和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2011年4月29日

京都より

  
  
今日から GW 突入ですね!
なんとなく “ 空気 ” が、連休モード。
熱血営業の 「 まある 」 は、
祝日のため、23時の閉店となります。  
  
  
  
  
   
さて、先ほど宅急便が到着しました。
土のついたまま、鮮度バツグン!
   
  
  
  
   
料理屋っぽい、お上品なサイズではなく、
きっちり育った、超ビッグサイズです。
歯ごたえと、しっかりとした味は、
しっかりと煮含めたり、
炊き込みご飯にしたり・・・
  
  
  
  
  
明日のおススメです☆    

  
 
  
  
  
  
img_4173.jpg

筍で イロイロ     550円より
  
  
  
  
    

 
Filed under: やさい — maaru @ 5:50 PM  京都より はコメントを受け付けていません。

2011年4月26日

歩く・・・


  
  
 
20年以上、クルマ依存症(笑)の私が、
最近 “ 歩くコト ” に、目覚めてマス☆
   
  
  
  
  
テレビ見ながら・・・
いえいえ、聞きながら(汗)
車で びゅんびゅん通り過ぎてた道も、
歩くスピードだと、いろんなモノが見えますね!
街を ぶらぶら見て歩くのが、
こんなに楽しいものとは思いませんでした?  
 
     
  
   
  
飽きっぽい性格なので、
たぶん寒くなる頃には、
クルマ生活に戻るんでしょうが・・・(笑)
  
  
 
   
  
  
さて、四国より 「 河豚(ふぐ) 」 が入荷しました。
えっ?? 時期じゃないでしょ? ・・・
って言ってる方、まずは、
自分の “ 目と舌 ” で確めてください!!、
 

   
  
  
  
  
  
  
  
   
img_4156.jpg

天然とらふぐ    2300円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:13 PM  歩く・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年4月25日

GWのお知らせ

  
  
今年は、ナント 10連休!!!
って方が、たくさんいらっしゃいます。
  
  
  
  
  
当店ですか? 
  
  
  
  
  
もう聞きあきてると思いますが、
もちろん 熱血営業(笑)
1日たりとも休みません! 
  
  
 
  
  
おかげさまで、少しづつ ご予約が増えています(感謝)
中央市場の 休みの関係もありますので、
食材に関してのご希望などがありましたら、
事前に お電話くださいね!  
  
  
  
  
  
  
  
img_3639.jpg

北海道産料理コース   5000円より




 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:16 PM  GWのお知らせ はコメントを受け付けていません。

2011年4月23日

〆の一軒

   
  
「 最後に ちょっと一杯だけ飲みに来た・・・ 」
と、深夜に寄っていただいた方は、   
「 何か注文しなきゃ お店に悪いから・・・ 」
なんて思わなくてもいいんです。
  
  
  
  
  
必要なければ、「お通し 」 だって、
お出ししません。
BARで飲むより “ 安上がり ” です(笑)
     
    
  
  
  
さんざん食べてきて、お腹いっぱいだけど、
なんか ちょこっと・・・
そんな時のために、  
「 裏メニュー 」 ってほどでもないですが(笑)
バーみたいな “ おつまみ ” も、あります!
  
  
    
  
  
   
    
img_4148.jpg     
     
ミックス ナッツ   500円
   
  
  
  
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:43 PM  〆の一軒 はコメントを受け付けていません。

2011年4月20日

ブランド鶏

  
  
震災の後、一度も使ってませんでしたが、
今週末、秋田から届きます。
  
  
  
  
  
「 東北の復興・・・ 」 みたいな、
わざとらしい言い方は しません。
ただ単に、美味しい鶏肉を、
食べたくなっただけです。
( え? 自分が? )笑
  
  
  
  
   
“ 比内鶏 (ひないどり) ” は、天然記念物。
・・・ もちろん食べてはいけません!
“ 比内地鶏(ひないじどり) ” とは、
天然記念物と、別の品種を
かけ合わせた、食用のトリです。
  
  
  
  
  
トリが あまり好きではない私も(笑)
比内地鶏は、別格に旨い☆
もちろん、鮮度が良い・・・ ってのが前提で。
  
  
  
  
   
レバ も砂肝も、お刺身OK なくらいに、
新鮮なのは、皆さん よくご存じですよね。  
もも肉や むね肉も、
中はレアの状態で、お出しできます。   
  
  
  
  
  
金曜日が、たのしみです・・・
  
   
  
  
   
  
      
hill-tori.jpg    
   
比内地鶏 串焼   360円より
  
  
  
  
     

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 9:53 PM  ブランド鶏 はコメントを受け付けていません。

2011年4月18日

今週末!

