和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2011年9月30日

オータムフェスト2011?




17日間というロング開催ですから・・・
  


  
  
img_5542.jpg  


  
   
雨の日もあったりします。
  
 
 
 
 
img_5537.jpg   
  
  
  
    
希少な 「 とうもろこし 」 も、
時折メニューに登場したりして☆  
  
  
  
  
   
img_5539.jpg 
   
 
 
  
   
アメニモマケズ・・・
熱血営業です(笑)
  
   
  
   
    
img_5533.jpg


   
今年の牡蠣は、ずいぶん値上がりしてて、
そんな中でも、超ボランティア価格!
 
 


   
img_5529.jpg     
    
  
  
   
こんなに静かな場面も・・・
  
  
  
 
 
・・・・・・・・
  
 
  
 
 
夜は、8時30分までの営業、
さすがのこの時期の北海道、
外飲みは、ちょっと寒いかなぁ?
  
  
  
  
  
なんて、思いがちですが、
昨日の夜は、こんな感じ(笑)
  
  



img_5553.jpg  
 




9月の後半だなんて、
まったく思えないノリです! 
  
  
  
  
        
img_5564.jpg   
  
  
  
   
昨年よりも、来場者数が増えてるのは、
間違いない!
オータムフェスト  という、秋の大イベントが、
ますます認知されてきた ってコトですよね☆  
  
  
  
  
    
img_5586.jpg  
   
   
  
  
      
裏側から見た 厨房内 。
フル稼働・・・
道路を渡った、となりの会場には、
広?い ステージ があって、
時折、なんか やってるみたいです。  
 
  
 
  
   
img_5598.jpg    
   
  
  
 
さてさて、開催してから2週間が過ぎ、 
残すところ、あと2日となりました。
  
  
  
  
     
img_5570.jpg 
   
  
  
  
     
たくさんの方々に来ていただいて、
まいにち楽しく 営業させていただきました(大感謝)
今週末、気温がぐっと下がる予報が出てますが、
最後まで元気に完走しますよ?!
    
  
  
 
  
今さらですが、新メニューも登場予定(笑)
土日のご来場も、お待ちしております!! 
  
  
  
  
   
img_5563.jpg 
   
  
かくれメニュー   ???円
  
  
  
  
      

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:59 PM  オータムフェスト2011? はコメントを受け付けていません。

2011年9月28日

道内モノ

  
  
夏場は、北海道でも、
太平洋側、函館から 日高くらいの間で、
「 とらふぐ 」 が 獲れます。
あ!  もう秋か・・・(笑)
  
  
  
  
  
  
本日も、たまたま市場に入荷したらしく、
魚屋の HUJIKAWA さんから、
1.7kg の、元気な活ふぐが届きました!
  
  
  
  
  
ぴんぴんした身の旨さはもちろんですが、
「 あら(骨) 」 の部分、
もりっと肉が付いてて、一日寝かすと、
いい味が出るんですよ!
これは、明日の裏メニューになります☆
  
  
  
  
  
そろそろ 鍋料理をイメージする時期になりますね。
うまい河豚で 「 ちり鍋 」 しながら、
日本酒でもイキたい気分です・・・(笑)

    
  
  
  
  
  
   
   
img_5613.jpg

天然とらふぐ 皮湯引き   1650円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 10:36 PM  道内モノ はコメントを受け付けていません。

2011年9月24日

「旬」

  
  
収穫の多い時期に、
「 旬 」 というコトバが使われるけど、
「 旬 」 が 「 一番おいしい時期 」 とは限りません。
  
  
  
  
    
そもそも、美味しさだけを表現するコトバではない・・・
ってことです!
  
