和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2011年2月27日

深い・・・



ワイン・・・

  
 
  
  
20数年が経過して、
ラベルも コルクも朽ちているのに、
中身は まだまだ進行形。
  
  
  
  
  
ここまでくると、
「 飲み頃 」 というものは、
このワインを開ける “ 人 ” が決めるモノ。    
  
 



当店スタッフの 「 生まれ年 」 のワイン。
もちろん私が生まれた年ではありません(笑)  
  
  
  
  
  
  
  
  
img_3935.jpg

ご希望のヴィンテージ お取り寄せ    時価




 
Filed under: ワイン — maaru @ 4:40 PM  深い・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年2月26日

暦の上では・・・

  
  
  
板前生活 25年!
  
  
  
  
  
つい先日、友人と そんな話をしました。
はたして 長いのか 短いのか・・・
よくわかりませんが(笑)
毎日まいにち、食材を手にしていると、
あぁ・・・  そろそろこの時期も終わりか・・・
みたいに、素材の状態の良し悪しで、
季節感を感じてしまいます。
  
  
  
  
    
img_3703.jpg




3月といえば、季節の変わり目です。
「 旬 」 を先取りしたいのが、板前心・・・ ですが、
まだまだ寒さの残る北海道、
はたして “ 春 ” の素材を
つかい始めてもいいのかなぁ・・・
って、
  
  
  
  
   
毎年おなじ事を考える時期なのです(笑)
  
  
  
  
  
   
   
img_3916.jpg  
   
   
季節を意識した おススメ料理   650円より
  
  
  
  
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:22 PM  暦の上では・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年2月25日

susi!




今月は、この限定コースが大人気です(感謝)
  
  
  
  
   
dm.jpg   
  
  
  
   
2月末までの予定でしたが、
あまりの反響の多さに、
しばし延長決定(笑)!
ご予約いただければ、
いつでも ご用意できますので、
是非リクエストくださいませ☆
  
  
  
  
  
さて、コチラ ↓ の素材も 入荷しております。
もちろん国産、九州からです。
まだまだ雪の残る北海道、
地物が出回るのは、もう少し先ですが、
今期いちばんは、
当別町の高橋さんがつくったモノを、
皆様にお出しする予定ですので、
もうしばらくお待ちくださいませ・・・
  
  
  
  
  
    
  
img_3929.jpg   
  
あすぱら料理    700円より
  
  
  
  
      

 
Filed under: 春の素材 — maaru @ 11:52 PM  susi! はコメントを受け付けていません。

2011年2月23日

必要なモノ

  
  
  
今 大切なもの・・・ といえば、
  
  
  
  
  
「 過去のデータ 」 ではなく、
「 “いま” の情報 」
   
  
  
  
  
  
飲みに行くのに、
いい言い訳になりませんか??(笑)
  
 
  
  
  
  
     
    
  
img_3898.jpg

来福 (茨城県)   700円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 11:43 PM  必要なモノ はコメントを受け付けていません。

2011年2月21日

やさしい味

  
  
  
先日お話させていただいた、
洋食レストランの、オーナーシェフの言葉。
  
  
  
   
   
甘いとか しょっぱいとか・・・
舌で感じる、味覚を表現したものではない言葉。
   
  
  
  
  
家庭でつくる 「 目玉焼き 」 だって、
高いトコロから、ぽ?んって玉子を割ると、
平べったいのができる。
低?いとこで、そ?っと両手で割ると、
もっこりとした、目玉焼きに・・・
これが 「 やさしい料理 」
  
  
  
  
  
おんなじ素材で料理しても、
見た目が全然違うモノになるのが
“ 料理 ” というもの。
  
  
  
  
  
味付けの “ 奥 ” にある “ 味 ”
プロの料理人の目は、そこまでこだわる・・・
  
   
  
  
  
ふとした会話にも、ヒントが山盛り。
日々勉強ですね・・・(笑)   
    
  
  
  
  
そういえば、先日仕入れた 「 松坂牛 」
指で触れるだけで、肉質に違いが☆
しっとり なめらか・・・
仕入れ値の高さもオドロキですが、
ぐっとこらえて、
「 やさしい価格 」 で提供しちゃいました!
普段は用意してない素材なので、
要予約になりますが・・・
  
  
  
  
  
img_3881.jpg  
   
   
A5 松坂牛    大特価!
  
  
  
  
                

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:40 PM  やさしい味 はコメントを受け付けていません。

2011年2月20日

お試し!


