和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2015年4月30日

グリーン

   
地元びいき、というわけではないけど、
北海道のあすぱらは、美味しい!
  
  
 
そして もうそろそろ、
当別町の高橋さんの
新鮮あすぱらが、入荷します。
毎年使ってるけど、
朝採りのみずみずしさは、半端ないです☆
お楽しみに・・・
  
  
  
  
  
IMG_0248    
   
あすぱら(ゆで・バター焼・塩焼・・・) 760円
  
  
      

 
Filed under: やさい — maaru @ 5:56 PM  グリーン はコメントを受け付けていません。

2015年4月29日

たい

  
  
今の時代は、魚の保存状態や、
流通など、諸々において、
すばらしく高いレベルにあるので、
鯛だけではなく、高級魚というのが、
たくさん存在してるけど、
古くは「 腐っても鯛 」
という、ことわざもあるように、
鯛は ” 魚の王様 ” という存在でした。
  
   
     
「 〇〇鯛 」と名の付く魚は、
たくさんありまして、
それぞれに、名前の由来があるのでしょうが、
それが同じ仲間か? というと、
まったく違う種類の方が、多いのでは・・・
  
  
    
愛嬌たっぷりのこの顔を見ると、
高級魚には、全然見えないかもしれませんが(笑)
和食の素材としては、
味といい、食感といい、
超一流の存在感です。
    
  
  
お刺身でもイケますが、
焼き身の個性を、
ぜひ味わっていただきたいです。
  
  
  
  
    
IMG_0244   
   
あまだい 塩焼き   1200円
  
  
      

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:19 PM  たい はコメントを受け付けていません。

2015年4月28日

連休中も・・・

  
まいにち、水槽に、たっぷりと泳がせています。
  
  
     
IMG_0234    
   
    
海水ごと、活きたまま、
運ばれてきました。
  
  
      
GW中、市場が休みの日もありますが、
売り切れることが無いくらいの、
大量の海老を、ご用意してますので、
皆さん、お好きな本数を、
召し上がってください!
  
  
  
  
     
IMG_0238     
     
ぼたん海老   500円
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:27 PM  連休中も・・・ はコメントを受け付けていません。

2015年4月27日

今日のイチオシ


ゴールデンウイークの前に、
桜がいっぱい咲いてるのを見るなんて・・・
    
   
    
GW期間、こんな陽気が続くと良いですね☆
もちろん当店、休まず、
全部営業しておりますが・・・(笑)
  
  
  
旬が入れ替えになる、この頃、     
初夏の素材が、イロイロ入荷してます。
 
  
  
リクエストの多い コチラ ↓
お刺身も良し。もちろん焼いても!
だれよりも早く、
初物を満喫してください☆
   
  
   
  
    

IMG_0240   
    
ちっぷ お刺身  1200円
   
  
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:10 PM  今日のイチオシ はコメントを受け付けていません。

2015年4月26日

狸寄席

  
大盛況に終りました、
昨日のイベント。
  
  
     
IMG_0229    
   
     
お弁当の販売や、生ビールの提供など、
毎回お手伝いさせていただいたます。
 
  
      
IMG_0223   
  
    
狸小路5丁目、アーケード内。

  
      
IMG_0224     
    
  
ライブ感あふれる、
” 生 ” の 落語。
  
   
    
IMG_0225    
  
     
ほんの少しですが・・・
  
  
      
IMG_0226    
  
   
当店も、協賛しております(笑)
  
  
         
IMG_0228   
  
   
年に数回、開催されていますので、
ぜひ皆さんも、会場に遊びに来てください!
   
