和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2011年3月29日

元気に・・・

      
   
 
待望の “ 焼酎 ” が、届きました!
     
  
  
  
  
img_4030.jpg  




〇〇〇 さん、いつもありがとうございます(大感謝)
    
  
  
  
   
・・・・・
  
  
  
  
  
さて、道路の雪もすっかり融けて、
クルマのタイヤも、そろそろ夏用に交換・・・
ようやく 春っぽくなった 札幌です。
  
  
  
  
3月といえば、歓送迎会や、
入学、就職などなど、
お祝いで賑わう 時期なのですが、      
全国的に 自粛ムード の中で、
関東以北の 最大の繁華街である “ ススキノ ” も、
当然に例外などはなく、
私自身も、はじめての 「 静かな繁忙期 」 を
経験させていただきました(泣)
  
       
   
    
  
「 お祝い 」 というコトバが、
不適切な時期であることは、
充分に承知の上ですが、
長年、会社に貢献し続けて、
この年度末に退職される方・・・
札幌に赴任して 職務を全うされ、
別の地へ移られる方・・・ 
  
  
  
  
   
いえいえ、
水や電気も無い生活をしている方が、
たくさんいるのに、
あれやこれやと言えませんよね・・・
しかしながら、気温の上昇と共に、
少しでも早く、震災前の日本に、
戻って欲しいと願う、この頃です・・・
       
  
  
  
  
  
  
  
  
img_4036.jpg   
  
   
明日の活力   560円より
  
  
  
  
     
 
  

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 4:37 PM  元気に・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年3月26日

春の貝

  
  
  
どぉ?んん!
  
    
  
  
  
img_4051.jpg  
   
  
  
  
  
ってのは、大げさですが(笑)
それにしても、キングサイズ☆
しかも 鮮度バツグン!
  
  
  
  
  
貝からハズして、
中の身を取りだして ワタの部分を取り除きます。
さっと湯引きして、お刺身もできますが、
なんとなく今日は、鉄板焼に(笑)
  
  
  
  
  
中がレア・・・  っていうのはキホンです。
にんにくで香り付けした 高温の油で、
サッと 両面焼き。
カンキツの搾り汁は、あえて不要!
素材を活かして、シンプルに 塩 のみ。 
  
  
    
  
 
  
  
img_4040.jpg

大みぞ貝 ( 標津産 ) 鉄板焼  990円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:00 PM  春の貝 はコメントを受け付けていません。

2011年3月25日

いい香り

  
「 味噌汁は カラダにイイ・・・ 」
とか聞いても、  ??? って感じでしたけど、  
最近 わかったコトなんですが、
味噌汁でも 「 繊維質 」 が取れるらしい。   
大豆の・・・
  
  
  
  
     
ミネラルたっぷりの 海藻、
なんだか カラダに良さそうですね☆
しゃきっとした食感も、旨味も、
最強の具材(笑)ですよ!    
「 おかわり 」 したくなりますから・・・  
   
   
  
  
  
  
img_4023.jpg

生あおさ海苔の お味噌汁   350円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 春の素材 — maaru @ 11:47 PM  いい香り はコメントを受け付けていません。

2011年3月22日

連休明け

  
  
3月も 後半にはいりました。
本来でしたら 「 送別会 」 や 「 お祝い 」 など、
賑やかな時期ではありますが、
催しを控え目に、あるいは中止・・・
といった傾向にあるようですね。
  
  
  
   
 
あちらこちらで、商品が品薄に・・・
と、耳にしますが、
当店の食材には、ほぼ影響なく、
いつもと変わらぬ仕入れ状況です。
当然ながら、価格も 上がることはありません!   
 
  
  
  
 
本日の オススメ は、
日本海 より!!
  
