
  
 
今日は ” 比内地鶏の つくね ” が あるので、
チーズといっしょに鉄板で焼いて、
お出ししますね。
焼き上がりに ブランデーを振りかけて、
オトナの味に 仕上げますから!
  
  
  
  
  
  
チーズ は 何とでも相性がいいです。
他の食材とも、ケンカしませんし、
お酒だって選びません。
たまに 麦焼酎 なんかと合わせてみるのも、
おもしろいかもね☆
  
  
  
  
  
  

img_2096.jpg   
  
兼八   550円
  
  
  
  
   

 
Filed under: その他素材,地酒・焼酎 — maaru @ 6:19 PM  カチョカバロ はコメントを受け付けていません。

2010年8月23日

静かな月曜日

  
  
  
8月も、あっという間に終わりそう・・・
今日は、久々にシャワーのような雨が降りました。
北海道の夏も終わったみたいです(笑)  
  
  
  
  
  
  
そういえばこの夏
「 ビール飲んだぁ? 」 っていう記憶がないです。
はじめの一杯から、日本酒とかワインとか・・・
もともと、ビール派ではないんですけどね。
  
  
  
  
  
  
歳とるにつれ、大酒飲むよりも
「 美味しいものを少しづつ・・・ 」
「 美味しいお酒と一緒に・・・ 」
っていうのが好きになってきます。
( あ! コレ ” まある ” のコンセプト )笑
  
  
  
  
  
  
私は、基本的に 魚介の生モノ大好き!
肉より サカナ派です。
肉は決してキライではないですけど、
美味しいトコを少?しで満足です。
  
  
  
  
  
  
明日は お肉についてのお話を・・・
      
    
  
 
  
  
  
img_5433.jpg

新鮮なお刺身   800円?
  
  
  
  
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 10:53 PM  静かな月曜日 はコメントを受け付けていません。

2010年8月20日

秋田県より

  
  
  
鮮度バツグンです。
定番の 「 レバ ・ 砂肝 お刺身 」
もも ・ ムネ ・ ささみ 、全部 ” 生 ” でOK です!   
  
  
  
  
  
小鍋でもいいし、焼きも もちろん・・・ 
とにかく 今日のおススメです!





この画像、おいしく見えないのが ちょっと残念。
修行が足りないですね(笑)
  
  
  
  
   
  
  
img_2081.jpg

比内地鶏 いろいろ   630円?
  
  
  
  
  

 
Filed under: その他素材,まある — maaru @ 4:53 PM  秋田県より はコメントを受け付けていません。

2010年8月19日

出店決定

  
  
 
  
さっぽろオータムフェスト 2010
  
  
大通公園で、まいとし開催されているイベントです。
今回 「 まある 」 が参加するのは、
9月27日(月)?29日(水)の 3日間で、
場所は、大通8丁目会場。  
さっぽろ飲み屋グルメグランプリ
今年が初の 企画だそうです。
詳細は、また後日に お知らせしますね☆
  
  
  
  
  
  
さて、近頃よく話題になる 「 さんま 」
・・・・ 高い!!(怒)
今朝もテレビのニュースで、
根室の漁師さんが言ってました。
「 去年の ” 10分の1 ” しか獲れない!」 って・・・
どうりで 値段も下がらないわけです。   
  
  
 
  
  
  
そんな話題の 「 根室市 」 
当店の ” 仕入れ班 ” から届いた このお酒。
道内の酒蔵の中では、
わりかし人気も高い 「 北の勝 」
限定品ということで、大量に取り寄せました(笑)
なかなか レア だと思うんですが・・・
価格と味のバランスは バツグンに良し!
  
  
  
  
  
  
  
  
img_2059.jpg   
  
北の勝 吟醸 ( 根室市 )   650円
  
  
  
  
   

 
Filed under: まある,地酒・焼酎 — maaru @ 9:48 PM  出店決定 はコメントを受け付けていません。

2010年8月18日

ルビー

  
  
  
  
ようやく本日より、中央市場が再開しました!
新鮮素材が、大量入荷☆
  
  
  
  
  
  
お盆を過ぎますと、
秋の素材に 目がいきます。
” 新ぎんなん ” や ” まつたけ ” などは、
もうずいぶん前から、出回っていますけどね・・・
  
  
  
  
  
