和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2010年11月30日

闘魂注入

 
  
  
  
「 声が小さい(怒)!!!! 」
って、イラっとする時があります。
   
  
  
  
  
  
あ! 私たち飲食業界のハナシですよ(笑)
だいたい、声の小さい人っていうのは、
「 シゴトに自信がない 」 もしくは、
「 気取っている 」 という印象しかなくて、
どちらもにしても、評価は マイナスでしょ!
  
  
  
  
  
   
“ 体育会系 ” ・・・ 
というには言いすぎかもしれませんが、
返事 ・ 挨拶 ・ お辞儀 ・所作 ・・・・
なんでもとにかく、ハキハキ!
コレ 大事なことです。
  
  
  
  
  
   
ムネはって仕事して、
誰よりも低く アタマを下げる・・・
一流を目指す オーラ☆
遠くで見てても 気持のよい姿、
これこそ、究極のサービス。  
この技をマスターすると、人気上昇 間違いナシ(笑) 
  
 
  
  
  
  
さて明日から 12月! 準備万全!
「 元気があれば、何でも出来る 」
流石は、アントニオ猪木☆
・・・いいこと言います(笑)
  
 
  
  
  
   
img_0005.jpg

130g の 活あわび  2500円
  
  
  
  
   
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:49 PM  闘魂注入 はコメントを受け付けていません。

2010年11月29日

夕方のススキノ





img_3265.jpg





ようやく札幌も 冬が到来・・・ かな。
今夜は 降り続く 予報。
  
  
  
  
  
   
週明けの月曜日は、予約の電話がたくさん!
クリスマスのご予約も、ちらほらと。
  
  
  
  
 
  
リクエストの最も多いのは、やっぱり コレ ↓
年間通して、ダントツ人気の この料理。
ご予約のお電話では、ご希望のモノ、
何でも お申し付けくださいませ!
  
  
   
  
 
  
  
    
09090.jpg    
   
コース料理   5,000円より
  
  
  
  
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 2:50 PM  夕方のススキノ はコメントを受け付けていません。

2010年11月28日

まだまだ受付中!

  
  
「ほめられたら 伸びる人 」
見方(言い方)を変えると、
「 ほめられないと 伸びれない人 」
・・・ 人に左右されちゃうのが、
ちょっと残念な感じです(笑)
   
  
  
  
  
   
「 踏まれても つぶれない人 」
自分力 のある 強い人になるには、
たくさん苦労して、ココロを鍛えないとね☆
  
  
  
  
  
   
私は、残念な事に、
あんまり苦労をした事がないので(笑)
その域に到達するのは、ず?っと先かも・・・
  
  
 
  
  

  
  
  
img_00027.jpg   
  
  
  
  
  
「 腰の曲がった老人 」 に見立てた “ 海老 ”
おせち料理には定番の素材。
もちろん 長寿の願いを込めて・・・
右下の “ 昆布巻き ” は 「 よろこぶ(昆布) 」
左上 「 黄金の団子 」 を略して “ 金団(きんとん) ”
「 マメに暮らせるよう・・・ 」 と “ 黒豆 ”
  
  
  
  
 
  
  
img_00026.jpg    
  
  
  
    
  
“ 和牛ローストビーフ ” や “ あわび ”
コチラは、まある定番の素材・・・  ってことで(笑) 
  
  
  
  
  
    
「 おせち料理 」
家族の健康、子孫の繁栄 ・・・
一年間の イロイロな願いを伝えるモノです。  
   
  
  
  
  
   
「火の神」 を怒らせないよう、
台所で 火を使わなくてもいいように・・・
とか、正月くらいは、女の人を休ませたい・・・
とうい意味で、数日間は 日持ちするよう、
ちょっと濃い目の味付けに。   
  
  
  
  
  
       
お渡しした時の、ずっしりとした重さには、
先人たちの残した伝統や、
NIPPON のお正月らしさなど、  
いろんな思いが 詰まっています☆  
  
  
      
  
  
