和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2010年12月31日

FINAL 2010

  
  
「 おせち 」
配達を終えたら、
ようやく今年も終わった・・・
って気がしてきました(笑)
  
  
 
  
  
  
この年末、ホント忙しくて、
ブログの更新も滞りまくりでしたが(汗)
不景気ムードを ぶっ壊すくらいの
ミラクルな12月☆
たくさんシゴトさせていただきまして、
ありがとうございました ( 大感謝 )
  
  
   
  
  
  
「 まある 」
皆さんご存じのとおり、
大晦日も元旦も、熱血営業!
お正月休みもない、ホントの “ 年中無休 ”
世間の、お正月・・・ 的な空気の中、
私は、ず?っと お店にいます。
コレも 毎年のこと(笑)  
  
   
  
  
  
  
この時期、自宅に帰ると、
やれ 神様が・・・ 仏様が・・・
って、母親が うるさい(笑)
「 商売人は、そういうの大事にしなさい・・・ 」
ってね。
今日の営業終了時間は、23時の予定ですが、
カウントダウンは、どこにいるのやら・・・(笑)
( 自由 気ままで スミマセン )  
  
  
  
  
  
  
「 年越しそば 」
蕎麦は切れやすいので
“ 今年の苦労を切る・・・ ”
とかって意味で食べたりしますが、
あまり苦労もしてない自分には、
別に どうでもいいコトかな・・・ 
タイヘンな時も、いっぱいあったけど、
過ぎれば それも楽しいことばかり。
充実した 2010年 でした!  
  
 
  
  
  
  
今年の一番最後に、
とびきり旨い日本酒を飲もう・・・って、
封を開けずに隠しておいた、とっておきのお酒。
いつもお世話になってる 〇〇〇 さんに、
昨日 お出ししましたが(笑)
開栓して一日、空気にふれて、美味しくなった秘蔵酒、
「 茶寮 ゆうえん 」 の、KOIKE君からもらった、
“ バカラ ” のグラスで、
今年を締め括ろうとおもいます。


  
  
  
  
  
  
   
「 2011年 」
皆様にとって、思い出の多い一年になりますように・・・

  
  
  
  
  
  
 
 
img_3496.jpg  


最後の お酒     非売品




 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 4:40 PM  FINAL 2010 はコメントを受け付けていません。

2010年12月27日

GOOD

  
  
  
今日、満席の地下鉄に乗ったら、
イスの端に ちょっとガラの悪い若者(笑)が1名、
どっしりと 座ってたんですけど、
次の停車駅で、年配の女性が乗ったのを見ると、
「 どうぞ・・・ 」
って、席ゆずってるのを 目の前で見てしまいました。
   
  
  
  
  
    
img_3480.jpg  
  
  
  
  
  
  
フツウのことかもしれないけど、
なんか感動しました(笑)
   
  
  
  
  
   
本文とは、まったく関連してませんが・・・
  
  
  
  
  
  
  
  
img_3488.jpg

たいら貝    1500円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:59 PM  GOOD はコメントを受け付けていません。

2010年12月25日

めずらし品

  
    
  
猪 ( いのしし )  
北海道にも いるのかな??
雪の多い山に いるなんて、聞いたことないです。
もちろん、捕獲したイノシシを食べるなんて、
そんな食文化は無い・・・  
  
  
 
  
  
  
img_3469.jpg   
  
  
  
   
日本の三大産地のひとつ、
「 岐阜県 郡上 ( ぐじょう ) 」 の上モノが届きました!
  
  
  
  
  
  
「 兵庫県 丹波篠山 」 「 静岡県 伊豆 天城山 」
この 3つが、三大産地・・・
〇〇さん ご指導のもと、シンプルに塩焼きにして
ちょっと試食してみると・・・
激ウマ!!  
この脂具合、野生ならではの深い味☆
調味料とか、ソースとか、何にもいらないです。
カタイの想像してましたが、なんとも柔らかい。   
「 これ、常時手にはいったらなぁ・・・ 」
なんて、欲張りココロが(笑)  
  
 
  
  
  
  
そして もうひとつ、ヒミツの素材が・・・
もちろん野生、天然モノ・・・
「 ・・・・・ 」
コレは、言ってはいけない・・・(スミマセン)   
   