  
  
  
「 とうもろこし 」 みたいに、
採れたてが美味しくて、
「 旬 = おいしい! 」 てのも、あるけど、 
「 じゃがいも 」 なんかは、 
今時期の、新鮮なみずみずしさは、
もちろん美味しいけど、
ホントに味が深くなるのは、
数か月も寝かせて、越年した頃です。
  
  
  
  
   
北海道の 「 にしん漁 」 (旬)は、
産卵のために、大群で岸に寄ってくる 春先。
” 春にしん ” は、
ぱんぱんに太った 「 かずのこ 」 が旨いけど、
身は、子に栄養をとられて、ヤセてます。
  
  
  
  
  
秋から冬にかけての、この時期は、
脂ノリ ・ 身質が良くて、
身を食べるなら、いまが最高!
「 秋にしん 」 というコトバは無いけれど、
本日の 超オススメです☆  
  
  
  
  
  
   
   
img_5607.jpg   
  
にしん お刺身   850円
  
  
  
  
       

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 4:52 PM  「旬」 はコメントを受け付けていません。

2011年9月20日

充実の毎日

   
  
( 朝 )  ホテル朝食
( 昼 )  オータムフェスト
( 夜 )  まある 
(深夜)  飲酒・・・(笑)
  
と、24時間を満喫させていただいてマス!
  
  
  
  
  
大通公園の 「 オータムフェスト 」 にも、
たくさんの方々に、ご来店いただいたおります(感謝)
今週末の連休を ピークに、
気温もどんどん秋らしくなり、
来場者数も 徐々に少なくなるのが、
例年の流れですが・・・
  
  
  
  
  
今日あたり、やや肌寒いなかでも、
皆さん ビールやワインのグラスを片手に、
楽しく過ごされている方々で いっぱいでしたよ!
今週末は、天気も良いみたいですので、
是非 会場に 遊びにきてくださいね☆  
   
  
  
   
  
あ・・・  最近 「 まある 」 ネタが少なくて、
忘れられてるかもしれませんが(笑)
いつものように 特選素材が満載ですよ!
  
  
  
  
  
  
img_5550.jpg

特大 ぼたん海老   1500円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 10:57 PM  充実の毎日 はコメントを受け付けていません。

2011年9月16日

オータムフェスト2011?

  
  
初日をひかえて・・・  
  
  
 
  
  
img_5468.jpg    
  
  
  
   
整備された会場内。
 
   
  
  
    
img_5510.jpg   
  
  
 
   
数日前から、看板も設置されています。   
  
   
  
  
  
img_5485.jpg




日々の打ち合わせも、最終チェック。
  
  
  
  
   
img_5480.jpg

  
  
  
ブース内にも、機材を持ち込み、
あとは、細かい荷物と、食材を運べば 準備完了。
ここで、17日間を 過ごします。
  
  
  
  
  
img_5456.jpg




一夜明けて・・・
  
  
  
  
  
・・・・・
  
  
  
  
   
初日がスタートしました☆
   
  
  
  
    
img_5512.jpg    
  
  
  
  
平日ながら、たくさんの方々が・・・ 
  
  
  
  
  
会場の様子は、また明日 お見せしますね!
いつものように、
「 ハルハル さん 」 が制作してくれた看板が、目立ってます☆
  
  
  
     
  
    
img_5502.jpg     
    
牛ひれステーキ (十勝産)   1500円
  
  
  
  
        

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 5:48 PM  オータムフェスト2011? はコメントを受け付けていません。

2011年9月13日

到着!!

  
  
とっておきの荷物が・・・  
  
  
  
  
   
img_4036.jpg




「 森伊蔵 」 たっぷりと入荷です。
たくさんの皆様に愉しんでいただければ・・・
とおもいます。
〇〇〇さん! いつもありがとうございます(大感謝)  
  
  
  
  
  
それから、蘭越町の 希少ワインも再入荷☆
どちらも、軽やかな味わいの お酒ですね・・・  
  
 
  
   
  
  
  
img_4315.jpg

松原さんの 白ワイン   730円
  
  
  
  
    

 
Filed under: ワイン,地酒・焼酎 — maaru @ 11:59 PM  到着!! はコメントを受け付けていません。

2011年9月12日

今週末

   
  
いよいよ、秋の大イベントが 開催されます。
  
  
  
  
  
  さっぽろ オータムフェスト 2011  
  
  
  
  
  
今年も 「 まある 」 は、大通り7丁目会場に 出店します!
今回は、当店自慢の “鉄板焼 “ メニューを、
お祭り価格で、イロイロご用意しました☆  
  
  
  
  
  
まだまだ 外ビール日和です(笑)
週末、天気が良ければいいけど・・・
9月16日 ? 10月2日 の、ロング営業。
お時間ありましたら、是非あそびに来てくださいね!
  
