和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2010年10月30日

寒〇〇



ここ最近、「 また太ったんでない? 」
と言われることが しばしば・・・
   
  
  
  
  
   
そういえば、飲むこと、食べることで、
節制したことなど 一度もないですね。
せいぜい、ラーメンの油膜を うまくどけて、
スープをすするくらいかな(笑)
  
  
  
  
  
     
こういう仕事のおかげで、
強烈に 「 腹へった? 」
なんて思ったこと、ほとんど記憶にないです。
よく “ 喰いっぱぐれの無いシゴト・・・ ”
なんて言われてましたが、
ホント その通りみたいですね(笑)
   
  
  
  
  
   
おかげさまで、カラダは 超健康体ですが、
40も過ぎて、そろそろ食事にも
気を使わなければ・・・
なんて思います(時々)笑
   
  
  
  
  
    
さて、そろそろ 「 ぶり 」 が旨くなってきます。
丸まるに太った魚体が 美しい!
太ってるくせに、頭と尾が シュッとしてるから、
カッコイイ☆
「 寒ぶり 」 という呼び方、耳にしたことありますよね。
お刺身 ・ しゃぶしゃぶ ・ 焼 ・ 煮 ・・・
何でも良しです。 
   
  
  
  
  
  
本日入荷のコチラ ↓ は、
「 これは、どんな魚ですか? 」
って聞かれた時に、
「 見た目は鰤(ぶり)に、そっくりで・・・ 」
と答えるくらいに、
姿かたちが よく似ています。  
( 鰤よりは、ずっと魚体は 小さいですけどね )  
  
  
  
  
  
  
身質や、味は またひと味ちがい、
余計な脂肪が少ないので、
鰤よりは、ずいぶん淡白で上品な味かな?
鮮度が良いので、今日は お刺身で!  
  
  
  
   
    
   
   
   
img_2921.jpg    
  
ひらまさ お刺身 (福岡産)   940円
  
  
  
  
         

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 4:57 PM  寒〇〇 はコメントを受け付けていません。

2010年10月28日

土のかおり

  
  
  
新鮮な 「 大根 」 を掘りに、
札幌市内から クルマで 40分・・・  
  
  
  
  
  
    
img_2852.jpg  
  
  
  
  
  
   
広大な畑に 到着。



  
  
  
img_2845.jpg    
  
  
  
  
  
掘る! 
  
  
  
  
  
  
img_2877.jpg





掘る!
  
  
  
  


img_2843.jpg   
  
  



掘る!
   
  
  
  


img_2868.jpg





掘る!
  
  
  
  


img_2862.jpg   
  
  
  
  
  
・・・・ ふぅぅ?  
    
  
  
  
  
   
あっという間に、こんなにたくさん!
   
  
  
   
   
   
今年の収穫期、いろんな野菜でお世話になった、
この畑の オーナー
  
  
  
  
  
   
img_2889.jpg   
  
( 写真 下手で スミマセン・・・ )汗  
  
  
 
  
北海道石狩郡当別町
  
有限会社 照之家商店
     代表 高橋 毅典  さん
  
  
  
  
  
  
いつも、新鮮素材を ありがとうございます。
そして コチラ ↓ が、高橋さんの 新作品。
( まだ 試作品 だそうですが・・・ )  
    
 
  
  
  
   
img_2903.jpg   
   




某ブログに 先を越されましたが(笑)
フリーズドライの 「 とうもろこし 」
軽石みたいに、見た目と重さの ギャップが・・・
超軽量!   
   
  
 
   
   
   
img_2906.jpg   
  
  
  
  
   
ひと粒づつ、ぽろぽろ   って、
身が取れちゃいます!
サックサクの食感、まるで お菓子みたい。
とうもろこし本来の 甘味も、
しっかりと残っています。
サラダの上に、ぱらぱらっと 振りかけてみようかな?
   
  
    
   
   
   
・・・・・
  
  
  
  
  
   
さてさて、短い滞在時間でしたが、
やはり “ その地 ” に 足を運ぶと、
イロイロ 勉強 になりますね。
これからも 新鮮野菜を よろしくお願いします!!  


  
 
   
  
  
  
・・・ それから、  
やっぱり、こういうのも気になりますね(笑)
今度、運転させてください!    
  