  
  
  
  
   
さてさて、もうひとつの直送品!
こちらも、今のシーズンだけ。
カニ の豊富な北海道ですから、
なかなか 道外の カニ を食する機会も少ないハズ。
  
  
  
  
  
    
img_3466.jpg    
   
  
  
  
   
福井県から 「 セコガニ 」 が☆
メスの松葉蟹です。
活きたまま茹でると、お腹の外子が、もっこりと・・・
中には 内子も、ぎっしり詰まってます。
  
  
  
  
  
  
小さいので、身は少ないけど、
手でむしって、バリバリ食べるのが、旨?い☆
・・・しかし、当店のお客さん、
むき身にしないと、食べてくれないかも・・・
  
  
  
  
  
   
今から、作業を開始します(笑)
  
  
  
  
  
  
img_3465.jpg   
  
別名 香箱蟹・・・      1200円
  
  
  
  
      

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 5:10 PM  めずらし品 はコメントを受け付けていません。

2010年12月24日

Merry・・・

  
  
  
  
24日 ・ 25日・・・
ありえない件数の予約を いただいております。
ネコ一匹も 通れません・・・・(はは・・・)
  
  
    
  
  
  
山盛りに仕入れた 特選素材、
フル人員 + 数名(笑) で、
ただいま準備中☆
  
  
  
  
  
  
  
img_3459.jpg

伊勢海老 しゃぶしゃぶ    4500円
  
  
  
  
    
      

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 3:31 PM  Merry・・・ はコメントを受け付けていません。

2010年12月23日

フォアグラ

 
  
当店では、特別な日に・・・
という素材じゃないです。
毎日あります(笑)
  
 
  
  
  
   
いつご来店いただいても、
「 定番メニュー 」 として、お出ししてます。
あたりまえのコトですが、
“ 冷凍品は、一切つかってません ”
  
  
  
  
  
   
「 世界の三大珍味 」
ではありますが、
言ってみれば “ トリのレバ ”
当然、生モノですから、鮮度の良し悪し、
脂肪のノリ具合や、固さ などなど・・・
ひとつひとつ、それぞれに 違うものです。
    
  
  
  
  
 
せっかくの高級素材も、料理の技術がなければ、
その美味しさを活かすことなんてできません!
まいにち毎日、フォアグラ料理を お出ししているからこそ、
微妙な 火加減を 覚えるものです。 
  
  
  
  
  
  
表面を、焼き色が付くくらいに サクっと、
中を割ると、とろける具合に・・・
鮮度が良いからこそ
「 ミディアムレア 」 の焼き加減で。  
  
  
    
  
  
  
おかげさまで “ まある ” のフォアグラは、
「 いつも 美味しい! 」 って言ってもらえます。
自分でも、そう思います(笑)
しかも、大きさの割に、
「 値段も安い! 」
( これは、自己満足・・・ )笑
それも、美味しさの一部に含まれるでしょ?    
  
  
  
  
  
  
  
img_3444.jpg        
  
フォアグラ ステーキ  1,900円
  
  
  
   
               

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 4:06 PM  フォアグラ はコメントを受け付けていません。

2010年12月22日

道産ワイン

  
  
  
普段飲んでワインとは、ちょっと感覚がちがいます。
私なりに表現すると、
手づくり感あふれる 「 生モノ 」
  
  
  
  
 
 
ドメーヌ ・ タカヒコ
  
  
  
  
  
  
赤白、キンキンに冷やしてます。
「 赤も? 」 って思うでしょ?
グラスに注ぐと、その答えがわかります。



  
  
  
img_3439.jpg  


ヨイチ ラブルスカ サンスフール  4,000円
  
  
  
  
     

 
Filed under: ワイン — maaru @ 4:59 PM  道産ワイン はコメントを受け付けていません。

2010年12月21日

もう来年の・・・

  
  
年末の 超繁忙期にもかかわらず、  
今日は昼間に イベントの打ち合わせを・・・
 
  
  
  
  
 
 ◇ 第62回 さっぽろ雪まつり ◇
   
     
毎年2月に開催される、北海道のビッグイベント。
大通公園6丁目会場 「 北海道 食の広場 」 で、
“ まある ” も、出店することになりました!
( お祭り好きで スミマセン )笑
   
  
  
  
  
  
平成23年2月6日(日)?13日(日)
全8日間です。 詳細などは、また来年お知らせしますね☆
    
  
  
  
  
   
さて、ことしも 残すところ あとわずか・・・
年末まで、ご予約で ぱんぱんです。
昨日の夜、仕事を終えて 急に体調が悪くなり、
「 ・・・マズイ・・・ こんな時期にカゼ・・・? 」
いえいえ、栄養ドリンク + 焼酎お湯割り(笑)
気合いで、朝には 全回復しました?  
    
