和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2011年1月30日

年に一度の・・・

   
  
  
1月末に恒例の 「 人間ドック 」
明日、行ってきます!
  
  
  
  
  
  
毎日まいにち、不摂生のわりには、
以外に健康で(笑)
カラダ だけは、丈夫にできてるみたいです。
  
  
  
  
  
   
検査前は、お酒も食事も 控えめですが(若干・・・)笑
明日からまた、美味しいモノ食べまくりです!
   
  
  
  
  
   
  
  
img_5473.jpg    
  
まある の気まぐれサラダ(ノーマル)  980円
  
  
   
   
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:20 PM  年に一度の・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年1月28日

雪まつり’2011

  



「 札幌の冬 」の、ビッグイベント!
小学生の頃、よく 母親が連れてきてくれました。
毎年、雪像の “ 絵はがき ” を
買ってもらった記憶があります。
  
  
  
  
  
  
テレビ塔の見下ろす 「 大通公園 」
ここ数年 クルマの窓越しに、
立派な雪像を眺めるくらいでしたが(笑)
今年は “ まある ” も、出店します!
   
  
  
  
  
  
エリア (丁目) ごとに、いろんなイベントが目白押し!
寒?いのは、あたりまえですよ(笑)
そりゃ 北海道の 冬まつり ですからね?。
  
  
  
  
  
  
大通6丁目会場は、“ 食 ” がテーマ。
北海道各地から、いろんなジャンルのお店が集まり、
様々な 「 食 」 を愉しむのが コンセプト。
ラーメン ・ ジンギスカン ・ 焼鳥 ・・・
もちろん、ビールやお酒もアリです☆
   
  
  
  
  
  
当店のメニューは というと、
和牛つくね入りの あったかい そば ・ うどん
高橋さんの ピュアホワイトで コーンスープ
ハンバーガみたいに、気軽に食べられる、
鉄板で焼いた 肉巻きおにぎり
全?部、ワンコイン以下!
気軽に楽しむ価格設定です☆
手袋はいたままで、温か?いモノを・・・   
  
  
  
  
  
    
期間中、毎日 午前10時から熱血営業。
もちろん私も、現地で お仕事してます!  
寒さを ぶっ飛ばして、そば職人に変身してますので、
どうぞ皆様、遊びに来てくださいませ(笑)       
  
   
  
  
  
  
    
   
yukimaturi.jpg

雪まつり入場料     無料 
  
  
  
        

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:01 PM  雪まつり’2011 はコメントを受け付けていません。

2011年1月26日

四代目 麺処 ゆうじ

  
  
  
  
毎日のように、画像が届きます。
「 行ってきたよ? 」 の報告メール(笑)
   
  
  
  
  
   
1020304050.jpg





ゆうじ 自信の “ 鶏白湯スープ ”
たっぷりの駐車スペース有りますので、
お時間ありましたら、
是非 お立ち寄りくださいませ!
  
  
   
  
  
    
「 まある のブログ見たよ! 」  
って、オーダー時に言っていただくと、
チャーシューが、さらに1枚 のっかってきます・・・ 
たぶん・・・(笑)  いえいえ、絶対!
  
  
  
  
  
  
よろしくお願いいたします。
  
  
  
  
  
   
 ◇ 四代目 麺処 ゆうじ ◇
   
  
札幌市北区新琴似8条8丁目1?1
  電話 011(765)5060
   
       
  
  
  
  
  
それから当店、
「 恵方巻 」 たくさんの ご予約ありがとうございます。
まだまだ 受付中です!
   
  
  
  
  
   
    
  
  
ehoumaki1.jpg  
    
   
恵方巻  600円より
  
  
  
  
    

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 10:23 PM  四代目 麺処 ゆうじ はコメントを受け付けていません。

2011年1月25日

あぶる



 
何でも炙れば旨い・・・
ってわけじゃないけど、
ほたて貝は、軽?く 火を通すと、
味だけじゃなくて、食感も良くなりますね。
  
  
  
  
  
  
ごはん(シャリ) を小さめにして・・・
   
  
  
  
  
  
はい! どうぞ☆
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   
2406127570_94265e3cb2_m1.jpg

ひとくち握り   200円より
  
  
  
  
    
  

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 11:58 PM  あぶる はコメントを受け付けていません。

2011年1月24日

復活  !

   
  
  
当店パソコンの機嫌がわるくて、
更新も、久々になってしまいました・・・(汗)
  
  
  
   
  
   
さて本日、元気な 「 活ふぐ 」 が、入荷です!
  
  
  
  
  
    
img_9914.jpg   
  
  
  
  
     
あ! これは 白子(笑)
こちらも、大量に入荷してます。
今週は、毎日メニューに入れる予定☆
焼 ・ 天婦羅 ・ お吸い物 ・ 茶碗蒸し ・ 雑炊 ・・・
何でも OK です!
   
  
  
  
  
    
img_0065.jpg   
  
  
  
  
   
近頃の寒さには、
あったか?い お酒が、カラダに 染みますね・・・
  
  
  
  
  
    
透明感のある、ぷりっぷりの身、
一日 寝かせて、旨味を出すのもいいけど、
活魚ならではの 歯ごたえある 食感が最高!
こういうの好きなのって、
やっぱり 北海道 っぽいですかね・・・(笑)
  
  
  
  
  
  
img_1376.jpg    
    
活ふぐ てっさ (下関産)  2400円 
  
  
  
 
        

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 4:12 PM  復活  ! はコメントを受け付けていません。

2011年1月19日

ご予約受付開始

  
  
  
今年も、やっちゃいます(笑)
   
 
  
  
  
  
ehoumaki.jpg   
  
  
  
  
   
    ◇ 恵方巻 ◇
   
  
 
   
2月3日(木)  11:30 ? 16:00 の間
「 まある 」 店頭での お渡しのみ・・・ となります。
    
  
“ まある ” の恵方巻    600円  
 ( 牛肉・たまご焼・しいたけ・かんぴょう・・・ など、7種類 )  
  
   
“ 海鮮的 ” な 恵方巻   1000円  
 ( 海老・まぐろ・白身・・・  など、7種類 ) 
  
  
  
  
  
  
その他、ご希望に応じて、
アレンジ巻 も、おつくりします☆
  
  
  
  
  
 
ご予約 お待ちしてます!!
  
