和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2012年10月31日

月末!

  
  
  
  
いつもながら早い! 
一か月・・・    
  
  
  
 
  
のんびりしてたら、
アッというまに年末になっちゃうね(汗)
今夜は、コレ ↓ をツマミに、
作戦会議でも・・・(笑)
  
 
  
  
  
   
img_6842.jpg

ぎんなん 塩煎り   900円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 9:50 PM  月末! はコメントを受け付けていません。

2012年10月30日

しっとり

  
  
  
ここまで高くなくても・・・(笑)
ってくらいに、
鮭とは思えない値段で流通していますが、
たしかに、美味しいです。
  
  
  
  
  
初夏に出回る 「 時しらず(時鮭) 」 ほど、
脂がしつこくなくて、
焼いた身のしっとり感は、
さすがに高級魚!
と言わせる 口あたりですね。
  
  
  
  
    
  
img_6825.jpg

鮭児 塩焼き  1600円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 秋の素材,魚貝 — maaru @ 11:25 PM  しっとり はコメントを受け付けていません。

2012年10月29日

11月より

  
  
  
「 門別ししゃも祭り 」 に行ってきました!
  
  
  
  
   
img_0979.jpg




ものすごい人が集まってました・・・
あ! 画像は無いです(汗)
  
  
  
  

行列できてるトコに並んで、
買ってみましたけど・・・
  

  
  
   
img_2874.jpg 
  
  
  
  

豪快に焼いてるのがソソりますが、  
やはり お店で焼く方が、  
ぜんぜん美味しい・・・(笑)
寒さに負けて、早々と会場を後にしましたが、
催し物がたくさんで、
とても楽しいイベントでした☆
    
  
  
  
  
   
さて、毎年恒例の 「 ふぐコース 」
来月から始ります。
はじめの “ ひれ酒 ” を口にした瞬間、
至福が広がります・・・
      
        
  
  
  
   
dm2.jpg

ふぐコース   9000円
  
  
     

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 10:54 PM  11月より はコメントを受け付けていません。

2012年10月27日

来月解禁

   
  
「 ボジョレーヌーヴォ 」 が、
本日 ブルゴーニュから、日本に届いたようです。
“ 11月の 第3木曜日 ” が、解禁日なので、
今年は、11月15日。  
いつものように、数銘柄ご用意しますので、
イロイロたのしんでくださいね☆
   
 
  
  
 
さてさて、Mさんの大好きな赤貝・・・ 
   
 
  
  
  
img_6819.jpg  
  
  
  
  
この画像じゃ、美味しさが伝わりませんね(笑)
お出しする直前に カラをはずして、
ビンビンのを 召し上がっていただきます。
貝は、活きてる食感が大事ですから・・・  
  
  
  
  
  
もひとつ オススメ。
高級品ではないけれど、
さっくり薄衣で揚げると、
これまた美味! 
揚げたての アツアツは、
料理屋のカウンターならではです。
味のインパクトが うすいので、
つけ塩をちょっと工夫して、
素材を活かします☆ 
 
  
  
  
  
  
  
img_6810.jpg

わかさぎ(厚岸産) 天婦羅    760円
  
  
  
  
      

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 5:09 PM  来月解禁 はコメントを受け付けていません。

2012年10月26日

怒涛の・・・

  
  
超ミラクル満席な金曜日☆
皆様ご来店、ありがとうございます!  
   
  
  
  
  
鍋料理の恋しい季節・・・
カラダもあったかく、
野菜もたくさん摂って
健康的に・・・ 
  
  
  
  
 
年中ある素材なので、
あまり季節感がないかもしれませんが、   
冬眠の前に、まる丸と太った、
今の時期。
スープはもちろんですが、
“ 肉 ” も旨い!  
下の画像は、養殖のモノですが、
ご希望があれば、
「 天然モノ 」 も、ご用意いたします。
    
  
  
  
  
   
img_6416_1.jpg

すっぽん 1尾 (2?4名様)   10000円より
  
  
  
  
     

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 11:22 PM  怒涛の・・・ はコメントを受け付けていません。

2012年10月25日

宣伝(笑)

  
  
札幌市内 および 近郊、
ご指定の場所に、お届けしております。
もちろん、店頭でのお渡しも OK!  
  
