和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2011年5月29日

修行

   
  
  
もう そんなコトバは、過去のモノ(笑)
料理の仕事を志す若者には、
とっくに通用しない言葉になりましたね。
  
   
  
  
   
でも、表現は違っても、ヤッてる事は、
今も昔も変わってないハズ。
“ その道 ” を極めるには、
長?い時間がかかるモノです。
  
  
  
  
  
相撲でいえば 「 心 技 体 」
どれが欠けても、一流になれない・・・
  
  
  
  
   
プロ野球選手も、オリンピック選手も、
サーカスの人や手品師だって、
カッコイイ魅せ場は、ほんの数分。
それ以外の時間は、
たっぷりと練習・・・ 練習・・・
   
  
  
  
   
給料もらうための 「 仕事 」 なら、
そりゃ楽なほうがいいにきまってるけど(笑)
自分を鍛える 「 トレーニング 」 は、
厳しくないと、人の上に立てないでしょ?
  
  
  
 
   
「 今はツライけど、いつか楽になって・・・ 」
って、そんな ず?っと先が目標だと、
ココロが折れる時があります。
弱い人は、だいたいそこで逃げちゃう。
   
  
  
  
   
だから、
“ 時々に楽しながら、トレーニング ”
することを覚えなきゃ・・・ね。
(コレ自分流の 板前道)笑
  
  
  
  
  
「 楽 」 ってなに?
って聞かれると、それは人それぞれですから☆
休日? 飲みに行く? ドライブ?・・・
  
  
  
  
   
こういう私も、いまだトレーニング中なので、
鍛え方は、いくらでも教えれるけど、
(生意気でスミマセン)汗・・・
息抜きの仕方を見つけるのは、
その人の持ち味。
  
  
  
  
   
スポーツは、たいして上手じゃない私も(笑)
ココロは常に 「 体育会系 」 なのです。
   
  
  
  
  
イロイロ 語ってスミマセン・・・(笑)
   
  
  
  
  
  
   
img_4345.jpg    
   
ちっぷ 塩焼き     1050円 
  
  
  
  
     

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:08 PM  修行 はコメントを受け付けていません。

2011年5月25日

北海道 蘭越町

  
  
いつもお世話になっている、NAGASAWAさんが、
腰を痛めながら(笑)手摘みしたブドウが、
ワインになりました!  
  
  
   
  
   
img_4315.jpg     
  
  
  
      
生産量が少ないので、
年間通しては、お出しできないのですが、
たくさんの皆様に味わっていただきたいので、
「 グラスワイン 」 のメニューに のっけちゃいます!
   
  
  
  
    
おだやかな酸味は、私好み、
ドイツワインのように、すぅ?っと入る感じ・・・
このタイプ、好きな人いるんです☆
飲ませてあげたい人の顔が、
ぽんぽんと浮かびますね(笑)
  
  
  
  
  
国産ワインって、自分飲みはしますけど、
お店では、ほとんど使ってませんでしたが、
コレは、いいかも!
是非 皆さんにも味わっていただきたい逸品です。
  
  
  
  
  
夏になると、こんなツマミがほしくなる・・・
正油味だけど、あっさり 柔らかく焚いてるので、
貝の旨味が、しっかりと愉しめます。
きりっと冷やした 白ワイン にも、
相性バツグンですね☆
  
  
  
  
  
   
img_4265.jpg    
    
磯つぶ (えりも産)   840円
  
  
  
   
   
     
 

 
Filed under: ワイン — maaru @ 10:42 PM  北海道 蘭越町 はコメントを受け付けていません。

2011年5月24日

第二弾!

   
  
  
モウソウチク → ハチク → マダケ
  
    
京都の 「 たけのこ 」 シリーズ です。
先ほど届いた コチラ ↓
  
  
  
  
  
img_4290.jpg  
  
  
  
   
これが 「 淡竹 (はちく) 」
京都の MUKAI さんから直送の素材!
   
  
  
  
   
6月になると、
第三弾の 「 マダケ 」 が登場します。
このシリーズ、
北海道にはない、自然の素材、
この時期ならではのおススメですね!
     