  
  
  
  
  
   
ehoumaki.jpg     
   
恵方巻 各種   600円より
  
  
  
  
      

 
Filed under: まある — maaru @ 10:26 PM  ご予約受付開始 はコメントを受け付けていません。

2011年1月17日

春??

 
  
  
  
「 春野菜 」 と呼ばれるモノが、
もうすでに市場には 出回っています・・・(早っ)
   
  
  
  
  
  
こんだけ雪積もってて、寒さも増してる状況で、
「 さすがに まだ使えないなぁ・・・ 」
ってモノばかり(笑)
  
  
  
  
  
   
今年は、お正月も雪が全くなかったので、
ようやく札幌にも “ 冬 ” が来た?
といった感じの この頃です。
  
  
  
  
  
   
「 雪まつり 」 の出店が終わってから、
春をイメージした素材も使おうかと考えていますが、
当店まだまだ、この時期の “ 冬料理 ”
( そんな言葉あったかな・・・ )笑
   
  
  
  
  
   
「 サカナ 」 に 「 春 」 と書く、この魚。
春の産卵期を迎える前に、
エサをたくさん食べる時期なので、
今頃が 脂ノリも良く 美味しいのです。
北海道には馴染みが薄いサカナですが、
鮮度の良いのが、南の地域から 直送で届きました。  
  





私の言葉でいうと、
「 キハダまぐろ 」 みたいな “ のっぺり ” した食感。
だいたい焼き物に使うことが多い魚ですが、
鮮度の良いモノは、何でも お刺身にしちゃうのが、     
「 まある の素材料理 」 なのです。  
  
   
     
  
  
  
  
   
img_3573.jpg 


さわら お刺身  940円
  
  
  
  
             

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:08 PM  春?? はコメントを受け付けていません。

2011年1月14日

山盛り・・・

  
  
  
そこらじゅうに、雪山が・・・
  
  
  
  
  
    
クルマの移動は、時間が全く よめないですね・・・
こんなに道路が渋滞してると、
当店の食材を納品してもらってる、
各業者さんたちも、かなり頭を悩ませているのでは・・・
除雪の予算が削減されていて、
このような状況らしいのですが、
どうにかならないものでしょうかね?
  
  
  
  
  
   
旨い鍋でも食べて、
カラダも ココロも、温まりましょうか・・・
    
  
 
  
  
  
   
09ryou1c.jpg     
   
地鶏の水炊き  1500円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 11:07 PM  山盛り・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年1月13日

番外編 ?トマム?

  
  
  
「 まある 」 とコラボ中の、  
スープカレー専門店 「 札幌 らっきょ 」
期間限定で、トマムに出店していて、
先日(1月10日)の最終日に、
ちょっと私も、おじゃましに行ってきました。
  
  
  
  
  
  
img_3551.jpg      
    
    
    
    
    
「 アルファリゾート トマム 」 は、
北海道の地図を広げると、
ど真ん中・・・ より、やや下あたりの位置。
車で 2時間ちょっと・・・・
のハズが、雪道と天候により、
かなりの時間オーバー(汗) 
   
   
   
   

  
img_3555.jpg  






まさに 「 陸の孤島 」
同じ風景が、延々と続き・・・
    
  
  
  
  
      
img_3528.jpg  
    
  
  
  
  
  
到着したのは夕刻。 
急いで、ホテル内の 「 らっきょ 」に向かい  
トッピングたくさんの、スープカレーを完食したら・・・
  
  
  
  
  
  
img_3523.jpg


  
  
  
すっかり こんな時間に!!
しかも、こういう記事に有りがちな、
カレー写真の 撮り忘れ (汗)   
    
   
     
  
  
    
翌朝、帰路の途中、
千歳市の 人気ラーメン店
「 泰我 ( たいが ) 」 さんに寄って、
数量限定の 特別メニューを いただきました。
  
  
  
  
  
  
あっという間の 24時間です・・・
( カメラ持参のわりに、画像 少なすぎ? )笑
  
  


   
  
 
  
   
  
img_3539.jpg

千歳シャケ味噌ラーメン  850円
  
   
 
  
  
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 9:44 PM  番外編 ?トマム? はコメントを受け付けていません。

2011年1月11日

鏡開き

  
  
  
地方によって、日が違うようですが、
北海道は 今日が・・・
   
  
  
  
  
 
ちょっと話がちがいますが、
コレ、開店の時に 買いそろえた器です。
お正月にしか使えない 「 珍味入れ 」
  
  
  
  
  
   
img_3562.jpg   
   
    
     
   
  
  
毎年、忘れてて 一度も使ってなかったので、
今年こそは・・・
と、用意していたのですが、
結局 つかう事なく 終了(笑) 
来年まで キレイに しまっておきます。
        
  
  
  
  
   
さて本日、連休明けで、
新鮮素材が 大量に入荷しております。
「 本日の おすすめ 」 に書ききれない・・・(汗)
たくさんの方々のご来店を、期待してます☆  
  
  
  
  
   
  
  
img_3577.jpg    
    
生うに  1600円
  
   
  
  
      

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:34 PM  鏡開き はコメントを受け付けていません。