  
  
  
  
        
img_4013.jpg     
   
しま海老 (お刺身・天婦羅・・・)  900円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 3:47 PM  連休明け はコメントを受け付けていません。

2011年3月20日

ふと思うコト



 
高校1年生の 冬休み、
クラスの先生が企画した 「 スキー旅行 」 の途中、
マイクロバスで移動中に立ち寄った、
“ 中山峠 ” の売店で、
はじめて 「 烏龍茶 」 というものを目にしました。
今から・・・    27年前・・・(笑) 
  
  
  
  
  
当時は 「 お金を払って お茶を買う 」 なんて、
そんなのありえなかった時代で、
“ 見慣れない 黒い缶 ” を手にして、
バスに乗り込んだ私に
「 また目立ちたくて そんな変なの買って?・・・ 」
と、女子たちから、集中砲火(笑)、
ウーロン茶が “ 珍しいモノ ” だった頃です。
   
  
  
  
  
そうそう、コンビニの冷蔵庫に
“ 水 ” が並ぶようになったのも、
その頃ですね。
「 ミネラルウォーター 」 なんて言葉に
???  ・・・ という時代で、  
それこそ、水を買う なんて、
よッぽどの “ モノ好き ” しか・・・
いえいえ、売れてるの 見たことないくらいでした(笑)
( 緑茶が出たのは、まだ後ですよね・・・ )
  
  
  
  
    
今と言えば 「 烏龍茶 」
中華料理店だけではなく、
和食屋から、フレンチ・イタリアンまで、
バーだとか、ラーメン屋までもが、
フツウに メニューに 入ってますよね。
“ 中国 ” のお茶なのに・・・
ちょっと面白くないですか?(笑)
  
  
  
   
 
つまらない事かもしれませんが、  
時代はどんどん変わっていきます。   
四季は “ 繰り返す ” のではなく、
まもなく訪れるのは、“ あたらしい春 ”
  
  
  
  
    
ただただ 年齢を重ねていくだけではなく、
自分の中の「 新芽 」 を探して、
育てる季節でありたいものです・・・
         
     
  
 
  
   
    
   
img_9726.jpg 


旬の野菜いろいろ    800円より
 



 
Filed under: 春の素材 — maaru @ 10:58 PM  ふと思うコト はコメントを受け付けていません。

2011年3月17日

太平洋より



海老の漁が はじまっています。
当店の水槽にも、元気なのが たくさん!
  
  
   
  
  
“ 生 ” で美味しいのは当然ですが、
ゆでたり、焼いたり、
天婦羅にするのも旨い☆
  
  
  
  
  
ぼたん海老って、身が柔らかいから・・・
っていうのは、間違った先入観(笑)
活きてる海老を加熱すると、
ぷりんぷりんの食感に。  
   

  
  
  
「 海老の天婦羅 」 って、まっすぐ伸ばして・・・
っていうのも先入観(笑)
“ コシを切らず ” に “ つの字 ” のまま、
まある い海老天。
  
  
  
  
   
素材が良いからこそ、
それを活かした料理にするのが、
まある流なのです。
 
  
  
  
  
   
0000.jpg   
   
活ぼたん海老 (えりも産)  1050円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:55 PM  太平洋より はコメントを受け付けていません。

2011年3月16日

食材事情

  
  
昨日のつづきですが、
やっぱり 「 ふかひれ 」 ムリっぽいです。
国内産は、ほぼ気仙沼産 だったらしく、
“ 日本のふかひれ ” が、
しばらく消える・・・   らしい(涙)
  
  
  
  
   
それから、当店で使用している、
「 福島県 川俣軍鶏(しゃも) 」
コレは、完全に ストップ。
( 理由は皆さん、おわかりになりますよね・・・ )
そして 「 秋田県 比内地鶏 」
コチラは、生産地に被害はないもの、
物流が完全に止まっているため、
しばらくの間、入荷が不可能になりました。
  
  
  
  
  
“ 原発 ” のあたり一帯は、
農作物も 全滅でしょう・・・
まだまだ、食材に関しては、
いろんな影響が 出てくるハズ。
  
  
  
  

・・・・・
  
  
  
  
       
さて、和歌山県より コチラ ↓
養殖モノではありますが、
春を感じる一品。
成長して 姿かたちを変えながら、  
子を持つ 「 秋 」 まで入荷します。
       
 
  
  
  
