和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2011年8月31日

残念なお知らせ(涙)

  
  
  
熱血料理人、なんと 足(かかと)を 骨折しちゃいました。
シゴトは休んではいませんが、
ちょと(いえ・・・ かなり・・・) 左右の動きが鈍い・・・
少しの間、ご迷惑お掛けしますが、
接着剤 飲んで、早く治します!(笑)
スミマセン・・・
  
  
  
  
  
さてさて、季節が変わるとともに、
それをイメージさせてくれる食材が、
美味しくなってきます。
ブログの更新も、
近頃サボり気味ではありますが(笑)
9月は、もう少し真面目に 
いろんな素材を 皆さんにお見せしますね?☆  
   
  
  
  
  
  
  
  
img_5338.jpg

釣りさば    900円
 
  
  
 
   

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 11:14 PM  残念なお知らせ(涙) はコメントを受け付けていません。

2011年8月27日

ホンモノ

   
  
  
何でもそうですが、覚えたての頃って、
いろいろウンチクを語りたくなるものです(笑)
    
   
  
  
  
「 お酒 」 に関して言えば、
好みも 味覚も、人それぞれですから・・・  
「 アレ と コレ は、相性が良い・・・ 」 とか、
「 これは 合わない・・・ 」 とかって、
教科書みたいなこと言って飲んでも、
楽しくありません(笑) 
  
   
  
  
  
” 自分の舌 ” が決めればイイ事です☆  
   
  
  
  
  
いろいろ語るのが好きな方も多いけど、   
「 お酒ツウ 」 をアピールしたいのなら、
必殺技を 教えます!  
  
  
  
  
   
多くを語らないこと・・・(笑)
  
  
  
  
  
  
  
    
img_5373.jpg    
  
十四代 (各種)    700円より
  
 
  
  
     

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 11:53 PM  ホンモノ はコメントを受け付けていません。

2011年8月26日

ヤングコーン

   
  
  
 
3?4年前は 「 皮つき 」 のは、ホント珍しくて、
市場にも、毎日は なかった記憶が・・・
   
  
  
 
  
今年は、よその店でも よく見かけるようになり、
希少感が、だんだん薄れてきました。  
  
  
  
   
     
img_5420.jpg 
   
  
   
   
    
いえいえ!
大量に出回ってるのは、
フツウの 黄色いとうもろこしのモノですが、
「 まある 」 の素材は、ひと味 違いますから!!
  
  
    
  
   
img_5111.jpg  
  
  
  
   
    
ピュアホワイト の、ヤングコーン☆
    
  
  
  
   
” 朝もぎ ” なので、みずみずしさを保ったまま。
ぽりぽりの食感、ほのかな甘さ、
ふんわりした香り・・・
これはもう、タマリマセン(笑)
  
  
  
  
   
これは完全に、素材の良さに尽きますね。
まさに、当店のいう ” 素材料理 ”
極秘の仕入れルートを持つのも、
料理屋のチカラです。
  
  
  
  
   
    
   
img_5401.jpg

姫もろこし焼き    740円
  
  
  
  
      

 
Filed under: やさい — maaru @ 9:30 PM  ヤングコーン はコメントを受け付けていません。

2011年8月24日

焼き魚

  
  
私のランキングでは、コレ ↓ 5位以内に入ります。
 
  
  
  
  
つるつる っとした身質は、
類似する魚が思いつかない、個性のある味です☆
冬が近づくと、お腹が ぱんぱん になるくらいの、
立派な ” 子(たまご) ” を持ち、
これまた美味なのですが、
” 焼き身 ” の旨さを満喫するなら、
今時期からが、おススメ。
 
  
  
  
  
けっこうな イイ型 ではありますが、
2本くらいは、全然イケちゃいますね!
   
