和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2012年5月31日

・・・・・



私がうまれた時から、
ず?っと世話になった身内が、
他界しました。
・・・・95歳。
  
  
  
  
  
今日、お通夜なので、
お休みいただきます。
  
  
  
  
   
あ!
「 まある 」 は、通常どおり営業しますよ!
当店の、熱血スタッフは、
私が不在なので、
のびのびと、元気にやってるハズです(笑)
   
  
  

  
  

img_6389.jpg

きょうの素材料理  650円より
  
  
  
  
   

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 9:33 AM  ・・・・・ はコメントを受け付けていません。

2012年5月30日

初夏

  
  
つるん☆  とした食感。
そろそろ夏が来る・・・
素材が、季節をイメージさせてくれます。  
  
  
  
  
  
つめたい料理にも、
あたたかい料理にも、
存在感を失いません。
  
  
  
  
  
いろんな食べ方してきたけれど、
「 順才 には大根おろしでしょ?! 」 と、
とある熱血料理人(笑)が・・・
  
  
  
  
  
26年も板前やってて、
そういう食べ方はした事なかったなぁ・・・(笑)
ふつうに旨い。  
 
  
  
  
  
料理って 無限大・・・
だから飽きずに、
このシゴトが続けられるんですね☆   
   
  
  
   
  
   
img_6403.jpg    
    
じゅんさい (秋田産)   900円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 7:03 PM  初夏 はコメントを受け付けていません。

2012年5月25日

素材の かおり



小ぶりの 「 あま海老 」 を、
ぐるむきすると、こ?んなにキレイ!


  
  
  
img_6378.jpg   

  
  
  
海老の頭を煮詰めてとった、
濃厚な ” えび出し ” を使って、
炊き込みご飯で お出しします。
  
  
  
  
  
えびミソの溶けだした出汁に、
しっかりと正油の色を付けて、
米の芯まで、味を含ませて炊きます。
ふんわりと海老の香りが広がる、
贅沢なご飯ですね☆
  
  
  
  
   
それから、この時期ならではの、
人気の素材! 「 笹竹 」
サクサクの食感を残して、
一度、湯がいておきます。
  
  
  
   
  
強火で、香ばしく焼き上げて、
隠し程度に、薄い正油を・・・
ホントは、シンプルに、
このまま召し上がってほしいのですが、
「 味噌マヨネーズ 」 みたいのが、
喜ばれたりします(苦笑)
 
 
  
  
  
    
img_6357.jpg

笹竹 あぶり焼き  750円
  
  
  
  
      

 
Filed under: やさい — maaru @ 5:49 PM  素材の かおり はコメントを受け付けていません。

2012年5月24日

もうすぐ・・・

 
  
   
6月2日、「まある」 6周年です☆
  
  
  
  
   
なんとなく言ってみました(笑)
  
  
  
  
  
・・・・・
  
  
  
  
  
美味しそうな椎茸が、入荷しました。
恵庭市の、生産者の名前まで表記されてる、
極上モノです。
    
  
  
 
  
旨い 純米酒を含ませて、
香り良く焼くのが定番ですが、 
天婦羅 ・ フライ ・ バター焼き・・・
お好みで、何でもしちゃいますよ! 
   
 
  
  
 
   
img_6354.jpg

原木しいたけ 酒焼き   630円
  
  
  
  
  

 
Filed under: やさい — maaru @ 4:51 PM  もうすぐ・・・ はコメントを受け付けていません。

2012年5月22日

絶品

  
  
  
珍しいのが入荷しました!
  
  
  
  
  
img_6341.jpg 
   
  
  
   
  
鯨(くじら) の 「 のどぼとけ 」
  
  
  
  
  
肉質は、まるで熟成前の 「 牛タン 」
シンプルに鉄板で焼いて、
くじら特有の ” ミルク感 ” は、
仕上げのバターで、さらにコクが増します。
生レモンと、お正油で・・・  
  
  
  
   
 
それから、つい先日、解禁になったばかりの、
小樽方面の 「 うに 」
北海道内、いろんな産地のモノがありますが、
夏にしかない この雲丹(うに)は、
加工が 丁寧で、
何といっても、味がいい! 
   
  
  
  
  
って・・・ 味の表現がムズカシイので、
是非、食してみてください(笑)
” 赤(ばふんうに) ” も ” 白(むらさきうに) ” も、
両方ご用意してます☆
  
  
  
  
  
  
img_6339.jpg

海水うに ( 余市産 )    1600円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:12 PM  絶品 はコメントを受け付けていません。

2012年5月20日

最優先

  
  
  
ピッチャーの投げる球も、
車も、マラソンも・・・
とにかく何でも、
” はやい ” モノは注目されるじゃないですか?
  
  
 
  
  
料理屋のシゴトも、
スピード 重視!!
  