 
  
週末、業務に追われて、
ちょと ご無沙汰してしまいました・・・
   
  
  
  
  
    
3月を前にして、昼間の空気は、
冬を通り過ぎたような気がします。
  
   
   
  
  
   
img_3883.jpg    
  
  
  
  
    
さて、コチラの ↑ 日本酒。
瓶の底が、薄らと白く濁ってます。
ゆっくりと 瓶をひっくり返しても、
そんなに “ にごり度 ” は ありません。
   
  
  
  
  
微発泡の、純米吟醸 生。
日本酒度が 「 +2 」 の表記なので、
一応、甘口の部類なのですが、
実際の飲み口は、どうなんでしょう?
  
   
  
  
  
  
ということで、
私が試飲してないのは、バレバレですね(笑)  
  
  
  
  
  
270ml ( 1.5合 ) の、
ボトル売りになります。
なにせ、発泡モノですから・・・
興味のある方は、是非おためし下さいませ!
グラス2杯分くらいの量ですから、
2?3名様だと、金額も お手頃ですよ☆
  
  
  
  
  
   
img_3884.jpg  
   
   
しゅわっと空 (鳥取県)  1300円
  
  
  
  
   
   

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 11:18 PM  お試し! はコメントを受け付けていません。

2011年2月16日

雪まつり ?最終日?

  
  
  
  
先日、日曜日で、
2011年の 雪まつり が、幕を閉じました。
   
   
  
  
  
img_3843.jpg   
  
  
  
  
たくさんの方々に、お越しいただきました。  
  
  
  
  
  
img_3837.jpg       
  
  
  
  
当店の常連様に、
仲間たちと、皆々様・・・
  
    
  
   
    
img_3823.jpg   
  
  
  
   
ホントにありがとうございました (感謝)      
  
  
  
  
  
img_3833.jpg




巨大な サザエさん☆
実物は、ホント奇麗でした。
  
  
  
  
  
img_3863.jpg




「 テレビ塔 」 の展望台からは、
大通り公園を見おろせます・・・
けど、さすがに地元人ですから、
滅多に のぼることもないかな・・・(笑)   


  
  
   
img_3836.jpg




小さな雪像も、
1日や2日じゃ つくれません。
  
 
  
 
  
img_3840.jpg    
   
  
  
   
何千人? 何万人?
いったい どのくらいの人が、
雪像づくりに参加してたんでしょうね・・・  
  
  
  
  
   
img_3815.jpg  
  
  
  
  
  
寒さの中でも、こんなに人が・・・
  
  
  
   
    
img_3848.jpg   
  
  
  
  
「 まある 雪まつり店 」(笑) の店内。
     
    
  
  
     
img_3849.jpg   
  
  
  
  
そばの薬味も、
こんなスペースで 作業。 
  
  
  
  
   
img_3845.jpg


  
   
ちらかってるのも、ご愛敬。  
  
  
  
  
   
img_3870.jpg    
  
  
  
   
北海道限定 「 サッポロ クラシック 」
生ビールも、たくさん売れました!
  
  
  
  
      
img_3867.jpg




スノーボードのジャンプ台。
他にも、いろんなイベントがありましたが、
ほとんど見ることはできませんでした。       
( シゴトなんだから、アタリマエか・・・ )汗  
  
  
  
  
   
img_3872.jpg  
  
  
  
  
   
時折の 吹雪も、
雪の降らないトコロから来た方たちにとっては、
うれしい風景のようです。
   
   
  
 
  
さてさて、次回のイベントは、
何があるんでしょうね?
「 まある 」 の出張部隊は、
またどこかに現れます(笑)   
どうぞまた、お付き合いくださいませ。  
  
  
  
  
   
・・・・・  
  
  
  
  
  
というわけで、
つまらない日記を、
最後まで見ていただいて、
ありがとうございました!!!  
   
  
  
  
  
・・・つづく  
    
  
  
   
  
    
  
img_3809.jpg    
  
総売上金   1000万円 (うそ!) 笑  
  
  
  
  
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:01 PM  雪まつり ?最終日? はコメントを受け付けていません。

2011年2月15日

鮨と鉄板焼

  
  
  
最後の〆には、ちょこっと鮨を 2?3かん・・・
みたいな リクエストが多いので、
それでは☆
と、期間限定の コース料理を ご用意しました。
  
  
  
    
  
  
品数を変えた 2種類のプラン。
どうぞ、お電話にて お問い合わせくださいませ!
尚、ブログを見てのご予約の方には、   
さらに、乾杯の一杯を・・・ ♡ 
  
  
   
