和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2011年11月29日

いいにく

  
  
本日、11月29日
「 いい肉の日 」(笑)
  
  
  
    
  
和牛 ・ 豚ロース ・ 比内地鶏 ・・・
イロイロありますよ☆
  
  
   
  
   
「 すきやき 」 「 しゃぶしゃぶ 」 なども、
お出ししてます。
できれば、予約が好ましいですが、
突然 “ 鍋もの ” が食べたくなる時もありますよね。
   
  
  
  
   
もちろん、当日 その場で おつくりします!(笑)
  
  
  
  
   
それから、近頃オススメしてるのが コチラ ↓
この時期ならではの “ 子 ” が、ぱんぱん ☆
 
 
  
  
  
    
あれ? ・・・
   
  
肉の日 でしたね ・・・ (笑)  
  
  
  
  
   
   
   
img_5816.jpg

子持ち はたはた  980円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:04 PM  いいにく はコメントを受け付けていません。

2011年11月24日

アタマの中身

    
  
  
img_5806.jpg   
  
  
  
  
モノゴトに対する 「 考え方 」
  
  
  
  
   
まるで超合金みたいに、
何でもかんでも はね返して、
まわりの意見、何?にも聞かない人。
   
  
  
  
  
スポンジみたいに、
何でもかんでも、
全?部、吸い取っちゃう人。
   
  
  
  
  
どっちが強いと思います?      
  
  
  
  
   
・・・・
  
  
  
  
  
あ!  本文と全く関係ありませんが(笑)
本日入荷の、伊勢海老。
活きたまま、おかくず に詰められて、
空輸で届きました。
お出しするまで、ギンギンに活きてます☆
  
 

  
   
身のほうは、もちろんお刺身。
残った頭の部分を、お味噌汁に。
「 えびみそ」 が溶け出した、
まろやかな味は、
ココロも満たされますね。
  
  
  
  
  
えびみその味わいは、人工的には、
絶対に出せない!
シンプルな料理だからこそ、
素材の旨さが 光る☆ 
   
   
  
  
  
  
  
img_5812.jpg

伊勢海老   1尾 8400円より
  
  
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:48 PM  アタマの中身 はコメントを受け付けていません。

2011年11月22日

自信の和牛

 


近頃、焼き肉屋さんでは、
「 ゆっけ 」 がメニューから消えてるそうですね・・・
    
 
  
  
    
img_3673.jpg  
  
  
  
  
   
当店も、数か月 前に、保健所から、
ぶ厚?い 封書が届いてます。
「 肉の生食 (取り扱い)」 について、
文字で埋まった A4 サイズの用紙が、
何枚も何枚も・・・(笑)
  
  
  
  
  
もちろん、きちんとしたカタチで、
ばんばん 生肉 お出ししてますよ!
和牛のお刺身 ・ ゆっけ ・ 超レア ステーキ・・・   
  
  
  
    
  
「 まあるの特製おせち 」 にも、
和牛サーロインの ローストビーフが、
たっぷりと入っていますが、
こちらは、完全に加熱した状態のモノ。
  
   
 
  
  
特殊な加熱のしかたをしてるので、
切り口は “ ロゼ色 ” です。
生肉のように 柔らかで、
しっとりとした食感に仕上げています☆
  
  
  
  
   
今年は、昨年よりも早いペースで、
「 おせち 」 のご予約をいただいております。
かれこれ 6年目になりますので、
毎年 きまってご注文をいただいてる方、
そして、そのご紹介で、
ご注文をしてくださった方々・・・
  
  
  
  
  
数量が限定となりますので、
定数になりましたら完売です。
まだ数には余裕がありますので、
お早目のご予約を、どうぞよろしくお願い致します。
   
  
     
  
  
年越し用の、オードブルや、
お刺身の盛り合わせ なども、
承っておりますので、
詳細は お電話にて 問い合わせくださいませ☆  
  
  
  
  
  
  
  
img_0019.jpg

おせち (2名様用)   25000円
  
  
  
  

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 10:25 PM  自信の和牛 はコメントを受け付けていません。

2011年11月16日

24時

   
  
  
毎年 「11月の第3木曜日」 に解禁です。
  
  
  
  
  
昨日、お店に届いた “ 今年の新酒 ”
今日の 深夜12時から、
お店でお出しすることになります。  
  
  
  
  
  
え?   12時 前に・・・?
  