  
  
img_0009.jpg 


おせち (2名様用)  25,000円
     (4名様用)  42,000円
  
   
  
   
        

 
Filed under: まあるの料理,料理長の日記 — maaru @ 8:47 PM  まだまだ受付中! はコメントを受け付けていません。

2010年11月26日

暖かに・・・

 
  
私事で スミマセン・・・
先日、携帯電話を紛失しました(汗)
電話番号 ・ アドレスなどなど、
今年にはいって登録した方のが・・・
これを見た方、是非お電話など、お待ちしております。
  
  
  
  

  
img_3261.jpg    
  
  
  
  
  
てなわけで、本日発売日の 新機種を購入!
   
  
  
  
  
  
・・・・・
  
  
  
  
  
    
全然関係ない話で スミマセン・・・
   
  
  
  
  
   
さてさて、雪こそ降らないものの、
すっかり冬の空気になりました。
イタイ寒さ(笑)
  
  
  
  
  
   
鍋料理の ご予約が増えています。
お腹いっぱいにならない、お上品な量で、
美味しい鍋、ご用意しますね。
  
  
  
  
  
    
7.jpg    
  
比内地鶏の鍋(要ご予約)   1300円より
  
  
  
  
  
       

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 4:57 PM  暖かに・・・ はコメントを受け付けていません。

2010年11月25日

掘りたて

 

近頃の子供たちは、 ( オトナもそうかな・・・ )
生のニンジン ぽりぽり食べて、
「 甘くておいし? 」 なんて言います。
  
  
   
  
  
  
品種改良を重ねたおかげなのか、
アクの強い、クセのある野菜が、
だんだんと少なくなってると思うのは、気のせいかな・・・
  
  
  
      
  
    
私がコドモの頃は、ニンジンなんて大キライ。
見た目も、今の人参とは違って どす黒い色で、 
土臭くって・・・
鍋に入った カレーを すくう時なんか、
人参を 上手にどけて ご飯にかけてましたよ(笑) 
  
    
  
  
  
    
今となっては、土がついてるのは鮮度の証し、
カタチなんか悪くたって、全然かまいません!
キレイに包丁して、美味しく見せるのが料理。   
オトナになると、野菜が美味しくなるものです(笑)  
  
  
  
  
  
   
  
img_3235.jpg    
  
季節の鉄板焼き野菜  1,300円
  
  
  
  
  

 
Filed under: やさい — maaru @ 9:04 PM  掘りたて はコメントを受け付けていません。

2010年11月24日

お待たせしました!

  
  
ただいま仕込み中!
「 西京味噌漬け 生からすみ 」
  
  
  
  
  
? 「生 ぼらの子 」 に針を 数十か所刺して、
  水の中で ていねいに 血抜きします。
  
? たっぷりの塩に漬け込み、水分を抜きます。     
  
  
  
  
     
img_3206.jpg    
( この状態で、薄?く切ると、いい酒アテに・・・ )笑  
     
   
   
   
? その後、水洗い ・ 塩抜き ・ 焼酎洗い ・・・
   
? オリジナルの隠し技(秘密)
   
? 特製の味噌床に漬け込み、数日で 完成!
   
   
  
  
  
  
というわけで、お店でお出しするのは、
もう少々 お待ちくださいませ。 
  
  
  
  
  
   
あ!そうそう、
ことしの 「 おせち重 」 にも、
“ からすみ ” 入ってますからね☆
まだまだ ご予約受付中ですよ?!
  