  
  
  
   
当店の 一番人気 ↓
2段重ねで、ずっしり重いです(笑)
500ml の、お茶付き☆
2日前のご予約で、承ってます。    
是非、お電話くださいませ。

  
 ◇ 011?219?4848  まある ◇  
 
  
  
 
   
   
dm1.jpg  
     
   
牛ヒレステーキ弁当   3150円
  
  
  
  
     

 
Filed under: まある,まあるの料理 — maaru @ 11:25 PM  宣伝(笑) はコメントを受け付けていません。

2012年10月24日

BIG サイズ

  
  
  
オータムフェスト 以来、
久しぶりの仕入れですが、
中身が ぷりんぷりんです!  
   
  
  
  
  
この時期のは、焼いても蒸しても、
“ ちじみ ” が少ないので、
見た目どおりの 食べ応えがあります。
中途半端にレア気味に・・・
ではなく、しっかりと火を通して、
“ うまみ ” を味わいたいですね☆
  
  
  
  
  
小ぶりのを、一口で・・・
ってのも 美味しいけど
包丁で 3つくらいに切ってお出ししますので、
カンキツを、ぎゅぅ?って絞り、
ちみちみと、海のエキスを愉しんでみてください。
  
 
  
  
  
    
img_2165.jpg

かき  960円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:59 PM  BIG サイズ はコメントを受け付けていません。

2012年10月21日

焼き魚

   
  
皆さんは、何が好きですか・・・?
  
  
  
  
そういえば 7月、
初セリの 「 サンマ 」、
1尾 3500円 で仕入れたっけ・・・
焼いても、ちっとも美味しくないのにね(汗)
今だと、1尾 50円って・・・(笑) 
 
 
  
  
    
「 鮭児 」 とか 「 きんき 」 とか、
高級なのじゃなくても、
「 にしん 」 とか 「 さば 」 みたいに、
秋頃に 脂ノリ の良くなる魚が いっぱいあって、
「 ししゃも 」 も、今すごく モノいいし・・・   
  
  
  
  
  
11月を過ぎると、
ぱんぱんに “ 子 ” が入って、
それはそれで美味しいんだけど、
今時期の、ほろほろ っとした身は、
自分ランキングで、
間違いなく 5位以内です。 
コレ ↓
    
  
  
 
  
  
img_5335.jpg

はたはた 塩焼き  780円  
  
  
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 9:50 PM  焼き魚 はコメントを受け付けていません。

2012年10月19日

大吟醸

  
  
 
めっきり寒くなりました。 
   
  
  
  
     
真夏だって、冷房のきいてるトコで、
熱燗を飲んでる私としては・・・
  
  
  
  
     
img_4514.jpg     
    
    
    
    
寒くなったこんな時期こそ、
暖房のきいた、あたたかい部屋で、
キンキンに冷やした日本酒が、
やたら旨く感じてしまいます・・・
 
 
  
    
    
       
img_6805.jpg   
  
古城乃錦   900円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 10:27 PM  大吟醸 はコメントを受け付けていません。

2012年10月18日

余市漁港



「 特大ぼたん海老 」 の情報が、
セリ前に 現地の業者さんから電話があり、
早朝から、クルマを走らせたんですが・・・
  
  
  
  
   
希望額で落とせず・・・(汗)
で、「 あま海老 」 3箱、オトナ買いです(笑)  





img_6768.jpg



   
朝獲れなので、ヒゲが動いてます。
小ぶりですが、殻をむくと、
透明で ぷりんぷりんの身☆
  



     
img_6772.jpg   
  
  
  
  
昨夜 あがった 「 めじまぐろ 」 11kg。
迷わず、買いです(笑)
身を開いたら、まだ活の状態!
薄切りにしても “ いか刺し ” の食感。
これは、めったに食べられませんよ?!
本日限定です。
2日くらい寝かすと、いい状態になります・・・  
 
  
  
  
  
腹から取り出したばかりの 「 生すじこ 」
鮮度バツグンを、正油漬けに。
今日の オススメ は、余市シリーズで☆   
  

  
  
  
  
img_6791.jpg

いくら飯    900円
  
  
  
  
       

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:48 PM  余市漁港 はコメントを受け付けていません。