和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2011年10月30日

またまた入荷

  
  
すっかりサボってしまい、
久々の更新です・・・(汗)
  
  
  
  
  
今日は朝から 出張パーティーで、
某別荘地へ行ってきました。
小春日和 の、
のんびりとした時間を過ごさせていただきましたが、
明後日からは、もう11月。
お湯割り の美味しい時期になりましたね☆   
   
  
  
  
  
  
  
img_4036.jpg

プレミア焼酎イロイロ    特価
  
  
  
  
       

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 4:59 PM  またまた入荷 はコメントを受け付けていません。

2011年10月23日

鮮度バツグン

 
   
  
「 船上活〆(せんじょうかつじめ) 」
   
船の上で、活きた魚を処理することで、
魚の身質が、格段に上がります。
  
 
  
  
    
img_5695.jpg



私たちのコトバで 「 ゆるい 」 と表現しますが、   
本来、鱈(たら)の身は、
水分が多くて、ぶよぶよで(笑)
お刺身にできるような身ではないんですが、
きちんと 活〆処理をしたモノは、
例えるとすれば 「 まぐろの赤身 」 みたいに、
きゅっと締まった身質。
味は別として、食感も、まるで マグロみたい☆   
    
    
   
    
   
img_5693.jpg  



     
白身魚としては、味が薄っぺらいので、
切り身を 上等な昆布で挟み、
旨味を移します。    
酢橘を ぎゅ?っと搾った、
パンチのある ぽん酢と、相性 GOOD☆  
    
  
     
   
   
長くて スマートな魚体の割に、
お腹だけが、ぽってりしてる姿。
鱈の腹が、 「 たらふく 」 という言葉の由来です。
これから冬場を通して、
さらに お腹が大きくなり、
オスには、ぱんぱんの白子が 入ります。  
  
    
  
  
  
  
  
img_5721.jpg    
   
たら 昆布〆 お刺身    950円 
  
  
  
  
     

 
Filed under: 冬の素材,魚貝 — maaru @ 4:45 PM  鮮度バツグン はコメントを受け付けていません。

2011年10月21日

秋の漁が・・・



つい数日前から、始まっています。



  
   
img_5728.jpg



   
けっこうな良型でしょ?
   
  
  
  
   
” 生 ” が出まわるのは、年に2回、春と秋。
  
  
  
  
   
姿カタチを見ると、敬遠する方もいます(笑)
ちょっと 「 虫 」 っぽいかもね。
カラをはずすと、中の身は、
しっとり柔らかで、
冷凍のモノとは、味わいが別格!
  
  
  
  
   
「 浜ゆで 」 したものが、毎日入荷してます。
そのまんま、甘だれ ・ わさびと正油、
炙ったり、天婦羅・・・  お寿司に・・・
バリエーションは、イロイロです。
   
  
  
  
  
「 春しゃこ 」 と 「 秋しゃこ 」
味の違いは、言葉では伝えにくいけど、
同じ産地のモノでも、
時期によって、全然ちがうんですよ☆
今のモノを食べた記憶を、
来年の春まで、残しておいてくださいね・・・   
   
  
   
   
   
   
img_5730.jpg   
  
しゃこ (小樽産)   960円
  
  
  
  
   
   
  
  
 
  
  

 
Filed under: 秋の素材,魚貝 — maaru @ 9:18 PM  秋の漁が・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年10月19日

ご予約受付中!!



「 おせち 」 のご予約を、数件いただいております(感謝)
   
  
  

    
毎年、この頃になると、
お客様から、声をかけていただき、
「 もうこんな時期かぁ・・・ 」
って、ようやく動き出します(笑)
   
  
  
  
   
今年の 「 おせち 」 も、
昨年と内容は、ほぼ変えない予定。
もうず?っと何年も、
” 変わらない ” モノを、継続させています☆
  
  
  
  
  
一品一品に、何かしら ” 意味 ” をもつ、
手作り料理の詰め合わせ。
  
  
  
  
   
手渡しとた時の、ずっしりとした重さ。
フタを開けた瞬間に、思わず顔が笑みがこぼれる・・・
   
  
  
  
  
先人から伝えられてきた ” お正月の華 ” に、
まあるのオリジナルを加えた、特製おせち。
  
  
  
  
  
ご予約は、店頭 もしくは お電話で! 
  
 
 
 
 
  
  
    
img_00028.jpg

おせち  2名様用 25,000円  4名様用 42,000円
  
  
  
  
  

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 11:21 PM  ご予約受付中!! はコメントを受け付けていません。

2011年10月18日

けいじ




漁業関係の方と、
「 1万本に 1本くらいしかない・・・ 」
という、鮭児 (けいじ) について、
かれこれ1時間くらい、話しました(笑)   
  
  
 
  
  
img_5669.jpg  

  
  
 
産地によって、こんな立派(?)な ” タグ ” が付いてたり、
特に、ブランド化させてなかったり・・・ とか、
イロイロあります。   
  




img_5686.jpg  
 
  
  
 
証明書 が付いてるからといって、
その全てが、極上モノ・・・
とは、限りません!
   