  
  
  
  
  
  
o-tamu.jpg

おつまみイロイロ   300円より




 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:24 PM  今週末 はコメントを受け付けていません。

2011年9月10日

まんてん

 
  
 
「 頑張って! 」 ・・・ と言われて、
「 よし! 頑張ろう 」 って、
素直なココロを持ってた頃が、なつかしいです(笑)
    
  
  
  
  
「 頑張ること 」 を評価してくれるのは、
せいぜい 中学生くらいまででしょ?
オトナになったら、結果がすべてですから・・・
  
  
  
  
  
結果を残した人だからこそ、
「 努力したこと 」 を評価されるものです。
  
  
  
  
  
100点 満点をめざしても、
だいたい 70点くらいしか とれないものです。
それが合格ラインだ・・・  って、
満足できるなら、それもいいと思います。
だけど、本気で 満点ほしいなら、
150点を目指せば、85点くらいは イケるんじゃない?
  
  
  
   
   
いえいえ、
「 満点 」 以外は、全部失格!!!
たかが料理屋ですが、
目指すモノは、そこです☆
(・・・ あ! 底じゃないですよ・・・ 笑)  
  
 
  
  
   
ここ最近、お昼のお弁当のご注文を、
たくさんいただいております(感謝)
今日は、花咲蟹で 炊き込みご飯をつくってみました。
当店スタッフ、早朝から 200% 全開!
手抜きのシゴト、一切なしです☆  
  
  
  
  
  
  
  
img_5440.jpg

配達お弁当  2100円より
   
  
  
  
    

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 9:50 PM  まんてん はコメントを受け付けていません。

2011年9月8日

にごり!

  
  
  
ボトルの底に 沈澱してるの、わかりますか??
  
  
  
  
    
img_5433.jpg  
  
  
  
  
   
アメリカ産の 「 フレッシュ ジンジャーエール 」
果肉・・・ というか、生姜がはいってます。
   
  
  
  
  
コドモの頃、よく お祭りで買ってもらってたので、
フツウに 「 神社エール 」 だと思っていましたが、
「 ジンジャー = 生姜 」 だと気づいたのは、
なんと 中学校にはいってからです・・・(笑)
  
  
  
  
  
そんなの どうでもいいんですが(笑)
気になる お味は・・・ 
  
 
  
  
   
まず、炭酸は弱め。
外国のビールと、日本のビールの違い・・・
といえば、わかりやすいかな?
冷たくしてのんでも、ちょっと甘さが強め。
カクテル にすると、上品なモノになりそうですね。
飲んで 少しすると、
カラダが ぽかぽか温まります。
生姜のエキスが、たっぷり!
不思議な ジンジャーエール、ちょっとお試しくださいませ☆  
  
  
  
  
  
  
img_5425.jpg

ジンジャーエール   840円
  
  
  
  
   

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 11:27 PM  にごり! はコメントを受け付けていません。

2011年9月6日

安定供給!!



” 気仙沼産 ” の在庫が残りわずかで、
一時は、メニューから消えるのでは・・・  
と心配していましたが、
ようやく、素材を確保することができました☆
品切れの心配なし!!
  
  
  
  
   
もうかれこれ、この料理を 10年くらい続けてます。
これを食さずに 「 まある 」 は語れない・・・(笑)
くらいの、人気メニューであり、
私の 必殺技でもあります。







008.jpg

ふかひれ 煮こごり   1900円
  
  
  
  
    

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 11:55 PM  安定供給!! はコメントを受け付けていません。