  
  
  
  
    
img_5335.jpg

はたはた 塩焼き    780円
  
 
 
 
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 10:59 PM  焼き魚 はコメントを受け付けていません。

2011年8月22日

かぶと

  
  
「 鯛の頭 」 の美味しさを知ってる人が少ない・・・
  
  
  
  
  
身の部分は、もちろん美味しいけど、
” 目ん玉のまわり ” とか ” くちびる ” の、
ゼラチン質の部分なんかは、
煮たり 蒸したりすると、
たまらなく旨い・・・
   
  
  
  
  
メニューに入れても、実際あんまり売れないので、
ほとんど、従業員の ” まかない ” です(笑)
キレイに食べにくい部分ではあるので、
接待とか、デートの場面には、
どちらかというと ” 向いてない料理 ” ですよね・・・
  
  
 
 
  
日本料理においては、
「 魚のアラ 」 を使った高級料理は、たくさんあります。  
たまに、そんなリクエストも してみてください!
この美味しさは、料理屋でしか味わえないハズ・・・   
  
  
 
     
  
  
  
 
   
img_5330.jpg

天然たい お刺身  900円
  
  
 
  
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:01 PM  かぶと はコメントを受け付けていません。

2011年8月19日

四代目 ゆうじ

  
  
お昼のお弁当をお届けした後、
ふらりと寄ってみました! 
 
  
 
  
  
img_5350.jpg   
 
  
   
  
「 まある ANNEX 」
元料理長の、鈴木勇司が
独立して 半年以上 過ぎました。
  
  
  
 
   
丁寧なシゴトぶりは、
当店に勤務していた頃と変わらず、
旨いスープは もちろんですが、
具材のひとつひとつまで、
きちんと ” 料理 ” しています。
 
  
  
  
   
dsc_0087.jpg

濃厚魚介鶏白湯つけ麺 200g    750円
  
  
 
  
 
前回に食べた つけ麺 の画像が、
ケータイに残ってました。
なぜか ピントが、手前ではなく奥に・・・(笑)
  
 
  
  

 ◇ 麺処 ゆうじ ◇
  
   札幌市北区新琴似8条8丁目1?1
     (011)765?5060
  
  営業時間 11:00 ? 21:00 <水曜定休>
   
   
  
  
   
板前を卒業して、らーめん屋になってしまったオトコですが、  
シャッキリ歯ごたえの モヤシとか、
絶妙な 麺の ゆで加減とか・・・  
あたりまえのことを、あたりまえにこなす、   
そういう細かいトコロに、
料理人の魂が活きてます☆  
  
  
  
  
    
お店に行って、ラーメン注文時に、
「 まあるのブログ見た! 」
って言ったら、なんか 特典あるかも・・・(笑)  
皆さん、是非お店に行ってみてくださいませ!!!  
  
  
  
  
  
  
    
img_5355.jpg  


辛味噌らーめん    750円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 仲間 — maaru @ 11:59 PM  四代目 ゆうじ はコメントを受け付けていません。

2011年8月18日

お元気ですか(笑)

  
   
  
  
ブログを すっかりサボってました(汗)
なんだか仕事に追われてまして・・・・(言い訳)
  
  
  
  
  
・・・・・  
  
  
  
  
  
さてさて、新物の 「 生すじこ 」 が入荷しました! 
当店の 「 いくら正油漬け 」 は、
” 汁 ” に浸かっていません・・・・
「 スジのない すじこ 」 の状態です(笑)
美味しいですよ☆  
  
  
  
 
  
 
 
img_5327.jpg

新いくら   800円
  
  
  
  
   

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 4:02 PM  お元気ですか(笑) はコメントを受け付けていません。

2011年8月13日

お盆・・・



  
もちろん無休の、熱血営業(笑)
  
  
  
  
  
13(土)?16(火)の4日間、
ちょっと営業時間を短縮して、
23:00 で閉店とさせていただきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。  
  
  
  
  
   
あ!  当店スタッフは、交代でお休みしますが、
私は毎日 「 まある 」 にいますので、
おヒマな方は、ぜひ遊びに来て下さいませ(笑)
  
    
  
  
  
  
img_2724.jpg  
  
  
あおい空   非売品
  



 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 4:04 PM  お盆・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年8月10日

お届け

 


「 まある 」 の お弁当を、お見せします!
” お肉中心 ” とか ” お魚中心 ” などなど、
ご希望に応じて おつくりしています。
  
 
  