  
  
  
  
「 脂ノリ 」 だけじゃなく、身のしまりとか、
・・・・ とか、
ホント、魚オタクにしか理解できない知識を、
延々 と聞かされ、
いえいえ、教えていただきました(笑)
奥が深い・・・
  
  
  
  
   
1本が 数万円もする ” 鮭 ” も、
ちょっと やり過ぎかな? って思いますが、
なにせ、今時期しかない 希少な素材です。
    
  
     
  
  
シンプルに 「 お刺身 」 か 「 塩焼き 」 で、  
その味を 確かめてみてください☆  

  

 
  
  
  
  
img_5677.jpg

選りすぐりの 「 鮭児 」 お刺身   1600円
  
  
   
    
  

 
Filed under: 秋の素材,魚貝 — maaru @ 11:21 PM  けいじ はコメントを受け付けていません。

2011年10月17日

たまたま入荷(笑)

  
  
北海道では、ほぼ馴染みのない素材です。
とあるトコロで、作ってはいるもの、
ホント少ないので、ほぼ流通してませんね。
  
  
  
  
  
ゆで時間が、結構かかるんですが(30分くらい・・・)
しっとりした 豆の食感と甘味は、独特の風味☆
  
  
  
  
  
見た目じゃ わからないでしょ?
乾燥させたら 「ピーナッツ 」 になるけど、
これは ” 生 ” なので、
殻の中身の ” 粒 ” は、ふにゃふにゃ の食感です。 
  
  
  
   
  
  
    
img_5657.jpg

生らっかせい (千葉産 )    630円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 4:58 PM  たまたま入荷(笑) はコメントを受け付けていません。

2011年10月15日

ロシア産!

  
  
  
加工しているのは、札幌市の業者さん。
きちんと、ラベルに産地が表記してるので、
中身は、まったく問題ないでしょう。
  
  
  
  
   
BUT!
本日の おすすめメニューには、
どうも 「 ロシア産 」 とは書きにくく、
結局 裏メニューになりましたが、
さすがに ” 無添加 ” なので、
味は 旨い☆
  
  
  
  
  
道内産の、質の悪いモノを使うなら、
全然 こっちが 上 ですね!
  
  
  
  
  
   
img_5666.jpg    
   
生うに  1300円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:29 PM  ロシア産! はコメントを受け付けていません。

2011年10月13日

ココロ

  
  
  
料理も サービスも、片手じゃだめです。  
  
 
  
 
  
カウンター越しに、器に盛った料理を お出しする時も、
両手で・・・
もしくは、もうひとつの手を添えて。
  
 
  
  
    
img_9150.jpg




大げさな、アピール全開の動作は 必要ないけれど、
普段のさりげない 手つきは、
料理を より美味しくさせる 味付けなんです。 





   
img_9170.jpg

握り いろいろ    300円より
  
  
  
  
    

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:11 PM  ココロ はコメントを受け付けていません。

2011年10月8日

44



今年も、当店パティシエ UME の、
手作りです。
秋らしく、テーマは 「 栗 」




img_5646.jpg




もうこの歳だと、たいして目出たくないけどね(笑)
  
  
  
  
  
さてさて、 「 ししゃも漁 」 が解禁になり、
ぴっかぴかの 上モノが、毎日入荷してます。
ここ数年、お刺身で出す店も増えてて、
よく 「 お刺身ないの? 」
って聞かれるんですが、
実際あんまり 美味しい・・・とは思えないので(笑)
普段は、用意してません。  
  
  
  
  
  
もちろん お刺身用の、
鮮度がイイのを使ってますけど、
身 だけを食べるんじゃなくて、
アタマも骨も、内臓も・・・
全?部 まるごと食べるからこそ、
この魚は、美味しいんじゃないかな?
  
  
  
  
       
人だって 「 ホネのあるヤツ・・・ 」
とかって表現するじゃない?
  
  
  
  
  
・・・・・
  
  
  
  
   
それとコレは、意味が違うかぁ(笑)
   
  
  
  
  
  
img_7534.jpg    
   
生ししゃも (鵡川産)   730円
  
  
  
  
      

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 4:12 PM  44 はコメントを受け付けていません。

2011年10月6日

コラボ!

  
  
  
スープカレーの 大人気店、
「 札幌 らっきょ 」 さんの協力で、楽しい企画☆
究極のカレースープと、
まあるワールドが 合体!!
   
  
  
  
   
ってことで、互いを活かして シンプルに・・・
 
  
  
   
    
img_0067.jpg    
 
 
  
  
で、ひらめいたのは、
スープカレーを、お茶漬け風に、
和食的アレンジ☆  
  
  
   
    
   
img_0046.jpg     
    
 
   
  
くるま海老の天婦羅 をのっけて、
天茶風に・・・
  
  
  
  
    
img_0054.jpg




和牛でも 合うのかなぁ?  とか、
いろいろ組み合わせてるうちに、
どんどん暴走してしまい・・・
   
  
  
  
 
img_0060.jpg    
  
  
  
  
それじゃ、フォアグラ も!   
   
  
  
  
   
料理って、ホント楽しい・・・
( 自己満足 )笑
  
  
  
  
     

らっきょ オーナーの、イデゴウ氏から、
OK をもらい次第、
近日、期間限定メニューで ご用意します。  
  
  
   
  
  
img_0043.jpg 
    
    
メニュー名 未定      価格も未定(笑)
  
  
  
  
       

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 4:34 PM  コラボ! はコメントを受け付けていません。