  
  
  
  
春から夏にかけて、
素材の移り変わりが 激しく(笑)
あれもこれも・・・と、
イロイロ お出ししたいモノが いっぱいです。
  
  
  
  
  
料理って たのしいなぁ・・・
って、あらためて思うところです(笑)
  
  
  
  
  
  
  
21.jpg  
    
  
季節の料理   600円より
   
  
  
  
   

 
Filed under: 料理長の日記,春の素材 — maaru @ 11:19 PM  第二弾! はコメントを受け付けていません。

2011年5月23日

おススメ



道南より 入荷しております。
地元(北海道)の方にも、もちろん人気ですが、
やはり、道外から来られる方に、
毎年 よろこばれていますね!
  
  
  
  
   
“ 生 ” の みずみずしさを残したいので、    
一度ゆでてから、
強火で表面を炙るように 焼きあげます。


   
   
     
img_4285.jpg

姫竹   660円
   
  
  
  
  
さて、お問い合わせの多い、
限定コースの 料理内容ですが、
内容は その日に入荷した素材を見て、
“ひらめき ” でつくりますので(笑)
お電話で お知らせすることができません。
何が出てくるか、当日のおたのしみ・・・
ということで、お許しくださいませ!  
前日までの ご予約でのみ 承ります。   
  
  
  
  
  
  
  
  
3.jpg

久保 孝弘      非売品




 
Filed under: 料理長の日記,春の素材 — maaru @ 10:09 PM  おススメ はコメントを受け付けていません。

2011年5月22日

うす味?

   
  
この前、カウンターのお客様が ぼそりと・・・
「 コレ 味ついてない 」
   
  
  
 
   
薄?く切った 生ハムと、
みずみずしい新玉葱のスライス、
オリーブオイルと 黒コショウ・・・
うん、たしかに 味ついてない(笑)
  
  
  
  
    
私ら料理人、仕事しながら “ 味見 ” をします。
野菜なら、切れっぱしをちょこっと。
お刺身だって、端っこの切り身を、
お正油もなにも付けません!
  
  
  
  
  
肉も魚も野菜も、
鮮度の良いものばっかりで、
何でも そのまんま味見するものですから、
“ 素材の味 ” に慣れちゃうんです。
生ハムの塩分と、生やさいが、
ちょうどいい加減。
  
   
  
  
  
でも、フツウは生野菜に、
ちょこっとドレッシングとか、
ほんの少しの塩があったら、
やっぱり食べやすいかもね(笑)
  
  
  
  
   
それもそうですが、
化学調味料を、まったく使わないので、
それに対しては、特に過敏になってます。
化学の味がたっぷりのラーメンなどを、
寝る前にたべようものなら、
「 砂漠で 喉カラカラ 」 の夢みちゃいます(笑)
  
  
  
  
   
え? なんでこんな話か・・・  って?
いえいえ、昼間に食べたモノが、
悪かったかな・・・(笑)
 
  
  
  
  
・・・・・
  
  
  
     
  
さてさて、5周年企画の お問い合わせ、
たくさんいただきまして、ありがとうございます!
6月はじめの2日間は、
かなり お得になってますよ☆
  
  
  
  
 
   
4.jpg    
     
スペシャルプライス    50%off






 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 9:29 PM  うす味? はコメントを受け付けていません。

2011年5月21日

5周年

  
   
「 6月2日 」 
あっという間に 5年が経ちます!
  
  
  
  

お店を育てていただいた皆様には、
心より 大感謝☆
厚くアツく 御礼申し上げます。
   
  
  
  
  
まだまだ進化中の 「 まある 」
今後とも どうぞ宜しくお願い致します!
   
  
  
  
  
   
   
1.jpg   
  
特別コース   5500円より・・・ 
  
  
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:15 PM  5周年 はコメントを受け付けていません。

2011年5月16日

またまた3日ぶりで・・・

   
  
ここのところ、睡眠時間が激減(汗)
売れっ子アイドルのような生活をしてマス(笑)
  
  
  
 
  
明日は、早朝に 日本海方面に行ってきます!
ちょっと市場調査に。
帰りは、旬の 「 しゃこ天丼 」 なんかを、
いただいてくる予定・・・
カメラ忘れなければ、ちらりとお見せしますね?
  