   
  
dm.jpg  
    
  
スパークリングワイン   0円  
  
  
  
  
   

 
Filed under: まある — maaru @ 11:28 PM  鮨と鉄板焼 はコメントを受け付けていません。

2011年2月11日

たけのこ

   
  
  
昨年の 「 おせち 」 にも、
“ 生 ” のモノ 使ってるくらいですから、
もう とっくに、出回っております。  
  
  
    
  
   
   
“ 松竹梅 ” にあやかって、
お正月に、ちょっと使って以来、
しばらく 見ていなかったので、
ずいぶん久しぶりの入荷です。
  
  
  
  
  
  
毎年3月になったら、
京都から 「 朝掘り 」を送ってもらうのですが、
まだちょっと時期が 早いですね・・・
  
  
   
 
  
   
米糠と タカの爪、〇〇 を入れて “ アク抜き ” を。
1時間も煮ると、筍の芯まで 柔らかくなります。
この時点で食べる 「 ゆでたて 」 状態は、
これぞ タケノコ?☆ 的な 旨さが!!
ほんとは、こういうのを お出ししたいんだけど・・・
  
  
  
  
  
  
糠水の鍋ままで、一晩置くことはしません!
せっかくの筍の香りが 薄れてしまうのは、
もったいない。
水で、じゃんじゃん洗い流します。 
なるべく 素材の味を こわさないように・・・  
  
  
  
  
  
  
たまに 1?2本、
エグみが残ってしまうのがありますが、
こういうのは、細切りにして、
「 炊き込みご飯 」 にしちゃいます。
   
  
  
  
  
  
焼いても、炒めても、
天婦羅に フライ、お刺身、サラダ ・・・
なんでもOK☆
  
  
 
  
  
  
      
img_3802.jpg    
   
新たけのこ  980円
  
  
  
  
      

 
Filed under: 春の素材 — maaru @ 11:34 PM  たけのこ はコメントを受け付けていません。

2011年2月9日

雪まつり ?其の??

   
   
連日の 雪まつり ネタ、
そろそろ 飽きてきましたか?(笑)
   
   
  
  
  
   
img_3766.jpg  
   
  
   
   
   
   
連日の マイナス気温の 雪まつり会場、
交代で 暖をとりながら、
熱血営業しております!!
  
  
  
  
  
    
img_3771.jpg   
  
  
  
  
   
店前で、温かいうどん をツマミに、
ワンカップをのんでくれる おじさん(笑)
あれやこれやと、楽しくお酒の お相手を。
こんなところでも、サービス精神が旺盛な、
TANAKA君(笑)
  
  
  
  
  
   
img_3773.jpg   
  
  
  
  
   
フツーの 「そば」 と 「うどん」 も、
なんと 0円で、月見そばに!
大サービス中です。   
  
  
  
  
    
   
img_3769.jpg    
  
  
  
  
   
トナリの、札幌ラーメンのお店に、
テレビ番組の撮影チームを発見。
  
   
  
  
  
    
img_3777.jpg





普段からテレビを見る時間のない私には、
「人気 アナウンサーの 〇〇さん」 ・・・
と言われても、全然わかりません(汗)
   
  
  
  
  
   
img_3781.jpg    
  
  
  
  
    
芸能人の写真を撮るのは、
デパートの屋上で サイン会をしていた、
デビューしたての 松本伊代 以来かな(笑)
中学1年生の頃ですから、
その時買ったのは、もちろん 「 CD 」 ではなく、
「 シングルレコード 」 (笑)
    
   
  
  
  
   
img_3782.jpg  
  
  
  
  
  
  
正面から撮れない、小心者です・・・
  
  
  
  
  
   
img_3785.jpg





ようやく 隙間から (GET)
  
  
  
  
  
    
img_3786.jpg    
  
  
  
  
   
たくさんの人が、カメラで撮影してるので、
ちょっと 1枚、雪像の写真を。
人気のキャラクターなんですよね・・・(汗)
   
  
  
  
  
  
さて、いつものように 夕方には店に戻ります。
本日は、ご予約で 満席となっております(感謝)
連日の大盛り仕入れで、特選素材が満載☆
あ! 真っ白ですけど、
これは 雪像ではありませんよ?
   
  
  
  
  
       
img_3735.jpg    
    
たち (生・焼・天婦羅・汁・・・)   1200円
   
  
  
     

 
Filed under: 料理長の日記,魚貝 — maaru @ 4:17 PM  雪まつり ?其の?? はコメントを受け付けていません。