和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2010年8月26日

秋刀魚

  
  
  
高い・・・  高い・・・
って、そんな話題ばかりですが、
せいぜい 400円 とかのモノでしょ?
あんまり大げさにしては いけませんね(笑)    
  
  
  
  
  
  
当店、毎日いちばん大きなサイズの、
鮮度ぴかいち品が、毎日入荷しています。
” 塩焼き ” にしてもいいくらいの、
ほど良い脂がついてますよ。
  
  
  
  
  
  
一尾を塩焼きにすると、
はらわた付きのアタマの方は、美味しいけど、
どうも しっぽの方は食べ飽きますよね?
  
  
  
  
  
  
まある の塩焼き、
秋刀魚を焼く前に、しっぽの方を切って、
アタマ側だけ焼きます。
しっぽの身は、ネギ・生姜などの薬味と
田舎味噌といっしょに 包丁でたたいて
「 なめろう 」 にします。
焼き身に なめろう のっけて食べるのも、
なかなか、ツウ好みです。
  
  
  
  
  
  
  
img_1363.jpg    
   
さんま お刺身   950円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 4:58 PM  秋刀魚 はコメントを受け付けていません。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.