    
  
IMG_0220    
  
     
で、本日は、
もっちもちの食感の、コレが入荷してます。
さっと炙って、柚子胡椒などの薬味で。
定番の細切りに、生姜の刻み葱など・・・
  
  
    
お酒がススミます・・・(笑)
  
  
  
  
  
IMG_0217    
    
さえずり  1500円
  
  
       

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 5:57 PM  狸寄席 はコメントを受け付けていません。

2015年4月25日

世界三大ハム

  
「 スペイン産 ハモンセラーノ 」
「 中国産 金華ハム 」
「 イタリア産 パルマハム 」
   
  
     
北海道で大人気の 「 日本ハム 」だって、
美味しいハムは、たくさん作ってますが(笑)
まずまず、世界三大・・・
と言われるなかの、ひとつです。
  
  
   
” ダイアの55 ” では、人気メニューの上位!
なので、当店も、メニューに入れてみました。
オリーブオイルをたっぷりと、
削りたての黒胡椒で、パンチを効かせます☆
  
  
  
  
      
IMG_0222    
   
ハモンセラーノ  900円
  
   
     

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 5:54 PM  世界三大ハム はコメントを受け付けていません。

2015年4月23日

5の付く日は・・・


ここ数年、1か月の間に、
ほんの数回しか更新してなかった、
超ゆるゆるの日記ですが・・・(汗)
少しココロを入れ替えて(笑)
小まめに情報を発信しております。
  
  
   
当ブログも、
夏頃には、まる8年になります。
過ぎた時間って、あっという間に感じますね・・・ 
    
  
  
ところで明後日25日。
毎月5の付く日は「 55 Day 」
“ ダイアの55 ” で、
何かを 55円で提供しちゃうイベント☆
気になる方は、左にある、
ダイアの55 を、クリックしてみて下さいね。
あ! 下の画像は、特に関係ありません(笑)
     
  
  
   
       
IMG_0215    
  
生うに  1500円 
    
     
      

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:11 PM  5の付く日は・・・ はコメントを受け付けていません。

2015年4月21日

富山県の名産

 
数年前は、フツウに お刺身でお出ししてましたが、
イロイロと食に関して、
うるさくなってしまったこの頃は、
パッケージに、
「 生食する場合は、内臓を取り除いて・・・ 」
などと、表記が。
  
  
   
コレ、内臓(いかごろ)の、
ちゅるん! って食感が美味しいのに、
それ取ってしまったら、
まったく味気ないでしょ・・・(笑)
 
  
   
自己責任で、味見するには全く問題ないでしょうから、
もう今年の旬が過ぎて、
終わりを迎える頃なので、
おろし生姜と、あっさり正油で、
堪能させていただきます(笑) 
  
  
  
  
 
IMG_0213   
  
ほたるいか   880円
  
  
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 5:59 PM  富山県の名産 はコメントを受け付けていません。

2015年4月20日

久々のBIGサイズ!

  
  
見事な大きさです。
  
  
    
IMG_0208    
  
   
「 魚 」 に 「 花 」 と書いて、
” ほっけ ” と読みます。
海中で泳ぐ姿が、まるで花のように美しい・・・
  
  
   
ここまで肉厚だと、
身も、かなり脂がのってて、
ジューシー!
本日だけの、限定品です☆
  
  
  
  
      IMG_0210    
     
梅田さん   非売品
  
  
         

 
Filed under: スタッフ — maaru @ 5:30 PM  久々のBIGサイズ! はコメントを受け付けていません。

2015年4月19日

Happy Birthday



本日、まあるANNEXの、
鉄板カウンター 貸切での、
お誕生会!
ありがとうございました☆
 
  
     
12名席の、エル字のカウンター席、
ご予約いただければ、
少人数でも 「 貸し切り 」 可能です!
    
  
 
お料理内容やご予算なども、
お気軽にお問い合わせください。
皆様の嗜好を凝らせた企画を、
お料理と空間で、お手伝いさせていただきます。  
  
  
 
「 とっておきのお酒 」とか、
「 手作りケーキ 」の、持ち込みも、
全然OKです☆
それから、ご指定のヴィンテージ、
こういうの探すの、得意ですので(笑)
是非、お申し付け下さいませ☆
  
  
  
  
  
IMG_0206  
  
  
貸し切りプラン  5000円より       
 
  
      

 
Filed under: ワイン — maaru @ 9:15 PM  Happy Birthday はコメントを受け付けていません。