和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2013年5月27日

人員大募集中!




夏が近づくにつれ、
数々のイベントの準備とか、
その他もろもろ(笑)で、
なんだか忙しい毎日です・・・
   
   
   
   

人手が足りない?!!!
(泣)  
  

  
  
  
    
img_7322.jpg

さより お刺身  900円
   
   
   
  
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:28 PM  人員大募集中! はコメントを受け付けていません。

2013年5月25日

沖縄産!!


  
 
  
北海道産は、まだまだ先です。
  




どうも先入観で、
「 北海道 ONRY ・・・ 」 的に考えちゃいますが(笑)
南の島でも、美味しいのを ” つくって ” ます☆
   
  
  
   
 
この仕事をしている ” 特権 ” のひとつ。
いち早く 「 初モノ 」 を食べることができる!(笑)  


  
  
  
   
img_7314.jpg

焼きもろこし   700円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 11:34 PM  沖縄産!! はコメントを受け付けていません。

2013年5月23日

今期初入荷

   
  
  
  
根曲がり竹 ・ 五三竹 ・ 姫竹 ・・・  
イロイロ 呼び名が ありますが、
コレについては、特にこだわりがないので(笑)
わかりやすのが いいと思います。
  
  
  
  
  
ずいぶん前から 出回ってはいたのですが、
皮をむくと、中身がまだまだ小さくて、
使うのを ためらっていましたが、
今日、ようやく仕入れてみました☆
  
   
  
  
  
一度 ” 竹の子採り ” に、行ってみたいのですが、
今まで なかなか実現できてません・・・
誰か、気が向いたら誘ってください!(笑)  
  
     
  
  
  
   
img_7310.jpg

笹竹 あぶり焼き   800円
  
  
  
  
     

 
Filed under: やさい — maaru @ 3:19 PM  今期初入荷 はコメントを受け付けていません。

2013年5月22日

あかがい

  
  
  
  
固?い殻を 開くと、
ホントに 真っ赤な ” 血 ” が出ます(笑)  
  
  
   
  
   
img_7291.jpg  
  
  
   
 
煮たり 焼いたり・・・って、
加熱する料理は、まったく頭にありません。
鮮度の良いモノを、
活きたまま ” 生食 ” で☆
お寿司屋さんでも、
高級ネタ の ひとつですね。  
  
   
   
   
  
食感も味も、個性的な 貝。
シンプルに提供する素材こそ、
下処理は、丁寧に・・・
  
 
  
  
  
     
img_6422.jpg

赤貝 お刺身   990円
 
  
  
  
       

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:45 PM  あかがい はコメントを受け付けていません。

2013年5月21日

デザート?




「 フルーツ 」 は、食後に・・・
  
 
  
  
 
って決まりじゃないですよ(笑)
キンキンに冷やした シャンパン、
白ワイン の ” ツマミ ” に。
  
  
  
  
  
夏らしく、おしゃれ に・・・☆



  
  
    
img_7285.jpg

完熟マンゴー  1500円
  
  
  
  
     

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 4:44 PM  デザート? はコメントを受け付けていません。

2013年5月20日

  
  
いつの間にか・・・
といっても、もう10年以上前から、
ずーっと使ってます(笑)
すっかり 定番になりました。
  
  
  
 
 
和食ならば、
季節モノ をテーマにした、
炊き込み飯とか、お茶漬け・・・
ごはん系が 多いんですが、
当店のように、
” しっかり ステーキ ” の後は、
さらりと、麺類で・・・
を、お選びする方も 多いのです。
 
 
    
  
  
「 そうめん 」 にも、たくさん種類があって、
いろんな素材を練りこんだモノがあり、
以前は ” 月替わり ” で お出ししてたのですが、
やはり コレが 一番人気で、
今は この一種類のみに落ち着きました。
  
  
  
  
  
ほんのり香る 梅、
薬味の 生姜と葱とも相性が良く、
何より、飲めるくらいの薄味な、
” だし ” とのバランスが、
自分でも 気に入ってます。 
  
 
  
   
  
     
img_7302.jpg

梅そうめん  630円
   
  
  
  
    

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 11:40 PM  〆 はコメントを受け付けていません。

2013年5月18日

2週遅れ

  
  
  
明日のお昼、
” お花見 ” のピークでしょうか?
  
  
  
  
   
今日も、いつも通り、
特選素材いっぱいです(笑)
中でも、昨日から入れてる コチラ ↓
例年よりも、ずいぶん時期が遅れてるような・・・
やはり、気温に関係あるのかな?
  
  
  
  
   
つるん とした食感。
夏も すぐそこですね☆
  
  
  
  
  
    
img_7298.jpg

じゅんさい (秋田産)  840円
  
  
  
  
     

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 4:40 PM  2週遅れ はコメントを受け付けていません。

2013年5月17日

満席御礼

  
  
  
桜も咲いて、気温も上昇中のSAPPORO。





GW が過ぎて、お疲れモード・・・
と思いきや、 
夏の気配に誘われてか、
ススキノ も賑わっています☆ 
  
  
  
  
  
たくさんの イベント の準備、
のんびりしては、いられない時期に突入です。
 
  
  
  
  
そうそう、
来月 ” 7周年 ” ・・・  (笑)
  
    
  
  
  
    
img_7282.jpg

すいか (千葉産)  520円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 11:20 PM  満席御礼 はコメントを受け付けていません。

2013年5月16日

今日の白身魚




久々に入荷しました!
「 はっかく 」



  
   
img_7275.jpg    
  
  
  
   
日高沖産、バツグンの 脂ノリ!
お刺身だと、しっかり歯ごたえの、
旨味が深い 白身 ですが、
焼いた身は、
スプーンですくって食べたいくらいに、
ほろほろ なのです。
牛肉に例えると、
「 細かい サシ 」 が はいった状態くらいに、
身の中に、脂を含んだ
高級な ” 白身魚 ” です☆
   
  
  
  
 
そして、神奈川産の コチラ ↓
お出しする直前に、
皮目を あぶって、香ばしく。
脂が溶けて、皮が ツヤっとしたところに、
カンキツを、ぎゅぅっと絞ります。  
お正油?   
オリーブオイル と塩で?   
   
  
  
    
  
合わせるお酒と、気分次第で、
何なりと お申し付けくださいませ・・・
  
  
  
  
     
   
img_7273.jpg     
     
かます お刺身  900円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:33 PM  今日の白身魚 はコメントを受け付けていません。

2013年5月13日

人気のヒミツ

  
  
  
まいにち 日替わりで、
「 おすすめ メニュー 」 を用意していますが、
その時期 (季節) ごとに、
” 不動の 売れ筋メニュー ” みたいのがあり、
注文いただく率の 高?い モノがあるんです。 
  
  
  
  
  
で、コチラ ↓ が、その ひとつ。
なぜか、人気なのです・・・(笑)
  
  
  
  
  
    
img_0338.jpg

たらの芽 天婦羅  890円
  
  
  
  
     

 
Filed under: やさい — maaru @ 11:13 PM  人気のヒミツ はコメントを受け付けていません。