和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2011年7月28日

新鮮☆



ぴっかぴかの 「 ピュアホワイト 」
  
  
  
   
   
img_5111.jpg   
  
  
 
  
料理人好みの、極上品。
HAMADA さん☆
ありがとうございます!! 
  
  
  
  
 
さて、ここ最近、地鶏のリクエストが増えてます。
秋田県の産地から、
新鮮なモノを取り寄せる都合上、
2日前のご予約を、お願いしています。
  
  
  
 
  
冬季の場合は、
天候(雪)の影響で、
荷物が届かない事もあったりするのですが、
今の時期は安心!!
きっちりと、鮮度バツグンのままで入荷します。
  
  
  
  
  
   
   
img_5007.jpg      
   
比内地鶏コース   3800円より
   
  
  
     
 

 
Filed under: その他素材,やさい — maaru @ 11:01 PM  新鮮☆ はコメントを受け付けていません。

2011年7月27日

会議

    
  
  
学校の授業を、久々に思い出しました・・・
  
  
  
  
  
机に座ってる、たった数時間だけど、
耐えがたい苦痛ですね?(笑)
  
  
  
  
  
お酒を飲んでる時の会話で、
「 学生の頃に、もっと勉強して、
 大きな企業のサラリーマンとかになれば良かった? 」
なんて言ったりしてますが、
あらためて、自分には向いてないコトが、
良くわかりました(笑)
  
  
  
   
  
カラダ 動かして、
元気いっぱいに働くのが、
やっぱり自分には 向いているようです☆  
  
  
   
  
  
    
img_5083.jpg

てっぽう汁    840円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:57 PM  会議 はコメントを受け付けていません。

2011年7月26日

暑い?

  
  
  
出っ張った オナカを、
少しスリム化したくて(笑)
まいにち昼間、歩いてマス。
   
  
  
  
  
軽?く ランチでも・・・
と思いつつ、気づけば、
とんかつ・・・  天婦羅・・・
   
  
  
  
  
・・・・・
  
  
  
  
   
ヤセルわけないですよね(笑)
食欲を抑えるのは、至難の技です・・・(涙)
   
  
 
  
   
最近、ホント暑いですね。
外はもちろんですが、
お店の中も、交通機関 などなど・・・
節電は わかるけど、
コレ 絶対に 「 節約 」 じゃないのかな(笑)
・・・って思う この頃です。
  
  
  
   
    
  

img_5057.jpg   
    
    
早松茸     1580円より
  
  
  
  
         

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 11:37 PM  暑い? はコメントを受け付けていません。

2011年7月21日

キホン

    
  
     
箸は、占い師みたいに、
両手で じゃらじゃらって しないで、
一本いっぽん丁寧に・・・
    
  
  
  
   
グラスは “ 洗う ” のではなく “ 磨く ”
  
   
   
  
   
お酒が どうこう・・・
とか言う前に、まずは そこから始めて!
  
  
  
  
  
  
   
   
img_5004.jpg

とうもろこし 天婦羅  600円
  
  
  
  
   

 
Filed under: やさい — maaru @ 11:41 PM  キホン はコメントを受け付けていません。

2011年7月18日

熱血営業!



日曜 ・ 祝日は、市場が休み・・・

  

  
   
img_4969.jpg  
 
  

   
だからって、仕入れができないわけじゃないですよ!
あらゆる仕入れルートを持ってるのが、
料理人の 「 チカラ 」 です(笑) 
  
  
  
  
 
年中無休☆
冷凍のサカナなど、一切 使用してません!!   
  
  
  
  
   
   
img_4993.jpg

むき身にした 活ゆで ずわい蟹     1580円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:59 PM  熱血営業! はコメントを受け付けていません。

2011年7月16日

Tha 北海道

   
  
連休中は、道外から来られるお客様も多い・・・
ってことで、仕入れする食材は、
やはり、地のモノが中心になります。    
  
  
  
  
   
img_4955.jpg

生ししゃも    630円
  
  
  
  
    
産地で 海風に当てた “ 干しもの ”
「 子持ちの 」 型のイイのは、
秋頃、ししゃも漁が始まる頃の
北海道ならではの名産品ですね☆
  
  
  
  
  
   
ここ数年は、刺身用のが出回るくらいに、
生ししゃも が重宝されてて、
特に 道外の料理屋さんも、好んで使われてるみたい。
海を渡ると、値段がいくらになってるのか、
ちょっと気になるトコですが、
私たちの感覚では、「安くて旨い魚 」
 
   
  
  
  
鮮度のイイのを、衣のサクっとした 天婦羅に☆
中の ほろほろ柔らかい身を、
揚げたての アツアツで・・・ 
   
  
  
  
   
それから コレ ↓ も、
北海道ならではの 旬のモノ。
説明は、いらないですよね・・・
      
  
   
  
  
  
     
img_4963.jpg

花咲かに    1580円
  
  
  
  
       

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 3:43 PM  Tha 北海道 はコメントを受け付けていません。

2011年7月15日

大樹町産

  
  
  
北海道の中心から南へ・・・
十勝の あたりです。
  
  
  
  
    
キングサイズ!!  
  