   
  
  
   
   
   
img_2883.jpg    
  
♪ 燃えるオト?コの?赤い・・・     価格不明
( BY 小林 旭 )笑  
  
  
  
    
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 10:18 PM  土のかおり はコメントを受け付けていません。

2010年10月27日

お別れWEEK



  
急きょ、北海道を 離れることになりました。 






murakami.jpg





「 旧 野菜と鶏焼 ひる 」 店長、村上 仁章。
身内が経営している 「 料亭 」 の後継者として、
埼玉県に・・・
    
  
  
  
  
   
たくさんの方々に、お世話になりました事、
ココロより感謝しております。
今月 31日(日)まで、休まず出勤したいますので、
是非、さいごに会いにきてください!
   
  
  
  
  
  
img_2838.jpg    
  
  
  
  
  
昨日の 初雪から、夜の気温が ぐぐっと下がり、
すっかり 冬の空気 になってしまいました。
  
  
  
  
  
  
  
あ! 上の画像は、「 まある 」 表の 看板。
本日より リニューアル いたしました☆
この看板のある 階段を上ると、
ちょっと重たい(笑)玄関の扉があります。
  
  
  
  
  
     
00987.jpg   
  
  
  
  
  

そういえば、路肩の イチョウの木、
全く黄色になってません!
思いっきりミドリ色の葉っぱが、
歩道に落ちまくってます。 
黄色くなる前に、この寒さで
ムリヤリ落とされたみたい・・・ 
“ 夏 ” が長かったせいか、
一瞬で “ 秋 ” を通りすぎてしまいました。
  
   
  
  
  
  
すっかり外は 寒?くなっちゃいましたが、
店内は 暖房満開 !
・・・いえいえ、あたたかな空間で、
皆様を お待ちしてますね。
  
  
  
  
  
    
    
aass.jpg    
   
かん酒 いろいろ  630円より
  
  
  
  
         

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:32 PM  お別れWEEK はコメントを受け付けていません。

2010年10月25日

よくある質問

  
  
  
牛たんステーキの、横に添えた 「 やさい 」 ?
   
  
  
  
  
  
コレ 「 もやし 」 です。
正確には 「 アルファもやし 」
しゃきしゃき歯ごたえで、
ほんのり “ もやしの味 ” が・・・ 
 
  
  
  
  
    
いい意味で 個性が薄いので、
なんとなく、添え物として使っていますが、
サラダや、カルパッチョのようなお刺身系にも、
とても相性がいいです。  
スーパー などには、売ってないかもね☆   
  
  
 
   
  
   
img_2694.jpg

つけあわせ   0円
  
  
  
  
    

 
Filed under: やさい — maaru @ 11:13 PM  よくある質問 はコメントを受け付けていません。

2010年10月24日

北海道札幌厚別高等学校

   
   
  
正式名称です(笑)
厚別高校は、私の出身校、なんと第一期生です。
   
   
  
  
  
  
先日、お店にいらしたお客様で、
何だか 見覚えのあるお顔が・・・
お帰りの際に、失礼のないよう、
「 もしも違いましたら 申し訳ありませんが・・・  」
と、お名前をお聞きしたところ、
なんと、当時お世話になった AOYAMA先生!
   
   
  
  
  
     
担任の先生では ありませんでしたが、 
私の名前と顔も 覚えていてくださいました(感激)
卒業してから 25年も経っているのにね・・・
   
  
  
  
  
   
毎日まいにち、たくさんのお客様をお迎えしていると、
時々、こういう ハプニング(?)が あります。
   
   
 
   
  
   
いろんな方たちとの、出逢いも多い。
もちろん お別れする方もいらっしゃいますが(涙)
これも、料理屋の たのしいところです。
ただひたすら、待ち受ける側ではありますが、
是非もう一度、ご来店していただきたい・・・
日々 そう思って仕事をしていて、
2度目に お逢いすることができた時の 嬉しさ。
   
  
  
  
  
 
どんな仕事だって、コレが励みで・・・
ってのが あるでしょ?
たとえば “ 10 ” 努力したら、
“ ひとつ ” くらいは報われるモノがあるハズ。   
自分のシゴトの楽しみは、
自分で見つけないとね・・・
  
  
  
  
  
  
どうでしょう?
私、少しは オトナになりましたか? 先生(笑)      
  
    
 
   
   
  
  
   
img_2823.jpg    
   
毛かに   1580円
   
  
  
     
 

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:01 PM  北海道札幌厚別高等学校 はコメントを受け付けていません。

2010年10月23日

特選素材

   
  
美味しいモノが、いっぱい入荷しています!
   
  
  
  
   
   
・・・時間がなくて写真撮れません(涙)
    
  
  
  
  
      
今日は、この一枚☆
この週末、たくさんの ご予約ありがとうございます!!  
  