  
  
  
  
トレーニングを積み重ねたら、
もっと 早くなれるから、
今日から、「 仕事 」 のことを、
「 特訓 」 と呼ぶことにします(笑)
  
  
  
  
  
手先だけじゃなく、あたまの回転も、
優秀な人は、みんな早い。
   
  
  
  
   
このサカナ ↓
特に 泳ぐのが早い・・・
って訳じゃないですけど(笑)
今日の オススメ です☆
  
 
 
   
  
 
img_6292.jpg

あゆ 塩焼き  750円
   
   
   
   
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 3:49 PM  最優先 はコメントを受け付けていません。

2012年5月19日

夏?!!


 
ようやく北海道も、
外でビールが飲みたくなる日が、
近づいてきましたね(笑)
  
  
  
  
   
当別町の高橋さんの畑も、
「 あすぱら 」 が、始まりました。
  
  
  
  
  
そろそろ、山菜シリーズから、
夏やさいに切り替えていきますね☆



  
  
  
img_6308.jpg  
    
    
焼き とうもろこし   550円
  
  
  
  
   

 
Filed under: やさい — maaru @ 5:33 PM  夏?!! はコメントを受け付けていません。

2012年5月17日

素材がいっぱい☆



超 BIG サイズ!!
  
  
  
  
   
120g.jpg 
  
  
  
  
    
100g 超えです☆
  
  
  
  
      
今日は、モリモリ仕入れしちゃいました!
小樽の 「春しゃこ」 は、
この時期ならではの “子” が、ぱんぱん☆
愛媛からは 「とらふぐ」
なんと、手の平よりも大きくて、ずっしりと重たい
“白子” 入り。
「時しらず」 は、お刺身でお出しできます。
「白あすぱら」 や 「地の山菜」 など、
野菜系も、種類が豊富です。
  
  
  
  
  
久々の好天に、空を見ると、
夏の雲が・・・
こんな日は、気持ちよく ススキノ で、
ぱぁ?っと飲んじゃいましょうか!(笑)
  
  
  
  
  
   
img_6300.jpg     
    
   
そい お刺身 (余市産)   880円
  
  
  
  
      

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 5:14 PM  素材がいっぱい☆ はコメントを受け付けていません。

2012年5月14日

仕入れ・・・ の巻



週明け、月曜日。




  
umi1.jpg  
  
  
  
  
    
天気も良いので、早朝から遠出・・・
  
  
  
  
     
happou.jpg   
  
  
  
  
いつもの 「 余市町 」 に。
  
  
  
  
      
hoya.jpg 
  
  
  
  
  
札幌の中央市場みたいに、
いろんな産地のモノが集まっているのではなく、
ホントに地場のモノばっかり。
鮮度が良いのはモチロン、
高速道路とガソリン代をかけたって、
充分に 元がとれる、
やさしい値段なのです(笑)
  
  
  
  
   
kani.jpg  
  
  
  
  
   
札幌の市場には、あんまり来ない、
産地ならではの素材も、
おもしろいですね☆   
    
   
  
  
   

masu.jpg




鱒 (ます) も、美味しいんだけど、
どうも北海道のお客さんは、
鮭系って、あんまり人気がない(笑)
家でも食べられるような素材だからかな・・・   
  
  
  
 
   
misesaki.jpg  
  
  
   
     
あ! 話の途中で、
ちょっと ” 番外編 “
   
  
  
  
   
sinano1.jpg    
  
  
  
  
今日は、自宅の近く、
「 信濃神社 」 のお祭りです。

 
  
   
  
sinano2.jpg    
  
  
  
   
私の通っていた小学校の、
( てか、30年以上も前? )笑・・・
すぐ横です。
久々に行ってみました。
  
  
  
  
   
aki.jpg 
    
  
  
  
    
こんな 「 鉄板焼 」 も、
楽しそう・・・   
    
  
  
  
  
・・・・・
  
  
  
  
     
脇道にそれてしまいましたが(笑)
今日の本命は “ ぼたん海老 ”
  
  
  
  
   
botan2.jpg  
  
  
  


サイズによって、値段がイロイロ。
  
  
  
  
     
botan1.jpg 





やはり、大きくなるにつれ、
値が はります。
  
  
  
  
     
狙っていた、100gの特大サイズは、
残念ながら 入荷がなかったけど、
鮮度の良い海老を、たっぷり仕入れてきました!
今日のオススメ☆
  
  
  
  
  
   
img_6264.jpg    
   
   
あま海老 お刺身    700円
  
  
  
  
    
  
  
  
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 4:28 PM  仕入れ・・・ の巻 はコメントを受け付けていません。

2012年5月12日

週末!


  
寒くたって、雨が降ったって、
金・土の 2日間は、
毎週 満席御礼☆☆
ありがとうございます!!   
  
  
  
  

どっぷり仕入れした食材を、
ばんばん大放出しちゃいます(笑)
本日も、特選素材が満載! 
   
  
  
  
   
「 くじら 」 の、下あごの部分。
ぽってりと厚みに切って、
アツアツに熱した網で、
両面を、焼きしゃぶに・・・
ゆず胡椒みたいな、
パンチのある薬味を添えます。
  




  
img_6275.jpg

あぶり 畝須 (うねす)  1800円
  
  
  
  
    

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 6:07 PM  週末! はコメントを受け付けていません。