  
  
  
    
img_4944.jpg



  
私たちは、けっこう見慣れてますが、
お椀のフタを開けて、この大きさに、
驚かれる方も多いんですよ☆
  
  
  
  
       
真っ白いスープは、
カラダに良さそう・・・
  

  
  
  
     
img_4922.jpg    
    
しじみ汁 ( 味噌 ・ 潮 )    650円
  
  
  
  
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 5:17 PM  大樹町産 はコメントを受け付けていません。

2011年7月12日

時間


  
社会人になる20歳から、
定年退職する60歳までの “ 40年間 ”
  
  
  
  
   
時計は、ぐるぐる回ってるので、
今どのくらい過ぎたかって感覚が、
目に見えないでしょ?
  
  
  
  
  
時計が、もしも 「 温度計 」 みたいに、
目盛り付きの まっすぐ長い棒だったら・・・
  
  
  
  
  
たとえば私なら、
“ 40 ある 目盛り ” のうちの、
下から半分以上が、赤くなってます。
   
   
   
   
  
積み重ねた 「 赤い線 」 ・・・じゃなく、
残された 「 透明な線 」 に、
黒マジックで “ 印(しるし) ” を付けましょう。
何個も付けたっていいんです。
それが 「 目標 」 です。
   
   
  
  
   
「 いつかは・・・ 」 とか 「 将来は・・・ 」
っていう言葉は、
まだ 印(しるし) が付いてない証拠。
まずは、はっきりと日付を設定しなきゃ!  
  
  
  
  
  
まあるい時計は 「 右まわり 」 だけど、
裏側から見ると 「 左まわり 」 に・・・
時計が 「 タイマー 」 に変わります。
  
  
  
  
  

60歳 になったら、
正面から、のんびり時計を見たいけど、
今はまだ、やりたいコトがいっぱいなので、
いつも時計は、左に回ってて
“ 残り時間 ” は、着々と減ってます。





寝てる時くらいは、
針が止まってくれたらいいのにね(笑)  
  
  
  
  
  
  
 
   
  
u.jpg   
  
熱血料理人の つぶやき     0円
  
  
  
  
       

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 10:50 PM  時間 はコメントを受け付けていません。

2011年7月11日

お約束の・・・

  
 
  
今年の 「 さんま 」 が、はじまりました。
まだ “ 秋刀魚 ” とは書けないので、
ひらがなで “ さんま ” の表記です。   
  
  
  
  
  
初モノ 価格ではありますが、 
「 値段が高い・・・ 」
といっても、オドロくほどではありません(笑)  
 
   
  
  
   
脂のうすい この時期は、
お刺身 ・ なめろう ・ 握り ・・・
“ 生 ” でおススメしています。
( むしろ私は、脂ノリノリの秋のモノより、
 今の淡白な味のほうが好みですが・・・ ) 
     
  
  
  
    
塩焼きですか?
“ ご飯のおかず ” にするには、
まだまだ時期がはやいけど、
“ 酒のアテ ” としてお出しするなら、
美味しい食べ方がありますよ☆
  
  
  
  
   
脂ギッシュな焼き魚を、丸ごと一尾・・・
って、居酒屋の感覚ではなく(笑)
「 美味しいものを 少しづつ 」 的に、  
お酒を 愉しめる、料理屋の焼き魚。  
  
  
    
    
  
こらから しばらく、メニューに登場しますが、
「 夏のさんま 」から 「 旬の秋刀魚 」 まで、
“ 素材を活かして ”
美味しく料理しちゃいますね☆
 
  
    
  
 
本日、大量入荷しております・・・ 
  
  
  
  
  
   
   
img_4917.jpg

初さんま 握り   600円
 
  
  
  
     

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 3:21 PM  お約束の・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年7月10日

なにわ野菜

  
 
北海道では、聞きなれないコトバかも・・・ 
  
  
  
  
    
img_4880.jpg   
  
  
  
  
ぬか床に漬かった状態で、
いっこ一個、ていねいに梱包されて届きます。
「 高級漬け物 」 の、さらに最上級な一等品☆
   
  
  
  
    
「 水なす 」 は、皮が柔らかくて、
たっぷりと水分の含んだ身質で、
“ お刺身 ” でも食べられます。
     
  
  
  
  
冷んやり サクサクの食感は、
なんとも上品な 味わい。
夏ならではの、大阪の銘産品です。   

  
  
  
    
   
   
img_4894.jpg

泉州の 水なす   840円
  
  
  
  
      

 
Filed under: やさい,夏の素材 — maaru @ 4:57 PM  なにわ野菜 はコメントを受け付けていません。