  
  
  
  
・・・それ以上は、書けません(笑)
   
  
  
  
  
私の大好きな、金ぴかボトル(笑)
さてさて、そのお味は・・・   
  
  
  
  
  
   
  
  
  
img_5804.jpg

ボジョレー・ヌーヴォ’2011       840円
  
  
  
  
    

 
Filed under: ワイン — maaru @ 4:35 PM  24時 はコメントを受け付けていません。

2011年11月15日

板前魂

  
  
  
「 ファインプレー 」 は、狙ってこそできるモノ・・・
   
  
  
  
  
そうでなければ、
ただの 「 まぐれ 」 (笑)
  
   
  
  
 
滅多にできるモノではないけれど、
「 いいシゴト 」 を魅せるために、
日々、アタマとカラダを使う事。
   
 
  
  
  
我々 料理人、
仕事とは “ 毎日の業務 ” ではなく、
“ 訓練 ”  ・・・いえいえ
“ 特訓 ” なのです。
  
  
  
  
  
  
     
キラリ(笑)
  
  
  
  
  
 
1100.jpg

地鶏と きのこ 小鍋  1200円
  
  
  
  
    

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 4:34 PM  板前魂 はコメントを受け付けていません。

2011年11月14日

緊急企画



そろそろ札幌も、雪が降るとか・・・
   
  
  
  
   
自宅の庭は、まだ秋色ですが・・・(笑) 


  
 
   
img_5773.jpg

  
  
    
すっかりとご無沙汰してしまい、
アクセス数が、急降下しています(笑)
年末に向けて、まじめに更新しなきゃ・・・
   
  
  
  
   
さてさて、数日前から 期間限定のコラボ企画!
スープカレー業界の 重鎮、
イデ ゴウ 氏の手がける
「 札幌 らっきょ 」 の、究極スープと、
まあるワールド が、合体☆
  
  
  
  
    
img_0067.jpg  
img_0046.jpg 
img_0054.jpg img_0060.jpg   
  
  
  
   
超シンプルに、さらりと お茶漬け風。
いろんなモノを、のっけてみました。  
遊びまくりの 料理です(笑)




   
idesan.jpg




テレビCM でお馴染みの、
らっきょ オーナー、イデ ゴウ 氏。
   
       
  
  
  
kotoni.jpg  
 
  
  
   
そして こちらが、らっきょ本店  ↑ 
( お店の情報は、画像をクリック )
   
  
  
  
   
「 まある 」 でお出しするのは、
12月の中旬くらいまで。
期間限定メニューです。
  
  
  
  
    
rakkyo.jpg  
  
  
スープカレーの お茶漬け風    680円より
  
  
  
  
       

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 9:00 PM  緊急企画 はコメントを受け付けていません。

2011年11月7日

好みは様々ですが・・・

   
    
  
  
つい先日、カウンター越しに、
「 日本酒くれ! 」
と言われたお客さんに、
私 「 甘いの、辛いの、イロイロありますが・・・ 」
と お聞きしたところ、
   
  
  
  
   
「 オレの顔見て言えや! 」 
の ひと言(笑)
  
  
  
  
  
「 日本酒は、辛口にかぎる・・・ 」
という方が多いのも、事実です。
   
  
    
  
  
img_5736.jpg  
   
  
  
  
お酒は “嗜好品 ” ですから、
「 どれが一番おいしい? 」
って質問も、もちろん論外(笑)
 
  
  
   
  
ただし、「 辛口ではない酒 」 が、
全て 「 甘口 」 と括るのであれば、
嗜好品としての日本酒を愉しむには、
少しばかり、視野が狭いのでは・・・
   
  
  
  
  
ベタつく甘さの 日本酒も、たくさんありますが(笑)
“ 辛口を否定する味 ” の日本酒のなかでも、
その 口あたりと味わいを、
あえて 「 旨口(うまくち) 」 と感じられる方には、
おススメしたい日本酒が、たくさんあります。
  
  
  
  
  
これから年末に向けて、
年に一度しか出ない限定酒が、 
どんどん入荷してきます。
  
  
    
  
  
 
  
img_5759.jpg

田酒 純米大吟醸  1200円
  
  
  
  
  

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 11:48 PM  好みは様々ですが・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年11月5日

クチコミ?

  
  

最近、「お昼のお弁当」 の注文が増えてます!!
  
  
  
  
  
ありがとうございます!!
    
 
  
  
  
   
  
img_5747.jpg

ずわい蟹 (かにみそ&むき身) 1580円
 
  
 
  
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:44 PM  クチコミ? はコメントを受け付けていません。

2011年11月4日

値上がり・・・

 
  
  
牡蠣(かき) の値段が、
スゴイことになって・・・
   
  
  
  
  
ってほど、大げさじゃないですよ?(笑)
  
  
  
  
  
たしかに今年は、
3月の大震災の影響などで、
かなりの品薄のため、
当然に 大幅な値上がりです。
 
  
  
  
 
だからといって、手が届かない・・・
ってほどの値段じゃないでしょ(笑)  
たかが数十円です。
気にしないで、どんどん召し上がってください☆  
本日、超?大量入荷です!  
  
    
  
  
  
   
  
  
img_5740.jpg    
   
生かき  960円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 12:48 PM  値上がり・・・ はコメントを受け付けていません。