    
  
    
   
  
  
   
img_0007.jpg

秋しゃこ  990円
  
  
  
  
           

 
Filed under: 秋の素材,魚貝 — maaru @ 4:34 PM  特選素材 はコメントを受け付けていません。

2010年10月22日

平成22年10月22日

  
   
私が 駆け出しの頃から、
大変お世話になった、
 
   
  
  
  
  
  
「 株式会社 八星食品 」
   八與 一雄 社長 
   
   
   
  
  
  
本日、永眠いたしました・・・・
   
   
  
  
  
  
自分のオヤジのように、大きな人でした。
コトバでは、うまく言えないけど・・・
偉大な方です。 
 
 
 
  
  
   
一生 忘れることは、ありません。  
たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました。
  
  
   
  
  
 
ホントに うまく言えないけど・・・
   
    
   
  
   
     
・・・おつかれさまでした  

 

  
   
   
  
img_2724.jpg

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:59 PM  平成22年10月22日 はコメントを受け付けていません。

  
  
  
先日、道東の方まで行ってきました。
紅葉も 中間(?)くらいまで すすんでます。
次の 日曜日あたりには、
すっかり キレイな色になってるんでしょうね・・・  
  
  
  
   
  
  
さて来週、まある 玄関の階段部分、
「 看板 」 が、リニューアルします!  
  
  
  
  
  
   
120.jpg    
   
  
  
  
    
こんなかんじに ↑
設置しましたら、あらためて お見せしますね☆
    
  
  
   
    
  
あ! 山の話にもどります(笑)
“ 天然きのこ ” イイのが入荷しております。
   
   
  
   
  
    
img_2833.jpg    
  
  
  
  
  

つるんつるんの 「 なめこ 」
立派なサイズです!
天婦羅にしたけど、独特の食感が消えて、
もったいない・・・
お吸い物にすると、まるで 「 じゅんさい 」 みたい☆
しっかりと歯ごたえも残り、
何より 香りがいい・・・
     
 
 
   
  
  
そして、なんといっても この時期の “ 王様 ”
今年は、価格が めいっぱい安いので、
じゃんじゃん使えます! 
包丁で スライス するのも、
例年より、ちょっと 厚め だったりして(笑)  
 
  
  
  
  
  
  
  
img_2800.jpg    
   
松茸 どびん蒸し   1580円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 4:40 PM  山 はコメントを受け付けていません。

2010年10月21日

限定復活!

   
  
  
「 ガーリック そばめし 」
  
 
けっこうな人気メニューでしたが、
「 オリジナル 焼きカレー 」 のデビューとともに、
メニューから、ハズれていました。
   
  
  
  
  
  
多くの皆様の ご要望にお応えしまして、
ちょっとアレンジした、「 新そばめし 」
なんと、期間限定で 再登場です☆
  
  
  
  
  
   
B級グルメで 超有名な 「 富士宮やきそば 」
静岡県富士宮市から 送ってもらう、
“ 焼きそば学会オフィシャル麺 ”
( これホントにあるんですよ! )
を 使用します。
   
  
  
  
  
   
富士宮やきそば特有の、    
やわらかで もっちりした 食感に、
まあるオリジナルソースで仕上げる
ガーリックライスとのコラボ・・・
  
  
  
  
  
   
はやくも、人気爆発の予感が・・・ (笑)
コレ ↓ 富士宮やきそばの麺。
透き通って キレイな色でしょ? 
これが、特製ソースにからまり、
なんとも美味しそうな色に変身するのです(笑) 
  
  
  
   
  
  
  
  
   
img_2807.jpg    
   
ガーリックそばめし 富士宮仕立て  990円
  
  
  
   
      

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 5:19 PM  限定復活! はコメントを受け付けていません。

2010年10月20日

柳葉魚




「 生食用 」 の良いモノが 入荷しています。  
・・・が、あえて お刺身ではお出ししてません(笑)  
もしも、ご希望でしたら、ご用意しますよ!  
 
   
   
  
   
  
私は やっぱり頭から骨まで、
丸ごと 堪能したいので・・・
  
  
  
  
  
  
オス も美味しいけど、
やっぱりこの時期ならではの、
タマゴを抱えた メスでしょ?
ちょっと黒っぽい オスの魚体と比べると、
皮の色が 全然違います!
ぴっかぴか☆
焼 ・ 天婦羅 ・ フライ ・・・ なんでもOK!  
  
      
  
  
  
   
     
sisyamo.jpg

子持ち 生ししゃも   720円
  
  
  
  
        

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 4:42 PM  柳葉魚 はコメントを受け付けていません。