  
  
  
  
  
  
img_000280028.jpg     
  
からすみ   1300円
  
  
   
      
  

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 4:09 PM  お待たせしました! はコメントを受け付けていません。

2010年11月23日

カラーラベル

  
  
  
先月 発売された ドンぺりの 限定品。
・・・といっても、ラベルのみ。
「 アンディ ・ ウォーホル 」 とのコラボ。  
  
  
  
    
  
  
中身は、いつものドンぺりと全く同じモノです。
ラベルの種類(色)は、全部で 6色。  
普段見慣れた ドンぺリのイメージと違って、
奇抜な色なんで、なんだか オシャレに見えますね☆  
  
  
  
  
  
  
  
img_3181.jpg    
   
ドンペリニョン ’02    19,600円  
  
  
  
   
   

 
Filed under: ワイン — maaru @ 2:18 PM  カラーラベル はコメントを受け付けていません。

2010年11月22日

W きんき

  
 
  
  
同じ “ 道東 ” 方面ではありますが、
産地の違いを 食べ比べてみました。 
  
  
  
  
  
  
img_3132.jpg   
  
  
  
  
↑ これは、歯舞産。
「 即日出荷 活〆 」 しかも、船の名前まで・・・
かなりの自信で 出荷されてますね。
開いた身を見ると、もちろん お刺身OK!
値段も 控え目・・・  とはいえ、
1尾を 「 姿焼き 」 にしてお出しすると、
ちょっと贅沢な お値段になっちゃうかな(汗)
    
  
  
  
  
  
  
  
それから こちら ↓ は “ 王道 ” 網走産の 釣りモノ 。
お刺身以外には、考えられません。
鮮度バツグン! 脂ノリ良好!
うま味あふれる しっとりとした身質!
ぷりんぷりんの肝(きも)! 
もちろん仕入れ価格も 王様!・・・(汗)   
  
  
   
  
  
  
甲乙 つけることはしませんよ!
どちらも、それぞれの旨さが ありますから。
しかし、こんだけ鮮度が良いと、
焼くか 煮るか・・・ 以外にも、
料理のバリエーションが 広がりますね。
  




   
全国でも 有名な 「北海道の きんき 」
たしかに美味しいんですけど、
もうすこし、優しい値段にならないんでしょうかね?   
毎年、高くなってるような気がするけど・・・(汗) 
これ、トーキョー とかで食べると、
1尾 いくら位するのかなぁ?   
  
  
  
  
  
  
  
img_3138.jpg   
  
釣りきんき 握り  1000円
  
  
  
  
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 3:54 PM  W きんき はコメントを受け付けていません。

2010年11月21日

金ピカ

   
  
  
  
映画 「 スターウォーズ 」 の、キャラクターみたい・・・
   
  
  
  
  
  
なんとも ゴージャスな容姿☆
イタリアワインらしい、オシャレなボトルですね。
    
  
  
  
  
  
しゅわしゅわ感が、やわらかい・・・
スプマンテ
( イタリア産のスパークリングワイン )
  
  
  
  
      
  
そうそう!
クリスマスのご予約も、ちらほらと頂いております。
「 とっておきの日 」 には、このキラキラ ボトル、
いい感じだと思いません?  
  
  
   
 
  
  
     
img_3152.jpg

ボッテガ ゴールド   6900円
   
  
  
  
   

 
Filed under: ワイン — maaru @ 3:59 PM  金ピカ はコメントを受け付けていません。

2010年11月20日

世界三大珍味

  
  
  
トリュフ・・・   フォアグラ・・・
  
  
   
  
  
  
  
  
   
img_3188.jpg   
  
  
  
  
  
「 キャビア 」 入荷しました!
  
  
  
  
  
  
何年か前は、今よりず?っと 安く買えたので、
「 キャビアの握り 」(笑) みたいな、
バブルな料理を 定番みたいに お出ししてましたが、
5?6年前の 「 ワシントン条約 」 や、
その他もろもろの(笑) 諸事情により、
すっかり価格が高沸してしまって、
贅沢には 使えない素材になっちゃいましたね。
  
  
  
  
  
   
最近、当時のお客様からの お問い合わせ、
リクエストが多いので、
ちょっと 取り寄せてみました。
薄切りにして 焼いたパンに のっけて、
シンプルに味わってみてください☆
  
  
  
   
     
   
  
  
  
img_3195.jpg   
  
キャビア  2000円
  
  
  
   
     

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 4:18 PM  世界三大珍味 はコメントを受け付けていません。