  
「 当日のおすすめ料理 」 は、
徐々に 秋へと移行していきます。
「 まある 」 の定番メニューなども、
来週あたりから リニューアルの予定☆   
  
  
  
  
   
  
  
そして、今日の イチオシ はコレ ↓
特製の正油の30分漬けて、
” ざる ” で水切りし、
冷蔵庫内で 表面を乾かします。
「 筋の無い すじこ 」 (笑)
そんな食感を イメージ しました。
  
  
  
  
  
  
 
img_2031.jpg   
  
新いくら     850円
  
  
  
  
  

 
Filed under: その他素材,秋の素材 — maaru @ 4:39 PM  ルビー はコメントを受け付けていません。

2010年8月16日

野菜と鶏焼 ひる

  
  
  
  
 
img_14.jpg  
  
  
 
  
  
  
先週末、8月14日(土) で、営業終了。
これから、移転の準備にかかります。
  
  
  
  
  
  
img_9554.jpg 
 
  
 
  
  
しばらくの間、同ビル内の 「 まある 」 で、
比内地鶏のお料理を 提供いたします。
「 ひる 」 のコース料理も、
ご予約にて 継続して承りますので、
お気軽に お問い合わせくださいませ!
  
  
  
  
  
 
・・・・・
  
  
  
  
  
    
思い入れは深い ” 店舗 ” です。
  
  
  
  
  
  
3224.jpg 
  
  
  
  
  
  
一度 解体して、真っさらにしたスペースを、
使い勝手の良いようにレイアウトして・・・
  
  
  
  
  
  
3222.jpg



  
  
このスペースが、
  
  
  
  
  
  
09ryou3c.jpg   
  
  
  
  
  
こういう 小上がり席になり、
  
  
  
  
  
  
3223.jpg   
  
  
  
  
  
ほんの短な通路でさえも、
  
 
  
  
  
  
img_05.jpg


  
  
  
味のある雰囲気にこだわりました。
  
  
  
  
  
  
3221.jpg   
  
  
  
  
  
テーブルと椅子の高さを、
1センチ単位で 綿密に微調整して、
  
  
  
  
 
  
img_06.jpg   
  
  
  
  
 
居心地の良さを追求して、
納得のいくカウンター席が完成。
  
  
  
  
  
  
・・・・・・
  
  
  
  
  
  
尚、この店舗は、
当店の 旧スタッフ KOIKE 君が 引き継いで、
9月上旬に、あたらしいお店をはじめます。
そちらの情報も、当ブログでお知らせしますね☆
  
  
  
  
  
  
・・・・・・
  
  
  
  
 
  
これまで 何度もご来店いただいた皆様、
お世話になった方々には、
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
そして、第2幕 「ひる」 のご案内を、
いちはやく皆様に ご報告できるよう、
この秋、さらに精進してまいります!
今後とも、引き続きのご指導を
どうぞよろしくお願いいたします(大感謝)
  
   
  
  
  
  
  
hill-tori.jpg   
  
明日へのチャレンジ    ∞
  
  
  
  
  
 

  
  
  
   

 
Filed under: ひる — maaru @ 11:01 PM  野菜と鶏焼 ひる はコメントを受け付けていません。

2010年8月13日

13日の金曜日(笑)



ボンレスハム・・・
ボーン ( 骨 ) が レス ( 無い )
「 骨なしハム 」 って意味です。
知ってましたか?




  
  
img_2013.jpg    
  
 
 
  
  
この 鱧 ( はも ) という魚は、
” 骨切り ” という作業をしなければならないほど、
身の中に、ぎっしりと小骨がはいっています。
   
  
  
  
  
  
「 ボンレス鱧 (はも) 」
裏ワザで、徹底的に小骨を抜きとる技!
時間がたっぷりとかかりますが(笑)
こういう食し方もアリです。
  
  
  
  
  
  
北海道には 馴染みの薄いサカナですが、
夏の料理には欠かせない素材ですよ!
是非ご予約くださいませ?☆  
  
  
  
  
  
  
お盆期間中も、特選素材が満載ですよ!
 
  
 
 
 
  
 
img_2021.jpg

きょうの素材料理    600円?   
  
  
  
  
   

 
Filed under: まある,夏の素材 — maaru @ 10:39 PM  13日の金曜日(笑) はコメントを受け付けていません。