和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2014年4月14日

浜栗

  
  
 
栗みたいだから・・・と、
そういう名前が付いたって、
説もあるんです。
  
  
  
  
      
しじみや、浅利貝みたいに、
ザラザラしてなくて、
つるんとして、キレイな貝ですよね。
  
  
  
  
     
2枚の殻は、
元々のペアでなければ、
ぴったり噛み合いません。
そんな理由で、
結納とか婚礼とかの料理に、
定番の素材です☆
 
  
  
  
  
お刺身以外なら、
焼いたり、天婦羅にしたりと、
何でもイケるけど、
エキスが白く溶けだした、
旨みたっぷりのスープを、
味わっていただきたいので、
シンプルに、コレで!!!    
  
  
  
  
   
        
hama-guri.jpg   
     
      
はまぐり 酒蒸し   1300円
  
  
  
  
     

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 4:05 PM  浜栗 はコメントを受け付けていません。

2014年4月13日

石橋を・・・


   
 
「 たたいて渡る 」 時間が、もったいない。
  
  
  
  
  
崩れるかもしれない石橋は、
猛スピードで走って、
渡りきるしかない!   でしょ?笑
   
  
  
  
      
じっくり考えるのもイイけど、
触覚の思うがままに冒険するのも、
ワクワク感が、たのしいですよ☆ 
   
 
 
 
 
画像は、本文とは
全く関係ございません(笑)
     
  
  
  
  
        
awabi.jpg     
     
活あわびステーキ   2500円
  
  
  
  
      

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:41 PM  石橋を・・・ はコメントを受け付けていません。

2014年4月12日

うに

  
  
  
日本海、小樽方面の 「 うに 」 は、
来月から始まります。
美味しい 「 海水うに 」 の時期も、
もう少し・・・
いやいや、まだ1か月も先か・・・(笑)
  
  
  
  
  
「 折うに 」 は
” みょうばん ” の味がキツイ・・・
と、イメージが先行してしまいがちですが、
加工の技術も、どんどん進化してます!
上モノの折うには、
ほとんど添加物の味を、感じません。
    
  
  
  
  
ひと粒一粒を、こんなにキレイに並べる、
細かい手間も、
当然、料金に含まれていますが(笑)
高級品の値段に見合った、
等価の味わいがありますね☆ 
  
  
 
  
  
      
uni.jpg    
    
      
生うに  1300円
  
  
  
  
      

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:17 PM  うに はコメントを受け付けていません。

2014年4月11日

鮮度バツグン

 
  
   
「 春かつを 」 といえば、
その若々しい、ほのかな酸を感じる、
淡泊な味わいが特徴です。
  
  
  
  
  
ぷっくり丸みのある体型の 「 真鰹 」
に対して、スリムな コチラ ↓ は、
うすピンク色な、しっとりの身質。
上品で、なめらかな食感を、
隠しアイテムの大吟醸で・・・
   
   
 
   
  
         
hagatuwo.jpg  
      
羽かつを お刺身        850円
  
  
  
  
       

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 8:56 PM  鮮度バツグン はコメントを受け付けていません。

2014年4月10日

季節のかほり



今週も、たくさんのご注文、
ありがとうございます!(感謝)
  
  
  
  
    
bebbtou2.jpg    
  
  
   
        
今日は、鮮度の良い 「 あまえびの頭 」 で、
濃厚なスープをとって、
えび飯を 炊きました。
ふんわりと広がる香りが、たまりません。
” 味ごはん ” は、気まぐれに変わりますので、
ご指定があれば、
ご予約の際に お申し付けください。
  
  
  
  
    
2日前までのご予約にて、
ご指定の場所まで、お届けいたしますね☆
昨日、今日と、
小樽までも、配達行ってます・・・(笑)
  
  
  
  
  
   
benntou-1.jpg 
    
    
2段重ね お弁当   2160円より
   
   
  
  
     

 
Filed under: まある,まあるの料理 — maaru @ 2:50 PM  季節のかほり はコメントを受け付けていません。

2014年4月6日

改修工事中

  
  
  
本日6日(日)と・・・
  
  
  
  
     
kaisou.jpg    
     
  
 
      
7日(月)の、2日間、
5階 まあるANNEX のみの営業となります。
  
  
  
  
      
goannnai.jpg        

   
  
  
  
 
厨房の換気を改良するのに、
ちょっと大がかりな工事になりました。
  
  
  
  
     
kaisoutyuu.jpg 
   
  
  
  
     
夏の、エアコン全開のシーズンに向けて、    
店内も、空気の循環を良くするため、
目に見えないトコロを、
改善しております!
      
    
     
  
      
4gatu6niti.jpg    
     
  
   
  
  
消費税が上がった直後のタイミングで、
かなり大きな出費ですが・・・(笑)
ついでに壁も、白く塗り直しました☆
2階まある は、8日(火)より、通常営業です!
   
  
 
    
    
      
tennnai1.jpg       
      
5階ANNEXの単品料理     550円より
  
  
  
  
      

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 8:59 PM  改修工事中 はコメントを受け付けていません。