   
  
リクエストが多いので、
金曜日あたりには、ご用意しますね。  
    
  
  
  
  
お酒を選ばず、相性バツグン!
この味の深さを コトバに表現するのは
・・・ ムズカシイ
  
  
  
  
   
「 世界の3大ハム 」  
   
たしかに旨い・・・  
  
    
  
  
  
  
iii.jpg

ハモンセラーノ  1050円
  
  
  
  
     

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 11:48 PM  今週末! はコメントを受け付けていません。

2011年4月15日

超はな金

  
  
ようやく 週末の盛り上がりが復活??
活気あふれる金曜日!
    
  
  
  
  
たっぷり仕入れた特選素材も、
あまりの忙しさに、画像なし・・・(汗)
  
  
  
 
  
旬の素材もイロイロですが、
定番にしているモノだって、
鮮度はバツグンです!
軽?く 湯で〆た この貝も、
包丁に入れ方で、さらに旨さが倍増します。
  
      
  
  

  
  
img_3033.jpg

活ほたて貝 お刺身  880円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:36 PM  超はな金 はコメントを受け付けていません。

2011年4月14日

ローヤルステイ・サッポロ

  
  
 
札幌市内にご宿泊の際は、是非・・・

 
  
  
   
omote.jpg  
  
  
  
   
    
そして、「 まある 」 の 朝食を・・・
   
  
  
   
      
09.jpg        
( 日により 料理内容は 変わります )   
   
  
   
   
     
通常は 「 997円(税込) 」 の朝食が、
なんと!!!



  
   
ura.jpg




「 0円 (税込) 」 笑
   
  
  
  
  
期間限定で、大サービス中です。
「 まある 」 の 特別チケットを、お使い下さい!
( 店頭で お渡しいたします・・・ )  
  
  
  
  
     
“ すすきの ” からも、徒歩圏内。
もちろん、駐車場アリ☆
お部屋も 広々とした、贅沢なつくりです。  
そうそう、宿泊料金だって、
特別価格になっちゃいますからね。
GW 期間も、もちろん 「 朝食 0円 」
   
  
  
  
  
ホテルローヤルステイ・サッポロ

  
  
特別価格などの 詳細については、
是非 お電話くださいませ。  
( まある )  011 ‐ 219 ‐ 4848     
  
  
  
  
  
  
_dsc3677b.jpg   
    
    
しつこいようですが・・・   朝食 0円(笑)
   
  
  
      
 

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 10:22 PM  ローヤルステイ・サッポロ はコメントを受け付けていません。

2011年4月13日

市場調査

  
  
といえば大げさかな・・・(笑)
  
  
  
  
  
風評被害とか、景気とか、
いろんなコトがあるもんですから、
食品の販売価格などを、ちょっと調査(笑)
というわけで、大型店などに、ふらりと・・・
   
  
  
  
   
めちゃめちゃ安い! 
・・・ って言われる某お店にも 行ってきましたが、
実際、私たちが仕入れている業者さんのほうが、
全然安いです(笑)
品物(品質も鮮度も)だって、
ホント笑うくらいに “ 天と地 ” の差ですね。
ちょっと、ホットしました?   
  
  
  
  
    
日頃お付き合いをしている、
肉・野菜・魚・・・
各業者さんに、あらためて感謝です。
      
  
  
  
  
 
さて、もうそろそろ終わりに近い 「 筍 」
包丁で ふたつに切ると、
“ 櫛(くし) ” のように スキマがあいてきました。
ずいぶん育ってきてます。  
  
  
  
  
    
景気は低迷しているようですが、
自然は スピードを弱めてはいませんね。  
  
  
  
  
  
  
   
img_4071.jpg    
   
焼たけのこ   900円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 春の素材 — maaru @ 11:36 PM  市場調査 はコメントを受け付けていません。

2011年4月12日

脱☆自粛

  
  
  
完熟!  
  
  
  
  
   
img_4128.jpg

  
  
  
由仁町 の 超甘?い イチゴ☆
みんな 口にすると、オドロキのコメント!
入手困難らしいです・・・
  
  
  
  
    
さて本日、東北地方より 限定酒が入荷です。
被災地の酒蔵さんが、
「 お花見を自粛しないでください! 」
「 東北のお酒を たくさん消費してください! 」
って、呼びかけてますね。
( ホントの話ですよ )
  
  
  
  
    
数週間前に比べると、
自粛ムードも過ぎ去りつつある “ ススキノ ”
皆さんのエネルギーを 補給しますよ!!    
  
  
  
  
  
  
  
img_4136.jpg    
   
田酒  純米吟醸 (青森)  1050円
  
  
  
  
     

  

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 5:09 PM  脱☆自粛 はコメントを受け付けていません。