  
  
  
   
さて今週、そこそこのご予約をいただいております。
取引している ワイン屋さんの イチオシ、
つい先日 入荷しました。
ワインリストには のってませんので、
「 ブログのワイン 」 と、ご注文下さいませ。     
パンチのある、しっかりとした味わいを・・・  
 
  
  
   
  
  
    
  
   
img_4205.jpg

今月おすすめ  イタリア赤   3900円
  
  
  
  
    

 
Filed under: ワイン — maaru @ 11:45 PM  またまた3日ぶりで・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年5月12日

適正価格



「 丸大豆しょうゆ 」
   
  
  
  
  
何年か前にも書きましたが、
“ 丸い大豆 ” でつくった 正油 です。
アタマに、はてなマークが、いっぱい出てきませんか(笑)
  
  
  
  
   
大豆油をとった “ しぼりかす ”
それが原料の正油も、たくさんあります。  
それから、国産品や輸入大豆に、
遺伝子組換え大豆を使ったモノも・・・
    
  
  
  
   
あ!いいとか悪いとか、
そういう問題ではありません。   
上から下まで、イロイロ あるって事です。  
    
  
  
  
   
品物を選ぶのは自由です。
価格を 優先するのか、品質にこだわるのか・・・
「 安いモノはダメ 」 とか、
「 高いから すばらしい 」 ではなく、
自分が満足できれば、それが一番。
  
  
  
  
   
なぜ 高いのか、安いのか、
そして、その値段が 正しいのか・・・
正油 に例えましたが、
どんなモノにも 言えることですよね。  
  
  
  
  
  
    
img_4217.jpg     
    
天然たい お刺身   950円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:59 PM  適正価格 はコメントを受け付けていません。

2011年5月10日

大分より

  
  
太平洋側の 魚介 は、
当然ながら、まったく入荷がありません・・・
ここのところ、当店で仕入れる素材、
産地でいうと「 九州 」 あたりのモノが、
やたら多いです。
  
  
   
   
   
今日も、まずまずの予約状況でしたので、
張りきって、大量仕入れ(笑)ですよ!
    
  
  
  
  
なんといっても、イチオシは、
夏にしか味わえない 「 牡蠣(かき) 」
てのひらに、はみ出るくらいの
特大サイズ☆
  
  
  
  
        
ご注文いただいてから、
貝をハズすので、中身の画像は ありません・・・
気になる方は、是非お店に・・・(宣伝)笑  
  
  
  
  
  
素材の味を “ 文字 ” で表現するのは、
ホント難しいんです(汗)
濃?い味・・・ とか、深?い・・・
みたいな、ありきたりのコトバでしか、
お伝えすることが出来ないので、  
これは是非、本日 お召し上がりになられた方に、
ちょっと感想を お聞きしてみようと思います。  
  
  
  
  
  
  
  
img_4234.jpg

岩かき   1500円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:10 PM  大分より はコメントを受け付けていません。

2011年5月9日

寝過ぎ??

  
  
しばらく寝不足の日々が続いていたので、
思いっきり 爆睡 しようかと、
なんと10時間以上も寝てしまいました(笑)
サクラの写真でも撮りに行こうかな?
と思いつつも、うっすら寒くて、
というより アタマが ぼ?っとして、
今日は、行動に移せませんでした(笑)
  

  
  
  
  
ゴールデンウィークも過ぎて、
あたらしい週もはじまったので、
そろそろ 「 5周年のイベント 」 を企画しようか・・・
と考えてるところです。
来月、6月2日は “ まある ” の誕生日。
急がないと、あっという間に・・・(汗)
  
 
 
  
  
さて、休み明けの月曜日、
今日も張りきって、大量仕入れです。   
しばらく、値段が高くて つかってませんでしたが、
ようやく メニューに復帰しました。
この蟹が、この価格なら、
絶対に大満足できます!
    
 
  
  
 
  
  
  
img_4190.jpg

ずわい蟹   1580円
  
  
  
  
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 10:46 PM  寝過ぎ?? はコメントを受け付けていません。