  
  
先日の、「 2段重ね弁当 」 ↓ 
 
  
  
  
    
img_5293.jpg 


( 肉の色が 美味しそうに撮れてないですね・・・ ) 汗
  
  
  
  
  
〇 地鶏の玉子で 「出し巻き」
〇 とうもろこし天婦羅
〇 舞茸と ほたて貝 バター焼き
〇 銀かれい あぶり焼き
〇 ゆで野菜さらだ
  (おくら・あすぱら・ヤングコーン・ブロッコリ・カリフラワ)
〇 北あかり のポテトサラダ
〇 厚切りベーコン オイル焼き
〇 和牛サーロインステーキ

 
 
  
  
img_5272.jpg  
  
  
 
  
   
白いご飯には、
甘辛く焚いた 「油あげ」を刻んだのと、
青紫蘇と たたき梅に、白ゴマを・・・  
   
  
  
  
   
札幌市内、および近郊のみ、
ご指定の お時間に、お届いたします。
コレ ↓ が当社の クルマです(笑)  
  
  
  
  
   
    
img_5304.jpg  
  
   
お弁当   2000円(税別)より・・・
  
  
  
  
   

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 4:03 PM  お届け はコメントを受け付けていません。

2011年8月7日

番外編 ?すすきの祭り2011?

   
  
3日間の 祭り は、
初日から最終日まで、超満員御礼☆
     
  
  


img_5212.jpg  
 



 
17:00 スタート。
まずは、美女の2ショットから・・・
  
  
  
  
    
img_5133.jpg   
  
  
  
      
あ!! そうそう、
昨日 予告していた、初日の大物ゲスト(笑)を紹介しなきゃ・・・
   
  
  
  
   
img_5139.jpg 
   
  
  
  
   
(右)円山の 「 和処 よしだ 」 オーナー、
   宴会部長の TANNNAI さんです!
   一日 お手伝いいただきまして、ありがとうございます(礼)
(左)すすきので、2000年以上・・・
   いえいえ(汗) 20年以上 お店を経営している、
   「 ふる里 」 のママ と一緒に 記念撮影☆
   
  
  
  
  
img_5142.jpg    
   
  
  
  
     
まだまだ明るい時間から、

  
  
  
  
     
img_5174.jpg




「 すすきの 」 の路上には、たくさんの人が集まります。





img_5179.jpg


(中) つい先日 オープンしたばかり、
   九州の地鶏のお店、「 宏香(こうか) 」 のママ。
(右) 魚屋直営、道産料理のお店、
   「 魚勢(うおせい) 」 のマスター。   
  
  
  
   
     
img_5182.jpg    
  
  
  
 
山田社長と、愉快な面々・・・
  
  
  
  
   
img_5216.jpg
 
   
  
    
生ビールが売れまくり・・・
  
  
  
  
    
img_5191.jpg

 
  
  
あははっ・・・  商売繁盛・・・・
   
  
  
  
   
・・・・・・
   
  
  
  
  
スミマセン(笑)
  
   
  
  

img_5249.jpg




オトコの背中・・・
  
  
  
   
        
img_5200.jpg  
  
 
  
  
     
テレビCMで お馴染みの、
「 ティーバイティーガレージ 」 KIHARA社長。
お約束どおりのご来店、ありがとうございます!  
  
  
   
  
      
img_5217.jpg



   
ABE さん夫妻☆





img_5202.jpg




3日間の皆勤賞☆
HIRAYAMA会長。
 
   
   
   
  
img_5228.jpg   
  
   


最終日には HUKUOKA さんも、お手伝いに・・・
      
   
  
   
    
img_5264.jpg   
  
  
  
  
あっとういまの、楽しい3日間。
つづきは また来年・・・
たくさんの皆様にご来店いただきまして、
誠にありがとうございます(大感謝)      
   
 
  
 
  
  
img_5205.jpg

しゅわしゅわ     3500円




 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 10:13 PM  番外編 ?すすきの祭り2011? はコメントを受け付けていません。