  
  
  
  
   
「 病は気から・・・ 」
そんな言葉が、私には まだ通用するみたいです☆
楽しいお正月を迎えるためにも、
皆さん 体調管理、気をつけましょうね!    
   
   
  
   
   
   
   
13579.jpg

かき (厚岸産)   940円
   
  
  
  
          

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 11:18 PM  もう来年の・・・ はコメントを受け付けていません。

2010年12月19日

札幌らっきょ

   
  
  
  
札幌発の 「 スープカレー 」
その業界の先端にいる イデゴウ氏。
テレビCMで、よく見かけませんか(笑)
今日は、お仕事の打ち合わせなどを・・・
  
  
  
  
  
  
img_3434.jpg

( 画像をクリック )
  
  
  
  
  
  
「 まある 」 と 「 らっきょ 」 のコラボ企画。
当店の 和牛でつくる “ 特製つくね ” が、
札幌らっきょ の スープカレーに☆
  
  
  
  
  
  

当店自信の霜降り肉を、
大胆に使った 「 和製ハンバーグ 」
和牛ならではの、融点の低い 「 脂 」 が、
“ 札幌らっきょ ” のスープに溶け出します。
「 旨い・・・ 」 としか表現できません・・・(笑)
琴似の本店で、どうぞご賞味くださいませ。
( 詳しくは らっきょ ホームページを ご覧ください )  
    
  
  
  
  
  
さてさて、X’masに向けて、
シャンパンが、大量入荷しております。
  
  
  
  
  
    
img_3419.jpg





子供の頃、クリスマス といえば、
「 うち 仏教だ・・・ 」
と、両親の シビアな ひと言・・・(笑)
  
  
  
  
  
   
まあまあ、そんなカタイこと言わずに、
せっかくのイベントですから、
みんなで 楽しみましょうね☆
  
  
  
  
  
   
    
    
img_3410.jpg 
   
   
限定ラベルの ドンぺり  19,600円
  
  
  
  
            
  

 
Filed under: ワイン,料理長の日記 — maaru @ 4:34 PM  札幌らっきょ はコメントを受け付けていません。

2010年12月18日

完全復活!

  
  
皆様、大変ご無沙汰しております・・・
     
   
  
  
  
  
ようやく、当店パソコンが復活しました。
  
  
  
  
  
   
img_3393.jpg




   
ACアダプター、お取り寄せして、
ようやく到着です。
  
  
  
  
   
   
本日土曜日、
特選素材の大量仕入・・・
冷蔵庫にも収まりきらないほど・・・
仕込みに追われて、ご紹介できませんが(汗)
今日も 3時の閉店まで 大放出!!
 
  
  
  
  
  
ススキノにお越しの皆々様!  
楽しい夜を、お過ごしくださいませ☆☆☆  
  
   
  
  
  
   
img_3386.jpg

伊佐美 (芋焼酎・鹿児島)   600円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 4:16 PM  完全復活! はコメントを受け付けていません。

2010年12月13日

残りわずか!!

  
  
  
今年の 「 おせち 」
昨年に増して、売れております (大感激) 涙
予定数になり次第、受付終了となりますので、
まだ お決まりでない方、
どうぞお早めに、お電話くださいませ!
  
  
  
  
  
  
さて本日、海外から 電話が!
香港で、和食屋を経営している イトウ君から、
お客様をご紹介いただきました☆
海のムコウで、このブログ見ててくれてるのかな?
カタコト英語(単語・・・)で、頑張りますね(笑)
   
  
  
  
  
    
img_0022.jpg    
   
   
おせち   25,000円
  
  
  
  
    
  
 
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:55 PM  残りわずか!! はコメントを受け付けていません。