私の手で言うと、
ちょうど “ ひとさし指 ” くらいの大きさ。
骨まで サクっと、召し上がれますよ。  
  
  
  
   
  
  
      
img_3999.jpg

稚あゆ 天婦羅  900円
  
  
  
  
         

 
Filed under: 春の素材 — maaru @ 4:14 PM  食材事情 はコメントを受け付けていません。

2011年3月15日

はやくも・・・

  
  
ある程度、覚悟はしていましたが、
こんなに早くに・・・   とは・・・  
  
  
  


09090.jpg




先程、取引業者から連絡があり、
「 気仙沼の ふかひれ工場、全滅です・・・ 」
工場も、在庫も、流されてしまった  との事。  
  
  
  
  
   
「 ・・・・・    」
  
  
  
  
   
ドコよりも安く、ホンモノの “ ふかひれ ”
お出ししてましたが、
気仙沼からの 仕入れが ストップ・・・
いまのところ当店で 在庫してるのが、
「 300枚 」 くらいかな?
コレ なくなったら、
しばらくの間、品切れになる予定です。
  
  
  
  
  
代替え品として、
別の産地のモノも調べていますが、
今までのような 仕入れの値段では、
ムリっぽい状況みたい。
  
  
  
  
    
出し惜しみすることなく、
ばんばん お出ししますが、
売り切れ次第、しばらくの間、
メニューから消えます・・・
     
  




  
09090.jpg  
   
 
ふかひれ煮こごり (ハーフ)  1050円
  
  
  
  
      

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 4:48 PM  はやくも・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年3月14日

ホワイトデー



諸事情により、
仕入れを心配していましたが、
品物も 価格も、さほど影響は ありませんでした。
今日のところは・・・
  
  
  
  
     
数件の取引業者さんからは、
明日以降、品薄になるモノも・・・
という通達を受けています。
生産地との連絡がとれず、
詳細を把握できていない状況とか。
  
  
  
  
    
当店の和牛は、  
その日の良いモノを選んで仕入れるので、 
日頃より、あえて産地を指定していません。
全国各地より取り寄せしていますので、
( もちろん 道内モノも・・・ )
品切れすることなく、
価格も 品質も、
いつも通りに 提供いたします。 
  
  
  
  
   
本日も、満席御礼! 
ありがとうございます(大感謝)
  
  
  
    
   
  
  
img_0013.jpg  
   
   
サーロインステーキ  3900円
  
  
  
  
         

 
Filed under: — maaru @ 4:45 PM  ホワイトデー はコメントを受け付けていません。

2011年3月13日

今おもうコト

  
  
  
自分の好きなモノを、
自由に食べられる  というのが、
いかに 「 贅沢 」 なコトか・・・  と。
   
  
  
  
  
食糧も、水も、何もかも不足してて、
寒さをも凌ぐほどの状況を、
映像で見続けていますが、
私個人の、
微力にもとうてい及ばないチカラでは、
こういう現実を、何一つ変えることなど、
できるわけもなく・・・
  
  
  
  
    
大自然の中で 生かされている、
「 人 」 の弱さというモノを、
目のあたりにして、
ただただ実感するだけです・・・
  
  
  
  
   
天災で亡くなられた、たくさんの方々に、
心より ご冥福をお祈りいたします。
  
 
 
  
 
こういう事を書くのは、
不謹慎・・・  と言われる方もいるのも
承知の上ですが、
本日も 「 まある 」 は、通常営業。
料理もお酒も、いつもと変わらずに・・・
  
  
  
  
  
しかしながら、明日は 私たちの街にも、
どんな災いが起こるのかは わかりません。
こんな昨日今日だって、
この世に、新しく生まれててきた人たちも、
たくさんいるのも、現実です。
  
  
  
  
    
コトバの使い方が、
間違っているかもしれませんが、  
“ 食 ” のシゴトをしている者として、
今日も 普段と変わらぬシゴトができる事に、
感謝するとともに、
「 モノ 」 の “ ありがたみ ” を、
再認識しています。
  
 
  
  
   
 
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:18 PM  今おもうコト はコメントを受け付けていません。